詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟(成人男性)を甘やかす両親

レス5
    (トピ主2
    😭
    ゆう
    ひと
    25歳女です。
    弟(23)に甘い両親にイライラしています。

私:社会人3年目・一人暮らし・女子大卒・大学事務員(母校ではない)
    弟:中堅大4年生(留年決定)・一人暮らし・浪人
    タイトル通りなのですが両親は弟にかなり甘いです。

昔から、私は厳しく弟は甘く育てられて来ました。
    (2言目には「お姉ちゃんなんだから」と。全世界の長女様が必ず通る道だとは思いますが…)
    高校時代赤点(クラスのほとんどが1つはとる)を取った時の対応も全く違います。
    私(1度だけ取った):「わたしたちの子が赤点を取るなんて!あんたみたいなのがいることが恥ずかしい!」
    弟(毎回3教科はとる。クラス最下位):「え、そうなの?残念。次頑張ってね!」と。

こういったこともあり両親は弟を全く叱らない生活を続けていました。
    私は全国大会に出るような部活に入っており、当時は補欠だったのですが弟から
    「成績も悪いし補欠なんて生きてる価値ない」と馬鹿にされていました。
    ※先述の通り弟はクラス最下位・部活はお遊び部で大会も何もないところでした。

大学受験の際も私は母から「あんたが受験に受からなかったら~~」と色々言われました。(主に命に関わることです)
    母は全く覚えていないそうですが当時の私にはかなりショックでした。

続きます。

ランキング

レス

それから。

😭
    ゆう
    弟は犯罪まがいなことを何度もしてましたが
    (私や両親のお金を盗む・母の宝石をリサイクルショップに勝手に売る・高校時代後輩の自転車を盗むなど)そんなに厳しくは叱られませんでした。
    また、私は自転車通学をしていたのですが弟に自転車を貸した際鍵をかけ忘れられて盗まれたことがありました。
    両親に訴えても「どうせ卒業するんだからいいじゃないか」と言われてしまいます。(高校3年生の2月下旬で確かに学校にはあと3回ほどしか行かない状況でした)
    それでも人から借りたものを盗まれるって、どういうことなんだ?という思いがあります。
    その後私は大学に入学しましたが門限あり。弟は無し。
    弟は「家から大学が遠くて朝が辛い」と受験の時点で分かっていたことを言い一人暮らし→テニサーにはまってしまい単位が1つも取れず留年。今もアパートに1人で暮らしています。
    (1人暮らしを始める条件が「単位を落としたら即実家に戻る」だったのですが…)
    ※ちなみに私は先述の部活を続け最終的には全国大会のメンバーに選ばれ、社会人になった今でも趣味の範囲内で続けています。

ある時母に、どうして私と弟で対応があんなに違ったのかと尋ねたことがあります。すると
    「ゆうが出来ないことが☆(弟)に出来ると思わなかったから」と。
    そんなことであんなに扱いが違ったのかと思うと釈然としません。
    (読みづらい上に前置きが長くてすみません。続けます)

最後です。

😭
    ゆう
    乱文・駄文にお付き合いくださりありがとうございます。

それから私は社会人になり他県で一人暮らしをしていたのですが、弟から「お金を借りたい」との相談のラインがしばしば来るようになりました。
    両親から家賃・光熱費を支払ってもらい5万円が毎月生活費として送られている+バイトでお金を稼いでいるはずなのになぜお金が足りないんだと思いましたが「どうしても○万円貸して欲しい」の一点張り。
    用途を聞くと「教科書代が払えない」とのこと。教科書代は両親が出しているはずなので絶対に嘘なのです。
    2回お金を貸してどちらも期日通りに返ってきましたが、あまりに続くので母に相談したところ
    「ゆうのことを頼りにしているんだよ。それぐらい貸してあげてよ」と言われてしまいました。
    そう思うなら母が貸せばいいと言ったところ「あいつは私には言って来ない。生活費以外は渡さないと釘を刺しているから」とのこと。
    お姉ちゃんなんだから貸してあげてよ、このまま行けば両親の方が先立つのだから姉弟仲良くしてという気持ちなのかもしれませんが子供がおもちゃを貸すのとは訳が違います。
    私の不安は1万円貸してが3万、5万、10万となること、お金が返ってこなくなること、何より「困ったらあいつ(私)に借りればいい」と思われることが嫌なので貸したくないのです。
    それに浪人+留年なので四大に行った他の子達より2年も遅れています。
    もちろん私だって両親に甘やかされてきましたし、たくさん失敗をして迷惑をかけてきましたがここまでお金にだらしなくないし浪人も留年もしていません。
    どうして同じ両親に育てられてこうも違うのか?ずっとこのまま頼られ続けるのか?という不安でいっぱいになります。

私はどうしたらいいのでしょうか。

読みづらい上にまとまっていない文章にお付き合いくださいましたこと感謝いたします。
    ここまで読んでいただきありがとうございます。

親って愚か!

🐤
    ぽん
    どうしてこういう親が後をたたないのか不思議です。
    弟さんを可愛がって贔屓してるのではなく、だめにしてるだけ。そして姉のあなたのことはサンドバッグにしたり、利用したりする。
    こういう親の言い分は、差別しているのではなく、それぞれの性格や能力に対応しているだけなんだそうです。あなたのお母さんが、あなたの出来ないことは、弟さんにはできないと言ったことに通じますね。少なくとも、あなたの方が優秀だと認めていることは確かのようですね。
    しかし、なぜか、そんな区別をしたら、それぞれがどう思うかという視点がないんですね。

犯罪紛いをとがめないとは、今まで見聞きしてなかでも酷過ぎます。まるで、弟さんが落ちていくのに手を貸しているかのごとくですね。

ただ、ご両親がともにおこなっているかのようなタイトルですが、それは正確に本当でしょうか。
    あなたを否定する発言について、具体的に書かれているのはおもにお母さんですね。
    もしかして、弟さんを甘やかしているのはご両親おふたりでも、あなたを否定しているのはお母さんだけなのでは?
    お父さんは細かいことは、知らないということはありませんか?

弟さんはある意味、被害者です。しかも可愛そうなことに、ご自分を振り返る能力はないと思います。
    あなたがその犠牲にならないといいのですが、、、。

ご両親を正そうとするのは無理だと思いますが、もしかしたらですが、お母さんとお父さんには温度差があるのかもしれません。
    お母さんはちょっと、話し合うだけ無駄のように思います。

貸さなくていいのでは?

🐶
    lou
    すでに何度か貸してしまったようなので、今更難しいかもしれませんが、安月給で生活がぎりぎりなので貸せない、とかなんとか言って最初から断れば良かったですね。次に頼まれたら、何か新たな事情(例えば習い事を始めたとか、大きな買い物をしたとか)で、貸すお金がないことにするとどうでしょうか?

親御さんは変わらないと思うし、弟さんが社会人として自立できるのかどうかも疑問です。とぴ主さんとしては、もし迷惑を被りたくないなら、両方と一線を画す覚悟が必要かも。

全員と距離を置こう

🙂
    匿名
    お金は貸さなくてもいいですし、適当に結婚のために貯金するとでも言えばいいのではないでしょうか。
    ご両親を含め、弟とも距離を取った方がいいと思います。
    このままだと特に金銭関係は依存されそう。
    私だったら実家にも帰らないし、連絡も頻度落とすなと思います。