詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高収入なのに敢えて公立中に通わせている方!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高収入なのに敢えて公立中に通わせている方!

レス20
    (トピ主1
    🙂
    ハッピーマム
    話題
    横浜在住で、現在小学校6年生の子供がいます。
    私立中学受験が比較的盛んな小学校に通っていますが、
    高収入なら私立中 という考えが当たり前のようになっているように思います。
    もちろん、学費は公立よりかかりますから、収入はある程度ないと無理なのでしょうが…
    一番仲良しのママさんも、生活に余裕はありますが、我が家は敢えて公立中を選びました。
    同じような方、いらっしゃいますか?
    世帯年収、公立中を選んだ理由を教えてください!
    我が家は、
    夫1800万、私個人事業にて150万 です。
    共に私立大学卒業しています。
    公立中を選んだ理由は、学力、家庭環境などが多様な所で学んでほしかったという事と、受験のための通塾によって子供の遊ぶ時間を削られたくなかったからです。

ランキング

レス

いくらでもいるでしょ

💄
    ドレス
    あえて聞くほどの事かしら?
    いくらでもいますよ。中学受験に興味がない、そもそも子供が勉強嫌い、地元公立が荒れていない、もしくはレベルが高い、粒ぞろいの私立ではなくいろんな子供が集まる公立でもまれてほしい、など。

うちは私立を選びましたが、公立中学からトップ高校に行くのが本当の意味での優等生かなと思いますけど。

経済的余裕があるから私立、ではなくてただ選択肢が増えるだけだと思います。

はい、公立予定です。

🙂
    働く母です。
    中学受験が盛んな大阪の小学校に通ってます。
    3年生ぐらいから塾通いが始まり、中には5年生になったら2つ塾に行く子もいます。

世帯年収1400万ですが、4月から5年生で塾通いもしておらず公立中学予定です。
    習い事はピアノ、習字、そろばん、水泳をしており、全て自分から行きたいと言って続けてます。
    さらに塾追加は大変ですし、高校受験で頑張るということでよいと思ってます。

モデルのマリエさん

アオ
    自分のことでなくで恐縮ですが、トピックを読んで
    モデルのマリエさん
    を思い出しました。
    お父様が石油会社社長だとか、世界中にいくつも家があるとか、セレブモデルとして知られていました。
    しかしご両親の教育方針により、中学も高校も敢えて公立に進学したと言っていました。
    ごく普通の接客アルバイトも経験したことがあると言っていました。

以上とは別件ですが、知人が東京都港区の公立校で教員をしています。
    港区では、公立校よりインターナショナルスクールの学生数の方が多いそうです。
    そんな中でも、六本木ヒルズに住みながら公立校に通っている子は少なからずいるそうですよ。
    ご参考までに。

払った税金の恩恵を受けたいからです

😀
    みっちい
    >世帯年収、公立中を選んだ理由を教えてください!

世帯年収はトピ主さん宅より少し多く、妻は専業主婦です。

理由は、たくさん払った税金の恩恵を少しでもたくさん受けたいというみみっちい考えです(笑)

高校も同様の理由で公立へ行かせました。

中途半端な私立に通うメリットはない

🙂
    さんぽ
    横浜在住で、これから子供の教育をどうするか考えているところです。

現在の教育界の状況などよく知らないのですが、自分は塾など行かずに私立中学に受かりましたし、
    その後も特に問題なく進学しました(大学も受験しました)。

有名私立中学・高校の生徒は別に塾など行きません。
    またそういうところは、公立ではまずお目にかかれないレベルの生徒が集まってくるので、
    そういうトップレベルの私立中学・高校に行かせるメリットはものすごく大きいと思います。

子供がそういう中で十分やっていけるレベルにあると思うなら、私立トップ校に通わせたいと
    思っています。おそらく今後は海外の大学に直接進学する事例が増えると思いますが、
    そういう学校にいれば情報も豊富でしょうし、子供の選択肢が広がります。

