詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪梅田付近の居酒屋

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ことり
    話題
    初めまして。
    まもなくヨーロッパ人の夫と共に日本に帰国します。
    今回は日本で何したいか?どこに行きたいか?と夫の希望を聞くと、
    周りの日本人と気軽にコミュニケーション出来る居酒屋に行きたいとのこと。
    高級なところではなく、カウンターで料理をしている人が仕事している姿や、客がわいわいがやがや楽しくお酒を楽しんでいる傍で飲みたいそうです。
    そしてちょこっと話しかけたりしても、迷惑がられない雰囲気なところがいいそうです。

大阪。私は阪急京都線なので、梅田付近でどうやってそんな場所を探せばいいでしょうか?
    そんなお店知って居られる方どうか御指南ください。
    わたしはこの15年近くこの界隈に行っていなくて、浦島太郎です。
    夫は日本酒もビールも大好きです。
    その帰りに寄れる美味しいラーメン屋さんもご存知でしたら教えてください。彼も満足すると思います。

あと、私が梅田でショッピングを楽しみ、そのあと夫と休憩できる場所。ハッピーアワーのあるお酒が飲めるバーなどはありますでしょうか?

ランキング

レス

回答でなくて申し訳ないのですが

🙂
    関東のトラコ
    「ハッピーアワーのある」とあったので
    ご主人はドイツ人ですか?

お金に困っていない人でも、商品が1セント高い安いにこだわるドイツ人のメンタリティが大好きです。
    ドイツに永住したかったのですが、仕事が見つからず断念し
    今もドイツ・ヨーロッパに望郷の念を抱いております。
    日本では友人付き合いでも私の許容範囲を超えるお金がかかるので、引きこもっています。
    トピックを読んで、本当に懐かしくほっとしてしまいました。

庶民的なチェーンの居酒屋なら、例えば鳥貴族あたりはいかがですか?
    梅田にもあると思います。
    全品298円です。

関係ない話で失礼しました。
    素敵な大阪旅行になりますように。

たくさんあるけど

やい
    三番街の北端近く、備後屋ビル地下【漁火】
    炉端を囲んだカウンターに座るとまさにご主人希望の雰囲気です。行列店なので予約必須。

ラーメン屋はそこからもう少し北、カッパ横丁の【古潭】こたん。
    こってりめです。

ショッピングは、それこそ梅田全体どこでも!という感じですが、手近にバーとショッピングなら大阪駅北の【グランフロント】かな

全部徒歩圏内です。
    私も阪急京都線住民ですが、すぐ電車に乗れるのでカッパ横丁あたりで飲むのが気楽です。

HUB、ルクア大阪、新梅田食道街

🙂
    もえ
    ハッピーアワーがある居酒屋と言えばHUBです。
    スポーツバー&ブリティッシュパブなので、ヨーロッパ人の
    ご主人さんにはなじみのある雰囲気だと思いますが、そこがよいと
    なるか、つまらないとなるか、正反対の感想がありえます。

調理をしている姿はみえませんね。でもお客さんに話しかけ
    ても嫌がられにくい雰囲気はあります。外国人の多く訪れています。
    スタンディング中心ですが、テーブル席もあります。週末は結構
    混んでいますね。梅田だったら茶屋町に店舗があります。

日本風の居酒屋だと、ルクア大阪の地下の奉祝に、日本酒が
    たくさんあります。調理しているところは見えないかもしれませんが
    雰囲気的には割と隣の人などにも話しかけやすそうな感じも
    あるかな。記憶があいまいですが、昼間は椅子が出してあると
    思います。夜はスタンディングのみだったかも。
    富国生命ビル地下の酒場やまとなどもなかなかおいしいのですが
    これは夕方16時以降だとかなり並ぶと思います。

ラーメン屋さんは、一風堂とか行きやすいし人気ありますけど
    結構並んでいますね。ルクア大阪の地下の銀座篝などもおいしい
    ですけど、ここも混んでいます。阪急梅田やルクアの上層階にある
    神座も関西のラーメン屋さんとしては大手チェーンで美味しいですが
    これも混んでいますね。でも回転はいいです。

書いていて思いましたが、アクセスではルクア大阪の飲食店街か
    新梅田食道街が一番ですね。ルクアはお酒を飲むならバルチカ
    という地下の飲食店街がおすすめです。居酒屋、ラーメン、串カツ
    お好み焼き、など色々なお店がありますし。新梅田食道街は
    15年前から相変わらずの雰囲気です。

トラコさんおすすめの鳥貴族は確かにリーズナブルですが
    周りの人と気軽に交流する感じではないかも。一人でくる
    お客さんも多いですが、グループ客中心という雰囲気なので。

ホワイティはいかが?

