詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのむいむい入り野菜

レス47
    (トピ主0
    らん
    ヘルス
    先日普通のスーパーでピーマンを購入し、切断したところ、中の種が真っ黒。
    おや、見かけはツヤツヤのピーマンなのに腐ってるじゃないの、と思い、他のピーマンはどうかと袋を探ったところ・・・
    中からくにゃり、と3センチくらいの青虫が!!
    ぎゃー!!

ほんと虫が苦手で。
    ですが、野菜ですものごくごく少数の確率で虫入りに当たる事もあるだろうと自分を言い聞かせ、再びそのスーパーに訪れました。
    まさか二度もはと思いながら、ふと茄子をチェックしてると。
    またいたのです、同じ虫が。
    今度は売り場の袋の中、しかもなすびはかなりの量食べられていました。
    無農薬をうたっているお店ではありません。
    普通にお薬を使っている事だろうと思います。
    とすると、管理がずさんだという事なのでしょうか。
    ちなみに茄子とピーマンの産地は全く別でした。
    「農薬を使い、虫も食わない野菜など怖くて」・・・という意見をよく見かけますが、例え鮮度が良くても私には3センチにもなる幼虫が入っている野菜こそ恐ろしい。
    皆さん虫入り野菜をスーパーで購入したことはありますか?
    これはよくある事ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

すみません質問です

青虫毛虫
    「むいむい」って何のことですか?

むいむい? …おいおい(苦笑)

はっはっは!
    なーんだ、青虫のことですか。
    それならそうと最初から書いてくださいよ(笑)
    どちらの方言ですか?それとも幼児語?
    誰が読むかわからない公開の掲示板で、匿名とはいえずいぶんと子供っぽ…もとい、かわいらしい方ですね。

私はまた、あちこちで奔放なレスつけてる「むいむいさん」のことかと思ったわ!

青虫が生息できるほどの野菜ということなら、農薬はかなり抑えてある「減農薬野菜」ってこと?

農薬少なくて育ててるって、かなり手間隙かかっているはずですよ?
    良かったじゃないですか!

実際には「減農薬」程度は薬撒いているのに「無農薬」のラベルを貼って、値段だけ高く売っている悪徳スーパーもあるくらいなのに。
    普通の値段で売ってて(農薬かけているとあなたが思ったってことは、無農薬みたいに高くないってことでしょ?)しかも虫が死なない程度の農薬しか使ってない野菜だなんて超ラッキー!

青虫くらいつまんで捨てて、食べられたところは少し周囲をえぐって…あとはよーく水洗いして食べたらいいだけの話。

そんなに嫌ならスーパーに行って返品なさい。
    なに、神経質だって笑われるだけのことですよ。

私も虫は嫌いです

素朴な疑問
    ところで「むいむい」って何ですか?
    文脈からすると青虫のことでしょうか。どこかの方言なのですか?
    検索してもよくわからなかったので、気になって仕方がありません。よろしければどなたか教えてください。
    横レスですみません。

むいむい入り。

毒婦
    むいむい入りは安全の証です。いっしょに食べても害はありません。

ってのが正論だと思うけど、やっぱダメだよ怖いもん。
    蝗くらいなら平気なんだけどな。
     過去のむいむい入りは、すぐに捨てて、無かったことにしています。多分、スーパーにクレームつければ替えてもらえるでしょうが、携わりたくないです。

農家の友達に言わせると、虫のつかない野菜は毒だそうです。私は、毒入り野菜を家族に食べさせるダメ人間でいいです。

むいむい(笑)

春の六草
    「むいむい」=幼少の頃、私も虫を総称してそう呼んでましたね~。
    蛇足ですが、魚は「びんび」。

さてさて、私は春の七草である「セリ」を買ってむいむい体験してしまいました。
    水洗いする前に根元を切ろうと、まな板の上にのせたら何やらクネクネと踊ってるではありませんかっ!
    よく見たら大小さまざまな糸ミミズ君達が根元付近のあちこちに...
    葉がとても新鮮で美味しそうだったんですが、それ以来、セリが食べられなくなりました...(泣)

