詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価な時計を欲しがる夫

レス74
    (トピ主0
    😨
    フネ
    恋愛
    共働きのアラサー夫婦。子どもはいません(予定なし)。
    一年程前にローンでマンションを購入し、貯金はほぼ注ぎ込みました。

そんな中、夫から300万円以上する時計が欲しいと言われました。長い目でみれば資産価値が高く、必ずプラスになると言うのが夫の言い分です。投資と思ってなるべく早く手に入れたい。その他の贅沢はもうしない、と今は言っています。

私の正直な気持ちとしては、将来何が起こるかわからないし、堅実に貯金をしていきたいです。いくら遠い将来利益になるとはいえ、身の丈に合ってないと思うのです。
    そして、将来のことを何も考えていなさそうな夫にがっかり、イライラします・・・。

世帯年収は約900万円です。
    私は受け入れ難いですが、夫は貯金が4~500万貯まったら良い?と聞いてきます。
    皆さまどう思われますか?ご意見をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

趣味は自分の小遣いで

🙂
    子育て終了
    世帯収入は額面で900万でしょうか?そうするとお小遣いは一人90万ですね。
    夫が自分のお小遣いを貯金して買えばよいのでは?その代わり転売して利益があがればそれを自分のお小遣いに繰り入れるなり、新たな時計も買うもよし。
    それこそ月1万円の小遣いで頑張れば300万くらい5年もあればたまるでしょう。

いや・・

🐱
    ロダン
    資産価値がある、将来プラスになる!なんて事はないですよ。
    だって新品のまま箱に閉まっておく訳ではないのでしょう?
    仮に閉まっておいたとしても500万ならそのままの価値でしかないかと。

余程のヴィンテージ物でないと価値は無いし、それならもっと高額だし・・。

世帯年収が900万円ならご主人の年収は500ー600万円ぐらいでしょう?
    うーん・・ちょっとね。
    次は高級外車!とかなりませんか?
    500万円の時計をしてたら洋服やカバン、靴もそれなりでないとおかしくないですか?
    チグハグすぎておかしいですよ。
    見栄を張りたいタイプでは?

投資?嗜好?

🙂
    おと~3
    投資なら、時計より良い商品はあるのではないですか?
    嗜好なら、ご主人のお小遣いの範囲でなさるのがよろしいかと。

トピ主様がお考えのように、今のトピ主様宅の身の丈にはあっていないような気はします。

投資にはならない

🙂
    ミーちゃん
    電池交換 いくらかかるか知っていますか。
    高級時計はデパートで気軽に電池交換できません。
    まず時計を販売店に持って行き、販売店からメーカーに時計を送り電池切れ以外の不具合で時計が止まったのかどうか確認した上で電池交換します。
    私の場合5,000円+消費税かかりました。

また、時計をつけるなら当然時計は劣化します。
    身につけて電池交換を怠ると、電池交換しても時計が動かなくなることがあるます。
    そうなると時計をオーバーホール(分解して掃除後組み立て)する必要があります。
    初めて親に買ってもらった時計(高くない時計)でも12,000円しました。
    高級時計なら当然メーカーに送ってからオーバーホールしますから、いくらかかることやら。
    また、オーバーホールで直らなければ修理が必要です。
    修理費は未知ですね。

そして修理した時計に資産価値があるわけはありません。

夫は高級時計を見せびらかしたいんでしょうね。
    ランニングコストはどうするのでしょうか。

身の丈に合った時計を買いましょう。

分不相応

レンのん
    分不相応ですね

夫の年収が900万でもやや贅沢かと

世帯年収それだけ、マンションのローンもあり、貯金なし・・・・
    破綻しないように気をつけましょう

これでマンション一括購入ならば、貯金したら買ってあげてもいいかな

つまり無理ということです

ご主人がおかしい

🐧
    白クマ
    私も腕時計が好きなので、ご主人の気持ちは理解できますが、明らかに分不相応です。
    購入を検討するならば、最短でもマンションのローンを完済してからでしょう。
    将来的に時計の価値が上がったとしても、その価格で売却できるとは限らないので、資産にはなりません。

