詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きかどうか自分の気持ちがわかりません

レス5
    (トピ主0
    🙂
    あめ
    恋愛
    20代後半の女です。
    1年ほど前から1人の男性に好意を寄せていただいていますが、彼のことを自分がどう思っているのかわからず、煮え切らない態度をとって困らせてしまっています。

彼とは何回も2人で食事や遊びに出かけており、その中で何度か付き合おうと言われています。ただ、私はこれまで男性を好きになったことがほとんどなく、交際経験もないので、恋人関係になるということがピンときません。
    これまで自分を好きになってくれた方のことも、人間としては好きでも恋愛対象とは違うような気がして、いつも交際を断ってきました。
    一方で、いつかは本当に大切に思える人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思っています。

その男性のことも、これまでどおり、人としては好きだけれどそれ以上になりたいかどうかがわからないので、初めて付き合おうと言われたとき、自分の気持ちがわからないと素直に伝えました。
    彼は、それでもいつか好きになってくれるかもしれないからと、その後も半年以上会い続け、好意が変わらないことを伝えてくれています。
    身に余るありがたいことだと感じています。

自分の曖昧な態度は彼に失礼だとわかっているので、付き合わないとはっきり言えたらいいのですが、人として好きなのは事実で、会いたいとか話したいと思うし、一緒にいて楽しいので、断ることで会えなくなるのは寂しいです。でも、話したいとか楽しいというのは友達にも抱く感情ですよね。
    男性としてどうかとなると、触れられても嫌でない(別に嬉しくないし自分から触れたいとも思わない)くらいしか判断基準が思い浮かびませんが、欲求が湧かないのは男性経験のなさゆえにも思え、悶々とします。

もう何ヶ月間もひとりでいるときにこうして彼のことで悩んでしまって、私としてもはやく気持ちを清算したいです。

どうしたら自分の気持ちを見定めることができるのでしょうか。

ランキング

レス

うん・・

tao
    >どうしたら自分の気持ちを見定めることができるのでしょうか

もう答え出てるんじゃないの?

「付き合いたい」って思ってない。
    OKの返事が出来ない。
    もうその時点で答え出てるじゃないですか。

1年経っても付き合う気にならない

これが答えですよ(笑)

とっくに答え出てるのに・・
    「彼と付き合いたい」って思うまで、「なんか答えが出ません」ってやってるだけでしょ。
    付き合いたいって結果にならない限り、2年経っても3年経ってもそうやって「まだ分かりません・・」ってやることになるのでは?

1年経って「恋人になりたい」と思わなかったらそれが答えでしょ。
    1年経っても「付き合いたくない・・」って思ってる。
    それが答えでしょ。
    本当い清算したいと思ってる?
    スキンシップはしたいとは思えない・・恋人になってと言う気にもならない・・
    とっくに答え出てるじゃない。
    なのに「ま、可能性はゼロではないけど・・」でいつまでも引っ張ってる。
    好きと言ってくれる人に煽てられて友達付き合いしてるのが楽しいだけ。
    好きになってくれる人がいないから寂しいから、キープしてるだけ。
    自分からは「付き合って下さい」と言う気にならない、1年考えても・・・
    それが答えなのよ。

人として友達としては良い。
    でも「お付き合いしてください」って言いたくない。1年経っても・・
    それが答えでしょ~

急いで決める必要はない

🐴
    ゴロちゃん
    そのうちわかります
    だから今はそばにいるだけ
    一緒に会話を楽しめばいい

答えは天から降ってきます
    そうすれば自然に態度も決まると思います

友達のままじゃ分からないかも。お付き合いしてみては?

🙂
    ミルク
    恋人同士にならなきゃ、とりあえず異性として好きになれるかなれないか分からないんじゃないんですか?

今のままだと、嫌いではないけど、決定的に好きになれる訳でもなく、悪戯に時間が過ぎて行くだけだと思います。

お付き合いしてみてなんかやっぱり違うと思えば別れていいと思いますし、思いのほか楽しければ付き合い続けたらいい。

友達としての付き合いと、彼氏彼女のお付き合いはなんだかんだ違います。

私も友人から彼氏に昇格した男性居ますが、友達の時はそんなことなかったのに、恋人になったら甘えるタイプだったり、イチャイチャが思いのほか大好きな人も居ました。

そういうのはお付き合いしてみなきゃ分からないですから、とりあえずお付き合いしてみたら?

半年引っ張って、気持ち決まらないからサヨウナラ~ってのも、彼からしたらなんだったんだ?って話ですし。

とりあえずお付き合いしてダメならダメで、彼もトピ主も納得出来るんじゃ?

レスします

🙂
    春ですねぇ
    彼は好意があるからあなたが楽しくなるように
    いろいろ気をつかってくれてるのでしょう。
    一緒にいて楽しい、は彼の努力の賜物だと思う。
    その気がないならその好意にただのりして楽しみだけを享受しないで
    きちんと振ってあげるのも優しさですよ。
    彼の気持ちを知っていながらその関係を続けるのは
    遊びや食事に行ってるのに付き合わないなんてひどい
    って思う人も出てくるかもしれないし
    けじめをつけたほうがいいと思いました。

スイッチ

🙂
    おかき
    受け身な女性の恋愛って、植物の種に似てると思います。

何もしなければ発芽しない。

でも、植物の種がある一定の水分や温度で発芽するように。
    受け身の女性も一定のアプローチや温度で恋に落ちることもあると思います。

ここで言う温度は、想いの熱量もありますし、身体的体温のあたたかさという意味もあります。

手を繋ぐ、ハグをする、顔を近づけるなど、友情でできる範囲で近づいてみて、それでドキドキするスイッチが入るかどうか試してみては?それでスイッチが入るなら思い切ってお付き合いしたらいい。

もし何も感じないなら、彼の熱量ではトピ主さんを発芽させられないということ。

個人的には、彼は、トピ主さんの熱量(ペース)に合わせ過ぎてトピ主さんのスイッチを入れられる程の熱量を出せていない状態なのかな?とも推察しますが。

とりあえずトピ主さんから熱量をあげてみても良いのでは?それができない相手なら、本能で拒んでいるのでやめておきましょう。

でもね、躊躇していたらあっという間に30代40代になりますよ。時間は容赦ありません。お気をつけて。