詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 誘いをかわされたんでしょうか? ラインで食事に誘いました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘いをかわされたんでしょうか? ラインで食事に誘いました。

レス13
    (トピ主2
    🙂
    スキーヤー
    恋愛
    本当に行きたがってる?

好きな元同僚を食事に誘いました。(つい最近まで働いてましたが)
    歳は若干離れてます。

自分は20代後半で来週から転職した正社員になります。相手は大学生です。

やり取りのですが、
    バイト先で言いたかったんですが、時間がなくて言えなかったのでラインで伝えました。
    「直接言いたかったけど、余裕がなかったのでここで伝えるね。
    (相手の名前)ちゃんがよければでいいです、入社する週ぐらいに一緒にご飯でもどうですか?」と送りました。

相手の返事は
    「もちろんですよ!(誘いに対して) 新しい職場でも頑張ってください!! 送別会でまた会いましょ!(笑ってる絵文字)」
    です。

ただ、今月の中旬から新しい職場になりまして、勤務日とかは全くわかりません。
    なのでその事については返信しない方向でいます。

2人ではなく一緒にと送ったので、複数だと思われちゃいますか?
    仮に、これって本当に2人で行きたそう、嬉しそうに見えますか?
    または、送別会の日に「また話してください」的な感じでしょうか?

休みや勤務の終わる時間が全く分からないのですが、やり取りは続けたほうがいいですか?

今月、自分の提案で他の人も呼んで飲みました。
    飲みが終えて解散したあと、「楽しかったです!就職しても時間を見つけてまた飲みましょう!!」と来ました。

入社は来週からで、送別会はその1週間後です。

送別会は在籍するバイトや社員も出席する、卒業する学生を含めた毎年恒例の行事です。結構人数多めです。

誘った日にちは指定してないものの、「入社する日から送別会までの1週間の期間でどうですか?」みたいな感じで送りました。

恋愛しばらくしていないので若干焦っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かりづらい

🐱
    みみこ先生
    彼女の「もちろんですよ」はちょっと微妙。「一緒に食事に行こう」の部分ではなく「〇ちゃんがよければでいいです」という部分に比重がありそうな。
    キッパリ断る事もできなくて行くとも行かないとも返事せず「別に嫌じゃないですよ」という意味のもちろんですよという言い回しに思えます。
    食事に行こうっていうものへの返事は実際のところ、してない感じ。かわされた、はぐらかされたって感じ。
    その上で、食事の事に関しては触れず転職のお祝いの言葉と送別会で会いましょう、、、ですよね。
    「一緒に食事」は送別会で会う事へと話を持って行かれてるような。。。

呼んだ限りでは、やんわりはぐらかされた感じに思えます。
    二人で食事に行くのが嬉しいという感情はどこにも見えてこないです。

トピ主さんの「入社する週ぐらいに」というのは分かりづらいです。
    入社の一週間後に送別会があるって事ですけど、彼女は入社する時期を正確に知らないのでは?「入社する週ぐらいに」ではなく、ちゃんと2週目とか〇日とか誰にでも分かるように誘わないと、よく分からないです。

うん・・

tao
    その感じだと複数だとは思わない。
    二人で~って感じに思いますが・・・私なら・・

でもあなた達は今まで複数で飲んでいるので、彼女は今回もそれと思う可能性も大です。

>誘った日にちは指定してないものの、「入社する日から送別会までの1週間の期間でどうですか?」みたいな感じで送りました。

送別会の前を指定したんだよね?
    それに対して「送別会で会いましょう」って書いてるから・・・
    二人で誘われたのが分かってさりげなく流した可能性もありますかね。
    だって送別会の前にどう?って言ってるのに・・・最後が「送別会で会おう」ですから。

ま、でも送別会で会うのにその前に会おうとしてる事自体が面倒じゃないですか?
    送別会でもうすぐ会うんだから・・・
    その感じだと流された感もあるので、送別会まで大人しくしておけば?
    それで送別会の時に直接誘う。
    飲みに行こうよ・・今度は二人で・・どう?って・・
    直接聞いた方が間違いないですよ。