身の丈は重要

🐴
    うまお
    40代男性です。

家は年収の5倍、車は年収の半分、時計は年収の10%と言うそうです。

300万の時計が欲しければ、3000万稼ぐようになってからにしてと言いましょう。

一部の高級時計は、確かに中古になっても値段が下がりませんが、
    定期的なメンテナンスは必要だし、傷つくと、当然、値段は下がります。
    紛失したり、盗難にあうリスクもあります。

結局のところ、高級時計は大金持ちの趣味ですから、庶民が下手に手を出さないことが賢明です。

ありえないです

🐱
    stella☆
    自分の小遣いをコツコツ貯めて
    買うなら文句いいませんけど・・・
    家計から出すって事ですよね?
    ありえないです。
    投資?中古の時計の価値が
    どれほど上がるんでしょうか?
    私なら貯蓄が5千万くらい貯まってから
    言ってねって言います。

時計が投資になるわけない(笑)

都市伝説
    いつでも売れるから、「投資」だと思ったんですかね?
    おそらく王冠マークが有名な某ブランドの時計でしょうけど。

300万程度の時計が価値が上がって「投資」と呼べるほどの値段で売れるようになるには

1.60年以上の時間の経過が必要(アンティークとして価値が出る)
    2.製造数の少ないモデル(限定品で入手困難等)且つ、人気の高いモデルであること

どちらかの条件は満たさないといけません。
    (時計がアンティークとして扱われるのはもっと短い年数かもしれませんが、それでも4~50年でしょう)
    また、どちらの条件でも「傷がほとんどない」「問題なく動作する」ことが大前提です。

そうでないなら、買取はしてもらえますがただの中古品扱いで買ったときの2分の一くらいで買い取ってもらえれば御の字、レベルです。
    ブランド名+買取価格で検索すれば3分の2くらいの値段が提示されると思いますが、実際は傷があるだのなんだの言われて値切られます。

おまけに、高級腕時計は5年に1回ほどのオーバーホールが必要です。(ものによっては3年に1回)
    これは1回につき10万ほどかかります。

価値が出るまで持ち続けるとしたら、この維持費用も込みで考えなければ意味がありません。

この辺りを調べて、「投資にはならないこと」「メンテナンス費用は夫小遣いから支出すること」「300万をローンの前倒し支払いに充てた場合と充てなかった場合の利子の差額」を提示し、話し合い。

それでもやっぱりどうしても時計が欲しいと言うなら、
    「300万の時計を買う代わりに今後10年間、贅沢(外食・旅行(親孝行と言う名の旅行、帰省込み)・車・衣服(カバン・靴込み)、小遣いの金額アップ)は一切望まない旨の誓約書を書く」
    ことを条件に、検討しても良いんじゃないでしょうか。

資産価値はどうかと。。

🙂
    しずく
    ウチも先日主人が欲しいというので有名高級時計を購入しました。
    しかしあくまで趣味のもの、と思っていますし、年収もあるので余裕資金での購入です。
    ご主人のお話を聞いて、若いな~と感じてしまいます。

欲しいから言い訳なのでしょうが、一度人の手に渡ったものは所詮中古です。
    資産価値を求めるなら時計ではなくもっと他のもののほうがよろしいかと。

最近は、有名高級時計のレンタルアプリも出ていますよね。
    昨今、購入し自分のものにして楽しむよりも、借りて飽きたら次を借りる時代になってきています。時代はどんどん変化してきています。

これを買ったら資産価値になる、と期待するのは多いに疑問です。

主様が直接反対意見を言うよりも、ご主人の同僚や仲間との飲み会を設定し、その場で高級時計の資産価値について話題にするなどしてみては?
    きっと周囲からの意見を聞いて、ご主人も冷静さを取り戻されると思いますよ。

無茶でしょ

🙂
    めんどくさがり
    投資なら余裕資金で行うものです。
    年収900万円のうち生活費がどの程度かは存じませんが、何がおこるかわからないのですから半年~1年は生活できる分を確保して、それでもまだ残るなら検討しても良いカモ、というものではないでしょうか。