時々、レタスにアブラムシや羽虫がついてるのも見た事ありますよ~。
    でも、糸ミミズの衝撃に比べたらまだマシ(トホ)

あります。

食べる所がなくなる
    四つ切にされてセロファンを巻かれた白菜。
    買う時にぜんぜん気がつかなかった。
    家に帰ってセロファンを剥いて、料理しようとしたら、虫の卵が白菜の上半分のヒラヒラした所にいっぱいついていて、全部取ってたら、真中の分厚い部分だけになりました。
    玉のままのキャベツでもあります。
    気がつかなくて、家に帰ってから、小さい白い芋虫に食い荒らされてた。
    剥いても剥いても、芋虫が開けた穴や、芋虫の糞、芋虫が出て来て、すごくショック。

虫に気付くのが遅くて、当日中に店に返品に行けないから、つい、泣き寝入りしてしまってる。
    こんな場合、当日じゃなくても返品出来るのかな?

いやですね

かがみもち
    この前わたしはコメでやられましたよ。虫入り。

夫いわく
    「農薬が少ない証拠だ!」
    と。

じゃあ貴方が毎日米研ぎして虫を取り除いてくれよ!!と思いました。

虫がついてるものなんて食べられません。
    取り除くのもいやです。
    見たくないです。
    ぞっとするので。

スーパーに持っていって、変えてもらっても
    また虫ついてるかも、って思うと
    怖くて調理できませんよね。

できることなら買うスーパーを変えたほうが
    いいのではないでしょうか。

怖いですねぇ~

虫嫌い
    むいむいっていいますよねぇ??
    方言なのかしら??

私も虫駄目です・・・・
    平気な人は洗って食べるそうですが。。。無理です・・

私の最大の事件は、綺麗なピーマンを切ったら中に大きな青虫がいました・・・
    ピーマンには穴開いてないんですよ・・
    って事はピーマンとともに成長したって事ですよねぇ・・
    思い出すだけでも寒気が・・・
    しっ。。。しかも。。。
    ヘタ切った時に、一緒に青虫も切ってしまいました・・・ぎょぉぉぉぉぉぉ~。。

考えただけでも怖い。。。。

それからピーマンきるのが結構怖いです・・

むいむい?

にゃんこの尻尾
    むいむいって青虫のことだったんですね~。方言かしら?

今の日本の規定では
     無農薬=栽培中に農薬を使用していない
    じゃなかったかしら。(違っていたらごめんなさい)
    だとしたら、収穫後に農薬や殺虫剤を撒いても「無農薬」と表示できますよね。
    これって農薬を使っているものより残留農薬多くて怖そう。
    青虫ぐらい私は平気です。取り除けば大丈夫。
    青虫が付くくらいなら農薬もあまり使っていないのかしら。
    その方が嬉しいです。
    虫さえ全く食わない野菜・ワックスでピカピカに磨いた野菜の方がよっぽど体に悪そうだと思いますけど。

私は虫が食っていて、土が付いたままの野菜のほうが好きですね。
    以前無農薬と書いてある野菜を買ったら、全然野菜の味がしませんでした。刳味ばっかりつよくて。
    実家で作っている虫付き野菜の方が甘みがあって美味しいかったですけど。

なかなかショッキングな体験ですね

うらかんらな
    苦手な方にとっては恐怖でしょうね。
    私は今までそのような経験はありません。
    完全無農薬、自然農法の野菜ですら、
    お金を払った野菜にあからさまに虫が居たことはありません。
    どのように虫が入ったのかは分かりませんが、
    少なくともスーパーに言えば交換してもらえるのではないでしょうか?

