詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金のあるないのライン(駄)

レス16
    (トピ主1
    🙂
    キリン
    話題
    私は転職で、月給が割と下がってしまいました。
    転職先は望んでいる職種なので後悔は全くないですが、給料は平均して月に6万下がりました。

よく、生活水準は下げられないと言いますが、当時は正にその通り。
    今は時間も経って、低収入なりの使い方に自然となりました。

最近ふと、しばらく服を買ってない、泊まりの旅行もぐんと減ったと気付きました。
    仕事で着る用の服のみ数枚買いますが、自分のための服は半年、いや一年買ってないかも。
    簡単な収支の計算は毎月しているのでわかりますが、服を買うと残りがゼロになるので、もちろん買う選択肢になりません。

以前はどうだったかな、と思い出すと、数ヶ月に一度は服を買ってました。
    車移動の範囲の近場の一泊の旅行も、3ヶ月に一度くらいは。
    ヘアカラーも美容院に行って、思いついた時に出来ました。

でも、今の生活で苦労を強いられてる気もあまりしないし、食事は我慢もあまりしてません。
    以前の収入の時の生活はどうかと思うと、お金あったんだなーとだけ思いました。

けれど、以前の生活は果たしてお金があったと言えるんだろうか。
    さほど高額ではないけど、あまり後ろめたさもなく買い物はできた。
    化粧品もプチプラだけどお試し買いもしてた。使わない色もチャレンジできた。

お金持ち!とは全然全然程遠いけど、例えば10万できる貯金を、買い物することで6万に減らそう、の程度で消費はできた生活です。(金額は例え)

皆さんの、高所得とは言わないけど少し余裕があるなぁというお金の使い方は、どんな感じですか?

ランキング

レス

余裕のある買い物はしないですが

🐧
    ほくと
    >高所得とは言わないけど少し余裕があるなぁというお金の使い方

結婚当初は主人の実家では毎日、果物を食べてたのをビックリした事があります。
    主人にも

「果物なんて贅沢品。ウチでは買えない。貰った時のみ食べられる物だ」

と言ってましたよ。昔に比べれば少しは余裕があるので、偶に果物を買える程度
    までにはなりましたが…

結婚してからというもの、義実家の買い物事情に、びっくりする事が多かったの
    ですが、そのスタンスを我が家に持ち込まないで欲しい…って事はかなりありま
    したよ。
    例えば、カレー粉。底値でしか買わない我が家…義実家は高くても欲しい時に買う。
    体調を崩した時に、主人に買い物を頼んだ時に、義母と連れ立って買い物に行って

「安かったら買って来て。○○円以下なら買って来て」

と言ったのに、義母が

「必要な物なら高くても買わなくちゃ~」

と倍ほどの値段の物をかごに入れたとか…それをそのまま買って来た主人に目が点
    でしたけどね。

>車移動の範囲の近場の一泊の旅行も、3ヶ月に一度
    >ヘアカラーも美容院に行って、思いついた時

もう、既に、2,3年は旅行に行ってないです。
    カラーもしないし、美容院も1年に一度位が良い所…
    貧乏が身に着いてしまってます。
    電気代を気にせず、エアコンを入れたり、水道代を気にせず水をジャージャー出し
    たりしてみたいです。

こんな事を出来るのがお金ある人なのかなぁ…と。
    まぁ、あるないのラインは見えない物で、その人の価値観にもよりますから…

叔母がいつも「ないない困ってる」と言って、祖父が気の毒がってました。
    でもその叔母が実は一番お金持ちで、株で1日で数百万儲けたりしてたんですよね。
    だから、何とも言えない…というのが正直な気持ちかも。

欲しい物を欲しい時に買っていることに気づいた時

🙂
    う~ん
    「お金のあるないのライン」と「高所得とは言わないけど少し余裕があるなぁというお金の使い方」に繋がりがないので、
    トピ主さんが何を聞きたいのかがちょっとよく分からなかったのですが・・・。