反面、そこそこのレベルの私立中学であれば、公立と大差ないと思います。
    まあ敢えてどちらかを選ぶ強い理由はありません。

ということで、私としては、子供は塾など通わなくてもトップ中学に受かるくらいの
    実力があれば受けさせたいと思います。子供がそのために塾に行きたいというなら
    行かせます。落ちてもかまいません。いくらでも挽回可能ですから。

ということで、私立トップレベルの学校でやっていける実力がある時に限って
    そこに進学することを考える、が私の考え方でしょうか。
    トップ校に通うメリットは、すごいレベルの生徒が多くいる点で、非常に大きいと思っています。
    また中学受験など失敗しても意に介す必要なしです。
    中堅どころの学校に行くなら私立も公立も大差ないです。どちらでも構わない。

結構いますよ

フリーランス
    かなりご両親独自の哲学がおありです。

何も考えずに公立ではなく、考えて考えて考え抜いた末の公立です。

経済的な面はどうしようもないですから、考え抜いた末に公立→私学より、私学→公立の方が多いんです。

つまり「幅」ですね。

社会の縮図はどっちか?という親の判断から、公立にしました。
    それはいろいろありましたよ。
    でも思春期のうちにいっぱい傷付いたのは、子どものためによかったと思います。
    まさに現在進行中のこの国の縮図を目撃できます。

トピ主さん家庭と近い理由ですね。

どうしてお宅は公立「なんか」に?と問われますが、お互い干渉は避けたいですね。
    私学派にもそれなりの哲学があるでしょうから。

世帯年収は当時、夫、私、共に1000万弱でした。

たくさんいるはず。

🐶
    みみ子
    周りも見てもそういう家庭は多いですし、地方では私立が珍しい地域もあるので、たくさんいるでしょう。

私と兄弟も恐らくそのタイプと言えると思います。父は医師で母は大学教授だったので収入は多かった方だと思います。でも今思えばものすごく質素な生活をしていましたし、私たち3人兄弟は私学はおろか塾や予備校すら行ったことがありませんでした。その代わり3人とも大学院に行かせてもらいましたし、弟は国立とは言え医学部に行かせてもらいました。

珍しいことだとは思いません。

親御さんが公立中出身

🙂
    とまと
    私が知る限り、親御さんが公立中学出身の場合
    経済的余裕があり子供が受験を嫌がらないようでも
    公立中を選ばれるケースは珍しくないように思います。

トピ様の場合、大学は私立でも中学は公立なのでは?
    反対に親御さんが中学または小学生から私立の教育を受け
    上記のような状況で公立を選ばれるケースはまずないと思います。
    私立の教育は経験した者にしか分からない魅力がありますので。

私立も千差万別

🙂
    私立もいろいろ
    収入が高いから私立、というのは本末転倒な考え方ですね。

子供によりよい教育環境を与えてやりたいから私立(場合によっては国立も)中学に行かせたい、そのためにはある程度の収入(あるいは蓄え)が必要、なんです。

私立ならどこでもいい、と考えている親は少数派で、いわゆる「名門」、「一流」、あからさまに言ってしまえば、一流大学への進学実績がいいところに行かせたいと考えているはずです。そういう親は、中途半端な私立に行かせるぐらいなら、あえて公立中を選びます。

また、私立の弊害のひとつは、中高の6年間、似たような家庭環境の友人ばかりに囲まれて過ごすので世間が狭くなる、ということがあげられます。まさに、私がそうでした。

世の中は、いろんな種類の人達から成り立っている、ということを実感する機会が非常に少なくなり、それを避けるべく、あえて公立中を選ぶ家庭もあります。

かくいう我が家の息子は、首都圏の私立高校生(進学校)なので、私と同じような道を歩んでいるのですが、小学校は都内の区立です。小学校での私立は全く念頭にありませんでした。収入は十分にありますが、せめて小学校だけでも、いろんな人達の中で過ごすことは重要だと考えたからです。

