詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目のあきらめ方

レス11
    (トピ主0
    🐧
    イルカ
    子供
    一人目は望んですぐに授かりました。
    だから、二人目もすぐできる。と思っていました。
    しかし、なかなか授からず、子どもはもうすぐ5歳になります。
    私は40代前半です。
    人工授精もやりましたが、望んだ結果は出ず、今に至ります。
    ここ数年、生理が来るたびにがっかりしてしまいます。
    ただ、夫は体外受精などの高度医療まではやりたくないと
    言っており、私もそれに同意しています。

一人っ子の良さも知っています。それでも、二人目を
    あきらめきれない自分がいます。
    あきらめたら、授かるよ。と言われることもあるのですが、
    あきらめることはできませんでした。
    赤ちゃん連れを見かけると、羨ましく思います。
    まわりでご懐妊の報告を聞くと胸がわさわさします。
    あきらめきれないけど、そろそろあきらめなきゃいけない
    タイミングなのかなと思うことが増えてきました。
    年齢的にもそろそろあきらめる事を視野に入れ、
    仕事を少しずつ不定期ですが始めました。

二人目を望んでいらっしゃったけど、
    あきらめた一人っ子ママさんや
    いろんな子育てを見てきた先輩ママさん 
    こんな私にアドバイスやご意見をください。 
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

老化は自然なこと

みく
    初産がすでに、35歳過ぎ位ですよね。
    近年の傾向からか40歳でも普通に産めるみたいな、情報もよく見ます。
    私は婦人科でハッキリ、35歳から老化現象が始まると言われました。
    でも老化って、みなさん中々受け入れないんですよね。
    私もそうですが。。
    晩産は老化により授かり難くなると、そちらの認識が広まった方がよさそうですね。

あきらめられないですよね。

匿名
    うちは年の差なんですが、夫が50近かったのに諦めないで作りましたから…。授からなかったら一生心残りだったと思います。
    2人目が成人した時の夫の年齢を考える度(なんて無謀な事をしたんだろう)と思います。1人目がなんか高い習い事したいと言い出した時とか、1人だったらさせてあげれたかなぁ…と一瞬頭をよぎる事もなくもないです。
    体外受精などの高度医療、駄目ですかね。うちは年齢や経済的な事で二の足を踏んでいて不妊だったわけではないのですが、もし自分ならそこまでやってみてどうしても無理だったのでなければ諦めきれないかもと思いました。
    旦那さんはもしかしたらあまり積極的ではないのかもしれませんね…。夫婦で温度差があると寂しいですね。(うちもありました…)
    少子化少子化言われるけれど、少なくともうちの近所や私のパート先の人は子供3人いる家庭がかなり多いです。トピ主さんがどういう地域で暮らしているか分かりませんが、もしうちみたいな所に住んでいるのであれば引っ越しというのも手かもしれないですね…。多分1人の子供に費用を費やして大事に育てるのが主流と言う地域もあるだろうし。

わかりますが...

🙂
    ともこ
    私は第一子を37歳で出産しました。
    不妊治療により妊娠出産しました。
    第二子も望みましたが、40歳でホルモンバランスが乱れ更年期障害のような症状が出て、不妊治療を止めました。それは第二子を諦めるということでした。
    もうすぐ50歳になるのでさすがに諦めはつきましたが、それでも「2人目がいたらなぁ」と思うことはあります。
    でも、子どもが小学生なると、ママ友の妊娠出産は激減するので赤ちゃんに触れることもなくなります。気持ちが揺れることも減りますよ。
    金銭的にもひとりの方がいろいろできるし、手をかけてあげられます。
    私の周りはそうですが、40歳過ぎたらあちこちガタがきますよ。そんな中での妊娠出産は大変ですよ。

年齢を考えたらとても自然なこと

🙂
    まちゃこ
    決して傷つけるつもりで言っているわけではないのですが、妊娠出産に対する年齢の感覚が、一般的な感覚と認識からは、少しずれているような気がします。

