詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人は臭いと鼻をすするのでしょうか

レス14
    (トピ主1
    あいら
    ヘルス
    私は自分のにおいで悩んでいて、周りの人によく鼻をすすられます。
    周囲に鼻をすすられることを身内に相談してみたりネットで調べても
    「臭い場所では空気を吸い込みたくないから鼻はすすらない」
    とありました。

でも、臭いと言ってくる人達は鼻をすすってきますし、
    風邪をひいてる様子は無いのに私の周りの人だけ鼻をすすっています。
    私が近くを通れば鼻をすすってきます。

私が狭い部屋などに入ったとき部屋にいた多数の人が一斉に鼻をすすってくるのをみると
    やはり自分のにおいのせいなのかと思ってしまいます。

鼻をすすられるのはやはりにおいが強いからなのでしょうか?

ランキング

レス

する筈がありません

🐱
    野良猫ダービー
    トピ主さんは、自分で自分を臭いと勝手に感じているのでは
    ありませんか。

ご自分が臭いのする場所に入られたら、どうされますか。
    鼻を啜るようなことは、決してされないのではありませんか。

嫌な臭いがすれば、空気を吸い込まず、吐き出すのではあり
    ませんか。

或いは、呼吸を止めて部屋から出て空気を吸うでしょう。
    自分が臭うのではないかと疑心暗鬼になると、他者の動きを
    全て自分の臭いに結び付けて考えるようになります。

不安や心配なことがあれば、医師に相談
    しましょう。

すすりません

🙂
    臭い時に鼻をすすったりしたら臭いニオイが鼻に入ってくるじゃありませんか。絶対にすすらないです。
    本当に臭かったら手で鼻をおおって、ニオイの発生源をチラ見するか睨むか…するでしょうね。それをみんなにやられたらさすがに自分が臭いと思っていいのでは。

自分が通ると近くにいる他人が鼻をすする。自分は悪臭を放っているのではないか。
    これは十中八九、いやほとんど100%の確率で「自臭症」の人が言うことです。

逆でしょ

昔はひよこ
    鼻すすったら臭い空気沢山吸っちゃうじゃない。
    臭い時は息を止める。これ常識。
    体臭の酷い人と遭遇したらなるたけ息をしない。
    すするのは鼻水が出るから。
    人間臭くて鼻水が出ることはないから。
    あなたの気にし過ぎ。多分自臭症では?
    この花粉症の季節に鼻すするなって酷ですよ。

レスします。

🙂
    あっきー
    嗅ぎなれない匂いがしたときに何の匂いか確かめるために無意識に鼻をすするということはあると思います。
    ところで、鼻をすすられるだけでなく、面と向かって臭いと言ってくる人がいるんですか? それとも臭いと言われているような気がするだけですか?

今は花粉症の時期

めーる
    トピ主さんご自身が自分のにおいを人一倍気にしているゆえに、周囲の人の鼻すすりにも敏感になっていらっしゃるのかと。

でも、

1) 今は花粉症の時期で、鼻がムズムズしている人がとても多いです。
    2) 鼻をすするほど鼻水が出ている人は、においを感じることができません。

したがって、トピ主さんがにおうからと鼻をすすっている人は、いたとしてもわずかでしょう。また、「人は臭いと鼻をすする」というのも、私は「×」だと思います。

トピ主さんは、どうして自分のにおいを気にするようになったのでしょうか? 誰かにそのような指摘をされたのですか?
    気にするなと言っても気になるものは仕方ありませんが、とりあえず、他人の何気ない行動を自分のにおいと直結させないことだけ、意識して生活してみてはいかがですか。

すすりません

🐶
    ワン太
    自分のことを臭いと思っている方はよく「自分が近づいたら人が鼻をすする」と言いますが、臭い人が来たらわざわざ息をすいこむようなことはしません。

すれ違いなら息をとめ、新鮮な空気のある場所まで我慢して呼吸します。

近くにいて逃げられないならマスクしたり、臭いがダイレクトにこないように口呼吸するかも。

それから、体臭でなく柔軟剤や香水が強すぎる場合、化学物質に過敏な方なら喉がイガイガしたり咳き込んだり鼻をすするようなことがあるかもしれません。

臭いが気になるなら、

・居住スペースの臭い(自分では気づきませんが酷い環境だとしみつくことがある/生ごみやゴミを溜めない・カビをはやさない)
    ・口腔ケア・デオドラントケアと入浴をそれなりにする
    ・洗濯ものの生乾き臭を発生させない・強いにおいをつけない(本人は鼻がマヒしてわからなくなっている)

に気をつけていれば滅多に他人が顔をしかめるほどの臭いは発生しないと思います。

どうしても気になるなら、気の許せる友人や家族に尋ねてみて、それでも心配なら医師に相談ですね。

気にし過ぎると気になるかもね

夜食
    私の経験だと、あれ?なんの匂い?ってそれまで匂わなかった匂いがするとスンと鼻をすするのはあると思います。
    それは臭くてもいい香りでもです。

近くで話していて「あれ、口臭がするな」と思ったら、自分じゃないよね?って思ってわからないように口を押さえて確認したり、汗臭いなと思ったらこれも、私じゃないよね?って思って密かに自分の服の匂いを嗅いだりすることもある。
    そんなスンスンずっと鼻をすすることはないですね。

家族や友人に聞いてみて臭くないと言うならあまり気にしないこと、できませんか。

臭ければすすりません

🙂
    弥生
    もし鼻をすすったらかえって匂いが入ってくるような気がしますから、
    匂う時はすすりません。

近しい人に「自分が匂うか臭わないか」聞いてみてはいかがでしょう。

もし、複数の人が気にならないのであれば、
    トピ主様、「自臭症」で検索してみて下さい。

そういう方、結構いらしゃいますから病院に相談してみませんか?