トピ主様も、がっかり、イライラじゃなくて、ちゃんと話し合わなくちゃ。

一般に男性には数字と理論の方が、涙と金切り声より通じやすいと言われていますから、家計簿を集計して、簡単なライフプラン表を作って見せて、感情的にならずに淡々と説明しましょう。
    頭ごなしに否定して借金などされてはたまりませんから、「その他の贅沢」を今すぐ止めて通常の預貯金とは別に購入資金が貯まってから、などと、双方納得できる落としどころを探りましょう。

その時計が必要な理由

😭
    かんちゃま
    その時計が必要な理由は
    お仕事で使うからですか?

それを買うことによって
    お仕事ががんばれるとか?

300万円の時計はなかなか勇気がいりますね。

旦那様は趣味にお金を使うタイプですか?
    普段は何もわがままも言わず、
    お金もそんなに使わない、
    そういう人ならOKします。

本当に素敵な時計で、
    心がときめいて
    どうしても欲しい!ということなら
    許しますね。

いまいち、なぜそれを買いたいのか
    見えてこないので
    このようなレスしかできないですが。

身の丈にあってない

🙂
    taro
    資産価値なんて方便で、結局は欲しいだけでしょう。
    世帯年収と言うことはご主人の年収は多くても600万くらいですか?
    それで300万の時計はあほですよ。
    私は1000万以上稼いでいますが、時計は30万くらいのものを10年くらい使っています。
    知人に3000万くらい稼いでいる人もいますが、その人で150万くらいの時計です。
    まあこの人は他にも2,3個50万から100万くらいの時計を持っていますが、300万の時計なんて持ってないです。
    500万しか貯金が無いのに300万の時計なんて買う人は居ません。
    300万の時計が欲しいなら5000万円貯めるよう言いましょう。

笑顔に換金

テックセッター
    購入後は、着用せずに大事に保管して物欲を満たすだけの事でしょう。

300万円もあれば、奥さんと二人で、2泊3日程度の国内旅行が、最低でも美味しい料理込みで10回ほど行けるのでは。更に、そのような高級時計ですと数年に1度と言えども維持費も高額で、怠れば、秒針の月差も日に30秒から1分になり、愛着が一気に薄れます。

厄介なのは、ご自身、或いは奥さんが、不意にテーブル、机などのある程度の高い所から落して締まった時。精神的に耐えられますか。

ここは、数量限定で完売した物と暗示をかけて、気分転換し、夫婦で新幹線の指定席で、美味しい駅弁を食べ観光に出掛けましょう。

うーん

🙂
    おたま
    欲しいなら買わせてやってもいいんじゃないですかね・・・それこそ奥様の旦那様への投資って事で。それで更に仕事を頑張って給料も上がればいいんですけどね。

ちなみに私は年収2000万円ちょいのサラリーマンですが、腕時計なんてアップルウォッチ1個ですよ(笑)

うちの社長は年収不明ですが腕時計は1億5000万円します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何時、何処へ着けていく

🐴
      老爺心
      世帯年収900万円なら、仕事場や客先に着けていくと、悪目立ちして夫さんの立場が悪くなります。

せいぜい高校の同窓会くらいかな。

機械式時計は、長期間止まったままにしておくと、後でゼンマイを巻いても正確には動かなくなり、資産価値は大幅に低下します。
      必ず自動巻上装置を合わせて購入しましょう。

それに、5年に1回の保守費用、ン十万円(国産の高機能高級電波ソーラーの値段)をお忘れなく。

その後が怖い

🙂
      ウー
      私も腕時計を購入しようかなと考えていたので、興味深く拝見しました。
      私が考えているのは80万円ほどでしたので、300万円とは比べ物になりませんが。

スマホがあれば腕時計は無くても日常生活に問題はないので、どちらかというと宝石などの装飾品に近いですよね。
      個人の趣味を他人がどうのこうの言う事ではありませんが、家を購入したあとにこの金額の腕時計はタイミングが悪すぎると正直思いました。

余裕があれば買っても良いとは思いますが、これで収まらない可能性もあるのでちょっと怖いですね。

ご主人の傾向は?