ちなみに、
    虫食いの野菜は安全と言われますが、必ずしもそうではありません。
    現に農薬を使用した野菜を人間が食べています。
    殺虫剤の効果が無くなれば虫は付きますし、
    それに現在の農薬は2週間で完全に分解されます。
    逆に虫食いの酷い野菜は、防衛反応として毒素を作ります。
    『虫食いだから安全』『有機栽培だから安全』と考えるのは、
    非常に安易な考えです。
    と、後半は横でした。

むいむい

muimui
    私は大阪ですが、虫=むいむい ですよ。
    普通に通じますが・・・・??

はっはっはさん、私もおいおいと思いました(呆)

ビュッフェ
    トピ主さんは虫がダメだからと相談されているのに、

> 青虫くらいつまんで捨てて、食べられたところは少し周囲をえぐって…

って、自分が虫入りでも洗って食べられるのならそうすればいいだけだけど、虫がついただけで食べられない人だっているでしょ?(それが例えおいしいのであっても)
    それが出来ないからトピ立ててるのに。
    「虫が付いた物が食べられない」と言う人を、鼻で笑う資格があなたのどこにあるの?
    世の中あなたが基準なの?
    肉が食べられない人に無理矢理食べろと言ってるような物。

> なに、神経質だって笑われるだけのことですよ。

ならあなたは無神経って事ですね。
    育ちが悪...もとい豪快な方のようで。

出来ないから相談している人に、『自分の言っている事は正しくて、絶対だ』と言うような、強制して自分の意見で人を押さえ付けるような真似は見苦しいですね。

私もダメ~

ゆうこ
    私も幼虫が、大の苦手です!毛虫は平気なのですが、イモムシ(ひえ~こう書くだけで鳥肌が立つ!)は絶対だめです!家庭菜園やガーデニングに憧れはあるものの、「ムシ」のことを考えるととてもできません。本当に心臓麻痺を起こしかねないくらいダメです。

私が遭遇したのは、とうもろこしのヒゲのところに隠れていた2センチほどの青虫と、小松菜の根っこにいた1センチほどの白いムシ。もう、野菜ごとベランダに出して夫の帰りを待ちました。

有機無農薬野菜が健康に良いのは承知しています。でも恐怖で心臓が止まったら元も子もないです。なので、無農薬野菜には手を出しません。

そのスーパーには2度と行きません。

知恵

よねこ
    米に虫が入っていた。と書いた方がいましたけど、私もありました!研ぐたび虫が浮いてきて嫌な思いしてました。でも、おせんべいの袋に書いてある【おばあちゃんの知恵】に、米の虫には唐辛子が良いって書いてあったので米びつのふたの裏に唐辛子を貼ったら虫は出なくなりました。              時々思うんですが、あ~んな小さな身体してこ~んな大きな人間を怖がらせるなんて虫って凄いなぁって でも、私も虫は嫌です。苦手で騒いでしまいます。                                                                      

虫嫌いさぁーんっ!

わっさん。
    同じですー!私もピーマン切ったら青虫出た事あります!
    肉詰めするのにヘタを切り落として真ん中の種を取ろうと思ったら
    なんか種が茶色い…傷んでるのかなー?と指突っ込んだら

むにっ。

ぎゃーーーーーーー!!!!
    三角コーナーに豪速球でダンクしちゃいました。
    しかもウゴウゴしてる…。
    かわいそうと思いつつ洗剤かけました。
    それ以来ピーマン切ったらまず中を確認します(笑)。
    あれどうやって入ったんでしょうね?気になる…。

ギョッとしますよね

りほこ
    私も、つい先日、ナスとピーマンの中で遭遇したばかりです。
    黒いのがあるな~と思い、恐る恐る切っていると、青々とした3センチくらいの子が顔を出しました(既に死んでました)。
    身を切らなくて、良かった~!

そのナスとピーマンは、同居の義母が近所の農家がバザーに出したものを買ってきたものでした。
    なので、スーパーより管理が行き届いてなくて当然なので、心を落ち着かせ、虫のいなかったナスとピーマンで調理しました。

このことは、主人にも買ってきた義母にも内緒です。
    これを聞くと、人によっては食べられないですよね?