うちもです

🙂
    さくら
    世帯収入2000万円くらいかな。同じく横浜市。
    子どもたちは全員高校まで公立育ち。大学からは私学です。

あえて公立、というより、あえて私立中を受験する意義を見いだせなかったです。そもそも本人が希望しないし。
    地元の学校でいろいろな子と成長しました。経済的にも我が家より裕福なご家庭もあれば、生活保護やひとり親家庭もいて、ちょっと不良もいれば真面目な子もいて、普通の社会の縮図ですよね。

親族で公立育ちは我が家だけ。でも大学進学実績としては特に偏差値的に劣ることもなく。
    夫は神奈川の私立男子中といえば、のトップ校出身ですが、公立学校で育てることに異論もありませんでした。

何も考えていない…ってか子供の好きな…

🙂
    フランスカブレ
    世帯年収・2700万。(夫1700万)。
    夫婦ともに地方・公立中→県立高校→都内国立大学卒業です。

私自身は公立幼稚園→公立小(父の転勤先ので欧州、米国での通学先も地元・公立です)→帰国後も地元公立中です。

母は 
    塾も習い事も強制はないが「遊んでいないで勉強しろ」とか、漢字辞典丸ごと覚えろ(小学生に)とか煩かったですよ。
    怠けていると頭はたかれたし~椅子ごと蹴飛ばされたり。父は甘く、未だに怒られたことも皆無。

私は3姉妹で上2人(私・次妹)は公立一辺倒で大成功(親曰く)、末妹は私立中に進学、母から体罰もなく甘え体質で資格試験も就職試験も連敗、連敗。
    私・妹(現役・東大)は就職試験も含め、試験等落としたことがない位、強いです。

で、私どもの長女は公立中組で、大学も国公立医学部を目指しています。

あまり何も考えていない母親ですが 夫が中2(地方・地元公立中)の全国模試で
    有名私立中生を置き去りに1位を取っているので(塾なしで学校から受験させられたそうで)どこの中学でも本人次第かなあ、と思う。

トピ主さんたちは私立中出身なの?

ずっと公立で

🙂
    リラックス
    我が子はまだ小さいですが、小学校から大学まで公立にいかせるつもりです。
    名古屋は公立人気ですので他の県とは事情が違うかもしれませんが。

夫はずっと公立で日本で一番難しいといわれる大学の一番難しいといわれる学部を出ています。
    私は幼稚園から大学院まである私立の大学をエスカレーターで出ました。社会勉強でアルバイトするようになってビックリしたんです。ショックでした。なんと野蛮な人達が大勢いるんだと笑 同時に周りがすごく逞しく思えました。良い意味でしかなく、ほんと雑草のようだと。

私立、特に私が出た女子校の生徒はお姫様状態で、優雅でおっとり優しく上品で、小学生でも、目の前に出された物にたいして、「お先にどうぞ」「いえいえ、私はいいのよ、どうぞどうぞ」という感じでした。「ではごめんなさいね、お先に」といった感じ。
    ほわーんと20年以上そこにいて、外に出てみたらビックリ。もう周りの勢いについていけません。

それをすべて私立のせいにする訳ではありませんが、我が子にはたくましく、色んな家庭で育った子の中でやっていって欲しいと思っています。

夫はものすごくタフでポジティブで、踏まれても踏まれてもへっちゃらなので、子どもにもそうなって欲しくて公立へいかせる予定です。

トピ主です

🙂
    ハッピーマム
    皆様ありがとうございました! うちも、『働く母です。』さんのお子さんと同様、習い事は続けていて、好きな事なので辞めさせたくない、というのも理由のひとつです。
    勉強は嫌いではなく、コツコツタイプ。今まで自宅学習のみで、やってきました。高校受験のために中学生になってから塾に通うと言っています。
    そして、『みっちぃ』さんのお気持ち、よくわかります。税金、かなり持っていかれますよね…。
    そして、『とまと』さんのおっしゃる通り、夫も私も大学前は全て公立、首都圏の出身です。
    ですから、公立で充分、と思っています。

