詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の母は過保護でしょうか?

レス23
    (トピ主0
    😣
    ねる
    話題
    この春大学生になります。
    大学受験が終わり、高校の卒業旅行のお金を貯めようと家の近所の居酒屋でアルバイトを始めました。
    人間関係にも全く困ることがなく、仕事にも慣れ、スキルアップすることを目標に働いています。
    もちろん、居酒屋なので勤務時間は18:00~23:00、忙しい時は24:00を超える時もあります。
    このことに母は、「帰る時間が遅すぎる」や、「夜遅くに疲れて帰ってきて、次の日の大学の授業で寝てしまうでしょう。」と言って、もっと大学に近く、また、勤務時間が早めのバイトに変えることを勧めてきます。

確かに大学の学費は親が払っているので授業で寝てしまうことはいけない事だとは分かっていますし、そもそも寝るつもりもありません。
    それに、学費は親が払っていると言っても働いているのは父であって、母ではありません。

父はバイトで24:00を過ぎて帰ってきても、自分のことは自分の好きなようにしたらいいと、わりと自由な考えです。

まだ大学生活が始まったわけでもないこの時期に、「大学の授業で居眠りをしてしまうかもしれないから」という理由で慣れてきたバイトを辞めさそうなどという考えに至る母が私にはよく分かりません。
    たしかに母は昔から過保護で過干渉です。

高校を卒業し、友達や周りの家庭が段々と門限がなくなったりするなど自由になっていく中、いつまで母は私に過保護なのか、心配してくれていることは重々承知なのですが、正直、母の顔色を伺ったり、母の意見で物事を決めなければならないことに窮屈さを感じています。

私は少し窮屈だと感じていますが、このような母は一般的に見て過保護でしょうか?
    私が世間知らずで、もっと過保護な家庭があるものなのでしょうか?

今のバイトは何としても辞めたくないと思っているので、なんとか母を説得したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通の親ですね。

🙂
    通りすがり
    過保護ではないと思います。普通の親というかまともな親の感情だと思います。

未成年だし・・・

bb
    私も、娘が居酒屋でアルバイトをするなんて言ったら、反対したでしょうね。

我が子たちは
    息子は、福祉施設での優勝ボラ的なバイト、家庭教師、コンビニ深夜バイト、単発バイトなどをしていました
    娘は、店は違いますがずっとコンビニバイトで、遅くとも22時までのシフトでした。
    友人たちとオールで遊んだり、サークル仲間と宿泊を伴って出かけたり、一人で海外にも行きましたが
    やっぱり心配ですよ。

でも、夫は旅行などに関しては経験を積んだら良いと、反対したことは一度もなかったし
    オールで遊ぶことも、娘を信頼して出していましたが
    居酒屋バイトに関しては、首を縦には降らなかったのではないかと思います。

>私は少し窮屈だと感じていますが

確かに自由な家は沢山あるでしょうけれど
    少しずつ、お母さんの信頼を勝ち取り、認めてもらうしかないのではないでしょうか?
    高校卒業してすぐに居酒屋バイト・・・私も反対だなぁ~
    自由にしたいのなら、大学になんか行かないで就職して自立したらよかったのです

>学費は親が払っていると言っても働いているのは父であって、母ではありません

主婦を馬鹿にしているように聞こえますね
    そのお母さんの作ったご飯を食べ、整えた家で暮らしているのにね
    どの口が言うのかしら?

一理ある

🙂
    りんご
    そう、確かに寝てしまう。
    というより、そもそも起きられない(つまり1限授業に出席できない)。

↑ 我が子の例です。

ですので、お母様のおっしゃることも一理ありますね。
    少なくとも過保護ではないです。
    学費を無駄にするなってことでしょう。
    あなたのためではなくて、家計のため(あ、これは私があなたの母ならば、の話です)

お金を稼いでいるのは父なのに、というのは屁理屈です。
    ではお父様が反対したら素直に従いますか?
    周りの友達は自由なのに…を理由にしているあたり、何だかんだ理由をつけてはご両親に反発しそうですが。
    お金を稼いでいなければ子供に物申せないなんて初耳です。
    あなたはどうぞ、将来お子さんから反発されないくらいガッツリ稼いでください。