🙂
    関西のおばちゃん
    ピンポイントでお勧めでないのですが・・・。

ホワイティ梅田の地下街は、相変わらず大阪のおっちゃん達が飲んでいるイメージがあります。
    串カツ屋さんとか、おでん屋さんとかは立ち飲みのカウンター式ですが、女性のお客さんも多いですよ。
    トピ文からはホワイティをうろうろして気になったお店を選べばいいんじゃないかと思いました。

三番街とか百貨店界隈は綺麗になりましたよ。
    三番街の噴水はなくなり巨大なフードコートになってます・・残念。

新梅田食道街(阪急からJRに行く地上にある食堂街。マクドや吉牛がある辺)も昼から飲めますが、観光客のほうが多いかもしれません。ごちゃごちゃしていますが、お店の種類は多いですしリーズナブルです。

第三ビル・第四ビル・東通りも面白いお店は多いですが不便ですよね?
    かっぱ横丁(阪急高架下・茶屋町方面)は工事でお洒落に変身中です。
    地蔵横丁(阪急高架下・紀伊国屋の西・お地蔵さんのあるところ)もこじんまりしているけれど、ちょっと飲んだりラーメン食べたりできますよ。

ちょっと雰囲気思い出しました?
    トピ主さんの若かりし頃の思い出を肴に飲める場所もいいんじゃないかと思いまして。

小奇麗なチェーン店やちょっと飲めるお店は星の数ほどありますので、いきあたりばったりでも、情報サイトで検索しても問題ないかと思います。

逆転の発想(?)でグランフロントの世界のビール博物館ならご主人が日本人に話しかけたら喜ばれそうです。

居酒屋じゃないけど

🙂
    関西民
    梅田食堂街にあるおでんの「たこ梅」さん。
    立ち飲み屋さんです。カウンターをぐるっとかこんでおでんを頂きます。
    以前、野球帰りにユニフォームのままいったら(しかも広島の!)
    阪神ファンのおじさまたちに「優勝おめでと~~!」と嫌味まじりに祝われ、
    普通にとなりのおじさんにビール奢ってもらいました。
    お店の人からは「よくそのカッコでおいでくださいました」とか言われました。
    おもしろTシャツとか着ていくと絡んでくれるんじゃないかな。
    阪神戦の日じゃなくて良かった・・・(笑

ハピーアワーとやらがいまいちわからないのですが、東梅田商店街なら飲み屋さんいっぱいありますよ。
    バーもそこかしこにあったと思います。
    買物帰りならグランフロントの世界のビール博物館とかどうでしょうか。

阪急で帰られるなら梅田駅構内に「たけ井」が入ってます。
    うめだフードホールには台湾ラーメン麺や「マルショウ」がいます。
    4月まで日本にいらっしゃるなら松尾大社で日本酒祭りがあります。
    去年いって、最後はしらない人同士でツマミをシェアしながらかんば~いってなりました。

ウロウロする場所

🙂
    ぱんち
    こんにちは。

どの店とは限定できませんが
    梅田であれば

阪急東通りや、東通り中通り、お初天神、大阪駅前ビル
    をウロウロされて好みのお店を覗いてみてはいかがでしょう。

東通りは昔と違いあんまりお勧めはないですが
    大阪駅前ビルは渋いところもありますよ。

ショッピングを楽しまれたいなら
    飲むにはルクアのバルチカも案外よいかも。

行列のできる居酒屋もありますよ。

トピ主です

🙂
    ことり
    みなさん。良い情報ありがとうございます。
    15年ぶりに昔の思い出が蘇ってきました。
    私は1日中、雑貨やウインドーショッピングをしていてもOKですが、夫のご機嫌もうかがわなければならないので、
    阪急東通りや、東通り中通り、お初天神、大阪駅前ビルなどを通ってみようと思います。

三番街の漁火、まさに夫がイメージするものです。喜ぶと思います。
    世界のビール博物館はサイトを見ましたが、ドイツ系ビールが多く、”世界の”ではない!と突っ込みを入れます。(笑)
    阪急のフードホール、ルクアのバルチカも夫が喜びそうです。(1か所に選択肢がたくさんあるから。)

ちなみにハッピーアワーとは、平日の会社員の人たちで混む時間の前くらいにお店が、お客に良心的な値段で飲ませてくれる時間です。
    わたしたちはフランスに住んでいますが、フランスの都会にも英語で”ハッピーアワー”という、そのサービスがあります。
    神座、関西のラーメン店。思い出しました。たしか夫が食べたことのないラーメンスープで具が白菜だったと思います。
    先回時間がなく行けなかったので再挑戦します。

日本も景気が低迷してますが、人口が多いのと、消費税が安いので食べることには安くていろんな選択がありますね。
    フランスには無いです。それに日本人って食べ物志向が広ーいからか。
    観光するのにはフランスのほうが、自然、歴史、伝統がそのままで豊か、スケールが大きく、お金がかかりませんが、
    グルメ、サービスの点は日本が素晴らしいですね。

久しぶりの帰国、楽しんで来ようと思います。ありがとうございました。

阪急京都線なら

🙂
    いんこ
    飲むなら十三の方が早い安い旨い、それにお隣さんとの交流も期待できそうな気がします。
    近年の十三はキレイですよ。
    梅田は、おいしいお店はだいたい並ぶから・・・

大阪に到着されたら、meetsというローカルグルメ雑誌を読んでみてください。
    コンビニにも置いてあります。