詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • あなたと猫ちゃんとの出会いをお聞かせください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あなたと猫ちゃんとの出会いをお聞かせください

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ミナナン
    話題
     トピを開いていただきありがとうございます。

     アラフォー実家暮らしで恋人もいない、リア充から見たらなんの楽しみもない人生を送っているようにみえるミナナンと申します。

     「生きてて楽しい?」なんて職場の上司からモラハラを受けたりして体調を崩したりしてさえない人生だな、なんて思っていた私ですが、ついに運命の出会いをし、毎日が一気に輝き始めました!そう、猫ちゃんと運命の出会いを遂げたのです。

     母と二人で猫様を家にお迎えしたいと準備万端にしておりました。が、いざ飼い主募集に応募してみてもなかなか御縁に恵まれず、どうしたものかと思っておりました。
     そんなおり、職場に突然可愛い子猫が現れたのです。めちゃくちゃなつっこくて、これはもう運命の出会いだと確信し、その日のうちに保護してうちの子になっていただきました。

     本当に、猫ちゃんはかわいいですね。毎日がとても楽しく、家族の笑顔も増えました。

     そこで、猫好きの皆様はどのように猫様との出会いを遂げ、共に暮らすに至ったのか興味がわいてまいりました。エピソードをお聞かせください。

     うちの猫様のこんなところが尊いなど、のろけ自慢もあわせてお聞かせいただければ幸いです。

     どうぞ、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6933391074

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 2 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 94 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    5匹分でもいいですか?

    しおりをつける
    🙂
    さっち
    嫌と言われても書きます(笑)
    1代目 ミーコ♀
    新婚当初、住んでいたアパートの玄関前に「ミーミー」と可愛い三毛のチビちゃんが現れました。
    とても人懐こくて、うっかりウィンナーを刻んで食べさせて、2~3日続けて、そのまま上がり込み、飼っちゃった。
    頭のいい猫で、猫トイレが無かったのにちゃんとお風呂場に行って、排水溝のそばでおトイレをしてました。(もちろんすぐにトイレは買いましたよ)

    2代目 タマ♀
    1代目が交通事故で亡くなってしまい、ガックリしていたところに、旦那の友達が「猫やる」と拾ったキジトラちゃんをくれました。
    半年ほどで行方不明に。

    3代目 イチゴ♀
    2代目が居なくなって数ヶ月後、同じ友人が「猫やる」と・・。また居なくなるのは悲しいので断ったのに、私に無断で連れて帰ってきた旦那。
    名前の由来は「苺の苗を植えた頃にもらったから」。とても可愛いアメショ(獣医さんの見立て。避妊手術に連れて行ったら、既に手術済みで、飼われてたのが迷子になったんだろうと。おっとりとした、ポヤンとした子で、庭を歩いているときに2階のベランダから「イチゴ!」と呼んで隠れるとメッチャキョロキョロしたりして。

    4代目 チーコ♀
    庭に迷い込んだガリガリの三毛を娘が見つけ、そのまま飼うことに。
    頭のいい猫で、スーパーボールを階段から落とし、追いかけてまた咥えて2階に上がってボールを落として・・とよく遊んでいました、真夜中に。
    縦抱っこが大好きで、「だっこ~だっこ~」と脚に手を掛けて来てたっけ。
    続く

    トピ内ID:2368267737

    ...本文を表示

    2回目行きます

    しおりをつける
    🙂
    さっち
    5代目 ニコ♂
    始めての男の子。始めてのマンチカン。娘が欲しがった「耳折れの短足マンチカン」ではなく、耳のピンとした、脚の長いスタイルの良い真っ黒マンチカン。
    主人は「即決定なら78000円を70000円でいいですよって言ってくれた」と言いますが、どう考えても確実に売れ残るであろうマンチカンの特徴が無いマンチカン。
    恐ろしく元気いっぱいで、家中を走り回り、壁をガリガリやり、気に入らなきゃ噛みつき、餌は懐石が大好きで、かくれんぼが大好きな3歳。
    4代目までは外に出しており短命だったので5代目のニコは家の中で王子様状態です。
    昼間留守番するためにエアコンを取り付け、脱走しないように玄関にサブドアを付け、網戸が破れないように家中の網戸を張り替え。

    先日、抱き上げて顔を近づけたら全力で拒否られて、前足が私の口の中にすっぽりと入りましたとさ。

    トピ内ID:2368267737

    ...本文を表示

    ネットの募集です

    しおりをつける
    🐱
    しのぶ
    トピ主さんの猫様、職場に突然現れたなんて、ドラマチックな出会いですね~!ステキです!