それはさておき…

家の近所ということなので、夜遅くなっても私ならOKとするかな。
    大学までどのくらいの通学時間かわかりませんが、夜仕事を終えてから家までの距離が遠いと大変なので、大学のそばで働くというのはお勧めではありません。
    昼間の時間帯なら大学そばが良いと思いますけどね。

いずれにせよ、夫婦で意見が異なっている、これが一番の問題(我が家もそう)。
    子供からしたら自由にさせてくれる方がありがたいに決まっているものね。
    あなたはお母さんに腹を立てるのではなく、ご両親の意見のズレに腹を立ててください。
    それぞれ言っていることが違うと子供は混乱するよ!とね。

違うバイトをお勧めする

レンのん
    未成年が働くのに問題がないのは理解していますが

娘が居酒屋で働くのは反対です

偏見だと理解していますが、反対です

これは過保護ではないと思います

>もっと大学に近く、また、勤務時間が早めのバイトに変えることを勧めてきます。
    その通りだと思います

親に心配かけないようにうまくやるのも大切なことですよ

勘違い。

😀
    ニスモ
    あなたが「女の子」なのか「男の子」なのかが分かりませんけど、働いている(お金を稼いでいる)のは父で母ではない、なんて言う辺り視野が狭くて感じが悪いね。
    わざと言っているなら意地悪だし、本気で言ってるなら浅慮ですね。

女の子、男の子と書いたのには理由があります、まだあなたは子供であるからわざとの表現です。
    居酒屋が悪いとは言いませんがお酒を提供するいわゆる「夜の商売」、スキルアップとかっこいい感じに言われてるけど、何を学ぶんでしょうね。

お母さんの発言に子ども扱いをされている、と感じているのでしょうが実際まだ子供ですよ、勘違いしない様に。
    言葉尻をとらえて小馬鹿にするのではなく、言われたことをもっと広い意味で捉えてみたらどうですか?出来るかな?
    お父さんを味方につけているから強く出ている様ですが、父親によっては「突き放し」を「理解がある」と勘違いしている場合もありますから鵜呑みにしない事です。

あなたがお母さんに過保護にされてるかどうかは今までの養育歴もあるのではっきりは分かりませんが、今現在の状況だとお母さんの心配は当然ですよ、未成年が夜中まで就労することを良しとは言えません。

其れよりも「働いてないくせに口出すなよ」と言わんばかりのあなたの思考に危機感を感じます、その思考の原因を少し考えた方がいいと思いますよ。

我が家の場合

🎶
    きりん
    この春社会人になる息子と大学三年生になる娘がいます。

我が家の場合ですが、大学生活を始めるにあたって、いろいろルールを決めました。

・アルバイトは未成年の間は深夜になったりお酒が入ったりするものは禁止

・門限は終電まで。外泊はしてもいいけれど、きちんとどこに誰とを連絡すること

これら、過干渉、過保護でしょうか???
    我が家の子ども達は特に不満を言うこともなく、きちんと守って過ごしています。
    顔色を窺っているようにも見えません(これはあくまで私の感じ方です)

むしろ、「居酒屋やコンビニ勤務の子たちはシフトも厳しいし、居眠り多いしい1限来ないこと多いよ~~~しんどそうな仕事、酔っ払いに絡まれることもあるし」と言っています。

そして、今、娘が働いているのはガソリンスタンドと薬局ですが、どちらも未成年の間は「未成年だからMAX夜9時までの勤務ね」と言われ、また、成人してからも「まあ、若いお嬢さんだから早く帰れるようにシフト組むね」と言っていただき、相変わらず午後9時までの勤務です。

ねるさんのお話を聞いて、本当に恵まれた職場にいるんだなあと思いました。
    赤の他人でも、「若い女の子の深夜勤務は心配」と思ってくださることを考えると、ねるさんのお母様のご心配は決して過保護でも過干渉でもないと思いますがいかがでしょう?

