詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半の男児 私より母

レス1
    (トピ主0
    😑
    maou916
    子供
    実母と一歳半の息子と暮らしているシングルマザーです。
    最近私より母にべったりです、私にはないですが実母には後追いし、泣きます。
    私がママだと分かっていないのかと寂しい反面、母にとても懐いているので助かる面もあります。
    生活も裕福ではなく寝るときは三人同じ部屋です、もうひとつ部屋はありますが冷暖房がなく一部屋で寝ています。
    母は働いており、私は保育園にやっと入れ四月から預けながら働く予定です。
    保育園に入る為に職業訓練学校へ行き三ヶ月ハローワーク提携の保育園に通わせていました。
    やはり保育園に入るやいなやすぐに風邪、インフルエンザ、中耳炎などにかかりながらも息子もがんばってくれています。
    前振りが長くなりましたが、最近困っているのが息子の風邪が母に移ってしまった際の事です。
    何日か寝込み、仕事に行った母ですがまだしんどいようです、そんな時も息子は母にべったりでゆっくり休んでもらいたいのに母から引き離すと反り返り大号泣で暴れます。なんとかあやしたり、気をひいてみたり、無理に抱っこしていますがすごい力で反り返り、連れ戻しの繰り返しです。母が寝込んでいた数日は外へ出かけその間に休んでもらいやりすごしましたが、仕事に行くようになり、仕事から帰ってくると抱っこで寝かけていても飛び起き暴れながら母の元へ行きます、無理にでも抱いていればいいじゃないかと思うかもしれませんが、10分が限界です、あまりにも暴れ泣くので落としそうになり抱いていられません。帰るまでに寝かしつけようとしていますが、なかなかうまくいきません。私と2人の時は私に抱っこ抱っこです、もちろん息子への愛情は溢れんばかりあり虐待などありません。このような場合どのように対処すべきでしょうか?初投稿で文章のまとまりもなく読みづらいでしょうがご意見下されば幸いです!よろしくお願いします。

ランキング

レス

絵本をよんでみる!

ぞうママ@育児奮闘中
    育児お疲れ様です。今は職業訓練終えて、日中こどもと2人の時間を作れてる状態なのでしょうか?
    実母様の体調を心配されて試行錯誤されてるようで、その努力に感心します!すごいです!
    そしてばぁばが大好きな息子さんなんてかわいすぎます
    母親と、ばぁばの違いは理解してるはずなので安心していいと思います
    ママとばぁばで居心地のいい方を選んでいるだけなのだと思います。
    ママの不安定な気持ちはこどもは感じとるものです。
    あなたはお子さんを抱っこしてる時、本当にこどもに感心を向けていますか?
    スマホをいじったり、他のことを考えながら接したりしていませんか?
    常にこどもに感心を向けるなんて到底無理ですが、2人きりの時間にきちんと向き合って接することで、改善するんじゃないかなと思いました。
    実母さんはきっと子育てされた経験から心の余裕や、孫かわいい、好き!と思い接してるのがお子さんに伝きちんと伝わっているのだと思います。
    方法としては、絵本の読み聞かせいいですよ、
    自分の心も落ち着くし。見てくれないときは、ささっと別の本に代えて、興味のあるものをみつけてあげるっていうのも手です。図書館で何冊か借りて用意するといいかもしれません。
    あと、実母さまが体調が悪いのは大人なら理解できますがこどもは理解できてません。
    きちんとこどものばぁばといたい気持ちを受け入れたうえで、一緒に遊べない理由などを伝えて、他に興味を向けさせるのがいいと思います。
    いい方向になるよう、願っております