詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • バツイチの彼と婚姻届を出しましたが・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチの彼と婚姻届を出しましたが・・・

レス20
    (トピ主0
    ネイビーブルー
    恋愛
    先日、バツイチの彼と婚姻届を出しに行きました。
    私はてっきり、その時に新しい戸籍が作れるものだと勘違いしていたのですが、実際は彼の戸籍に私が追加されるというものでした。
    いずれ転籍をするつもりです。ただ、除籍された戸籍に前妻と自分が載っている事実は消えません。
    それがたまらなく嫌で仕方ありません。
    先に彼に転籍をしてもらっておけば良かったのですが
    今はもうどうすることも出来ません。

前向きに考えられるようになりたいのです。
    元々明るい方や離婚経験者であれば、こんなことで
    悩むなんてばかみたいだと思われると思います。
    こういう風に考えると、前妻が載っている戸籍に自分が入っても、辛くならないよ!みたいなご意見をお待ちしております。彼には悩んでいることは内緒にしています。

ランキング

レス

あぁやだなぁ・・・

キャラメルリボン
    私の彼も×1&子持ちです。
    だから、結婚したら彼の戸籍に元妻の名前と子供の名前が掲載されてるんですよね。

もし私と彼に子供が生まれたら・・・
    長女とは書かれないのかな。次女になるのかな。

あぁそう思うと胸が苦しくなってきます。
    でもどうしようもないことであって、消すことはできないんですよね。
    子供の戸籍を移すことはできないんですかね・・・。

元妻が他の男性と結婚して、養女として迎えたら消えるんですかね・・・。

へんな書類よね。私もあなたと同じ状況になったらきっと今のあなたのように悩むんだろうな。
    きっとあっけらかんとできないと思う。

転籍と言っても

かりん
    転籍するとおっしゃっていますが、
    それは単に本籍地を変更するだけで、
    戸籍上の事実はなにも変わらないと思うのですが違うのですか?

でもね、大事なのは旦那さんとトピ主さんが夫婦である事実だと思うので、
    戸籍を「大切な人の生きてきた過程」として考えることはできませんか?

good luck

あ~りがと~
    今年バツイチ同士で再婚するものです。お互いに最初の結婚では随分辛い思いをしました。これから彼と結婚して新しいスタートをする予定です。

ところで私が離婚で学んだことは色々あるんです。
    もう、そんな下らない嫉妬はやめて下さい。貴女は彼を愛しています。それで十分なんです。今の彼は元彼のことがなければ今の彼ではないんです。
    彼は、元妻と、それなりの事情があったので別れたのです。終わった者は終わったのです。

ミポリンのラブレターは見ましたか?どうぞ、前の人を忘れさせてあげるくらいの気概で臨んでください。そうでなければ、その小さな小さな嫉妬の種がいずれあなた方のまだまだ萌芽のような愛を試練にかけ、いずれ壊してしまいかねないです。そうは言っても、頭で分かっても行動に移せないこともあると思います。その時は、是非、彼との別れと、引き替えに、愛について、よく学んでください。

私の元旦那もバツイチでした。私は随分見たこともない元妻に嫉妬し続けていました。ほかに離婚に至る大きな理由があったのですが、それも随分災いしたことを私は、確信しています。
    どうぞお幸せに。愛はとても厳しいものだと思います。

同じ境遇

私も後妻初婚妻
    こんばんは!

私の旦那もバツイチで、前妻と作った戸籍に私が追加とゆう形で入籍になりました。
    私は初婚だし、入籍前はイヤだな~とこだわってたんですが、妊娠6ヶ月で焦っていたのもあったし
    なにより旦那が前妻より私を大切にしてくれてるのがわかってるので、入籍時には気にもしませんでしたw

どうしてもイヤなら、後々転籍すればいいか?くらいの軽い気持ちでいれば何てことないと思います。
    あとはもう本人の気持ち次第なので何とも言えませんが…

私は前妻と字こそ違えど同じ名前なので、他人からは「え~!?」とゆう反応が多いです(笑)

自分が旦那をどれくらい愛してるか、
    旦那にどれくらい愛されてるかの問題の方が大切だと私は思うので気にしてません。

お気持ち分かります

ばうぱう
    私も、結婚した時初めて前妻の名前を知りました。
    そして、同じ戸籍に名前が載る事も…

この時、結婚準備をテキパキやった夫が、二度目だから詳しいんだな…と思い知らされました。
    そして、子供が出来て、もし、何かで謄本を見た時知られるんだなあ…とか(…結局不妊ですが)

私は、この時夫に言いました。「戸籍はアナタの生きてきた証明だから、前妻との結婚も離婚も何もかも全てひっくるめて覚悟を決めて生きてね」と。

前妻との離婚は彼女の浮気なので、夫を責めません。
    でも、私とも簡単に離婚されちゃ困るので(笑)
    鬼と言われようとも釘を刺しました。

前妻との物が残ってたり、義親が前妻と間違えたりと(ボケて)どんなに頑張っても前妻との事は忘れられませんが、それ以上に今は幸せなので、私も逆に教訓にしています。

気にしたら気になるけど、気にしなければ気にならない!

