詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉に遅れがある子の幼稚園保育園選び

レス16
    (トピ主4
    🙂
    あい
    子供
    2歳7ヶ月の女の子、9ヶ月の男の子の子育て中です。
    上の子が言葉が遅れている気がするのと、やたらと愛嬌がありすぎて
    人見知りをしなすぎるので、発達相談にかかりました。二ヶ所で相談して
    やはり言葉に遅れがある(二語文が出ないし、話す単語自体も20個程度で少ない、
    単純な指示はわかるが少し込み入った指示はわからない)ということで
    今度保健所で臨床心理士に発達検査してもらえるようです。

発達相談の先生(臨床心理士さんだと思われる)にプレ幼稚園のことを話しました。
    人見知りがないし集団行動も問題がなさそうなので、特に必要ないと思い申し込まなかったが
    申し込み締め切りを過ぎてから言葉の遅れに気がついて、やはりプレ幼稚園に入れて
    少しでも刺激を受けた方がよかったのかなと思っているのですが、と。

先生の返答としては、発達に遅れがある子がプレ幼稚園に行ったからといって
    気になるが改善されるとは限らない。叱られる機会が増えてしまい逆効果にも
    なりうる。また、大規模な幼稚園(当初プレで検討していた園)だと、この子のように
    静かに遊ぶ子は大勢の中で埋没してしまい、問題点を気づかれにくく
    必要な支援を受けられない場合もある、のように言われました。
    その先生は、公立幼稚園か、保育園の方がよいのでは、という含みを
    持たせておられたように思います。

周りのママさんを見ていると、人によって気になる内容は違いますが
    「発達面で気になる点があるのでプレ幼稚園に入れる」
    ということをおっしゃる方も多いので、先生からのアドバイスは
    目から鱗でした。

うまくまとめられず申し訳ありませんが、上記の内容をふまえ
    発達に気になる点があるお子さんを育てられたママさん方、
    幼稚園、保育園選びの経験談や、アドバイスを聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

🐤
    ローヴィ
    長男は一歳半で発語なしで引っかかり、2歳半から療育に。
    週に一度通うも発語なし。
    療育の通園をどうかと勧められましたが、私が精神的に参っていたため、保育園の障害児枠を選択。
    結果としては良かったかなと思います。
    全然話せなかったのが半年くらいで単語が出て、2語文になり。
    年中ぐらいからはそこそこ文章で話しました。
    うちの保育園は異年齢で、自由保育だったので、年長さんから年少さんまでごちゃごちゃにいてみんな話せなくても話しかけてくれたし、年長さんは世話もしてくれました。
    並行して療育にはかよいました。
    結局知的障害があったため、支援級に行ったので、3年間でしたが、保育園で色々刺激をもらえたのは助かりました。
    今も学童で定型の子とも遊んでいるようです。
    たまたま、うちの子にはあっていただけで、言葉が遅い子はまた今保育園にいますが、うちの子より伸びてません。

次男は遅いっていうほどではなかったのですが、やはり一歳半検診で〇〇持ってきての指示が通らないかも?というだけで引っかかり、その後結局療育に通い、同じく3歳児から上のこと同じ保育園に障害児枠で入りました。
    こちらは、言葉は話し方がやや幼いくらいで、比較的よく話していたのですが、たとえ大規模園でも少し誰か加配がついた方がいいかもね、とはいわれました。
    言葉の問題ではなく雰囲気に飲まれてしまう傾向の子だったし、人見知り場所見知りが強めの子だったのもあります。

プレはキツイ

🙂
    自閉症の母
    うちも「言葉が遅く誰に対しても愛嬌がありすぎ」でした。
    2歳で診断がついて療育を続けています。

まず申込締切を過ぎたプレのことを今更考えても意味がないです。
    二次募集があるのでしょうか?

