詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高齢の母が、若い頃モテた自慢話ばかりするのですが
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の母が、若い頃モテた自慢話ばかりするのですが

レス30
    (トピ主1
    😑
    ひと
    最近、高齢の母が若い頃モテたモテたと一方的に話すようになったのです。

かつては、一人の男性と結婚しようとしたが破断した話を聞かされたことがあり
    それはそれで「だから何?」という気持ちでした。
    ところが最近になって、一人じゃなく複数のモテ話をされるようになり・・・

正直、外見は普通だし、ただ親が地元の名士ということで信頼はあり
    数人からお嫁さん候補に上げられてたのかな?とは思いますが
    私の父(夫)の若い頃の日記を偶然目にしてしまったら、母の事を
    「ブスで行き遅れ、仕方がなく結婚してやる」みたいな文章を目にしてしまったので
    母の発言の信憑性を疑ってしまうというか。

そして、母は競争心が激しい人で、独身の私をモテないから独身と思っている所があり
    その私に向って「モテたモテた」言うのは、やはり私を見下しての発言かな?とも思ったり。

とりあえず、過去のモテ話を聞かされるのが面倒臭いのですが
    高齢になると、いきなり過去の自慢をしたくなる心理みたいなものがあるのでしょうか?
    やはり「凄い」とでも返すべきなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ、それ

🐶
    12階
    ある人にはあるのかもしれませんね。
    高齢になるに従って「自分の若い頃は」って、いわゆる昔取った杵柄ばなしみたいな。
    そしてその信憑性は限りなく怪しかったりもして。
    いくらだって盛れますからね、次の世代には自分の若かりし頃なんて。

おそらく今、あまり幸せじゃないのかも、お母さん。
    満たされてきていない、いいとこのお嬢さんだったけれど容姿は人並み(?)で、その辺のプライドと劣等感を常に溜め込んでいたんじゃないでしょうか。

「へえ、そうなんだ」「すごいね」でいいんじゃない、うん。
    そう言って欲しいっていうのが全てだと思うんで。
    あなたを見下したいという気持ちはないと思う。自分の娘だし。
    ただ、我が子には甘えられるから、あなたを下げて自分を上げて気分よくなってるだけじゃないかな。

それも年齢のせいかもね。
    なんでも右から左で「はいはい、なるほどね、すごいね」と聞き、それも親孝行のひとつだと捉えたら。
    真っ向から刃向かっても逆切れするだけだと思いますしね。

私なら・・

🙂
    デン
    >「ブスで行き遅れ、仕方がなく結婚してやる」みたいな文章を目にしてしまったので

ハハハハ、面白いですね。私は最初、タイトルを見た時、お母さんは若い時、美人で相当な、鶯泣かせだったのかと思いました。

私なら「要するに私への当てつけでしょう、そりゃあ、お母さんが今でも年相応に美人ならお母さんの言い分もわかるけど、そういう、お母さんは、それとは程遠いよううな・・」っと言ってやります。

人生いろいろ

🐤
    Cafelatte
    人間年を重ねると何度も同じ話を繰り返しますよね。義母は83歳。最愛の夫(義父)を6年前に亡くしそれ以来、日々の半分は夫との思い出の中で生きているようです。過去の話を語る時の生き生きとした表情と声、、、。

老後は人によって「表に出てくる物」が違うと思います。トピ主さんのお母さまはもしかしたらお嫁にいきおくれていたことをコンプレックスに思っていたのでは。時代が昔だから余計に。コンプレックスを相殺するべく「モテてモテて大変だった」的な作り話(願望)を無意識にしてしまう。何度も言うのなら自分でも殆ど本当のことだと信じてしまっているのだと思います。決してトピ主さんを見下して云々ではありません。

トピ主さんの場合はその話が始まったら「へーどんな人だったの?」と合いの手を入れて会話を楽しんでみたらどうでしょう。もしかしたらお母さまは初恋の男性や当時の憧れの俳優と現在恋愛中なのかもしれません。けれど少なくともその話をする時、お母さまの表情はうっとりとして幸せ一杯なのだと思います。

お若い人かな?

🙂
    江戸っ子さん
    ああ、何となくわかる私はもうオバサンなんですな。

よく聞きませんか?
    「日本のお父さんは全員『俺は昔悪かった』」って。
    これと同じです。
    しかもモテたモテないは主観の問題。
    そりゃあ場数が多けれりゃ本当かもしれないけど
    お父さんの日記に証拠があるんだもんねぇ。

ですからここは
    「へーすごいね」って言ってあげましょう。

それから今後はもっとモテた人の数が増える・・・
    ということだけはお伝えしておきます。

ありがとうございます

🙂
    母に、何故そんな話をするのか?とは聞いていませんが
    自ら、「母が亡くなって葬儀に親戚が集まった時に、母の若い頃モテた話が出るだろうから
    今から話しておく」と言われました。
    しかし、話を聞いていると
    食事に誘われる=結婚を前提、と勝手に思い込んでる節があり、話半分に聞いていますが
    やはり、過去を美化したいのだろうと。

かつて破談になった話も、勝手に哀愁漂わせて、「もしこの彼と結婚していたら・・・」と始まり
    BGMの様に暗い歌を歌い始めるんです。何度もされました。笑。

結局、別の人生が有ったハズと思い込みたいというか・・・なんというか。
    母は幸せを感じられないのだと思います。

余談ですが、この母、毒母で、干渉が酷い為、私は恋人など紹介した事が無いから
    モテない(もしくは同性愛者)と思われて、上から目線で勝ち組と思っていて
    「恋愛や結婚が全てじゃないしー」とか本気で返してましたが
    (母は本気で差別的な暴言吐いて来ますので)
    今後は、レスに有った様な返答をしたいと思います。