40代前半で、「そろそろあきらめなければいけないタイミング」と思っていること自体がおかしいです。

個人的には(世間一般的にもそうだと思いますが)、「そろそろあきらめることも視野に入れ」はじめるのは、37~40歳頃の話で、普通は40を迎える前にどこかで心の折り合いをつける人が大半なのではないでしょうか。
    40を過ぎてから、欲を出したり、悩み出し考え始めることではないと思います。

もちろん、42、3で自然妊娠の方や、一般論については重々承知の上だけどやれること(高度治療)はやりつくして出産までこぎ着ける強運の持ち主もいることは事実ですが、大多数の人にとって、高齢出産はハイリスクかつ成功率の低いものです。

高度治療については否定はしませんし、それを望む人が40代前半でも諦めないのは自由です。高度治療に臨む人は、逆説的に、自分の体のリミットについて明確に意識していると思います。(高度治療しなければ授かれない年齢であるという意識がある)

高度治療を敢えて選択しないあなたがもやもやしてしまうのは、何もしなければ普通はもう授かれない年齢なのに、普通に授かれる(かもしれない)前提で考えているからだと思います。

40歳以降の女性は、あなたが思っているほど、妊娠に適した若さはないのです。同じ女性として、この現実については、私も悲しく思いますが、それが人間という生物なのだと思います。

加齢という自然な現象を受け入れ、現代人の人体を過信しすぎないことかな、と思います。

自分の年齢について、はなから自然妊娠(人工受精も自然妊娠とほとんど変わらない)は無理な年齢だという前提に立っていれば、一喜一憂することなく、すっきりと心を整理できるのでは。

不妊の話で出てこないこと

🐱
    ペロ
    高齢はある意味、不妊ではないと思います。
    出来なくて、当たり前なのです。
    私も不妊治療経験者ですが、なんとなく分かったことがあります。
    不妊専門クリニックって凄く混んでいますが、長く通っていると知っている顔ぶればかりになります。
    要するに、皆さん中々授からないのです。
    主観では1~2割位しか、そこから抜け出せてないと感じています。
    不妊治療中って、高齢でも授かった成功例ばかりが目に入ります。
    しかしその裏で辛酸を嘗め、授かれなかった人が沢山いるのです。
    そういう人たちがわざわざコメントする事も少ないでしょうし、
    加齢の話をしてもスルーされます。
    諦めるという発想を、諦めるしかないと思います。

二人目を望んだ時期は?

たろすけ
    第1子36歳、第2子38歳で出産しました。
    夫は第3子を望みましたが「出産する時、あなたの妻はいくつになっていると思う?」と聞きました。聞かれたのは39歳の時です。

高齢出産で母子ともに無事だった、次はどうかわからない。と夫を説得しました。

ただ、第2子を授かるときには、私の方が焦っていたのです。離乳食も2回食になって、ふと、40歳前に出産するには、急がなければ、と思い、排卵検査薬で自然妊娠しました。急ぎたい理由は、私の年齢はもちろん、夫が年上ですので経済的なことも含めて、収入のあるうちに成人を迎えられるか、ということもあります。

今、私は50歳です。40代後半あたりから生理が毎月じゃなくなり、一昨年あたりはは半年に一度ぐらいになり、もう、1年以上ありませんから、閉経したのでしょう。個人差はありますが、医療が発達しても、人体は加齢とともに老います。
    救える命が増えても、宿し育む母体の老いは、防ぐことはできないのではないでしょうか。

子どもの学校で知り合うお母さんたちはまだ若くて、抱っこひもで赤ちゃん抱えて…もう、おばあちゃんの心境ですよ。よそ様のお子さまを抱っこするのは怖いです。だから、見るだけ。

羨望の眼差しを止める

🛳
    さすらいのメカニック
    人を羨望の眼差しで見ると自分が惨めになりませんか?
    先ず、それを止めましょう。

次に、40代で妊娠出産する人もいますが、
    今も、昔も年を取れば妊娠しにくくなるのは自然の摂理です。

例えば45歳で出産したとしましょう。赤ちゃんが成人する頃にあなたは65歳です。それまで親としての責任をまっとうできる自信と体力はありますか?