自臭症

🙂
    睡蓮
    「鼻をすする」の意味は鼻から鼻水が垂れるのを防ぐために吸い込むことを意味する表現のことであり、トピ主さんの「鼻をすする」の用法は間違っています。匂いを自発的に嗅ぐことを言いたいのであれば、単に「匂いを嗅ぐ」です。

〉身内に相談してみたりネットで調べても「臭い場所では空気を吸い込みたくないから鼻はすすらない」とありました。
    これで納得いかないのでしたら、問題は周囲の人たちではなくトピ主さん自身です。自臭症や被害妄想といった内容で病院で診察を受ける事をお勧めします。

「啜りません」と言っても納得しないのでしょ?

甘夏
    「じゃあ何で、私が通るとみんな啜るんですか?」と聞かれても、それを説明する言葉は誰も持っていません。だって、トピを読んだ人は現場を見てないし、『みんなが洟を啜る』という事象そのものがトピ主さんの思い込みかもしれませんから。寧ろ、その可能性の方が高い。
    身内はまだしも、赤の他人の私たちやネットがトピ主さんを気遣って嘘を言う必要なんて無いのですが。やはり素直に受け容れてもらえませんか?

「自分は臭いから嫌われる」と思い込める人は、ある意味、傲慢だと思うのです。周囲と上手くやれない理由を全て臭いのせいにすることで、己の性格や言動に問題は無いか省みる作業を一切放棄しているのですから。
    と申し上げたところで、『臭くもないのになぜか人に嫌われる』という事実に耐えられないトピ主さんは、私の持論など一顧だになさらないのでしょうね。

トピ主です

あいら
    沢山のレスありがとうございます。
    皆さんにおいと鼻すすりは関係無いと仰っていたので、
    気にしないようにしてみようと思います。

鼻すすりは異物や臭いに反応します

🙂
    スパゲティ
    お考えのように、体臭に反応して鼻すすりをする人が多く、特に喫煙者にその傾向が顕著です。
    あなたの周りの人が意識していないのは、無意識の反応だからです。
    きっちりしつけをされている人は、鼻すすりはいけませんと教育されるので、自分が鼻すすりをしているかを「意識」します。だから、鼻すすりを意識する人は鼻すすりをせず、我慢します。
    鼻すすりはいけない、という感覚を与えられていない人は、本能のままにすんすんすんすんやるのです。
    ところかまわず鼻すすりをする人ほど無自覚なのはそのためです。
    育ちの悪い人間だな、こんな奴にイライラするのは損だな、と思うと気持ちが楽になりますよ。あまり自責なされませんように。

鼻をすするという表現

🙂
    ビーバー
    鼻をすするというのは、鼻が詰まったり鼻水が出たりする時によくする「ズ-ッ」「ズズ-ッ」という感じの、文字通り鼻をすすり上げる様を表す言葉です。
    そしてトピ主さんが言われているような、臭い時にやるのは、動物がよくするような「クンクン」とか「スンスン」という感じの動作です。

「なんかガスの匂いがしない?」「エッもしかしてガス漏れ?」なんていう時によくクンクンしますよね、あんな感じです。

トピ主さんが言われている鼻をすするというのが、どちらの動作を指しているのかわかりませんので、なんとも言えないですね。

鼻をすする理由

🙂
    nioi
    ●私が鼻をすする時
    1鼻炎気味なので鼻の奥に鼻水を感じる時(鼻をかんでも出ない程度だが垂れるのではないかと気になる)
    2かすかな匂いを感じた時(自分のにおいか他人のにおいか確認したり、体に害のある異臭ではないか確認するため)

なので他人の強い体臭、刺激臭の時は絶対に鼻すすり(スンスンする)はしません。

ただ1の時は質問者様のような方を不快にさせているのではと思う時があるので、止まらない時は(職場などでは)席をはずしたり、出ないけど一応鼻をかんでみたりもします。ただ、癖みたいなものなので完全には治らないと思います。

ちなみに私も自分の体臭や他人の鼻すすりや咳き込みが気になります。最近大人喘息が増えているそうで職場や電車などの人混みで延々と咳をしている人を見かけます。かわいそうと思う気持ちもありますが、仕事への集中力を妨げられるので「配慮してくれないかな」と思ってしまうこともあります。数分席を外したところで困ることはほとんどないと思うので。

あと少数派だと思いますが嫌がらせで鼻すすりや咳き込みをする人もいるようです。本当に不快なので社会に出てこないで欲しいですよね。

こういう人が増えると共存することは難しいですからね。