ずんどこ
    今後、戸籍謄本だの抄本だのを見る機会は果たして死ぬまでに何度あるでしょうか?多分、ほとんど無いのじゃないかなあ。パスポートとか何かの手続きの時に見るぐらいで、多くても数年に1回、場合によれば何十年かに一回ではと思う。
    ましてや、貴女以外の人がそんなのを目にすることは絶対にないはずだし。(書類提出先の人はもちろん見るだろうけど、別に知人じゃないし)

そんなこと気にしてても仕方ないというか意味ないと言うか。
    生きていく上で、他に気になる、気にしないといけないことがもっといっぱいあるよ。だから、せめてそんなことは忘れよう!

それに彼はバツイチなんでしょ?「一度離婚を経験しているからこそ、新たに選んだ私のよさ、私のありがたみがわかるのよ♪」って思っておこう。

今からでも

わたしも
    私達は再婚同士でしたから夫の戸籍には以前の家族の名前がありました。その後に名前が載るのが嫌で提案したら「自分の過去を否定するのか」などといって怒り出しました。女性は何度も本籍が変わるので過去を否定するもの何も関係ないのに・・・。
    そこで懇々と説明しました。「私は3回も本籍が変わってるんだよ、あなたはそれを私が過去を否定してるからだと思ってるの?」って。

新しい戸籍で人生の再スタートをしたいという気持ちを伝えたらわかってくれました。
    婚姻届を出したときに転籍届けを出したら以前の戸籍にいったん入ってから二人で新しい戸籍に移った形になってました(私は不満でしたが、なっちゃったものは仕方ないですね)
    通常の住民票や戸籍謄本ではもう私達しか載ってきません。もちろん先妻たちの記録は文字として残るようですが、ぱっと見わかりません。

気になるようなら転籍したらいいと思いますよ。
    「自分達だけの戸籍で再スタートしたい」って行ってみては?

原本に載った事実は消えませんが

あさき
    横ですがキャラメルリボンさんへ
    貴女と彼の子どもは長女,長男となります。
    彼には前妻との長女,貴女との長女の2人の長女がいることになります。
    トピ主さんも少し気持ちが楽になるのでは?

あともしトピ主さんの地方の戸籍の電算化がまだでしたら
    今後電算化した戸籍には除籍された元妻は載りません。
    古い紙戸籍に載っている事実は消えませんが・・・

それと戸籍謄本や全部事項証明を取れば除籍された元妻も出てきますが,一部の抄本や一部事項証明を取れば元妻が記載されていない書類を取ることができます。

たとえ転籍しても…

るるぶん
    結婚前に彼が転籍したとしても彼の戸籍の除籍された部分から前妻の名前は消えることはないでしょ?

バツイチの人と結婚するってそういう事でしょ?
    彼が以前に誰かと結婚していた事実が変わらないのと同じで戸籍には除籍という形ではあるけれど彼が結婚していた過去は消えない。
    それがあっての今の彼がいるんじゃないですか?

私の夫もバツイチですが、例えば前妻さんと結婚する前に私達が出会い結婚していたとしたら今の関係でいられたかどうかは疑問だと思っています。
    前妻さんとの結婚・離婚があってこそ今の彼がいるわけで、その後で出会ったからこそ今の幸せがあるんだなぁと思います。

回り道したみたいに思えるけれど、その回り道も彼の人生なんですよね。その回り道があるからこそ今の彼がいるんですよ。誰だって離婚するつもりで結婚なんてしないでしょ?前妻との結婚・離婚を経験した事で彼にも変化があったはずですから。

家の場合は。。。

うめ
    主人が本籍を変えました。
    そうすると、「附表」には残りますが、「謄本」には残りません。
    前の奥様は戸籍上にはありませんよ。

ただ、トピ主様のご主人がマイホームのローン等を抱えているとなると、これは難しいかと思います。
    住宅ローンの金銭債務には特約で「住所、及び本籍地を変更するのは、残債がある場合は不可」となっている場合が多いです。