🙂
      うーんと
      年収に比してかなり大物な買い物ですね。
      ローンだってあるのに大丈夫かな。

そして気になるのはご主人の嗜好方向です。
      ご主人は高価なもの、高級なものが好きなタイプですか?
      また、一つを手に入れたら長くそれだけで満足できますか?
      次々と欲しくなったりしないタイプですか?

うちのいとこはものすごい見栄っ張りで、
      ブランド品、時計などにうつつをぬかし、
      生活費が滞り、結局離婚まで行きました。

ご主人とよく話すのが良いと思います。

見栄っ張りの欲望知らず

🙂
      50歳大卒ばあさん
      大変失礼ですが、上記の印象です。
      わが夫はもっと年配で当然あなたのご主人より年収は多いですが、カシオやシチズンの5万以下の時計を愛用していますよ。

みっともないと思います。時計だけ高価にしても、、他との釣り合い取れず、、恥ずかしいですよ。

資産価値・・・? あり得ません!

🙂
      藝夢
      希少な時計は年代を経過すればすべて価値を持つと信じておられるようですが、迷信です。
      20年経って再販したときの価格が300万としても元値と同じで利殖にはなりません
      それが500万となるには時計が好事家にとって希少価値を持つ場合だけでしょう。
      滅多にありませんし、発売時ではその評価は未定です。

つまりお幾つかは判りませんが四十代位の会社員が身分違いの持ち物を持ち、社内やお客さんにこれ見よがしに見せるわけです。
      見せられた客はどう思うでしょうね・・・笑
      また自分の向上心と持つことも、どういうTPOで使うのでしょう。

私の周囲でも五十代で数百万の高級時計を持っている人はオーナー社長か二代目のボンボンです。
      それなりの時計を持ちたいという気持ちは理解しますが、サラリーマンは状況を考える必要があります。
      もっとも将来役員になると公言している人にはこれは当てはまりませんので・・・笑

要注意

🛳
      ナツコ
      失礼ながらその程度の収入でそんな時計を欲しがるなんて身分不相応にもほどがあります。
      もちろん却下でしょう。

そういう男性は要注意ですよ。時計だけでは済みません。
      スーツやバッグなどどうですか?
      安もののスーツにそんな時計は似合いませんし、その年齢でそんな時計をしているのはよほどの育ちか、若くして成功した経営者ではないでしょうか?
      普通はちょっと恥ずかしいと思うんですよ。

見栄っ張りの男には要注意です。隠れて借金などしないように見張っておいたほうが良いですよ。

旅行は皆が行ってるから『贅沢』じゃない!

🙂
      nano
      人生には無駄も必要かもしれませんから、300万の腕時計を頭ごなしに否定する必要は無いと思います。

私なら、まずは1000万貯めて、
      1.ご主人300万
      2.トピ主さん300万
      3.繰上げ返済400万
      に配分します。

そして、分けたお金の用途については、お互い口出ししないことにします。
      時計の売却で損益が出てもご主人のお金にすれば良い。

加えて、ご主人は、もう「贅沢」しないと言っていますが、贅沢の定義が曖昧です。
      こういう人は概ね、皆がやっていることは贅沢ではないと誤認します。
      贅沢とは何か、本人と精査して書面化し、署名捺印させましょう。

・小遣いは手取りの10%を厳守します。
      ・下記の価格を超えるものについては贅沢に該当しますので、小遣いから支弁します。
      スーツ5万円以上
      靴2万円以上
      バッグ3万円以上
      ワイシャツ5000円以上
      ネクタイ1万円以上
      車200万円以上
      美容院5000円以上

なお、これ未満の金額の際にも差額を小遣いにしたりしません。
      ・国内旅行は年1回、海外旅行は5年に1回までとします。
      ・家計から交際費を出す飲み会は月に1回までとし、これを超える場合は小遣いから支弁します。
      ・昼食代は月10000円までとします。足りない時はお弁当を自作します。
      ・友人との交際は小遣いから支弁します。