また、今は違うのかもしれませんが、私の子ども達が卒業した高校(別々)では、「3月いっぱいまでは身分は高校生だから、条例に引っかかるようなアルバイトはしないように」と言っていました。
    実際、卒業式前に焼肉屋さんでバイトをし、深夜超えて帰宅している途中で補導されてしまった子もいたようです。

私としては、大学の授業で居眠りしてしまうかどうかは別として、若い女の子の深夜(しかもお酒の絡む仕事)のお仕事はやっぱり心配です。

う~ん

わかめ
    結論から言えば、説得は無理だと思います。
    説得よりも、なし崩し的に受け流し、お母様が諦めるのを待つしかないでしょう。

私はお母様の立場なので、主さんのお母様と同意見です。

学費を出しているのは父親だ!なんて息子が言ったら、間髪言わずに「学費はもう一切出しません」になります。
    確かに、実際に働いてお金を稼いでくるのは主人ですが、それをやり繰りして「貯蓄してきた」のは私です。
    主さんはこの一言をお母様へは絶対に言ってはいけません。
    だったら、家を出て自立すべきです。

うちは自由と責任を考えないような人間は家族ではないと教えてきました。
    自由でいたいなら、家を出て自立することです。
    全て自分の責任で生きて初めて自由になれる。
    家族としてここで生きていくのなら、自由は制限されて当然です。

ただ、主さんの気持ちもよくわかります。
    それが成長の証、巣立ちの時でもあるからです。
    主さんのその心情は正しいと思います。

また、主さんのその行動力は素晴らしいとも思います。

主さんが自分で深夜に働く以上は、自分の責任は自分で取る必要があります。
    深夜の居酒屋は危険もある訳(酔っ払いが相手だからね)で、親は心配になるものです。
    主さんも自身に子供がいれば、同じように心配になると思いますよ。

さて、結論に戻りますが、お母様に否定で返すのではなく、「心配してくれてありがとう」「でもしばらくはやらせてほしい」「学業に支障が出そうになったら必ず辞めます」と、否定ではない言葉で話すことです。

一つだけ

🙂
    Juju
    お母様を説得云々に関しては別の方からのアドバイスをどうぞ。

一点、聞き流せないのが、

学費は親が払っていると言っても働いているのは父であって、母ではありません。

これはちょっと勘違い甚だしいのでは? あなたの家族はお父様と言うお金を運んで来る人、家庭経営をするお母様という二本柱で成立してきているはずです。お金を稼ぐ人、管理運用する人、どちらも同等に大切な役割を果たしています。お母様を見下すのはダメですよ!

お酒が出る店はやっぱり心配です

米粉
    バイトについてだけ。

女親として娘のことは心配です。
    夜遅くなること、お酒が出る店のバイト、これは私も反対したいです。
    居酒屋の場合、酔った客に絡まれることもあります。
    (客してそういう人を多数見てきました)
    娘をそういう店で働かせたくはないです。

女親と男親では危機管理の感覚は違います。
    なぜなら女性として若い頃から危険な目にあってきた経験があるからです。
    トピ主さんがピンと来ないのは、危険な目にあってないから。
    いざとなると女性は非力です。
    それを身をもって母親世代は知っているのです。

私には大学生の息子がいます。(娘は中学)
    彼は料理メインの飲食店でアルバイトしています。
    遅番だと帰宅は11時。
    これで次の日の一限目はキツいらしく、遅番をシフトに入れる日は二限目からの前日のみにしています。
    居酒屋と普通の飲食店のバイトの違いは昼間のシフトがあるかどうか。
    昼間のシフトは長期休みや土日に入れます。

息子は三年なので一限からの授業は少ないですが、
    トピ主さんは春から一年生。きっと一限目からの授業は多いでしょう。

今は人手不足なので、そこを辞めても他によいバイト先は見つかると思います。
    他の事なら兎も角
    今回はお母様の心配を真摯に受け止めて下さい。

ただの心配性

ちゃんはら
    過保護とまでは思わないですね。
    お母さんにあれこれ心配されて鬱陶しいな~と思う気持ちはわかりますが、あなたもいつか子どもが生まれればわかりますよ。

私も母親が心配症で、祭りに行ってもすぐに帰らなきゃいけないし、服装には口を出されるし、バイクすら乗ったらダメっていわれたりで他の友達が羨ましいって思うことが沢山ありましたけど、子どもを産んで母親の気持ちがわかるようになりました。
    親は子どもが何歳になってもかわいいのです。
    ニュースで自分の子どもと同じくらいの子が事件に巻き込まれているのを見ると気が気じゃないのです。

お母さんに愛されているんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示