皆さんのおっしゃるように、私も、『生活に余裕がある家庭は、たいてい、子供の事を考えて私立受験をさせる』、というのは偏った考えだと思うのですが、周りのママさんの話を聞いていると、公立=私立に行く余裕がない人達が行くところ、レベルが低いなどと言っている人がいるようなのです。
    インターネットの書き込みなどでも見掛けます。
    自分は今まで、周りの受験ブームに流されずに夫と話し合いながら子育てをしてきましたが、最近になって、少し不安になることもあります。
    特に年収の事などは、周りの友人には言えませんし、モヤモヤしていました。

思い切って聞いてみましたが、私と同じような考えで子育てされている方の意見が聞けて、良かったです。
    皆さん、とてもしっかりした考えを持っていらして、どの方からも説得力のある意見が聞けました。
    皆さんのような方がご近所さんだったら心強いのに、と思いました…。もしかしたら、私と同じような人がもっといるかもしれないですね(笑)

ご家庭ごとに違うでしょう

🙂
    人それぞれ
    高収入でも敢えての公立、低収入でも援助や奨学金や学資ローンを使ってでも私立。それぞれだと思います。

田舎の話で恐縮ですが、首都圏なら私立でも交通網が整っているので楽に通学できるでしょう。しかしこちらは違います。
    田舎でも世帯年収が1000万をゆうに超えていそうな家庭も珍しくなくなりましたが、親の収入があろうがなかろうが県庁所在地の中心部にしか私学が揃っておらず、また通学に使える駅や停留所も遠く少なく、時刻表と呼ぶのが恥ずかしいほど便数や接続がシビアすぎて物理的に無理。
    新幹線通学なら概ね可能ですが駅はますます限られてきて、送迎や来校を伴う行事で親も負担。現実的ではないのです。
    そういう理由もあり、親の収入にも子どもの器量にも問題がなくとも小学校から私立中に上がる人はほぼ0。よって高校も公立を受験する人が多いです。
    公立高校のほうがランクもレベルも一部ですが実際に高いんですよ。私立は滑り止めとして受けるのが一般的で、通うとなるとやはり距離がネックになりますし私立と言っても中学も高校もカリキュラムが公立に毛が生えたくらいのところが多く、制服ももっさりしていて垢抜けていないので人気がありません。
    公立中学や高校は生徒の減少から統廃合が進みつつありますが、そのぶん校舎や制服のハード面だけでなく進学や就職のため私立に負けないくらいのソフト面の刷新と強化を図っています。

そういう理由で、高収入でも公立に通わせる親御さんもこちらでは多いです。

ちなみに私は中流域の家庭の出で中学は最寄りの公立でした。高校の受験で私立には魅力を感じず、かと言って近隣の公立高校も何となく嫌で、面白そうという理由だけで昼前から始業する単位制高校に、自転車とバスと電車を往復4時間乗り継いで3年間通い卒業しました。
    今考えるとよく通えていたよなぁ、体力あって若かったんだなあ、と笑

神奈川県は…

😢
    まる
    「高収入だから私立」と書かれていますが
    ちょっと違うかも?と思い、レスさせていただきました。

私も横浜市在住ですが、周りは私立、もしくは公立の中高一貫校を
    受験する方が多いです。
    特に男子です。

理由は、内申です。
    神奈川県の公立高校の受験は内申の比率がとても高いです。
    当日テスト4割、内申4割、面接2割が多いとか?