    うちは、子猫が産まれたのでお譲りしますと、ネットに出ていたので応募しました。
    ハチワレとキジトラの子猫が計5匹いて、どの子がいいですか?と聞かれ、ハチワレの男の子を希望しました。

    お見合い前日、譲ってくれる方から電話があり、キジトラの男の子が、希望していたハチワレくんの目を傷つけてしまったとのこと。
    数日すれば治ると思うが、お見合いの日を延ばすか、キジトラくんも一緒に連れていくので、どちらにするか決めてもらえませんか?と、ご丁寧に連絡下さいました。

    お言葉に甘えて、2匹とも連れて来て頂き、心配していたハチワレくんの目の傷は全然大したことなく、初めて猫を迎え入れる我が家は安心したのですが・・・
    対面したハチワレくんの声が大きいこと大きいこと。。。
    それに引き換え、目の傷の犯人(犯猫)キジトラくんは、済ました顔して大人しい。
    マンションなので、鳴き声でクレームが入ったらいけないので、キジトラくんの方がいいのでは、というアドバイスもあり、キジトラくんを譲って頂きました。

    今は我が家のアイドルです。家族でメロメロです。猫に詳しい友達には「大人しい猫だね」と言われます。
    大人しいうちの猫が、ハチワレくんの目を引っ掻いたのは、もしかしたら我が家に来たかったからじゃないの~って勝手にニヤニヤしています。縁ってわからないですよね。
    その後、声の大きいハチワレくんは、一軒家のお宅にもらわれたそうです。よかった!幸せになってるといいな。

    トピ内ID:8287405607

    ...本文を表示

    偶然の積み重ね

    しおりをつける
    🐱
    にゃんゴロ
    半年ほど前のこと。

    その日は仕事はお休みの予定だったのですが、人手が足りない、と駆り出され出勤。 車での帰り道の途中、事故渋滞に巻き込まれ、家に帰るのが大幅に遅れました。やっと家についたと思ったら業者のトラックがうちの前に停まっており、車庫に車を入れられないので、トラックが移動するまで近くの空き地にとりあえず車を停めることに。 そこで車を降りると、ピーピーと鳴き声が。

    最初は鳥かな、と通り過ぎようと思いましたが、よく見ると子猫が! 思わず抱き上げると、ゴロゴロと喉を鳴らし始めました。 

    次の日、検査をしてもらいに病院に連れて行きました。首輪もなく耳ダニとおなかの虫がいたことから、野良猫と判断。 虫は駆除してもらい、家に連れて帰り、うちの子になりました。

    出会った当時は痩せていましたが、今ではだいぶ大きくなって先住猫と一緒に走り回っています。 

    あの日、休日返上の出勤、帰り道の渋滞、業者のトラック、どれかひとつでもなかったら、もしかしたら出会えていなかったかもしれない子猫。 空き地の草むらの中から助けを求めるように鳴いていた子猫。 まさに運命の出会いだと思いました。 

    トピ内ID:5543505533

    ...本文を表示

    トピ主のミナナンです

    しおりをつける
    🐱
    ミナナン
    ●さっち様

     たくさんの猫ちゃんとの出会いを遂げられているのですね!素敵なレスをありがとうございます。楽しく読ませていただきました。
     ミーコちゃんあたま良すぎますね!お風呂でトイレ済ませちゃうなんて、素晴らしいです。事故は残念でした。さぞ、お悲しかったことでしょうね。考えただけで胸が痛いです。さっち様のお話を聞くにあたり、三毛猫ちゃんは賢い子が多いのかなと思いました。現在ごいっしょのニコ君の肉球のお味はいかがでしたか?思わず笑ってしまいました(笑)