私の意見はその「先生」と全く同じです。
    発達に遅れのあるお子さんに対応している保育園か
    加配のつく公立幼稚園が良いのではないのでしょうか。
    「プレは遅れのある子の刺激になって良いか?」私はNOだと思います。

遅れがあるのにプレへという考えは驚きました。療育で大勢の保護者と
    出会いましたが「遅れあるからプレへ」というのは私の周囲では正反対の
    考え方でそれこそなんで!?です。

むしろプレは発達の早いお子さんが行くところだと思っています。
    プレとはいえ月謝はそれなりにします。幼児教育に熱心な家庭のお子さんが
    多いです。言葉の遅れがあるお子さんに先生が合わせてプログラムが
    変わるようなことがあれば周囲の保護者からの苦情も出てきます。
    今の娘さんのペースに合うところでないと親子共に針のむしろに
    なりかねません。やはりこの1年は専門知識のある療育機関で過ごす方が
    いいと思います。

検査結果が出てみないことにはわかりませんが
    3月の時点で遅れを自覚していて4月からのプレは無謀だと思いますよ。

うちは上の子(女児)が幼稚園の年少です。

匿名
    今の所特にどこにもひっかかってはいないのですが「言葉が遅れている気がするのと、やたらと愛嬌がありすぎて人見知りをしなすぎる」はうちもありました。娘が誰にでも愛嬌があったのは3歳前半位まで(田舎という地域性もあったかも)なので、もしかしたらもう少ししたら自然におさまる可能性もあると思います。もう4歳過ぎましたしさすがに会話のやりとりらしいものはできますが、やはり同じ年の子に比べれば幼いです。幼稚園生活の中で、我が子可愛さもあるんだろうけど「他児が都合のいいように言った事を鵜呑みにした先生に叱られた」と親として感じた事が正直ありました。何十人の子供を一人で見ている先生とすれば全てを漏れなく見る事など不可能でしょうし「○○ちゃんに○○された」と言われればその相手の子を叱るしかないでしょう。でももしかしたらその○○をする前にそのお友達が先に○○をしていたかもしれません。それにうまく言葉で対応できない子もいれば、先生に説明できない子もいます。そしてそういう子は集団生活で叱られる事は多くなりがちです。
    その場にいない以上親には憶測しかできません。仮に正しかったとしてもクレーマーのようになってしまいますし、かといって言葉のつたない我が子を全くかばってやらないのも心が痛い…。
    だから私にはその先生の言う事がよく分かります。
    いつもにこにこあどけなかった娘が最近「幼稚園行きたくないなぁ」とぼやく事が出てきました。うちも2年保育でも良かったかなとかあっちの園の方が良かったかなとか親としては色々悩んでしまいます。
    保育園となると、家にいれたはずの下の子まで巻き込む事になるのでそれもまた頭が痛いですけどね…。
    お子さんの苦手な面より「いつもにこにこ明るい子だね」といい面を見てくれる園がいいと思いますが、こればかりは担任とのめぐりあいもありますね…。

