詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

26歳転職するか悩んでいます!

レス8
    (トピ主1
    吉子
    仕事
    26歳地方在住の女です。
    自分が働くことについて今人生で一番悩んでいます。

現在はホテルのフロント係正社員で2年程です。
    規模は小さいですが業績も上がり、給与もホテル業としては良く、人間関係の大きな悩みもありません。ただ自分の将来が心配です。

役職は埋まり昇進なんてものは無く、新しいスキルが身につくこともなく10年働いたとしても何も残らないのではないかと思います。
    1年前も同じように悩んだのですがまだ働いて1年、それと同時に給与が上がったのでもう1年続けてみました。

でも1年経ち同じように悩むということはやはり、転職した方がいいのかと思います。
    現在年収は300万いかないのも理由ではありますが数年働けば上がるとは思います。
    転職エージェントに相談に行くと転職しても300万は見込めると言われました。

私はここまでぬるま湯に浸かって生きてきました。
    現職に就職する際によく考えれば良かったのかもしれませんが、当時は正社員で雇って頂けるだけで有難く、高卒から正社員(1年)を退職してからニート(9ヶ月)→フリーター(4年)→正社員までは失うものは何もなかったのでやって来られました。

でも今は違います。
    正直今まで仕事のことを深くは考えておらず、甘えていたツケが回ってきました。
    次の転職先は違う業界に進む予定で残業や休日出勤が多く日々勉強が必要です。手に職をつけたいのと、興味があるので決めました。

選んだわけではありませんが今まで残業も殆どなく働いてきて、次で人間関係で悩んだらどうしよう、耐えられなかったらどうしよう。
    劣等感も強く抱いてしまう方なので不安です。

接客業は好きなので後ろ髪引かれる思いもありますが、転職回数も増えてしまうので次は長く勤めたいです。

前向きに転職したい気持ちが大きいのですが客観的に見てどう思いますか?
    また、迷った末転職された人の話も伺いたいです。

ランキング

レス

勇気を出して飛び込んでみては

まじんブウ
    接客業は歳を取ってもまた出来ますが、異業種へ飛び込めるチャンスは若い今のうちしかありません。
    人生一度きりだから、悔いのないように挑戦してはいかがですか?
    私は今から業種を変えて手に職をつけようと思っても厳しい年齢になってしまったので、まだ若くて吸収力のあるトピ主様のことが羨ましいです。
    漠然と将来の不安を感じて過ごすだけの時間はただただ無駄でしかありません。
    そんな思いをしながら今のぬるま湯に留まる位なら、次のところで考える暇がないほど働いた方が後悔しないと思いますよ。
    たとえそこで上手く行かずによそへ移る羽目になったとしても、です。
    なぜなら、努力して身につけたものは決して無くならないからです。

まだ起きてもいないことを案じても仕方ありません。起きたその時に考えればOK。
    そして人間関係はどこにいってもついて回ります。今のところがずっと平和とも限りませんし。
    今とりたてて大きな悩みがないのなら、円満退職しやすくてラッキーではありませんか?
    人間関係に難があるところを、憎まれ口を叩かれながら後味悪く辞めていくよりはまだいいと思いますよ。

応援しています!

試してみたら?

akiron
    転職をした事がある身からすると、そんなに軽い腰でぴょんぴょん仕事変えなくても良いんじゃない?と思うけど、他を見た事が無い人には分からなくてもやもやする事もあるかもね。

幾つか第三者の視点からアドバイスね

> 転職エージェントに相談に行くと転職しても300万は見込めると言われました。
    転職エージェントは、転職者が商品なんだよね
    何とかして転職させようとするよね

> ニート(9ヶ月)→フリーター(4年)→正社員までは失うものは何もなかった
    その延長なら、今も失うものはないんじゃない?

俺も色々あって前職を退職したけど、結局前の職場で解決できなかった問題が
    別の形で現れてくるもんだよ

結果的に転職した事自体は良かったけど、それは山の様に積み上がった
    新たな問題を片づけた後でそう思った

どこ行っても同じとは言わないけど
    片づけなければならない問題は無くならないし
    どんな環境でも成長する事は出来る筈だよ

トピ主さんの場合は留まった方が良さそう

めるも
    トピを読んだ感想としては、トピ主さんのケースは転職しないでその仕事を続けた方が良いのではと思いました。

私は結婚や家族の都合による引っ越しなどで転職を3回しています。
    転職エージェントはその度に利用しましたが、転職エージェントは人を転職させて稼ぐのが仕事ですので、話を盛ることも多いです(全員とは言いませんが)。
    「あなたのキャリアなら300万見込めますよ」というのは話半分に聞いておいた方が良いです。

もしトピ主さんが、今の仕事はもう数年以上続けていて、仕事内容が嫌で人間関係も悪く、転職先は同業種でのステップアップ、多少条件が辛くても稼げてスキルも得られるならそれでいい、というなら良い転職だと思います。

企業にとって中途採用というと、人を1から育てるための採用ではなく、即戦力を得るための採用になるので、違う業界で未経験者を雇ってくれるところは少ないでしょうし、雇っても新卒と変わらない給与(300万行かない)になる可能性は高いです。
    さらに「耐えられなかったらどうしよう」というメンタルでは、何もプラスのない、下手をしたらマイナスしかない転職になる可能性大ですよね。

今の仕事であれば人間関係や仕事内容には問題なく、給与が上がっても下がる可能性は低い。
    どうしても将来のステップアップのために転職というなら、現職場での経験を5年積んで、その経験を武器に同業種で転職された方がプラスになるかと思います。

えっと、もう転職先決まってるの?