これくらい書かせて、署名捺印させたら良いのではないでしょうか。
      上記を破ったら、二度とこの時計のような『贅沢』は認めない。

一方で、トピ主さんはその300万円で、自分の分のローンを繰り上げ返済し、浮いた金利を小遣い増額に回すとか。
      安定した株に回し配当を得て、そのお金を小遣い増額に回すなどなさると良いと思います。

仕入れ値は200万円以下

🐱
      こば
      >長い目でみれば資産価値が高く、必ずプラスになると言うのが夫の言い分
      素人が浮かれてると思います。
      300万円の現金、厚さ3cmの札束を毎日見てるほうが価値があります。
      自由に使える現金があるから、今は買わない。この幸せに気づいたほうが良いです。
      マンションを住宅ローンで購入する男が300万円を超える時計をする時はありません。
      その時計の価値を見抜く上司は、部下を見る目が変わります。
      営業職なら、取引先の偉いさんの見る目が変わります。

300万円以上する時計は、営業経費が100万円程度の可能性があります。
      つまり仕入れ値は200万円以下です。中古で売るときは、200万円以下です。
      高価な時計を持つ優越感、満足感に支払う金額も大きいです。

旦那さん

😣
      蝶のタトゥ
      旦那さんの、毎月のお小遣いからの貯めて買わせれば良いだけでは無いのでしょうか、家計や、ローンに響いても何とも思いもしない旦那さんであれば、時計なんて、必要ありません、時間見るだけなら、スマホで見れば十分ですょ、もう少し、話し合ってからの購入や小遣いから貯めるとか策を考えては如何ですか。

ご主人は案外目ざといのかも

😀
      南十字星
      中途半端に高い時計より、
      ある程度高い時計の方が結局は安いと思いますよ。

20-30万の腕時計は中古になったら二束三文にしかならないかもしれませんが、
      有名な王冠マークの時計で正規店で最低80万以上するものは、中古でも値下がりしにくいので。

近年は値下がりどころか値上がりしており、
      私の時計も買って2年経たないですが3割以上値上がりしてます。
      人気のある時計は、中古で売って4年前の倍になっているものもあります。
      そんな時計は品薄で足繁く正規店に通わないと滅多に買えませんが。

時計でもマンションでも、
      本当にいいものは買った瞬間に値上がり(新品・新築価格<中古価格)しますよ。
      自分の目で見て、自分の頭で判断することが大切です。
      割安なものより高いものの方が、結局は得なのです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

さ、さんびゃくまん??

もも
        共働きで世帯収入で900万なのに、300万円の時計ですか。どんなシーンでその時計を身につけるのですか。超高級時計をしているとお商売やお仕事に何かプラスになるとか?

我が家の夫は年収3500万円ほどですが、一番高い腕時計が6万円ぐらいのガーミンです。もうちょっと良いものをと思うのですが、本人は不要だと。でも、ケチじゃないですよ。使う所には使っています。

貯金が3,400万円貯まったらって、それは夫婦の貯金ですよね?それをその時計につぎ込むなんて、オーケーなわけないでしょう。どうしても買いたいんだったら、ご主人のお小遣いを頑張って貯めて買うしかないのでは。

なぜそんなわけのわからない話になるのかしら。もしかして、マンションはトピ主さんが買いたくて、トピ主さんの希望をほとんど通した買い物だったとか?ご主人はなんの興味もなかったから、自分の家計の貯金から超高級時計を買いたいなんて言い出したとか?

分不相応です。

🙂
        分不相応
        やめといたほうがいいと思います。

1.ちょっとやそっとの腕時計では、「資産価値」なんてありません。高級時計の世界では、300万円なんて「安物」の部類です。ためしに、スイスの有名ブランドの公式サイトを見てみてください。「定価15万フラン(約1600万円)」とかサラッと書いてあります。

2.高級時計としては「安物」だとしても、その年収で、300万円の時計は痛々しい。見るからに分不相応で、かえって下品です。

再考を強くおすすめします。

時計で投資??