公立がいいと思います

😉
    romihi
    幼稚園だと一人担任のクラスの中に入ることになると思います。
    なかなか手厚い対応はしてもらえないと思います。

保育所なら障害が認められた時点で加配保育士がつきます。お子さん専属の先生みたいなものです。
    たえず見守り、状況に合った対応をしてくれると思います。

公立幼稚園では、私の場合は、一人のお子さんの対応だったので、それこそ、そのお子さんの一日の様子を親御さんに細かに伝えることができました。

障害児研修も参加し、自分でもいろいろな本を読んで勉強したりしました。

幼稚園のクラス担任では、なかなかそこまでできない実情があります。

発達相談の先生のご意見は、すべて頷けるものばかりです。

親が劣等感でキツクなければ、行けます

🙂
    うちの子も発達が遅くて、同年代の子と遊ぶ機会が多い方が言葉が出やすいと言われてプレへ
    しかし、、、並べる子ばかりの中で1人並べず、踊りもせず踊ってる友達の周りを走り
    絵本の読み聞かせは大人しく聞いている子を横目に廊下へ脱出という有様で・・・
    それでも周りの子の邪魔にならないよう廊下に出たりしながら参加しているうちに
    プレの先生が娘が興味を持ってくれそうな本を選んでくれたり
    エプロンから人形が出て来てお話とか、プロジェクターを使った紙芝居とか
    工夫して娘が興味を持つようにしてくれたり
    並べない娘は先生の横で座って最後まで待つというルールを設けてくれて
    最後まで待てたら「偉かったね~よく待てたよ」と褒められ、並べたらもっと早くもらえるよと教えてくれてました。

療育にも行っていて、プレに1年以上通っていたので、入園準備でプレの先生に相談し
    1年以上通ってくれて様子もよく分かっているから、初めての取り組みだけど加配付きで受け入れますと
    言ってくれて、3年間、先生も協力的で急成長の3年間が過ごせました。
    私の場合は、プレに参加して本当に良い方向へ行くことが出来ました。

入園後、発達の遅い子、落ち着きのない子に会いましたが
    みなさん、通う自信を無くして、プレをすぐ止めた人が多かったみたいです。
    行ってみて耐えられないなら辞めても良いと思います。

刺激?

🙂
    pop
    刺激っていうことについて、違和感を覚えます。
    刺激というのは、良いことばかりを想像していませんか? お話ができるようになるとか。。。
    幻想とまではいいませんが、良いことばかりではありません。

園にもよるかもしれませんが、悪いことだってあるし、トラブルも多いですよ。
    子供同士でも、言葉で意思疎通をすることで、回避していることもあります。
    お友達ができるかもしれませんが、それもある意味トラブルの始まり。ましてや、距離感のない対応はお子さん同士でも難しいです。
    こういう子がいて、追いかけてこられて、こちらがパニックになりましたよ。

保育園の障害児枠や幼稚園の理解のあるところを探しませんか?
    幼稚園も無条件に入れるところばかりではないようです。

人気のあるところは、入園試験もありますし。3年間のプログラムを組んでいるところもありました。
    そういうところは、保護者の目も厳しいようです。

一方で、うちの市では、こうりつ幼稚園でも支援級があるくらいで、小学校の敷地内にあるので、環境もかわらずよいみたいですね。

加配

🐤
    ローヴィ
    保育園や幼稚園によって違うとはおもいますが、基本は割とべったり張り付くイメージが強いとおもいますが、そうでもないところも特に保育園は多いかもしれません。
    上の子は障害も重く、年中の時だけ張り付いてもらいましたが、それ以外はそこまでなくて、お泊りの時には担任の先生が付いて行ってくれ、お別れ遠足の時ももう1人の担任の先生が付いて行ってくれました。
    でも、下の子については障害が軽かったので、お泊り保育は先生が付いてきてくれず、更に色々事故にあい、それを先生に言えず辛い思い出になってしまいました。

そこそこ周りに溶け込める子なら加配といってもあまりべったりくっつかないかもしれません。

ただ、やはり加配がいると本人が過ごしやすいかなとおもいます。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    あい
    親身になってアドバイスを下さりありがとうございます。
    熟読し、発達検査までの日々を過ごしておりました。

保健所で新型K式発達検査を受けたところ、運動、認知、言語の領域で発達に遅れがあり、1歳9ー10ヶ月の水準とのこと。来月から保健所での療育に参加します。
    週一回2時間を2ヶ月間参加して、発達検査は6ヶ月後に再検査とのことでした。

検査中には、検査者の使うおもちゃに手を出してしまい、口頭での静止がきかないということで、聞き取り、言語理解ができず社会性もないという指摘でした。
    発語に関しては、家で話す言葉を適宜メモして40近くあったこと、検査当日の朝に二語文が始めて出たことを伝えると、それならば徐々に出てくるだろうとのこと。
    運動もバランスが悪い部分が残っているが、寝返り(10ヶ月)や歩き始め(一歳半)が遅いことから、ゆっくり発達する子なんだと思います、とのことでした。

帰り道に書店で発達障害に関する本を読んだところ、こうやって行政と連携して経過観察し、発達の様子によっては療育手帳や福祉手帳を申請。それに応じて保育所や幼稚園で加配の先生がつけてもらえるとか進学する学校を決める、ということになる、と理解しておけばいいのでしょうか?

