詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あげたものを目の前で文句をいいながら捨てるってどうなんですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あげたものを目の前で文句をいいながら捨てるってどうなんですか

レス44
    (トピ主0
    まな
    ひと
    私は高校の寮に入っていて私の部屋は四人で生活をしています。

ある日、お菓子を手作りしたので部屋の子達にあげたのですが、最初はみんな美味しいと言って喜んでくれました。ものはケーキだったので誰が食べてないかまではわかりませんでしたが、三つあったうちの二つはなくなっていて、残りの一つも少し残っているといった感じだったのですが、今日部屋の一人が私の目の前でそのお菓子を捨て、器を洗わずに返してきました。

しかも、「何で私の机にあるのか訳がわからないし邪魔」と言って捨てたのです。不味かったのかもしれませんし、捨てるなとは言うつもりはありませんが目の前で文句をいいながら捨てるまでしなくて良かったのではないかと思いました。

さすがにかなりのショックを受けました。その子は今好きな子と楽しそうに電話しています。これはもともとお菓子をあげた私が悪いんでしょうか。とても悲しくなってしまいました。皆さんだったらどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうねー

🎂
    通りすがり
    >残りの一つも少し残っているといった感じだった
    誰かの食べかけみたいなのが自分の机にあれば、いい気はしないんじゃないですか?

それにあなたが用意したものなら人の机に置きっぱなしになっているのをそのままにせず、あなたがきちんと片付けなきゃいけないと思います。
    目の前でこれみよがしに捨てる方も性格いいとは思えないですけどね。

あと、世の中には友人、知人などよく知っている人であっても素人の手作りの食べ物を拒否する人が少なくありません。笑顔で受け取って、そのままごみ箱へって人もいますよ。こういう人がいるってことも知っておいた方がいいと思います。

机に置いた同室の子に言えばいいのにね

💍
    ローズ
    彼女の机の上にどう置いてあったかによるんじゃないですか?もしや、他の子が食べかけの汚いお皿をその子の机に置いて、あなたからだと言ったとか?
    普段からあなたにあまりいい感情を持ってなかったかもしれないけど、それにしても極端な行動だから一度話をしてみては?
    「私は無理強いするつもりで置いてこなかったのよ?私はあなたの机の上には置いてないよ?どうしてわざわざ目の前で捨てるようなことするの?」

それでも無視されたりしたらもうしばらくはそっとしておくことです。他の子も怪しいね。

手作りの食べ物って人によっては食べたがらない人もいます。ダイエット中だったり、アレルギーで食べられない人も多いですから。それはひとつ知っておくほうが社会に出たときにいいですよ。

まぁ、そういうこともあるよ。とにかく、一度は話してみたら?

うん・・・

tao
    確かにもやっとするかもしれませんが・・

>三つあったうちの二つはなくなっていて、残りの一つも少し残っているといった感じだったのですが

これって・・
    皆がつっついた食べ残しが彼女の机の上に置きっぱなしになってたって事だよね?
    残りの一つも少し残ってるって・・・
    誰かのたべかけじゃないですか。
    しかもその場に置いてあったようなもの・・・
    それを彼女に食べろって言う?
    お菓子をあげた当日の事なら、これ食べちゃうね~って食べる人もいるだろうけど。
    数日たっていたりしたら・・ラップもしてなかったら・・
    その少し残ってる誰が食べたかもわからない物を食べろって言うのは違うんじゃ?って思いますよ。
    目の前で捨てるって・・・う~ん、もう食べ残しだからなぁ・・・
    結局皆だらしないだけじゃないですか?
    皆でワ~ってッ適当に突っついて食べるだけ食べて残骸を人のテーブルに残したままの知らんぷり。
    アナタも含め・・・
    置きっぱなしにされた彼女だけ責められないでしょ。
    他の2人だって食べ終わったまま残りは放置したんだから。

悲しかったね。友人がひどい!

gday
    まなさん、
    一生懸命ケーキ作って「美味しい!」「ありがとう!」を期待してしまったのかな?

私も高校時代同じタイプで、友人も同じタイプでした。
    なんとまあ彼女のクッキーの固い事!でも嬉しかったし、私のクッキーやパンも「味がない」と笑いながら食べましたね。
    二度とお互いに食べさせません。はははは

さて。
    世の中には手作りのスイーツ苦手な人います。プロのスイーツはOKらしいですが。
    今はちょっとショックかもしれませんが、断り方を知らない寮の友人はひどい対応です!
    今後その子との付き合い方を考える、ひとつの良い経験だと思います。

少し心配なのは、まなさん、あなたが自分の作ったお菓子の行方を数えているところです。

誰かに頼まれたものではない限り、サプライズ的にお菓子作りはしばらくやめましょう。
    自分が食べる分には構いませんよ。
    でもね、勝手に期待して、思った対応が返ってこない事なんて世の中にはたくさんある!

他の友人からケーキのリクエストがくると良いですね。エール!

ケーキなら、冷蔵保存すべきだったのでは?

コールドブラッド
    「机にあった」ということは、常温保存されていたということになりますよね。

ケーキをラップで覆うとかしましたか?