これは「婚姻届提出前」の話で婚姻届提出後にできるかというとちょっと判りません。

友人夫妻の場合はご主人に前妻との間お子様が数人いて現妻は戸籍上2枚目になっていました。
    ちょっと気の毒です。

お役に立てず、申し訳ありません

トピ主です。

ネイビーブルー
    キャラメルリボンさん

レスありがとうございます。
    私たちの結婚のきっかけは私の妊娠でした。
    出産にもう迷いはありませんが、
    こういう形で籍を入れることに複雑な気持ちもありました。もともとくよくよするタイプなのかもしれません。
    キャラメルリボンさん、気持ちを分かってくださって嬉しいです。彼と結婚されるのなら、事前に念のため、戸籍のことをお調べになってください。役所の方に聞いてみるのもいいのかも。変わらないならあきらめもつくけど、しておけばよかったという後悔は辛いので。
    それと頭では理解していても、実際に前妻の残していったものを部屋で見つけると、はぁ~あという気持ちになります。彼の元彼女については全く何とも思わないので
    結婚の意味の重さを思い知ります。
    長くなりましたが、お互いがんばりましょう。

トピ主です。

ネイビーブルー
    かりんさん

除籍を消すことは出来ません。ただ、そこに前妻と自分が載ることが嫌だったのです。先に彼に転籍をしてもらえば、私はそこには載らずに済んだのに・・・と思うと悲しかったです。
    頭では分かっているのです。バツイチなのも付き合う前から知っていました。どうしたらもっと優しい気持ちになれるのかなーと思います。普段は割と平気ですが、たまにブルーになってしまうので。

あ~りがと~さん

レス、ありがとうございます。
    ご結婚おめでとうございます。
    そうですね、本当にくだらない嫉妬だと思います。
    彼には子どもがいなかったので、前妻との間にもし出来ていたら、離婚しなかったのかなぁとか妊娠を報告するときも前妻の方が嬉しかったのかなぁとか思ったりしました。本当に私はバカです。少し泣けてきました。
    自分の元彼のことを考えて、それで心を落ち着けています。同じような過去が彼にもあるのだ、って。
    「愛はとても厳しいものだと思います」
    その言葉が胸に染み入りました。
    「ラブレター」彼と一緒に見てみたいです。

トピ主です。

ネイビーブルー
    私も後妻初婚妻さん

私と同じなんですね。
    彼がバツイチで自分が初婚で、そして妊娠がきっかけ。

そうなんです、本人の気持ち次第なんです。
    私も明るくなりたい。

>私は前妻と字こそ違えど同じ名前なので、他人からは「え~!?」とゆう反応が多いです(笑)

驚きました。私も前妻と名前の最初の一文字の音が同じでしたが、上には上がいるんですね。(笑)

>自分が旦那をどれくらい愛してるか、
    旦那にどれくらい愛されてるかの問題の方が大切だと私は思うので気にしてません。

そうですね、私も自然とそう思えるようになりたい。
    愛されているとは思うのですがたまに不安になってしまいます。自分の気持ち、相手の気持ち。
    強くなりたいです。

私(女)がバツイチですが

私が
    再婚しましたが、婿養子という形で、新しく私が筆頭者の戸籍を作り今の夫が私の戸籍に入りました。

よって、前夫の記載はありません。
    前夫の戸籍には私の除籍の記載が残っているのでしょうね。ちょっと悪い気もします。

よって、そんなに嫌ならば、トピさんが筆頭者となり新しい戸籍を作ればいいのでは?
    トピさんの姓に統一されますが。

後から変更が可能かどうかなど、私にはわかりません。
    これから結婚(相手が再婚)される方には参考になるのかな。

結局は分かることです

ひょん
    私の姉はバツイチですが、親がそれを隠したいと転籍をすすめ、姉は離婚後、自分一人の戸籍を作りました。

その後、はやりバツイチの方と再婚しました。

数年前、父が亡くなり、相続手続きをした際の話です。私が中心になって書類を揃えたのですが、
    色々考えさせられました

父名義の銀行口座を処理する際、父の預金を相続する権利のある人の確認のため
    父の「生まれてから死ぬまで」の戸籍謄本、父の子全員の「生まれてから現在まで」の
    戸籍謄本の提出を求められました。

姉の現在の戸籍謄本を見ると、はやり前妻の記録がそのまま残っています。
    見たこともない女性の、親の名前やたしか本籍まで分かります。個人情報云々を考えると
    「これで良いのか?」とびっくりしたし、怖かったです。