ちなみに、以前、家庭栽培していたナス(完全無農薬)にも、青虫が住んでいたことがあります。
    スーパーのでは、小さな羽虫の付いた青菜くらいしか遭遇したことがありません。

muimuiさん&トピ主さん

ラディッシュ
    むいむい、って大阪の方の方言なんですか?
    初めて聞きました(首都圏在住)。

方言で違和感なくて使ったのかもしれないけれど、全国的に人が見ている掲示板だから出来れば普通に「虫」とか「青虫」「芋虫」みたいに書いていただけた方が分かりやすくていいと思いました。

私も以前ピーマンを半分に切ったら中から青虫が出てきたことがありました。
    そのピーマンは捨てました(包丁で青虫ごときらなくて良かった~)。

腐ったものならともかく、虫が入ったかどうか見た目で分からない場合がありますよね。
    スーパーの人も気がつかなかったんじゃないかな?
    あまりにそういうことが多かったらお店の人に言ってもいいかもしれないけど、それでどうかなるかどうかは分かりませんが・・・。

高知の方言かな?

漫画家の西原理恵子さんが、「びんび(魚)」とか「むいむい(虫)」ってことばを使ってましたね。たしか高知出身って書いてあったような・・・おばあちゃんが、「(おかずは)びんびじゃのし」って言ってるセリフを覚えてます。

定かではありませんが。

横ですが、、ムイムイホラー体験

ムイムイに好かれる女
    家庭農園を楽しむ友人宅にて、野菜サラダを口に入れようとした瞬間、フォークの上でうごめく体長5センチのムイムイを発見。あまりの悲鳴に驚いた隣人が、様子を見にやってきました。その上、帰りの飛行機では、お土産に持たされた桃にかぶりついた途端、小さな虫が種から数匹飛び出し、気絶しそうになりました。
    あるオーガニックレストランにて。メインの鶏肉を食べ終え、同じ皿に添えてあったレタスをめくった瞬間、ムイムイが顔を出しました。卒倒しそうになったものの、デザートの無料サービスを受け、すっかり気をよくして帰りました。
    ムイムイに驚きもしなくなった今では、”体にいいかも?”と、野菜と一緒に食べてしまいます。というのは、ほんの冗談です。

むいむい!

tome
    むいむい=虫 と理解していました。
    私は大阪生まれ、東京育ち。
    こちらではそう呼ぶ人、確かにいないなあ。
    『むいむい』は関西圏で使う言葉?
    それとも、幼児語?

すみません、ソレますがどなたか教えて下さい。

むいむいもお食事です。

メレンゲ
    むいむい、なかなかおもしろい響きですね。はじめて聞きました。むいむいとは虫のことだったんですね。

さて、むいむいはいろんな野菜についてます。普通のスーパーの野菜、無農薬有機栽培系のお店の野菜、野菜の宅配でも、もれなくついてきました。

特に無農薬有機栽培の野菜はおいしいらしく、彼らがいっぱいついていて、悲鳴あげたことは何度もあります。全部すてることもあるし、一部だけ捨てることもあるし、その時の状態によります。

やむを得ない。と、いうところでしょうか。むいむいも生きるためにがんばって食事をしているのでしょう。むいむいという言葉を使っているうちに、なんだか愛着がわいてきました。

トピ主さんに同感

あえら
    私も虫はまったく受け付けません。

スーパーで購入した野菜に虫食いの穴があるだけで、
    恐怖心との戦いが始まります。

「虫がいませんように、いませんように」と。

以前、家庭菜園をやっていた親から無農薬のブロッコリーをもらったときは失神ものでした。反対からみると小さな白い虫がびっしり。思い出しても鳥肌です。

トウモロコシは好きだけど恐怖から皮むきはこどもにさせています。

野菜につく虫とは違いますが、その昔祖父母の家で飼っていた「かいこ」。
    これも絶対ダメです。あー、思い出しちゃった、その姿。

ピーマン!

あすか
    私も、昨日ピーマン切ったら青虫が出てきました!
    ひ~!ニョロっとした虫、大嫌いなのにー!!