身近にいる超高齢出産で生まれた子供たちは、親御さんの根気と体力が続かないのが原因でしょうね・・・子供が放し飼いというか、放任主義で躾をしてないので問題児です。

そう考えれば必然的に心の整理が出来ると思います。

年齢的には1人が望ましい

🙂
    なす
    トピ主さんの年齢を考えると5歳のお子さんでも 正直、クラスメートの母親の中でも上の年齢の層ではないですか?ママ友とか沢山います?

私はトピ主さんと同じ年齢ですが、子供達は高校生です。二人いますが大学進学などの教育費を考えると、うちはアメリカ在なので 年間400-600万円はかかるであろうアメリカの大学、4(年)x2(人)分かかります。
    1人だったら その分 老後に充てられますし、1人だと好きな事をさせられるでしょうし、教育費も半分で済みますよ。

勿論、兄弟がいたらいいこともあるでしょうけど、年齢から考えると子供が大学か大学院まで通う事を考えると、其の頃定年になってしまいますよね。
    小学生くらいまでは あちこちに連れていったりするのも体力的に40後半からきつくなってきます。その上赤ちゃんがいるとなると、本当に大変なのでは?

また、犬や猫なんかも ある意味「兄弟」的な存在を発揮してくれることもあります。

分かります

🙂
    スマイル
    私も一人目34才でずっと二人目欲しかったのですが、その後2回流産をしたりで、諦めざるをえませんでした。今はもう50過ぎた者です。

私が二人目を持てなかったことで悲しい気持ちになった時に考えるのは、

今世では一人しか産めなかった分、きっと来世では2、3人さずかれますように、と願う。

もし二人目授かったにしても、定型の子じゃなくて苦労したかもしれない。
    今、こんなに二人目が欲しいと思えるのは、一人目のこの子が発達に問題がなく、こんなに可愛いからだ。

子供が沢山いても、彼女たちはそこまで子供のこと愛してないように言う人もいる。(個人差ありだけど。)私は時々友達のママさんに、自分の子供がそんなに好きで羨ましい。と言われる。私は今いる一人の子をとても愛しく思えている。そんなに愛しく思えない子供が二人いるより、とても愛しい子供が一人の方が幸せと思う。

などです。

幸せすぎて気づいてない

💰
    通りすがり
    30代後半ですぐ授かったなんて幸運すぎなのに、
    母子ともに健康で
    スムーズに行きすぎてそれがどんなに幸せか実感がないのかな?と言う印象です。

知り合いが高齢・不妊治療の末第二子を妊娠したが出産時にどちらもなくなった事があります。
    小さい我が子を残して先立ってしまったお母さんの無念を思うと苦しくなります。
    そしてお母さんを失ってしまったお子さんのことを思うと涙が出ます。
    弟か妹より、大きくなるまでお母さんに一緒にいて欲しかったろうに、と。

うちは30代半ばですが、夫と不仲で2人目を諦めて居ます。
    なので、2人目が欲しいと思うご主人と一緒なのも私からしたらすごく羨ましいですよ。

諦められない

カカオ
    もう40代後半なのに、未だに二人目を諦められていません。
    私は一人目を産んだのが自然妊娠で40歳。
    子供がいて充分楽しくて幸せだとは思っているのですが、一人っ子で良かったという前向きな気持ちにはまだなれません。
    もう一人欲しいなあといつも心の底で思っています。

45歳になればいい加減に諦めがつくんじゃないかと思っていましたが、全然。
    諦めがつかないまま47歳。
    婦人科系の疾患は一切なく、まだ更年期の症状も起こらず、毎月規則正しく高温期低温期を繰り返して生理が来る。
    体力の衰えも外見の衰えも感じない。
    こんな状況なので諦めがつかずに、もう諦めることを諦めました。
    もう妊娠することはないだろうと思いながらも、いつ妊娠してもいいように何年も葉酸サプリを摂取し続けてます。
    50歳になればさすがに諦めがつくかな。