詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内面に自信を持つには

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ぽむぽむ
    恋愛
    私は自分で言うのもおかしな話ではありますが、よく人に褒められる顔をしており、胸も大きく、色白でポッチャリしているためか、男性に純粋だね。純粋そう。などと言われることが多々あります。

実際、男性経験はありませんし、男女関係に関しては長年の女子校生活のためか、堅いと言われてしまうような考え方をしていると思います。

ただ、純粋かと言われると、えげつない下ネタで笑ったり下品な部分も多々ありますし、それを特別隠しているということもありません。

そのため、純粋と言われるとその男性に自分を全く理解してもらえていないような気持ちになってしまいます。このひとは自分の外見だけでよってきているのではないか。何も分かってくれていないのではないか、というように思ってしまうのです。

それは、自分の内面に自信が無いからだとは思うのですが、自分としては、そこそこ落ち着いた話し方をしているとは思いますし、なにをかえていけば『胸の大きい純粋な女の子』ではなく、1人の女性として接してもらえるのかがわかりません。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

自己肯定感

🐧
    おかき
    トピ主さんが、どういう人間になりたいと思っているのかというのが見えないので何とも言えないですが、もしあこがれの女性が身近にいるなら、その人の言動を真似てみるのも一つの手です。

他人に本当の自分をわかってもらえないというお悩みですが、
    人はまず、見た目(顔や服装、動き方など)から人の人間性を判断するものです。
    そこから、会話なりをして、徐々に内面を知っていきます。

なので、トピ主さんは「純粋」「かたい」と思われる見た目、言動を普段からしているということです。
    それが嫌なら、自分で意識的に変えるしかありません。

ただ、自立している人、自己肯定感が高い人というのは、
    他人にどう思われるかなんて、気にしません。

自信を持ちたいというところでは、
    簡単に言うと、好きなことを突き詰める。
    そういうものがなければ、
    これは単純に私がいいと思っているだけなので、正解とは限りませんが

・毎日じゃなくてもいいので、料理をする
    ・毎日じゃなくてもいいので、運動をする

以上が自己肯定感を高めるのに手っ取り早い方法だと思っています。
    要は「達成感」ですね。いずれもやればやるほど上達するし、ストレス解消になりますよ。

自己肯定感が高まると、普段の言動にも自信が表れ、
    「意外と芯がある人なんだな」
    というような印象を与えられます。

以上、アドバイスでした。

失礼ながら

🙂
    チキチキバンバン
    純粋な人とは、どのようなイメージなのか理解できません。
    直感的には世の中の垢にまみれていないということでしょうか。

トピ主さんは今のまま、何も変える必要はないと思います。
    要は、ありのままのトピ主さんを受け入れてくれる人との出会いを待てばいいのです。

内面については、他人に対して思いやりの気持ちを持つことが重要です。

違うと思う

🐶
    ホットケーキ
    それは自分の内面に自信がないからなの?
    自信はそこそこあるけど(可愛いんだし胸は大きいんだし)、本来の自分とは違う評価をされてしまう事に対する不満がいつも溜まっているだけでしょ。

「純粋」と言われるのが「自分は違うのに」という違和感だけでなくどこか劣等感もあるのかな。

何を変えていけばいいかって、そうね、じゃあ男性からそう言われたら速攻で否定することを続けていったら。
    「そう見えますか。ホントに良くそう言われるんです。違うんですけど!」って。
    わかってくれてないって思うならわかってもらえるように主張しなきゃ駄目かも。
    ただ立ち居振る舞いを見て察して下さいじゃ、多分足りない。

よく芸能人でさ、容姿や雰囲気から清楚な役しかもらえないけど、本当は全然そんなんじゃないって苦しむアイドルとかいるっていうけどそれと似たような感じかな。

あなたが本性をどんどん出すのは彼らの夢を壊すことでもあるんだろうけど、それでもあなたが本性を見せ続け残った男たちはあなたの丸ごとの理解者ですから、絞り込めるし意味がある。

「全く理解してもらえない」とかってそう悩むところじゃない気がするけど。
    特に気になる相手じゃなければ好きに幻想抱かせているのもいいんじゃない。あなたはあなたでいれば。
    勝手に勘違いしているだけだから彼らは、って。
    女性は少しくらいミステリアスなのが魅力的ですよ。ギャップ萌えとかもあるし。

まだ若いからね。これ、おばさんくらいの年齢になって振り返ったら、そう言われていたあの頃、幸せだったんだわーなんて思う時がきっとくるんだろうと思うけど。

純粋と言われる理由

😉
    かんちゃま
    「純粋」って褒め言葉なのかな?と思ってしまいますよね。

あと、
    「純粋」の定義がなんなのか。
    そんな中身のない言葉、気にしなくていいと思いますよ。

選ぶのは私だ

🙂
    梅から桜
    自分の場合は童顔で、体格も小さく華奢、
    どう見ても外見頼り無い女で、
    所謂「守ってあげたいタイプ??」と、
    男性からは見られる事が多かったです。
    ええもう外見だけの先入観の多い事多い事。
    これはもう宿命だとさえ思っていました。