切った瞬間「あれ、中が茶色い…」とよく見たら、いたんです、ヤツが。動いてました。
    言葉にならない叫び声を発して、その場に凍り付いてしまいましたよ。
    すぐにその場から逃げ出したかったですが、虫をそのままにしておけない…(まな板から動き出してキッチンのどこかに潜んでたらもっとイヤ)
    もう半泣きになりながら、ビニール袋にピーマンごと放り込み、見えないように新聞紙でぐるぐる巻きにして厳重に封をして、家の外のゴミ箱に捨てました。
    それ以来ピーマンを切るのが恐怖で…昨日のおかずに作ろうと思っていたチンジャオロースは…結局作れませんでした。

青虫くらいつまんで捨てて…ってそんなんできるわけないです!つまむなんて!直視すらできないのに!

これからもずっと、ピーマンを切るたびに、青虫が出てきた光景がフラッシュバックするでしょう…当分ピーマンは切れないし、見たくもないです。
    虫嫌いの人間にとっては、農薬を使っててもいいから虫の
    入っていない野菜が欲しいですよね。

。トピ主さん。。。

あはは
    大手のスーパーですか?
    チェーン店のスーパーでしたら、結構野菜の加工包装は、委託されていることが多いです。
    半分に切ったりラップ巻いたり、トレーにいれたり。。。そういう委託される側の仕事をしていたことがあります。
    大体、目に見える虫は取り除いたりはしています。(もちろん絶叫しながら。)
    でも、大抵の虫は気づかないでラップしたり、切ったりしています。
    すっごい速さで仕事をこなさないといけないんですよ。でないと、地方の方へ運ぶはずのトラックに積み込むのが間に合わなくて。
    店の店長に言えば、交換はしてもらえるとは思いますが、そのスーパーが必ずしも悪いわけではないこともあります。
    鬼のようについている虫を払いながら包装している場面をみたことがあります。汗
    こういう仕事を経験すると、野菜を見る目が少しついてきたりします。
    本当に、よ~く見て選んでくださいね。(プチトマト等)そして、よ~く洗って食べてください。。。私はプチトマトが食べれなくなりました。。。。。

むいむい の 解説

BY 大阪
    通じますが
    幼児語です

むいむい大嫌い!!

さわら
    「むいむい」ってなんか可愛い!
    芋虫とか青虫とかって生々しくて怖いけど「むいむい」って呼ぶとなんとなーくほのぼのするね。
    でもどう呼ぼうと虫は虫。
    遭遇したら叩きのめすんだけどね。

むいむいって虫と自然に理解しました

大阪育ち
    横ですが、トピ見ただけで 
    むいむい=虫
    と即理解していました。
    子ども達が小さい頃、「むいむい、ぱっ…」とか言ってよく遊んでたなあ。
    なんだか懐かしくてかわいらしい表現ですよね。

おお!?新たな発見です!

トピ主です
    「むいむい」で皆様を困惑させてしまって申し訳ございませんでした。
    ・・・が、私には新たな発見でした!
    兵庫育ちですが、「むいむい」=「虫」の愛称です。
    「ゴキブリ」=「ゴキ」、「かなぶん」=「ぶんぶん、もしくはぶいぶい」と呼ぶようなものと同じだという感覚でしたが、もしかしてこれらも方言!?
    本当にごめんなさい、公共の場なのに、判りにくい表現をした事謝ります。

あれから野菜を切るのがちょっぴり恐怖です・・・
    なぜ多くの人が虫を生理的に嫌うかというと、あまりにもヒト科とかけ離れているせいだそうです。
    何を考えているかさっぱりで、下手すれば顔がどこか判らない、いつも平面に生きている、手だらけ・・・といったような。
    説得力には欠けますが、いずれは極度の虫嫌いも直るかしら。
    生涯野菜と付き合っていくわけですし、出会うたび悲鳴を上げながら、めげずに頑張ろうと思います。