とらねこ
    よくわからないですが、転職先が決まってるなら不安でもやるしかないし、決まってないならもう一年現職に留まるのがいいと思います。
    トピ主さんの経歴で一番警戒されるのが「続くのかどうか」です。
    履歴書に三年の継続勤務経験を書き加えることができるのは無意味ではないでしょう。
    残業がない職場とのことですので、あと1年の間に資格をとったりスキルを身につけたりする時間もとれます。
    ただ、転職先が決まっているのなら関係ありません。

客観的に見てどう思うかということですが、トピ文から想像できるトピ主さんの職業人としての姿はぼんやりしているので、客観的に見て大丈夫心配するなとは私には言えません。
    トピ主さんの頑張り次第でしょう。

トピ主です!

🙂
    吉子
    皆さんレス本当にありがとうございます。
    応援して下さる方もいて本当に嬉しいです。
    確かに、と思う事もあり助かります。

まだ転職先が決まっているわけではないです。しかし、現職で近いうちに新しい制服を発注されるので辞めるならそれまでに言った方が良いのかと焦っています。
    (在職中に見つけてから辞めたいのですが)
    300万も未経験の職種で言われたわけではなく、経験が生かせる職種の話です。
    エージェントさんの言葉を鵜呑みにしすぎるのはやめます。

事情があって結婚出来る望みが薄く、もしかしたら家族とも縁を切ることになるかもしれないので一人でどう生きていくか?手に職を付けたらお金の心配はいらないだろうか?と考えたり不安になったり
    年齢も26になり挑戦するなら1歳でも若い方がいいのでは?と色々焦ってしまいました。

本当にありがとうございます。
    よく考えます。

急がば回れ

🙂
    かりふらわ
    今の職場がいいんじゃないかな。
    やりたいことがあるなら、転職すればいいとは思うけど。どうも、プランがぼんやりしてる気がします。
    同級生が結婚したり昇進したりして、比べて焦ってませんか?

>次の転職先は違う業界に進む予定で残業や休日出勤が多く日々勉強が必要です。手に職をつけたいのと、興味があるので決めました
    >手に職を付けたらお金の心配はいらないだろうか?

具体的な職や主さんの才能がわからないとなんとも…
    今までが「ぬるま湯」だったから、厳しい業界に行くことでステップアップできる…
    みたいに考えてませんか?
    今の職場で、無理せず長く勤めて昇給もあるなら、十分だと思いますけどね。

>新しいスキルが身につくこともなく10年働いたとしても何も残らないのではないかと思います。

働き方が受け身なんですよね。そういう思考がぬるま湯に思えます。
    新しいスキルを身につけるかどうか、10年働いて残せるものがあるかどうか…
    自分の働き方次第では?

今のお仕事があまり好きではないならともかく、接客業が好きならもう少しがんばってみたらいいのに。

>現職で近いうちに新しい制服を発注されるので辞めるならそれまでに言った方が良いのかと焦っています。

いやいや。
    制服だけじゃなくて、会社は新しい人を雇わないといけないですよね。
    そして、また育てないといけないですよね。
    会社や周りに対して何も思わないのかな…と、心配です。
    サービス業は、人手不足が深刻です。
    手に職をつけるために転職するよりも、人手不足の業界にいるほうが安心な気がしますけどね。

二度目です

まじんブウ
    >事情があって結婚出来る望みが薄く、もしかしたら家族とも縁を切ることになるかもしれない

私も生涯非婚の予定で実家とは絶縁済みです。

詳細がわからないので何とも言えませんが、そういう状況なら転職は焦らないことを強くおすすめします。
    焦って次を決めて、入ってみたらブラックだった…!では目も当てられません。
    26歳なら転職に向けて準備をする余裕はまだあると思います。今のところが定時上がりで副業OKなら、まずアルバイトからやって試してみる、資格を取る。
    また次が未経験スタートなら収入が大きく下がる可能性もあるので、貯蓄をしっかりする。
    などなどです。

これから家族間のゴタゴタが予測されるのであれば尚更焦ってはいけません。
    実家住まいか一人暮らしなのかわかりませんが、仕事と家庭の両方が同時期にややこしくなると神経が保ちませんよ。勉強どころでなくなります。

転職しましたが・・・

🙂
    とおりすがり
    私も何度も転職経験があります。
    27歳の時にラストチャンスかもしれないと、再転職。
    毎度毎度、スキルアップのため、手に職をつけたいなどの理由で
    本気で悩んだ末のつもりでの転職でした。
    仕事に対してはいつも真剣に取り組むので、周囲から信頼は得られます。

ただ大体3年周期でなんだかできたような気になって
    満足できなくなり他に目がいき、転職を繰り返していました。

でも、その経験から言えることは、どの職場も仕事も等しく
    自分の気持ち次第なのではということです。

ご自身が仕事に何を望まれるかにもよりますが、
    今の職場で成長したいと思えば、毎日ルーティーンのように見えても違うものです。
    ある社長さんが言っていましたが、同じ仕事でもどうしたら効率よくなるか、
    相手に気持ちよくなってもらうか、自分が楽しくできるか、そう考えることがクリエイティブなのだと。

今2年ですよね。
    これも以前の私のボスが言っていたことですが、石の上にも3年ではなく、5年だと。
    続けることが才能だとも言っていました。

ご相談を拝見して、ホテルフロントのお仕事好きなんだろうなと感じました。
    後ろ髪ひかれるようでしたら、あと1年やってみてはどうでしょうか?

一方で、次へ転職するのも、20代だから勢いを伴ってできる特権だと思います。

ご希望の方向へ進んでいけるといいですね。