詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日々の愚痴です

レス3
    (トピ主0
    🐧
    こん
    恋愛
    彼氏と1年以上同棲しています。
    最初は彼の家に住んでいて、あとから私の家に住むようになったのですが、彼は自分の家だと掃除洗濯ゴミ捨て、後片付け、机の上のリモコンなどを決まった位置に置いたりなど、かなり几帳面な程家のことをやっていたのですが、私の家に住み始めてからはあまりやらなくなってしまいました。

もちろん私の家なので私自身が家事をやるのは承知なのですが、ティッシュやお菓子のゴミをその辺の床に置いたりリモコンなどよく使う物もソファの上や床に置きっ放し、抜いだ服も床、鞄やキーケースも床、何もかもを床やその他色んなところに置きっ放しにしたまま。

それを私がいつも片付けているのですが、自分がたまにゴミ捨てなどをやった時は「俺最近ちゃんとやってるよね?」「ありがとうは?」などと毎回言ってきます。いや私にも言えや。

それと、彼はトイレに行く時もお風呂に入る時もスマホで動画を見ながら行動しているので、トイレは電気の消し忘れが多く、お風呂場や洗面台は蛇口を捻り切れてないので水が少量垂れ流しになっていることが多いです。

他には、換気の為お風呂場の窓を開けていても彼はそれに気付かず窓が開いたまま入浴したりします(アパートの1階なのでお風呂場の窓を開けていたら家の前を通る人達からは丸見えなので勘弁してほしいです)
    あとは夜帰ってきてもカーテンを閉めず部屋の電気を付けテレビを観始めたりします。私がカーテンを閉めるまで外から部屋の中は丸見え状態です。

彼には注意しているのですが直らないようです。
    こうして文面で見ると大したことではないのですが、毎日同じことを繰り返されるとたまに今まで溜まってきていたものが一気に溢れ出てきてしまいます。決して別れたい訳ではありません。楽しい時間もあります。ただ日々ストレスと葛藤しています。くだらない愚痴に最後まで目を通していただきありがとうございました。

ランキング

レス

ちょっと分かるかも

🐧
    ペンペン
    結婚後、時々実家に行くと、本来私が使っていた引き出しが別のものに変わっていたり、部屋が物置になっていたり…結局荷物は部屋の片隅に置いて、ちょっと散らかったように見える…
    彼氏さんの気持ちもこんな感じなのでは?

彼氏さんは自分の家ならきちんとできるんですよね。1年以上同棲してるし、もうされてるかもしれませんが、彼の荷物を置く場所を決めてみたらどうですか?例えばキーケースは白いカゴにしまう、脱いだ服は洗面所のカゴにというように。

以前テレビでタレントさんが言ってましたが、男の人は言われないと気づかない、言うなり書くなりしないと、分からないんだそうです。例えば、食器洗いをして、お皿の裏に泡が付いていても気にならないけど、どこかに「お皿の裏!」とでも書いてあったら気づくと。

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、子どものしつけと似たところがある気がします。子どもにも、まずどこに何を片付けるか教えるところから始めませんか?言葉で伝わりにくかったら、絵や文字で。そして上手く出来た時は褒めてと。「出来てない」と口やかましく言っても、余計意固地になって上手くいきません。自分から動くように工夫することが大切です。

彼の行動を改善したければ、収納する場所を決めて、玄関扉の内側に「出かける前に」といったチェックリストを作って貼る、などするのはどうでしょう。そしてきちんと守ってくれたら感謝を伝える。

それでも改善がみられなければ、トピさんが我慢するしかないかもしれません。いっそ引越して彼氏主導で片付けするとか。

ないな

夜食
    それが彼の本性ってことなんじゃないんですか。
    部屋を片付けない、なんでもやりっぱなしということは表面的なことで、根本の問題は「あなたがやって当たり前、自分が少しやると「ありがとうは?」」」って言ってくるこの性格でしょ。
    私にも言えや、じゃないですよ。

あなたの家に住むようになってそれが明らかになったんですから、まあ、受け入れるかこの先どうするか考えるかじゃない。
    言っても治らなそうだし、そのままつきあっていくならあなたが被るしかない。だってそういう人とつきあってるんだもの。

同性の友人だったら絶対イヤでしょ。恐ろしいですよね。
    男だと許せちゃうのって、変ですよ、ってことだけ言っておきたい。
    そういう思いやりって友達も恋人も関係ないからね。

ええ?

🙂
    あらら
    >こうして文面で見ると大したことではないのですが

いや、大したことでしょう。
    読みながらあり得ない介護みたい無理と思いました。
    トピ主さん日々慣れ過ぎて感覚が麻痺してませんか?