でも女友達からは全然そう思われなかった。
    「話してみると全然しおらしくない、むしろ雄々しい」
    「話してみるとおじさん」
    「話してみるとお笑い好き」等々の感想です。

つまりは中身を出す事だと思います。
    トピ主さんも外見で寄って来る男性と話す機会がある場合、
    自分の趣味とか何か興味のある事についてとか、
    トピ主さんが「これは自分らしい」と思う事などを、
    さりげなく会話に入れて行きましょう。

単に「自分好みのグラマラスで純粋な女性」と、
    誤解していたと気づく男性は去って行くし、
    それでも外見が一番と思う男性は話しに興味を示さないと思うので、
    判別つくと思います。

特に親しくなりたいと思わない人、
    ただ遠目にトピ主さんを誤解している人については、
    あちらの勝手なのでスルーしましょう。
    (セクハラ、パワハラ、
    ストーカー被害にあいそうな時は毅然と反応しましょう)
    全世界の人に向けて「私の内面を見て!」というのも不可能ですから。

私は誤解を受けて近寄って来る男性の中から、
    自分が気にいる人(話しが面白い人、興味の方向が一緒の人)を
    選んで友達になり、夫も選びました。

う~ん

わかめ
    >支離滅裂な文章で申し訳ありませんが

全くもってその通りだと思いました。

恋愛って相手がいて初めて成り立つものです。

外見で判断してほしくない!という主さん自身は、相手の外見ではなく相手を判断している、ということなんですね?

それでは主さんは、相手の内面をどうやって知るのでしょうか?
    「純粋だね」「純粋そう」という言葉だけで、主さんは相手の何がわかるというのでしょうか。

このトピの本質は、内面に自信があるかどうかが問題なのではなく、主さん自身が相手のどこを見るか?って話だと思いますが。
    表面しか見ていないのは、誰でもない主さんなのに、
    それを相手に求めるのは、おかしな話です。

主さんが変えるべきことは、内面云々ではなく(よほど性格が曲がっているようなら、内面から変わるべきですが)、主さんこそ相手の内面を知ろうとすることだと思います。

その為には、相手とよく話すこと、よく観察すること。

っていうかそれ以前に、主さんが心から好きな人を作ること、だと思います。
    順番が違う。

好きな人のことは知りたいし、自分を知ってほしいと思うものですから。

主さんを知ってもらう為にも、たくさん話す必要があります。

主さんのトピは単純に、見た目で寄ってくる相手がたくさんいま~す、という宣言です。
    好きな人に自分を知ってもらいたい、というトピではないからね。

内面と外面がズレていてもいい

🙂
    くろ
    トピ主さんが気になっていることは、2つの別の問題だと思うのですよね。

・外面を「純粋」と見られる→そんなことないのに。
    ・外面で寄ってきた男性は、自分の内面を評価してくれないのではないか?

この2点は、別の問題だと思ったほうがいいです。

1点目。
    ・外面を「純粋」と見られる。
    簡単な解決策は、ファッションを変えることです。
    変わった色に髪を染めるとか、ごついアクセサリーつけてみるとか、派手な化粧にしてみるとか。
    要するに「悪い子」っぽくすると、純粋とか言われないでしょう。
    ただ、トピ主さんの好みのファッションがあるでしょうから、変えられないかもしれませんね。

ところで、なぜ「純粋」と思われたくないのか?
    実は違うから、という理由以上に、なめられたくない、という理由ではありませんか?
    男性の中には「純粋な子は組しやすい」と思っている手合いがけっこう多いので、自分はそんな簡単な人間じゃない、と思って苛立ったりしませんか? 私はします。
    簡単そうと思って寄ってきているなと思ったら、相手にしません。そんな人間と関わりたくないので。

2点目。
    ・外面で寄ってきた男性は内面を見てくれないのでは?
    意外とそうでもないですよ。
    外面から興味をもって寄ってきた相手でも、その後の交流によって内面を理解しようと思っている相手もたくさんいます。
    内面てゆっくり交流しないとわからないので、きっかけとして外面が好みというのでも良いと思います。
    ただし、1点目でも書きましたが、そもそも交流して理解しようという気のない相手、パッと見で純粋で簡単そうという評価を変えようとしない相手なら、相手する必要ないです。

内面の自信を得るために何かするよりも、自分の好きなことをめいっぱいやって深めていけば良いと思いますよ。
    自信という評価を得るためではなく、自分の興味に従って!