    トピ内ID:6933391074

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    思う壺にはまりました

    しおりをつける
    🐱
    あまなつ
    意図せず猫を飼い始めるきっかけは、「ひらう」「もらう」「押しかけられる」の3つに分類されるかと思います。
    トピ主さんは「ひらう」ですね。
    うちの場合は「ひらった猫をもらった」です。

    犬飼の友人がお散歩中に、母猫からはぐれたらしい手のひらサイズの子猫を発見。
    周りは交通量の多い道路だったため、そのままにしては危険と判断し保護したそうです。
    しかし、友人の旦那さんは軽い猫アレルギー。

    友人は思ったそうです。
    「うちでは飼われへん…。せや!○○(私)は猫好きやし、上手い事押し付けよう」と。
    早速、友人は私に連絡。
    「めっちゃかわいい子猫拾ったで。見にこーへん?」
    速攻で見に行った私。
    その足で連れ帰りました。

    まんまと、友人の思う壺にはまったようです。(笑)
    あ、押し付けられた(?)事は全く恨んでません。むしろ感謝。

    あれから月日は流れ、ますます猫への愛情は増すばかり。
    あと数カ月もすれば、うちの愛猫も20歳になります。
    まだまだ長生きして欲しい!
    だから、お世話頑張ります。

    因みに件の友人宅ですが、ワンちゃん亡き後、次々と猫に「押しかけれらて」飼う事に。(笑)
    一家全員どちらかと言うと犬派なんですけど、現在4匹の猫飼いになってます。
    旦那さんのアレルギーは、何とか大丈夫という事でした。

    トピ内ID:8990228142

    ...本文を表示

    はい、可愛いです

    しおりをつける
    🐱
    にこにこにゃん
    代々保護猫ちゃんです。寂しさとひもじさと悲しみと…。沢山の悲しみを小さな体に心に持って、我が家にやってきた子猫ちゃんばかりでしたが、みーんなよい子でしたよ。 コウモリ捕ってきた時には、家族皆でギャーギャー! 働き者で甘えん坊で、此方が落ち込んでいたり、病んでいたりすると そっと寄り添ってくれました。 三代目 今の子は 先住の柴犬に大切にされて、一緒に休みます。けどね遠慮なく猫パンチ家族が帰ってくれば、おかえりーのお迎えしてくれます。 大切な大切な家族です。

    トピ内ID:0234632616

    ...本文を表示

    Lime ♂。

    しおりをつける
    🐱
    reko-Lime
    引っ越して、やっと念願の!猫。
    グレーの、もふもふマンチカン。ペットショップで、指を追いかける仕草に惹かれ。
    チョコっと隙間に入るので、段ボール・車のシャインガードを部屋中に…段ボールの、噛り癖が(・・;。
    時々、誰かと入った脱衣所に閉じ込められ…呼ばれても鳴かないコ。あちこち探す。
    母屋の義母の靴で『モップ』埃まみれになってたり(涙)。
    脚が短いのに俊足で、ダダッとトンネル遊び。ストローを投げると拾って来る。
    750gの時、2階からぶら下がって落ちそう!!カリカリッ‥音に、びっくり。
    以後、息子は音がすると猫に異変!?と、すっ跳んで(笑)。
    1歳。生死の手術で、何とか復活!!
    療法食のみに。バニラアイス・クッキー・欲しそうに前脚、ひょい…。
    たまにレタスをシャリっと、咥えてる。
    フード。前脚でタンタン!「この手で食べさせて~」と、タッチ。必ず、左手に。
    食べさせて貰えないと拗ね、器の上に布・紙を必死で被せる。
    オシッコ・ウンチをした後は知らせに来る。
    入院後、お腹が空くと鳴いて催促。
    トコトコ振り返りついて来てる?トコトコ洗面所へ。前脚伸ばし、反り「にゃぁ~ん!」(飲ませて~)
    3歳。最近、朝方に私の上に丸まって‥…重さで目が醒める(涙)。そのまま胸の上を歩き、私の顔に向かって「にぃやぁ~!」(喉が渇いた)
    夜中は静かに「ふ~にぁ~」喉の中で小さく、然しあちこちの棚に乗り、目覚まし時計を揺する…リン鳴らし悪戯顔…眠い~。
    覚めた?覗き、音のする缶・鈴・木箱‥…探し、落とす(・・;
    お腹の上にジャンプ! 4.7キロ。