大阪ですがむいむい知りません

かがみもち
    横レスです。
    muimuiさんが書いていらっしゃったことに関して...
    私は大阪で18歳まで育ちましたが(現在27)
    むいむいって言葉は知りませんでしたよー。

でもなんだか響きが可愛いので、これからは
    内輪で使おうと思います。

あははさん、気になるぅ~

あじさい
    プチトマト、正に今日買ってきたのに…
    なぜなぜ食べられなくなったのですか?むっちゃ気になる~。
    どこにむいむいがいるんですか?まさか種のところ?
    はぁ~、今までにきっと食べてる。絶対たべてる。
    だってプチトマトなんて丸ごとぱく~ですもん。

私のむいむい体験はブロッコリー。
    いたのは蜂。
    洗おうと袋から出したらなにやら中から怪しげな音
    ブブブブブー
    茎の間で羽ばたいておりました。
    気持ち悪くはなかったけど、怖かった。

BY 大阪さん ありがとうございました

ラディッシュ
    大阪の方で使われる幼児語なんですね。
    ありがとうございました。

最初トピックのタイトルを見たとき「むいむい」という入れ物に入った野菜?「むいむい」という保存料(など何か)が入った野菜?「むいむい」自体が書き間違い?
    ・・・といろいろ想像してしまいました。

だからこそトピを開いたので結果オーライなのかもしれませんが。

むいむい分からず

つき
    大阪寄りの兵庫ですが、むいむいって
    聞いたこともなければ使ったこともありません。
    子どもがむいむいって言ったら、虫かなーって
    思うかも。

今日は楽しいバーベキュー!

川原
    独身の頃よく仕事仲間とバーベキューやってました、ある時、どなたかがトウモロコシを持ってきてくれました、私も楽しく皮をむいてましたが、最後の一枚・・と思った時「コロン」とデッカイ青虫が出てきました。

ぎゃーーーーーー!!!

トウモロコシを放り投げて半泣きでしたね、上司からは「身体に似合わず怖がりだな~」「虫が怖がってるよ」と散々に言われましたが、こればかりはどうしてもダメです、なので野菜を買う時は細心の注意を払って買います「穴が空いてないか?」「黒いフンがないか?」など、でもキレイに見えても葉っぱ一枚めくると居たりするんですよね、なので虫入り野菜の処理はもっぱら夫の仕事です、あまりに酷い時はそのまま内緒で捨てます、農家の方ごめんなさい。

どうなんでしょうねえ~

らいちっち
    私は農業関係に携わる仕事をしている立場ですが、生産者=農家と消費者のギャップについてつねづね悩まされています。
    消費者は「虫は嫌、農薬も嫌」というある意味矛盾した要求があり、これが生産者を困らせています。そもそも、農薬は安定した農産物の供給のために発展してきた技術のひとつです。いつでも新鮮な農産物が欲しい、という要求をしておいて、それがあたりまえになると「農薬はいや」というのはある意味自分勝手ではないのかな~・・・と思ったりすることも。
    ところでみなさんは「農薬=毒」という意識はありませんか?現在、農薬は国から基準に従って使用するならば、安全である「農薬安全使用基準」が定められています。これに従って使用しているならば、「安全」というお墨付きなのです。
    だから農薬がかかっているというだけで、いたずらにその農産物に不安を抱くことはないと思います。
    ・・・ちなみにむいむい野菜については、私は、「虫を抑えるべき時に、(農薬を含む)防除によって虫の発生を抑えられなかった」という風に捉えます。
    商品として出荷する=お金をもらうという、生産者の立場からはあってはならないことではないかと思います。

見えるのはまだマシです…

ジェシカ
    だって見えるならば、何とか取り除ける大きさって事ですもの、ね。
    何もいないように見えて、実際は目に見えないサイズのダニとか、いっぱいついていますからねぇ…

肉だって魚だって、細菌が全く付いていない、なんて事は絶対ありえませんし。
    だから野菜でも何でも、極力生では食べず、加熱するようにしています。
    冷凍モノも「これ、洗わないで製品化してても分からないよね…?」という理由で、そう喜んでは食べられません。