むき出しで机の上に一晩放置されていたケーキなら、翌朝の時点で私も迷わず捨てますけど。

誰かの食べ残しと思った?。

💤
    ん~。
    それは嫌な思いされましたね。
    所で其のケーキを捨てた女の子はトピ主さんが作ったケーキと知っていたのですか?。

三つのうち二つは他の二人が食べたのは確かで、残りを食べてない女の子(ケーキを捨てた)の机の上に置いたと言う事ですよね?。何故なら食べてないから。
    それはトピ主さん?。それとも他の二人?。

トピ文で残りの一つも「少し残っている」という感じと書かれてますが、此れだと捨てた女の子は誰かの食べ残しを自分の机の上に置かれたと勘違いしたのではないですか?。
    また他2人はトピ主さんの手作りケーキと知っているが其の子は知らなかったと言う事もあり得ますよ?。
    一人一人にケーキ作ったから食べてねと教えましたか?。

もしも。。。もしも彼女が其れをトピ主さんの手作りケーキだと承知の上でやったのなら失礼な事しましたね。
    お皿を返したと言う事は其れがトピ主さんの手作りケーキだと分かっていたのかしら?。
    其のケーキ捨て時「それ私が作ったケーキなんだ。捨てるなら一言言ってくれた方が気分良いなあ。」と言っても良かったですが、何か言いましか?。

彼女が全て承知の上なら、酷い事するなあと思ったかもしれませんが、此の事で世の中には人の気持ちを考えられない人が居るって言うのを勉強しましたね。
    トピ主さんは他人の気持ちを考えられる女性へと成長すればいいのです。
    反面教師と言うやつです。

ただ先述した様に、実際彼女の「勘違い」なら一概に言えませんので、捨てた時一声掛けた方がすっきりしたかも。

手作り品は、嫌がる人がいる事も自覚した方が良い

🙂
    匿名
    目の前でお菓子を捨てるのは、流石に酷いかなと思います。
    でも、誰もが手作り品を喜ぶと思われるのも迷惑です。

食べ物だと、粗末にする事に罪悪感を感じさせられたりします。
    作った人や周りの空気を読んで、本当は嫌なのに喜んだ振りをして、気持ち悪くても食べなくてはいけない気にさせられたりもします。
    まるで断る事(食べない事)の方が悪い雰囲気になったりするんですよね。

こちらからお願いした訳でもないのに、何故自信満々に完食前提で渡してくるのだろう。
    、「何で私の机にあるのか訳がわからないし邪魔」というセリフからは、相手はトピ主にお菓子を押し付けられたと思っているんですよ。
    トピ主が悲しかったのと同様、相手も非常に不快だったんです。
    今後止めれば良いだけだと思います。

皆さんだったらどう思いますか?に対しては、これだけ手作り品は賛否両論があるのだから、少し考えた方が良いのではないかと思いました。
    善意は正義じゃないのに、断る(拒否)のが悪という扱いは正直納得出来ません。

その子は現場にいたのかな?

😀
    まも~ん
    居なかったとしたら、あり得るかと。

知らないケーキが自分の机の上にあったら
    周りに聞いてはみますが、少しかじった跡もあるなら
    埃も心配なので食べません。

でも、貴女に皿を返したんですよね。
    よく分かりません。

状況が

🙂
    kiki
    よくわからないのですが、
    「ある日」ケーキを作って複数人に振る舞い
    そのケーキは一人の友人の机に置かれたまま
    「今日」捨てられた、と。
    一人一人に個別に切り分けて差し上げたのではなく
    大皿に乗せてどうぞ、って感じですね?
    で「ある日」と 「今日」の書き分けを見ると
    数日は経過している様子。

これ、そもそもトピ主さんが片付けるべきだったのでは?
    全部食べちゃったならともかく、手作りのケーキが残っていれば
    友人側は片付けられないですもん。
    日に日に悪くなっていくケーキがずっと自分の机に置かれていたら嫌ですよ。
    トピ主さんはあげたものだから、後は知らないと思ったのかもしれませんが、
    ちょっと違うんじゃないですかね。

友人のやり方も優しくないですが、言い方はともかく、
    古くなった手作りケーキなんて捨てるほか無いです。
    その役目はやっぱり作った人じゃないかなぁって思います。
    個人個人にあげたのなら、話は違ってきますけどね。

ひどい嫌がらせ

🙂
    ゆま
    いじめです。
    同じ部屋で四六時中一緒なのはきついです。

>不味かったのかもしれませんし、捨てるなとは言うつもりはありません

この対処はまずかったです。
    捨てるなんてひどい,不快だ,悲しい,
    そう言わないと,何をしても大丈夫な人と思われてますますつけあがってきます。なるべく大きな声で,真剣に立ち向かいましょう。
    それだけで相手はあなたに何か言ったらやり返されるかも,と警戒するようになります。
    あなたが不快に思った,という証拠を残すためにも言いましょう。

寮母さん,寮長,高校の先生などに話を通しておいた方がいいかもしれません。
    これがエスカレートしないとも限りません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示