想像ですが

🎁
    カロリー
    うーん、あなたが入社する日にちを彼女が知っているなら、その「送別会でまた会いましょ」はかわされていると言えるかもしれませんね。

おそらくあなたの文面からだと彼女、気づいてると思いますよ。
    2人で行こうって誘ってきてるなって。
    そこをうまーくうまーくかわした感じかなあ。

とりあえず2人はまだ先のことにして、しばらくは複数で飲む機会を重ねていったほうがいいんじゃないかな。

わかりにくい

🙂
    みかん
    次は二人で行きませんか?
    とでも言わなきゃ向こうもわかんない。

残念ですが

🙂
    退屈な2DK
    お相手の方はトピ主さんに興味があるようには感じませんね…

もしもトピ主さんに興味があり誘われた事を嬉しく思っているなら、返信に具体的な日にち等質問してくれるはずですが、それどころか返信が必要ないかのような回答ですし

年上からの誘いという事で断りにくいのではないでしょうか?

どうしてもまたそのお相手に会いたいのであれば、ひとまず送別会まで待って直接聞いてみるのが良いかと思います

それでも話が進まないのなら諦めた方がお相手の為かと

そうですね~

peepin
    「送別会でまた会いましょ!」で終わっているところが
    無下に断れないけど受けるでもない、みたいに感じました。
    これ、例えば同性の後輩とかでも違和感ない返事じゃないですか?
    >「楽しかったです!就職しても時間を見つけてまた飲みましょう!!」
    こっちも。
    無難に返してるという感じがします。

もっとはっきり「送別会の前に二人で食事したいんだけど、時間ありそう?」のように聞いては?
    「時間取れなさそう」とだけ返ってきたら
    ほぼ脈なしだとわかりますよね。

現時点では

🙂
    るる
    職場の人以上の感情はないと思います。
    「よければでいいです、ご飯でもどうですか」は重いです。まず来ないでしょう。
    「色々お世話になったお礼かねて、焼肉ごちそうしたいんだけどどうかな?」みたいな「恋愛の誘いではない」「ちょっといい食事をおごり」だったら、普通以下じゃなければ来ると思いますけど。

主です

🙂
    スキーヤー
    みなさんありがとうございます。

よく見たらやはりわかりづらいですね。送った当時は気にしていなかったですが。

確かに他の人からみたら「どっちだよ?」って思いますね。送った当時はそう感じなかったですが。
    直接言うべきでした。「送別会以降にどう?」と。

もしかしたらですが、入社する日わかってないような気がします。飲んだときには話しましたが、詳しく話してないので本人が覚えてるかどうか。
    もしかしたら4月入社だと思ってるんじゃないかと。

もし、3月中旬入社って覚えてなかったら、その場合だとどうですか?
    答えは同じだと思いますが。

辛口

🐱
    みみこ先生
    >もし、3月中旬入社って覚えてなかったら、その場合だとどうですか?

その場合、「送別会でまた話聞きます」という事かと。
    送別会の場で二人きりの食事の話を詰めようって事はないと思うので(仲間の手前)、複数だと思ってるかはぐらかしたか、という感じです。

女性の立場から考えると、食事に誘われたのが嬉しいなら送別会まで放置しません。
    返信だって、「もちろん嬉しいです!私の方は〇日以外は大丈夫です。お忙しいと思うので都合あわせますよ。また連絡くださいね」という感じにします。
    乗り気じゃないけど断りづらい、気まずくなりたくもない、同僚としてしか見ていない、彼女の返信はそんな風に思えます。

「新しい職場でも頑張ってください!! 送別会でまた会いましょ!(笑ってる絵文字)」これってもう返事の書きようがないですよね。
    だからトピ主さんもあれ?って思ってる。つまり、会話はそこで一方的に完結してしまってるので続けることができない。好意がある相手にだったら、次につなげる返信しますよね。
    彼女に上手に断られたかな、と思います。

ストレートに聞きましょう

🐶
    わん
    年齢も離れているし、相手は大学生だし可能性は低いでしょう。
    でも、それでも成就してうまくいっている人もいます。少ないけど。
    もうストレートに聞きましょう。
    複数で飲みに行ったのなら「次は二人で」と誘いましょう。
    「おいしいとTVで話題パンケーキ屋があるらしいんだけど、男一人では行ずらいから」とか何とか言ったら昼間だし彼女も来やすいと思います。
    普通の大人でしたら、それで好意を持たれていることはわかると思います。
    まさか本当にパンケーキを食べるのが目的とは思わないでしょ。
    それで彼女から「それはちょっと…」とか「みんなでなら…」とか言われたら脈なしですね。
    とりあえず、ダメもとで誘ってみたらどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示