あ、決して皆さんを脅している訳では無いです。
    逆に虫の一匹もいない、青々とした野菜のほうが私は怖いです。
    一応農学部出身なので、その辺の事情についてはやたらに詳しいもので…

野菜のむいむいなんて

ありりん
    かわいいもんですよ、まだ。あれにくらべれば。
    切り身の魚に塩をして置いておいたら、白くて細いあれが、魚から半分飛び出しのたうっていました。
    「×○▽●×☆▲・・・!!!」
    ジェットコースターに乗っても声ひとつあげない私が
    絶叫しました。

あれって?寄○○。
    以後15年間、その魚は買っていません。
    ・・・いかん、気持ち悪くなってきた・・・

ちなみに野菜についてた4cm程のむいむいを育てたことあります。
    蝶々になったよ。

レタスにも!

主婦二年生
    はじめまして、こんにちは!

お野菜についている虫、本当にゾッとしますよね~!
    私は1センチ程の青虫や蚊くらいならなんとか大丈夫なのですが(手で払うのではなくゴミ箱へ直行)、レタスやキャベツについている蝶の卵が苦手です。水で流してみてもくっついたままでとれないし、小さいのでよーく見ないといけないし。
    もともと蝶が大嫌いなので、ビクビク怯えながら一枚一枚チェックしています。

あの小粒の卵を、皆さんはどのように撤去しているのでしょうか??
    何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。

むいむいいりの味噌汁(笑って読み飛ばして下さい)

とぺ・すいしーだ
     やっちまったことがあります。

真っ二つになって変色してしまったむいむいの斬死体が、小松菜の間に・・・
     痛かったろうに・・・もし、切られた瞬間に絶命していなかったのなら熱かったろうにと・・・orz(←手をついて謝っているらしい)。

都会で育ちましたが、昔から大きなカゴをしょってくる八百屋のおばちゃんたちのおかげで、野菜にはむいむいがつきものだと思っていましたし、むいむいだけ家の外に出てもらい(その後どうなるかは餓死→アリのエサでしょうが)、野菜はすべて洗って食べてました。

あ、味噌汁ですけど、むいむいを食べる習慣がなかったので、ご遺体を箸でつまんでぽいしたあと、のこりは全て頂きました。
     育ちが悪・・・もとい豪快だったようで(ビュッフェさん、表現をお借りしました)。

むいむい!可愛い表現!

モコ
    むいむいって関西方面で使われていた言葉だったんですね!
    ゼルダの伝説にでてくるのでゲーム用語だと思っていました。
    なんだかとっても可愛い表現ですよね。

でも野菜からむいむいでてきたらやっぱり嫌だ~。
    平気な人もいるんですね。羨ましい・・・

カリフラワー注意報

リネリネ
    私はピーマンじゃありませんが、最近カリフラワーでむいむい体験しました。(むいむいって可愛い表現ですね)カリフラワーには、2~3ミリの小さい青虫が細かい隙間にたっくさん発生してることがあるんですね。

時期によるのか?普段はわりと高いカフリフラワー(350円とか)が国産なのに最近150円くらいで売られてることがあり、つい嬉しくなって購入したところ隙間から無数のちっさいむいむいさんがニョロニョロと‥ 

全部捨てる気にはなれず、細かく裂いて、(裂いて、糸が伸びたところには必ずむいむいさんが!)欠片をくまなくチェックして洗い、茹でる時も一つずつチェックして使いました。
    大丈夫、何も見なかった!と暗示を掛けて食べました。
    食べるのに困難すぎるので、カリフラワーには是非農薬使って欲しいです。農薬くらい諦めるから。

今の時期、別のスーパーで売られてるカリフラワーにも、やはりラップの下でうごめくむいむいさんがいました。全く虫が付いてない時期もあるので、今だけなことを祈りたい気分です。
    大きめに裂いたカリフラワーでピクルス作るのが大好きなので‥。

うちの方では

しずおかですが
    トピずれですが、虫を「めぇめ」って呼んでました。。

ちなみに魚は「とと」でした。
    靴下は「たんた」。

でも旦那は言わないっていうから、家だけかもしれませんが・・・

「むいむい」ってかわいいですね!