一方、姉が「父の子」である証明のためには、結局生まれたところまで戸籍を辿るので
    全ての戸籍操作が明白になりました。

銀行口座のない家庭って稀ですよね。
    忘れた頃に事実を突きつけられるより、今、事実は事実と受け入れ消化する方が良いと
    思います。

上記とは別次元の話ですが「事実は消せない」と言うのも必要なのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は後妻さんの子供ですが。

はなこ
      私は後妻の母がいます。
      トピさんと全く同じ立場です。

父は暴力は振るう、虐待はする酷い人でした。
      前妻さんとの子供は離婚後、認知と複雑でした。

母は騙されたとこの世を去りました。

私は思うのですが、戸籍は国が定めた制度で
      あって、お互いが大事だと思います。
      それは結婚していてもしていなくても、
      お互いがお互いを必要とする事。

そんな私は結婚に夢も希望も持てず、
      四十路になっても結婚していません。

でも、本当に大事なのは日々、築きあげる物、
      そして、自分自身が自分らしく生きる事です。
      書面は、書面程度にしか過ぎません。

「あなたの戸籍は汚れてないのよ。」と
      母は言っていました。(苦笑)

汚れていようと汚れていまいと、私は私なのに。
      つまらない事に囚われて本題を見失わない様に。

まあそんなこともあるさ

やまだみ
      戸籍謄本を見たときこれが俗に言うバツ1なんだぁと
      妙に感動しました。
      私の周りではばつ1と結婚した友人が居ないためこれは
      人と違う経験ができてラッキーだなあと思いました。

とらえかた1つですね。

私の場合は

なな
      私の場合は、
      相手が3度目の結婚って事もあり、
      どうしても気になりました。

婚姻届けを出す際には、
      まだ住んでいなかったものの、
      新居を建てる予定の土地に戸籍を移して届け出しました。

仕事柄、人様の戸籍謄本は散々みていたので、
      前妻の名前が載っている戸籍には入りたくなかったのです。

戸籍を移さず結婚・離婚をされてる方は、
      各欄が足りずに紙を貼りつけ、
      割り印されて書かれてたのを見た事があったもので…。

でも、
      現在の電子タイプに変わってからは、
      表記方法が変わってあんまり気にならなくなったようですね。

私は全然平気です♪(1)

みー
      え~っ!!
      皆さんがバツイチ旦那の戸籍をそんなに気になさってるとは・・・正直驚きました。

私の主人もバツイチですが、前妻が外国人で、
      彼女が帰化したり、外国籍の妻の子を自分の子でもないのに認知手続したり、
      もう書き足しだらけで欄が足りず、紙まで足されています(笑)

そんな戸籍謄本を初めてみた私の感想・・・
      「彼の過去がよく分かって嬉しい!」でした。
      主人は前の結婚の詳しい事をあまり話したがらないので、気になっていたのがスッキリしたというか・・・。
      お互い隠し事が無くなったような、精神的に近づけたような嬉しさ、
      それから、ちょっとイヤな奴と自分でも思いますが、勝利を収めた気分にもなりました。
      (私ってヘンなんでしょうか!?)

前妻の名前がある戸籍謄本をどう思うか?
      それはきっと、個人の性格もありますが、
      カップルそれぞれの経緯にもよるのではないでしょうか?

私は全然平気です♪(2)

みー
      私どもの場合は、
      主人が前妻と結婚している時からの知り合いでした。
      主人と私は不倫関係などは決してなかったのですが、
      私は主人のことを密かに想っていました。
      そんな彼が離婚し、そこからも色々な紆余曲折を経て私と再婚。
      私にとっては信じられないような確率で、本当に感無量でした。

主人は「前妻の顔など二度と見たくない!」と、かなり嫌がっており、
      私はそのような発言をされる度に、
      「あ~、前妻がイヤな人だったから、私はこの人と結婚できたんだ!」と幸運に感謝する気持ちになります。
      戸籍謄本の前妻の名前の上に大きく×がついていて、「夫○○と協議離婚届出」とあるのを見て、
      またその後ろに自分の名前が堂々と妻として載っているのを見て、
      本当に嬉しく、なんと・・・!
      余分に戸籍謄本を取っておいて
      大事にしまって、時々取り出して見たりもしています。
      (今も見ちゃいました)

こんな自分に今まで疑問を持たなかったのですが、
      このトピを拝見すると、私って変わってるのかもしれませんね。
      こんなバカな奴もいるってことで、少しでもトピ主さんの慰めになればいいのですが・・・