色々考えてみたら、そういえば私は何か欲しい物があっても
    「そのためにお金を貯めて」とか「そのために今月はこれだけ節約して」などと考えたことがありません。

欲しい物を欲しい時に自由に買っています。
    といっても散財するわけではなく、あまり物欲は無い方だと思います。

記念日などにも全くこだわりがないので、誕生日もクリスマスも夫から特に何かもらうわけでもないです。
    それよりも自分が好きな時に好きな物を自由に買える方が、よっぽど楽ですね。

そんだなー

💋
    趣味は貯金
    余裕のある生活・・・
    毎月の固定生活費以外だと
    一定の貯蓄をしつつ
    車は6~7年経ったら
    現金一括でためらわず購入できる
    月に2、3万円のくらいの装飾費
    毎月の美容院など特に気にせず払える
    まぁ自分が欲しいものはたいてい買える
    (庶民レベル)生活ですね
    収入が減ったら買いたいものの
    半分も買えないだろうなー

えっと

🐤
    asa
    お取り寄せのお高い美味しいお菓子(5000円程度)を
    躊躇なく購入できる。
    少しお高め(1泊2日で30000円/人)の旅館に宿泊する。
    欲しいと思った洋服(数万程度)を躊躇なく購入できる。

かな。
    でもブランドのバッグやアクセサリー(数十万程度)
    は買えないんです。
    どうしても。

世帯収入は1500万程度で、数字だけをみると、
    そんなに低収入ではないけど、
    子供が3人いて、いい歳なので、そこまでの余裕はないのです。
    が、気持ちの問題が大きいかな~。

自分にお金を使わなくなりました。

🙂
    40代フルタイム
    今既婚、子持ちで共働き(両方正社員)のため遣えるお金は増えていますが、子持ちなら当然かもしれませんが自分にお金を遣っていないです。
    家族旅行は年1回くらいだしヘアカラーなんて家でやっています。
    その分子供にお金を遣うので思ったほど貯まられないかもしれません。
    自分にお金を遣えるうちはそれでいいと思います。
    生活が変わって時間もお金も取られるときがくるまで、ね。

育った環境でマチマチかも

米粉
    生まれてこのかた、お金が無くて困ったことがありません。
    でも親はとても節約思考ですし、私もその考えを受け継いでいます。

収入が多くても、貯金がしっかり出来ていても、無駄使いはしたくない、お金は使えば無くなる、との思いを強く持っています。

現在、中学大学の子どもがいる家庭ですが、昨年は世帯手取の三割貯金。
    今年から住宅ローンがなくなるので四割貯金するつもりです。

ローンがなくなればその分消費にゆとりを持たせる考え方もあるかもしれません。
    でもそれは性格的に出来ないんです。

子どもからは「自由になるお小遣いが少ない」「欲しい物をなかなか買ってもらえない」「うちは貧乏」「買ってもらえる友達はお金持ち」だと言われます。

消費に関しては費用対効果を一番に考えます。
    安かろう悪かろうは買いませんし、かといってブランド物も躊躇します。美容にお金をかけることも迷います。

そんな暮らしですが、たまに外食で回らない寿司とか本格フレンチに行きます。
    美味しい物は大好きなので。
    そういう使い方をするときは、少しゆとりを感じます。

ありがとうございます

🙂
    キリン
    たしかに書いていてまとまりがないなあと自分でも思ってました。笑
    なんていうか、今はお金がないのは紛れも無い事実で、かといってあの頃はお金はあったと言えるんだろうか、って思ったんです。

物欲を抑えてもっと貯金したら?とか、飲みに行き過ぎじゃない?とか、
    そう思われないくらいってどのくらいかな?など、そういった感じです。
    これもわかりにくければごめんなさい。

書きませんでしたが、既婚者子供なしです。
    たぶん、限られたお金を使うとして夫婦のためになる事というと食に走ってしまい、自分の嗜好品にまで回らないんだなとも思っています。

