詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が近所の病院に行ってくれない

レス12
    (トピ主1
    ホイコーロー
    ひと
    1年ほど前、一人暮らしをしていた義母にこちらに来てもらい、同居を始めました。
    義父は亡くなっていて、義母は年金と夫や義姉からの仕送りで暮らしていました。

74歳という年齢の割には健康だし健脚なので、町探検と称して毎日3~4時間は外出しています。
    元気で暮らしているのはありがたいことだとは思うのですが、健康診断と称して月3~4回、1時間半かけて前に住んでいた所の病院に通うので困っています。

私としては近所の病院をかかりつけにしてもらいたいんです。
    元気な今のうちに相性のいい医師を探したり、信頼関係を築いておいたほうが、何かあったときに義母も安心して治療を受けられるんじゃないかと思うので。

何度かこちらの病院を勧めたのですが「どうして?かかりつけの病院ならあるわよ」と答えるんです。
    「具合いの悪いときに1時間も電車に乗るのは辛いでしょ」と言ったら、「あの先生は私のこと全部分かってるのよ!」と怒り出してしまいました。

30年も住んでいた土地を離れた寂しさや不安で戻りたいんだろうな~と義母の気持ちも分かるんですけど、今後は足腰が弱って介助や付き添いが必要になってくるでしょうから、遠方の病院に通うのは現実的ではありません。

先月は「腰が痛いからレントゲンとってもらったら、背骨が少し潰れてたわ。もう年ね~」と笑っていたのでびっくりしました。
    なおのこと近所の整形外科に行ってもらいたいです。

夫は「本当に体調の悪いときは近い病院に行くんじゃないか?」「遠いから面倒くさくなるだろ」と楽観的で、放っておけというスタンスです。

義母にとっては引っ越してたったの1年。
    まだ心はあっちに残っているのでしょうか?
    夫の言うように、通えるうちは好きにさせたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

好きにさせましょう

😝
    レンのん
    病院でお友達と会話しているのかもしれません

それが元気の秘訣なのでは?

背骨が潰れても普通に生活している人もいます
    介助が必要になり、あなたが病院に連れていくようになるまで
    このままでいいと思います

いざとなったら

その先生に相談して
    転院を進めてもらうようにしたらいかがでしょうか?

昔の人は律儀だから
    ちゃんとお世話になったお礼をご挨拶して納得してもらえばいいでしょう

小さな楽しみ。

💄
    antique
    お義母さんはお元気なんですよ。

以前の暮らしの場所に行くのが唯一の楽しみなのでは?

病院で出逢う同世代の人とのお喋りを楽しんでる老人は多いですよ。
    行けば、偶然誰かに合うかも?
    お気に入りの店に寄り道したり‥…
    ちょっとしたお出かけのつもりでは?
    80代後半の義母、月一の定期検診の後に『書店』『手芸店』『スーパー』での買い物を楽しみに、朝からそわそわしてます。

そんなことまで貴女が決めるの?

🙂
    じぃじ
    まだ74歳の義母さんなら認知症でもないのでしょう?お節介が過ぎませんか?
    具合が悪くなったらどうするかは、それも義母さん次第。どうしても馴染みの病院へと言ったら実子(だんな様)がつれていくでしょう。

そうですね

わかめ
    私は義母さまの気持ち、わかる気がします。
    うちは転勤族なので、転居の度に美容院とか歯医者とか、かかりつけを一から探すのは本当に疲れます。

主さんの気持ちもわかりますが、今は見守って差し上げてはいかがでしょうか。
    人間、変化には弱い生き物です。
    それでも同居を承諾した義母さまは、優しい方だと思います。

そして、義母さまとの同居を受け入れた主さんも、優しい方ですね。

認知症予防には運動が有効ですから、認知症予防と思うのも良いと思いますよ。

あと、私の母親もそうなんですが、「お母さんの為に言っている」苦言は受付ません。
    「私がこうしてほしいから、お願いします」っぽく伝えないと怒りだします。
    「私たち子供が負担になるからお願い」と言うと、とりあえず怒ることはしません。
    もちろん、こちらの要求は一切飲みませんが(苦笑)、とりあえず雰囲気は悪くはなりません。

問題は健康診断目的でなくなった時ですよね

🙂
    かんな
    うーむ、義母さんの気持ちはわかるものの、
    今は1人で電車で通えるからいいとして、
    それが難しくなった時はどうするつもりなのでしょうか?

もちろんその時になれば気持ちが変わる可能性がありますが、
    そうなったら近所の病院に行く、と言ってくれるのであれば、
    週に一度の外出だと思って好きにさせてあげては?