    鼻先で、ドアを開け‥「にゃ~あ!」、息子の戸を開けベッドで寝、夜半に戻って来る。
    「に~んぃ 、にゃ」「遊んでくれない」と訴え鳴く。

    脱衣場が好きで、爪・腕を使い必死で開け、待ってる(笑)
    尻尾が優雅で。首から胸のしんなり毛。

    トピ内ID:5932072394

    ...本文を表示

    トピ主のミナナンです

    しおりをつける
    🐱
    ミナナン
     レスをしていただきありがとうございます。

    ●しのぶ様
     ネットを介しての出会いだったのですね!私にはできなかったパターンです。ハチワレ君からキジトラ君へと運命がうごいたのですか。キジトラ君はきっとしのぶ様のところに来たかったんでしょうね!ハチワレ君もきっと幸せに暮らしているのではないでしょうか!猫ちゃんは、みんなを幸せにしてくれますよね。メロメロ、わかります!

    ●にゃんゴロ様
     まさに、運命的な出会いではないですか!絶対運命ですわ!偶然に偶然が重なりまくってます・・・出会ったあの日の初めてのゴロゴロは一生忘れられませんよね~。この子は私が守らなきゃみたいな使命感もわいてきますし!先住ねこさんたちもいらっしゃるそうで、にゃんゴロ様との運命の出会いを遂げ、とても楽しい猫生になったのではないでしょうか。

    ●あまなつ様
     思わず笑ってしまいました!思う壺にはまったあまなつ様も、友人の方もグッジョブですね。「ひらう」と「もらう」の合わせ技一本ですね!そしてその猫ちゃんが20歳!?そろそろ人の言葉を話し始めるころなのでは?!うちの子も、長生きしてほしいなと思いました。

    トピ内ID:6933391074

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    猫なんて一生飼わない!

    しおりをつける
    🙂
    インコ
    はずでした…。
    私はインコラブで独り暮らししててもセキセイインコ、中型インコを飼っていたので猫を飼う予定は全くありませんでした。
    しかしある日、姉から電話。
    姉「〇〇、仔猫いらない?」
    私「いらない」※即答
    姉「猫殺す気!?あんたが引き取ってくれないと保健所に連れてかれちゃうんだよ。猫が殺される」※姉いきなり半狂乱
    私「鳥飼ってるし猫飼えないよ。それに突然何ソレ事情分からん」
    その時、姉は臨月で3日後に出産予定でした。その2ヶ月前に姉は仔猫を拾って育てていたのですが、別居の姉姑が押しかけてきて生まれてくる孫に悪影響だから猫を捨てろと怒っている。姉が入院したらその隙に猫を保健所に連れて行くと。
    私はそれまで猫は好きではありませんでしたが、だからって殺されるのを見過ごすのは寝覚め悪いです。姉が落ち着くまで預かる約束ですぐに引き取りに行きました。
    引き取った仔猫は私の家で大猫になり、ついに姉の家には帰らず。
    猫は私の鳥に手を出さず同じ部屋に置いておいても全く平気。むしろ鳥かごを移動させると普段は無関心なのに探して歩く始末。
    それから20数年してインコもその猫も大往生し、ペットがいなくなったらまた姉から電話。
    姉「〇〇、兄弟猫もらって」
    私「いきなり2匹かい」
    姉「だってうちに猫4匹、犬2匹いるからもう飼えない」
    姉はなんだかよく猫や犬を拾うのです。知り合いやいとこにもらってもらった犬猫は10匹以上かも。

    都合よく使われている気がしますがそういうわけでインコ党だったはずの私はまた猫を飼っています。

    家の中がボロボロです。
    今度の猫たちは鳥との共存はできなさそうなタイプなので、もう鳥は飼えなさそうです。

    トピ内ID:4212931396

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0