自分でまだ勉強不足で、どう受け止めたらいいのか混乱していますが
    この子にあった遊び、集団行動の機会を得られたからラッキーと思うようにしています。プレ幼稚園は1月に駆け込みで問い合わせたところ、金曜日の数枠しか残っていないと言われて迷いました。でも「もしかしたらこの子は療育が必要な子かも。
    プレと療育の日程が重なったりしたら療育を優先したいので、予定はあけておいたほうがいいのかも」と思い、申し込み見送りしました。それで良かったのかと悩みましたが
    ちょうど療育の日程が金曜日で。自分の見通しは間違っていなかったようです。

続きます

🙂
    あい
    まだ不勉強なのですが、今の様子だと認知の遅れも指摘されているので
    このまま発達が遅れていると、診断としては知的障害になるのかな??と
    思っています。私自身は、未診断ですが発達障害かなと思っていますし
    夫も少しその傾向があるので、子どもにももしかして何かあるかもなと
    思っていたので、やっぱりそうか、と納得する部分もあります。

加配については、園庭開放に遊びにいく保育園で見ています。
    すごく目立つ園児さん二人がいるのですが、見ているとその二人に
    いつも決まった先生が接していて、それも本当に根気強くしっかりと
    声かけされていて、その先生が加配と言われる支援なのかなと、見ていました。
    うち一人の園児さんが、遊び方が大胆なのでわりとその子にはつきっきりですが、
    一人の子は好きな遊びに集中タイプなので、つきっきりではないがポイントに
    応じて向き合っている、という感じに見えています。

うちの子は、言葉の遅れが具体的に気になる点でしたが、どうも全般的に
    幼い感じがすることは、児童館の先生もおっしゃっていました。
    愛嬌がよく、道すがらや児童館での帰り際にもみんなにバイバイしていたりとか。
    親の立場からすると、ちょっと恥ずかしいけど、そんな幼い姿がすごくかわいくて。
    でもこのまま小学生になってもこれだとなあ、と思ったりする日々でした。

発達検査の心理士さんに「着替えやお手伝いなどの日常の動作の中で声かけを
    しっかりすることが言語理解を促します。」と言われたので、ここ数日頑張って
    声かけしていたら、本当にクタクタになってしまいました。

レスを頂いた皆さんに、個別にお返事もできたらと思っていますが、時間を
    見つけて少しずつになるかと思います。でも、それぞれの方の経験談が
    本当に参考になり、なるほどと思えることばかりでした。感謝申し上げます。

お疲れ様です

🐤
    ローヴィ
    保育園の加配は自治体によるかもしれませんが、診断書がないと無理な気がします。
    うちは2人とも障害児枠で入りましたが、診断書が必要でした。

また、手帳は長男は療育ではどちらでも良いと言われて撮るのが遅くなり年長で慌てて療育手帳を取りましたが、こちらは早めにとってもいいかもしれません。
    障害福祉手帳はまだ早いと思います。
    次男は療育手帳が取れないので、こちらをとることも考えられますが主治医からはまだ早いと言われています。

発達障害のはっきりと診断自体、ある程度の年齢にならないとくだせたなかったり、また2年に一度更新が必要なのでこちらはまだいいと思います。

支援級にもし行く際には再び診断書が必要なので、どこか発達専門医を探しておくと安心かなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示