定期的な通院(週に二度くらい)が必要になったらどうするの?と聞いて、
    あなたに車で送ってもらう、とか電車にしても付き添いを期待するなら、
    それは無理と言って、今のうちに近場にかかりつけ医を作ってもらいましょう。

ただしその場合はトピ主さんかご主人が付き添う前提になってしまいますが、
    それなりの年齢ですし、その為の同居でもあります。

頻度が気になる

🙂
    みんみん
    義母さん、持病持ちですか。月3,4回病院行くって多すぎないですか。症状がなければ、そんな頻度で病院に行かないのでは。その辺確認はされましたか。まぁ元気なら放っておけばいいと思います。片道1時間くらいどうということはないですから。深刻な病気な時は紹介状書いてもらってお近くの病院へ行けばいいです。

いいと思う

🙂
    edamame
    1人で行ける間は、自由にしてもらえばいいのでは?
    知らない土地に越してきて、知り合いもいないんですよね。
    なじみのある土地にいって、なじみのあるお医者さんに診てもらって
    それで満足しているなら、当分の間はそれでいいと思いますが。
    お友達などもいるのでは?

いずれ1人では行けなくなったら、近くの病院にいってもらえばいい。
    なにがそんなに気に入らないんですか?
    トピ主さんの考えばかりを押しつけるのは、どうかと思います。

まずは予防接種からでも

🐧
    豆ちゃん
    インフルエンザなどの予防接種をまず近所の医院で受けてもらったらどうですか?
    急病の時それこそ少しでも義母様の病歴などを知っていてもらえる方が安心ですからね。

かかりつけ医をかえるのは高齢者にとっては不安しかないとは思いますが
    予防接種ならばハードルも下がるのではないでしょうか?

あとは今の先生にお願いしてみるのも一つの方法だと思います。
    私はこっそり受付で事情を話して先生からの提案という形で
    かかりつけ医の変更をしてもらいましたよ。
    年に2度の定期検診は今までの病院で毎月の診察は新しい近所の病院へとしてもらいました。

通えるうちは・・・通えるうちはそれこそ年に数回の定期検診で良いとは思いますけど安心材料のためにそれこそ元気なうちに相性の良い病院を探すことは必要だと思います。

その1時間の移動が楽しみでもある

Vanilla
    30年以上も暮らしていた土地を離れること、話し合って納得してのことでもやはり寂しいでしょう。それでも「電車で1時間もあればいつでも行ける」と思ったから、トピ主さんたちのところに来ることにしたのだと思います。

トピ文にもあるように、まだ心情的には元の住まいの住人のような気持ちでいるのでしょう。それで心穏やかに暮らせるなら、いいと思います。

「遠くの病院まで送迎させられて大変」なのかと思いましたが、お元気で一人で大丈夫とのこと。それなら、この先ホントに足腰が弱ったり具合が悪くなったときを想定して、近くにどのような病院があるか調べておく程度でいいんじゃないでしょうか?

医者との相性

🐤
    ICHICO
    けっこう「信頼できる医者」をみつけるのは大変なことなんです。

私自身が長年同じ「掛かりつけ医」に通っています。

片道1時間ちょいかかります。

近所で・・・・・と思ったことは何度も有りますよ。
    でも相性が合わないんですよ。

それと、長年のカルテがありますから「つー」と言えば「かー」的に診断が早い。

大丈夫です、いざ治療が必要になった時には状況医によって今かかっている病院から通いやすい病院を紹介してもらえますって。

それこそ通院が無理な状況になれば、医師としてはケアしきれませんからね。

月3~4回 ぁ田美智1時間半なら良い運動にもなりますよ。
    これをおっくうがるようになったら「やばい!」と思ってください。
    それこそ、その時は掛かりつけの病院に連絡を取りつつ、お近くの病院を紹介してもらうと良いでしょう。

あまり病院に掛からない人には掛かりつけを変えるストレスは解らないかな?

トピ主です

ホイコーロー
    みなさまいろいろなご指摘ありがとうございます。
    お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

楽しみなのだから見守って、通えるうちは好きにさせて、というアドバイスにハッとしました。
    そうですね、近所の病院に行ってほしいというのは私のエゴなのかもしれません。
    お友達、お気に入りのお店、居心地のいい場所、そういうものは必要なんだと気がつきました。

けっこう私はドライというかケセラセラというか「住んで都にしちゃうしかないよね」と開き直ってしまうたちなので、引っ越すたびに何の抵抗もなく新しい病院に通っていました。
    それは誰にでも当てはまるものではないんですね。
    自分の考えを義母に押し付けようとしていました。

亭主元気で留守がいい、のように、義母が元気で通院しているのはいいことだと思えるようになり、心が軽くなったような感じです。

かかりつけのお医者さん紹介状を書いてもらったり、予防接種で慣れてもらうことを考えつつ、しばらくはそっとしておこうと思います。

良くも悪くも・・

🙂
    こわもて
    それが義母の健康法でもあるんだろうし、
    医者との相性も良いし体が動くうちは遠方でも通いたいって
    いうのがあるんでしょう。

うちは田舎で開業医は数軒しかないんですけど、
    そこが「薬をたくさん出す」で有名な医院です。

子からしたら「そんな薬ばっかり出す医者はダメだ」って
    言っても聞きません。そんな医者でも相性が良いんでしょう。

まあ体が動くうちは今のままで良いと思いますよ。
    それに、、嫁からあれこれ言われて、近所に医者になんて
    行きたくない!っていうのもあると思います。

そう思っている間は「健康」ってことです。