兵庫に30年おりますが・・・

え?
    「むいむい」なんて、初めて聞きました・・・

むいむい=青虫って知らなかった

むきむき
    私は、青森辺りの方言かと思いました。
    生まれてからずっと大阪在住ですが、むいむいなんて言葉聞いた事もありません。
    古い方言なのかと思い、65歳以上の父親に聞いてみたところ、父親も知りませんでした。
    でも、この言葉なんか、かわいいですね(幼児語だからか…)

私も虫が大嫌いで見ただけで大声出します。
    農薬野菜ならスーパーに苦情を言った方がいいと思いますよ。

うちは結構

無為無為
    頻繁に遭遇しますよ、むいむい君たち。

キャベツの葉の中にお住まいのモンシロチョウのお子様、白菜を黙々と召し上がるアブラムシご一行、ジャガイモの中に巨大迷路をこしらえる道路工事ムシ・・・。一番よく行き会うのがブロッコリーを定宿となさるシャクトリ君でしょうかね。売り場で宿替えすべくえっちらおっちら移動してる見たこともあります。

こういう方々は申し訳ないけれど、水で流すなり、汚れたところを切り取るなりして、使えるとこだけ使ってます。むいむい苦手なのでちょっと辛いけどね。

過去に一度だけクレームつけたのは、キャベツから出た茶色い羽根付きむいむいです。いつものように虫食い穴のある葉っぱを洗いながら、「あーいっぱい糞ついてるなぁ、おいしく食べてモリモリ出したんだなぁぁ~。」などと悠長なことを考えていたら、飛び出してきたのはチャバネゴキ○リでした。「!!!!!」速攻熱湯地獄で昇天していただきましたが。その場でスーパーに苦情電話入れました。

ちなみに、いずれも大手のスーパーで、特に無農薬を謳っているものではありません。ので、野菜にむいむいはしょうがないものと諦めてます。

虫が食べれるなら安全な野菜だから

えんこ
    やっぱ、自分で無農薬で種まいただけの野菜のなれの果てを見てみたほうがいいと思っちゃうなぁ、悪いけど。

ほんと、虫一匹でも嫌いってのなら、農薬シャワーの野菜、少しぐらい雨降ったぐらいでは、何回も浸された農薬なんて落ちるわけないじゃない、だって、雨降ったらすぐに虫食われるような野菜が、虫食いなしの野菜として出回れる訳ないよぉーって野菜を家族共々食べて暮らしてくらはい。

虫に接触しない暮らしも、虫食いのない野菜も、生態系からいえばすごく外れていると思うんだけど、それが当然になってる今ってすごく怖い。

怖い怖い。

gigi
    虫すら食べない野菜を人間が平気で食べるほうが怖い。

私も虫だいっきらいですが、包丁などで虫をよけてその部分だけ切って調理しますけど。死ぬわけじゃないし。

農薬を使う農家は国からお金を援助してもらえるが、農薬を使わない農家は国からお金を援助してもらえないってほんとうですか?

うちのは整列してました

やま
    むいむい♪って響きがカワウィ~~

なーんてこと言ってられませんっ!

私もシシトウと栗で経験有りで泣きました!

パックのシシトウを2日間ほど冷蔵庫で保存してて「あれ?なんだか

量が増えてる??」とよーく見ると、シシトウと同じサイズの”むいむい”が、

これまた同じ方向にきちんと整列しており「何じゃこりゃ~~」とブっ飛びました。

栗をゆがいたあと包丁で二つ割りにすると、そこにはビッグに成長した”むいむい”が一匹・・・

私は”むいむい”をゆがいてしまいまいした。

がしかし要注意はピーマン、なすび、ブロッコリー、とうもろこし・・etcまだまだあるんだ(汗

10件ずつ表示