詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親との関わり方。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ひと
    里帰りで帰省中の臨月を迎えた妊婦です。
    両親との関わり方についてご教示ください。

結婚の顔合わせのとき、両家の意見を聞いたところ形式張ったものは嫌いだと言われたため、結納はしませんでした。

挙式は私はしたくなかったのですが、夫が記念にと勧めてくれたこともあり、二人で無理なくできるところを探したところ、実両親が費用は負担するからと地元でも格式高い式場でご好意に甘えてあげさせていただきました。その時ご祝儀も貰ったので実両親に返したのですが、今後の生活に使うようにと受け取ってもらえませんでした。

その後、義実家はバランスをとるためにと指輪代・新婚旅行代・出産費用等負担してくれ、お金については両家とも穏便に済んだと思っていました。

今回里帰りで母に「普通なら結納金をもらうはずだった、男の家を立てないといけないから言わなかった」や、「(義兄が豪華な式を挙げた話をしたところ)ご祝儀もあるだろうからそんなにかからないだろう」などといわれ、今からでも返そうかと聞いたところ要らないと言われてしまいました。

父は「あなたはお金持ちだから引っ越し祝いをあげない(義実家が裕福で家を建ててもらった事への嫉妬?)」や「旅行に連れて行ってくれ」などと言い、母にケチくさいと言われてケンカし始めたり気まずいです。

結婚する前に2年ほど、私が一方的に煩わしさから連絡を無視し音信不通の期間があったので、私がいる事でもめるのであればもう関わらない方がいいと思ってしまい、お金が大事なら今後お祝いを贈るだとかそれだけの関係でもいいのではないかと思い始めました。
    しかし、事あるごとに一緒に旅行に行くのが楽しみだとかみんなでキャンプに行きたいとか言ってきます。

とりあえず今後里帰りはしないと決めたのですが、皆さんであれば距離をおきますか?
    親孝行だと思って多少のことは我慢しますか?
    お聞かせください。

ランキング

レス

寂しい

🐤
    チキンスープ
    懐かしいです。私も親によく、ぐちぐち言われていました。トピ主さんのように訳がわからず当惑してました。
    今から思えは、親は寂しかったんだと思います。
    トピ主さんは結婚しても自分は娘として変わっていないと思っていても、親にしてみたら違うんですよ。
    嫁じゃないんだけど、娘を結婚させるって手離すことなんですよ。
    だからついその寂しさを、そんな形で表してしまうんです。子供みたいに。
    ちょっとずつ、頼りにしてるよとか、やっぱり実の親はいいなとか伝えてあげてくださいな。

今ご実家に帰ってお出でなのでは

🐱
    野良猫ダービー
    世話になるのは当然だが、それが終われば距離を置きたい?
    凄い精神だなぁと思いました。

過去にも距離を置いたことがあると仰っています。お世話には
    なりたいと言う身勝手な話の様に聞こえます。

つらいお気持ち分かります

🐱
    そろそろ姑
    多分私はトピ主様のご両親ぐらいの年齢です。
    私の過ごした時間と現在をお話しますね。

私の実家は普通のサラリーマン家族で義実家は裕福でしたので、とにかく私の両親は見栄を張ったのです。
    結納金以上の嫁入り道具、過度の引出物、招待客の人数…。
    それが原因で、危うく破談になりかけました。
    その後妊娠して里帰り出産となりましたが、母から「お金持ちなんだから、生活費や手間賃を払って欲しい」と言われ、払いました。
    3回の出産、全部です。
    その後も里帰りすると、お金が掛かるからと言われ、県外に住んでいた頃は、孫たちに会いに来た時も、お土産代がとか交通費がとか言われ、その度お金を渡していました。
    旅行にも連れて行きました。
    他所を知らなかったから、どの家もそうしているのだと思っていたのです。
    でも違っていました。
    ようやく色々知った私は、実家とは距離を置くようにし、呼ばれたら数回に一度行くぐらいにしました。
    それでも、月に一度ぐらいは行っていましたが。
    そして20年が経ちました。
    現在、母は認知症が進み、半分ふざけた振りをして「どちら様でしょ~?」と言います。
    でも、お金の話だけは忘れずにします。
    さすがに父は怒ってましたけど笑

私は、両親との関係は良くなかったので、この状況に後悔はありません。
    父も母は、残り少ない人生、好きにやって貰います。

トピ主様への回答になっていませんが、でも、上手な距離の取り方が出来れば、いい関係を築く事は出来るのではないでしょうか。
    上手に出来なかった私は、後悔はしてませんが、いずれ、懺悔をする日が来るのかもしれません。

レスします

にこらす
    うーん。
    確かにあとになって、持ち出されてもどうしようもないことですしねぇ。

トピ主さまは、お優しいかたなのでしょうね。
    でも、新しい家族を持たれたのですから、ご主人と相談して決めたことを貫けば良かったのでは!?そうすれば、私たち夫婦が納得して決めたことだから!と、ご両親に言えたのでは!?旅行も、お金の話で喧嘩になるから行きたくないとはっきり言ってみてはいかがですか?

距離をおくのはそれからでも...

チキンスープさん

🙂
    コメントありがとうございます。

ようやく最近になって私自身も落ち着き、これからは親孝行していこうと思っていた矢先にこの対応だったので悲しくなってしまいました。

妹も最近家を出て行ってしまったのでより寂しかったのかもしれませんね。

多少の言動には目を瞑り、今後両親との時間を可能な限りとれるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

🙂
    >野良猫ダービーさん
    社会人になってすぐあまり世間に誇れるような仕事をしておらず理想の娘になれなかった罪悪感で連絡を絶っていました。身勝手だったと今では思います。
    言い訳の様になりますが、結婚式も是非そこであげてほしいといわれ、里帰り出産も以前からしてほしいと言われていましたから言葉通りに受け取っていました。
    病院を決めてしまった以上今は世話にならざるを得ない状況なので、今後は甘えないようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました。

>そろそろ姑さん
    貴重なお話ありがとうございます。
    私としては旅行だって連れて行ってあげたい、孫にだってたくさん会わせてあげたい、費用面もできる限り協力したいと思っていたのですが、揉めている姿や面と向かって嫌味を言われてしまうと金さえ渡していれば私なんてどうでもいいのかとも思ってしまって。
    お祝いだって要りません、でも気持ちもないのかと悲しくなってしまいました。正直両親が好きでしたからそんなこと言われるなら全額返してしまいたいです。

>にこらすさん
    そうですね、結婚式の件は自分たちのやりたいようにやれば良かったと今では反省しています。
    両親の顔色を伺ってしまう癖がついてしまっているようなので、一旦本音で両親と話してみたいと思います。