欲しいものを特別我慢せずリスクなく買える→そうですよね。これが身近な感覚でわかりやすい。
    カレールーや日用品は底値で→わかります。私は安かろう悪かろうによくあたるので、最後から2番目くらいの値段のものを買います。
    果物を毎日、は私もすごいと思います。
    桃とかぶどうなんて買えないし、りんごもうーん。バナナってお得ですよねー。笑
    買えないっていうのは、お金が足りないのではなく、物の価値観ですよね。
    これにはいくらしか出せなくて、これにはまあまあ出せる。とか。
    ボブヘアーでもったいないから、カラーリングはセルフで。とか。

またまとまらなくなってるので、引き続き色々なご意見を聞かせてください。

私の場合

はちみつ
    美術展に行く、ですね。
    でも実際には、美術展のチケットってそんなに高価なものではありません。

千円、二千円程度のものが多いです。
    映画より安いですよね。

夫とよく美術展に行きます。
    千円の美術展でも贅沢な気分になれますが、コンサートに行っても満足感はあっても贅沢とは思えない。
    コンサートのほうがお金がかかるのにね。
    不思議ですね。

単純に考えると

青空
    子供の頃は家がお金持ちとか貧乏とか考えたことはありませんでした。
    総中流の中の中流だったのだと思います。

専門学生の頃、親に無理をお願いしたこと、
    バイトができないカリキュラムだったこともあってお金はありませんでした。
    とはいえ、通帳には高校生の時のバイト代が入っていたので
    どうしても必要なものは買えましたが、
    洋服も安物でほとんど買わないし、美容院にも行けずぼさぼさでした。
    見た目も気持ちも一番お金のなかったという感覚の時です。
    今は若く言ってくれる人ばかりですが、10歳くらい更けて見られた唯一のとき。

働いてからは地域と年齢を考えればそこそこお給料をもらっていたので
    お金がないという感覚は乏しかったです。
    特に節約とか貯金とか考えなくても余りました。
    自分の支出限界がわかりました。

そこから仕事を辞めて自営業になりました。
    収入は3分の1以下に減りました。
    会社員時代の貯金や退職金などですぐに困ることはなかったのですが
    収入が支出を下回ったのでお金がないという感覚でした。

といった自分の人生を振り返ると
    通帳に切り詰めれば2年くらいは食べていけるという貯金があって
    収入が特別節約しない支出をしてもちょっとは貯金ができるくらいにはある
    という状態がお金があるという感覚で
    そうじゃなければお金がないという感覚ですね。
    通帳にお金が7桁もないという状態なら不安で仕方ないと思います。

中流程度

🙂
    柿の実
    >高所得とは言わないけど少し余裕があるなぁというお金の使い方
    私の場合は、
    自己投資がそこそこできる(習い事、健康維持等、見た目維持)、
    必要なものが躊躇なく買える(ぜいたく品ではなく、でもちょっと質のいいものを値段より気に入り度優先で買える)、
    スーパーでの買い物でも値段より質を重視して買える、
    家族と食事や旅行に行ったときに、費用を躊躇なく出せる。

ただ、使い方は人によって違うし、収入に比例しないので、
    私の「少し余裕ある」基準としては「将来の金銭的な不安があまりない」=中流程度ってことです。

春から冬か、冬から春か

どこもん
    タイトルの例えは経済状況のことで
    キリンさんは前者で
    私は後者になります

なので最近はいつだってお金があるなと思えます
    今日は自分へのご褒美に1杯500円のカフェモカをプレゼント

冬の時代は夢また夢で
    1杯500円もするものを簡単には買えませんでした

でも冬時代の金銭感覚は抜けません
    やっぱり締める時は締めるし
    無駄なお金を湯水のようには使えません

現在の私は、多分人よりはお金を持っていると思います
    でも多分それほど持っているように見えないだろうな

キリンさんはあの頃はお金があったのか疑問に思っていますが
    あの頃はそれが普通だったんだと思います

>物欲を抑えてもっと貯金したら?とか、
    >飲みに行き過ぎじゃない?とか、
    >そう思われないくらいってどのくらいかな?
    って思われる人はお金の使い方が下手な人なんです
    飲みがお金を生みだす人もいます
    行き当たりばったりの物欲じゃないとそうは思われません