いそべ
        その時計を買いたい理由が「投資」だというなら、じゃあその300万円で株を買おうと言ってみては?
        高配当の優良株を買えば毎年3%程度の配当が見込めます。
        時計の将来的な価値なんて保証ゼロ。株も保証されているわけではありませんが、売買する事で常に良い持ち物でいさせる事が出来ます。時計よりよほど投資としては間違いのないものですよ。
        そう言ったら、ご主人は何と答えるでしょうね。

そしてその時計、買ったらつけるつもりなのでしょうか。はめていれば必ず劣化します。どれだけ大切にしていても、それは免れません。たんす貯金の代わりにしまいこんでおくというわけでない限り、使う事による価値の目減りは無視できませんよ。
        つけるつもりがあって言っているなら、プラスになるなどというのは買うための理由付け、適当なでっちあげです。

そして、今現在貯金がいくらあるか知りませんが、4-500万貯まったら300万使いたいという金銭感覚には、不安しかありません。
        その世帯年収がずっと無条件で続くと思っている?どちらかがリストラされる可能性だって、このご時勢ゼロではありませんよ。貯金が100万しかないって、ほとんど自転車操業じゃないですか?私は恐ろしすぎてそんな事出来ません。

そもそもその夫の言い分である「投資」が、買いたい本当の理由かどうか(私は大いに怪しいと思います)、それを確認する事だと思います。
        投資だとすれば、金以外の現物を買うなんてナンセンスこの上ない。株式投資の方がよほど堅実です。
        もし投資でなく、夫本人がつけるために欲しがっているのだとすれば、まずは1000万円貯めてからです。

何かないと

くものす
        ご夫婦でお子さんもいないし予定もないということで、トピ主さんのお気持ちはすでに老後を目標になさってるのかもしれませんが、みんながみんな、そこまで悟りきった生活はできないのが、現実ではないでしょうか?

将来は将来で考えないといけないことは理解してても、お子さんがいないということは、今の生活のまま定年まで淡々と老いていくだけで、なんのイベントもないというのは、それはそれでキツいというのが、ご主人のお気持ちではないでしょうか。
        その、人生のイベントというか、いまの生活にハリのようなものをもたらすものが、ご主人にとっては、300万円の時計なのでしょう。

さすがに300万は高すぎる!というトピ主さんのお気持ちも、もちろん理解できます。
        でも、ご主人も「その他の贅沢はもうしない」とおっしゃってるのですし、一度だけ願いをかなえてあげることは無理でしょうか?
        300万円の時計は、世間ではそうそう買う人はいないでしょう。生まれてきたからには、人生に一度くらい、そういう体験をしてみたいという、夢のような願いを叶えることができれば、それはそれでご主人を幸せにできるいい投資のように思うのです。

世帯年収900万で、10年くらいしか乗らない300万の自家用車を、ローンで買う人もいます。それに比べれば、時計はそんなすぐに捨てたりしないでしょうし、メンテナンスをすればずっと使えます。
        将来の役には立たないかもしれませんが、一生の中でとても満ち足りた一瞬として、幸せな記憶になって、ご主人には残るような気がするのですが。

投資はありえない

🐱
        マッチョ麺
        夫の趣味が高級時計と高級車です。
        結婚当初の数十万円から始まり、社長となった今や、数百万円の時計を20本。
        私も7本程買ってもらいました。時計は正直なところ、メンテナンスが必要なのでジュエリーの方が好きです。
        高級時計と言っても、買った時点で中古になります。歴史的に価値のある時計ならば、投資と言えるでしょう。
        ご主人の言う投資とは、今後の自分の人生への投資、つまりモチベーションなのでしょうね。

にしても、年収と見合わない。機械時計なのかクォーツなのか知りませんが、どちらもメンテナンスに何万もかなり、メンテに出している間は長いと1ヶ月ほどかかります。その間、時計はないですよ。代わりの時計も欲しくなるでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示