面倒くさいですよね~

ひとつぶの砂
    私の場合、小学生くらいの頃からずっと、「自分がいかに美人でモテたか」の話を聞かされてきました。

同じ話を何回も何回も。

「小学生・中学生時代に、かわいいからヒイキされた」
    「20代の頃、自分に見とれたせいで、運転が危なくなったバスの運転手がいた」
    「見知らぬ人に写真を撮られた、女優の〇〇さんと間違われた」
    などです。

その一方で、やはり私を見下した発言があったので、一種のマウンティングかな、と思っています。
    確かに、母は美人と言える部類だったので。

70歳前後で友人とのヨーロッパ旅行から帰った際、

「現地の素敵な年下男性(40代くらい)にじーっと見つめられた、私が一人だったら、声をかけられたかもしれない」

と言い出したときは、

「え~未だにそんな自信があるの?ヒゲのお手入れをしてなかったからじゃないの?」と心の中でツッコミましたが(笑)。

でも、最近は、自分より若い娘の私への嫉妬や競争心から、そういう話題をするようです。
    「お父さんが、〇〇(=私)は肌がきれいと言っていた!じゃあ、私(=母)はきれいじゃないってこと?!」とキレられたり。

私はいい歳の中年ですが、母よりは若いので(当たり前ですが)、それが悔しいらしいのです。

ですから、高齢になって突然、モテ自慢をしてきたのは、トピ主さんがどんどん綺麗になっている、あるいはトピ主さんの若さに嫉妬しているのではないか、と私は推測しています。

どちらにしろ、面倒くさいですよね…。
    20代くらいまでは、「すごいね~!」と毎回言っていましたが、さすがにもう面倒で、今は「へ~」とか「そうなんだ~」で済ましています。

もう一生分、「すごいね」は言ったと思うので(笑)。

トピ主さんも、下手に褒めると、お母さんが快感になって、ますますモテ話をされる回数が増えるかも…。

私の母は逆です

🙂
    私もモテた婆
    私の母は、若い頃は
    有名な野球選手の●●からラブレターをもらったとか、
    あまりにもたくさんのラブレターをもらったので
    いつも目の前で破いてやった。
    とか、よく言っていました。

写真を見ると、往年の女優さんに似ていて
    確かに美人。上記の話は多少尾びれがついているでしょうけれど
    それなりにモテたのかもしれません。

今、84歳なんですが、
    父が亡くなった70代ごろから
    モテた話など一切せず、
    こんな事言ってたね、と尋ねても
    何の話?というような顔をするようになりました。

ハッタリがバレて照れが出てきたのか?(笑)
    まだ認知症では無いようなのですが。

私も今は婆さんですが、
    20代の頃はそれなりにモテました。
    ネットでこんなのがありました。
    「20代は若いから、誰でもそれなりにモテる」

あ、そうなんだ、と納得しました。
    きっと、私も含め、みなさん若い頃はそれなりにモテて
    歳をとるとともに、頭の中で膨れあがってしまうのかもしれませんね。

まだお元気な証拠

🐶
    ミケ
    84歳の実母を介護しています。
    若い頃の自慢話が減りました。
    年末に転んでから。

老いを感じていらっしゃるだけ。

うちの母も

みき
    モテた、独身時代は男性に言い寄られた。
    娘時代もクラスで人気の男子に好かれていた。
    私はクラス委員だったし、足も速くてリレーの選手。
    頭も良かった、クラスで一番だった、人気もあったのよ。

うーん、ならなんでこんな頼りないお父さんと結婚したのか?
    答えは「お見合いで仕方なく、若い時は顔はイケメンだったのよ、騙された」そうです。
    でもその頃、会社の先輩にも告白されていていたからそっちにすればよかったとか。

まぁ、母親は社交的な方ですけど、そこまでとは思っていません。
    そんなに美人でもないと思いますしね。
    私も「はいはい」と聞いてはいますが、面倒くさい人だなぁと思っています。
    過去が美化されているのはあると思います。

たぶん、娘のトピ主さんを見下しているわけではなく、自慢したいだけかと思います。
    「私があなたくらい若い時は華やかだったのよ」って事でしょう。
    私自身がモテたと感じたことがない人なのでその自信はどこから、と思いますが
    本人がそれが元気の源であるならしょうがないのかな、という感じです。
    「すごいね」って言ってあげれば、本人も満足なのだと思います。

そう、そう、凄いねー!とうわのそれでいいから言って上げてね!

お世話好き
    その程度のことなのですよ! 私の母も昔素敵な人と一緒になれそうだったのに・・・・と言うからそれなりの話しかと思ったら小さい時隣にいた3歳の男の子の話だというので・・・。 無邪気もここまで来ると。 

昔はともかく現在まわりにいる若いお嬢さんでもてもてナンバーワンの人は要するに来る人は拒まずタイプです。BFと称して付き合った男性の写真をスマホに入れていてズラーリ。一覧になっている男の人たち、何とかクラブのカタログじゃあるまいし、ちょっと気の毒。ま、いいか、そんな事。 

親がもてると自慢していた従姉妹もこのタイプ。誰にでも愛想がいいの。あんまり好き嫌いがなかったんじゃないかな。すんなりしたいい子でしたが、深みがないのは昔も今も同じ。そ、一緒にいて楽かもね。うんちくなんてないから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示