私の友人がお金使うの下手で
    安物買いの銭失いをしょっちゅうしています
    4,000円くらいの鞄を買っては
    壊したり、傷つけたりして買い替え
    もう少し高いの買って持たせたら?って言ったこともありますが
    買えないんですって
    なら仕方ないし、もう言いません

お金の使い方はその人の人生です
    人生に口出しはできません

でもね、お金を大切に使うことは
    どんな時代でも大切です
    大切に使ってください

部屋に花を飾れる

みかん
    298円の菜の花とかチューリップクラスですが。。。
    贅沢はしないほうだと思いますが、花を買うと「少し余裕があるなぁ」と思います。
    普段は値引きシールみながら買物してる派なんですけどね。

デザート!

🙂
    ひまわり
    今から15年前の話ですが、「贅沢出来て幸せ…」としみじみ感じた強い思い出は、

切迫流産で2ヶ月入院したのですが、
    始め数週間はトイレさえ看護師さんを呼んで車椅子で行かないといけないのが、
    その後また数週間、自分がいるフロアだけなら(トイレなど)移動自由となり、
    やっと1階にも行って良い、との許可が出たときはもう欲求不満爆発!
    (入院前からも自宅安静だったので、通算するとず~~~っとジッとしている毎日でしたから。)
    退屈な入院生活の中、病院1階にあるコンビニで、毎日デザートを1つ選んで買うのが、楽しみでした。

その時に、毎日コンビニデザートを買えるなんて、なんて贅沢出来て幸せなんだろう!と思ったのが、強い思い出です。

裕福無縁

消えた恋文
    新婚当時二人でいられることに満ち足りていると感じており、お金が無い等思いもしませんでした。
    ちんまりした2k一戸建てに、周りは畑だらけの中で暮らしていました。
    欲しいものも余りなく、夫婦とも幸せだと私だけが思っていました。

が、実情は妻が毎日実家の手伝いをし、お米・野菜・魚等を頂いていたのです。
    更に私の実家からも生活物資が送られて来ており、安い給料で生活出来ていたんですね。

こりゃいかんと一念奮起し転職で給料は約2倍になりましたが、生活水準は
    殆ど変化を感じませんでした。

それなりに貯金が増えて、妻に経済的余裕を生んだ事しか思い浮かびません。
    お金が有っても無駄に使わないと、余裕と言うよりあくせくしないだけだと思います。
    いざという時のお金が有ることが重要なのでは?

お金持ちでは無いけれど

🙂
    アラカン
    20代半ば位まで、チラシを見て安い物を買おう・・と言う考えは全く無くて、欲しい物をほぼ定価で買っていました。

40代、自分的にバブルだった頃は、財布にシワのある1万円札があるのが厭で、真っ赤なカシミヤのマフラー(2万円程)を衝動買いしました。
    一度も身に着けないまま、虫食いで穴が開きゴミ箱行き。

ザルのような生活でしたね、今は節約が趣味になってケチケチ自慢をしています(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供のおやつ

🙂
      貧乏母
      子供の希望にひきつらずに対応できるのがお金のある状態。
      お金かかる!と咄嗟に思うのがお金のない状態。
      この前、スーパーに入ろうとしたら、入った所で大手ドーナツショップの販売があり、ママ友と子供が何個も選んでました。
      私の子供も通ったら買ってというのに決まってるだろうから、反対側の入り口に回りました。
      わが家でおやつに500円とか無理だわ。