内申には、テスト、ノートの提出、プリントの提出、生活態度
    などいろいろ入ってきます。
    なので、男子よりも女子が圧倒的に有利なんです。

几帳面は男子は問題ないのでしょうが
    提出物などを期限までに出さないタイプの男子は、どうしても内申がとれないため
    公立高校受験に向いてないと考える親御さんが多いように感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の中学には多かった

🙂
      山歩人
      資産家さんのお子さん達

地元開拓者一族の末裔も居たし
      父親は会計士、母親は保育園・幼稚園・ピアノ教室・絵画教室の経営とかっていう幅広く活動されてるとこのお子さんとか

私の地域では私立行かせるのはお金があるからよりも
      ・公立の学力と合わない
      ・クラスの子と馴染めない
      のどちらかという感じで経済力ってそこまで重視されてないかな。
      むしろ校外スポーツに力を入れてる人が多くて
      部活よりもそっちという感じでした。
      遠征にお金がかかったり
      それこそ中学生でそれなりに良いシューズとかサポーター持ってたり

横浜とかだと元々私立中もたくさんあるし交通の便も良いから都内の私立中に通いやすいというのもあるのかもしれませんね

信念を持ってやった事なら、

🙂
      nampu
      他人の意見なんかどうでも宜しい。

他人の意見が気になる主さんの、
      自信のなさが心配です。

昔の話でゴメンなさい

🐶
      almond
      私自身の話なのでそうとう昔と思ってくださいませ。
      実家(横浜ですが)はそれなりの収入のある家で、両親の知人のお子さんは私立に通わせている方も多かったそうです。でもうちの親は「世の中にはいろんな人がいることを知った方が良い」という考えで、私たち姉弟は公立中・高から私大に進みました。

従妹は私立中高だったので話も聞きましたし、自分自身大学付属の中高で教育実習をしたので、ある程度私立の良さもわかります。

でも公立には公立の良さってやっぱりありますよ。大人になった今でも社会のどのような立場の方ともそれほど困らずにコミュニケーションが取れますし。両親が意図した通り、世の中にはいろんな人がそれぞれ一所懸命生きているということの実感が持てていますから。

今は都会に住んでいて、子供の小学校もクラスの半分くらいは私立に行く地域ですが、私立志向の方の中には必要以上に公立を悪く言う方もいました(もちろんそうでない方の方が多いですけど)。でもここだけ?の話、小学校時代の問題児系の子がみんな私立に行ったので、うちの子が行った地元の公立中は実に穏やかで和気あいあいムードでした。中学受験のrevengeを図る優秀なお子さんもクラスに何人かはいてけっこうレベルも高かったですしね。

公立だと確かに付属系の私立と比べたらこれからの受験は大変ですが、「かわいい子には旅をさせよ」と昔のヒトも言ってます。なので、トピ主さんも自信をもっていいと思います!

こればっかりは地域によって全く話は噛み合わないのでは

感想
      まず公立か私立と考える前に、公立を候補にするなら校区は重要でしょう。

授業もままならない中学もありますから、校区によっては私学一択もあるでしょう。

うちは親子共公立ですが、私の通っていた公立中は運悪く当時校内暴力の嵐が吹き荒れ社会問題化していました。
      いじめや恐喝が日常で、この校区を選んだ親を恨んだものです。
      不登校になった同級生もいっぱいいました。
      ガラスなんてありません。割られて。
      それでも数年前までは落ち着いた評判のいい学校だったのです。

気の合う仲のよかった子たちが受験し遠い私学へ行くのを不思議な気持ちで見ていましたが、今ならわかります。

我が子のときは校区選びだけは慎重にしました。
      そして地元の公立に。
      世帯年収は夫婦で2000万程度でした。
      私立も場合によっては考えてましたが、取り越し苦労でした。

少子化のせいもあるのでしょうか。
      生徒ひとりひとりに目が生き届いている気がしました。
      授業どころではない私のときとは大違い。

受験したらいいのでは。

🙂
      サクラ咲ケ
      公立=私立に行かせる余裕がない人、レベルが低い

と思われたくないなら受験したらいいと思う。
      塾なしでコツコツと勉強されるお子さんなので
      合格できるのではないですか?

いや、塾なしで行けるような私立中学なら
      公立中学→公立トップ高のほうが良いと思うなら
      (公立優位の地域ではそういう考えの方が多いです)
      自信を持って貫かないと。

余裕が無いのよ~とでも口先で言っておけば
      良いじゃないですか。
      3年後、高校受験ですぐに結果はわかりますから。