詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりについて

レス5
    (トピ主1
    😢
    らく
    子供
    初めまして。妊娠6週の者です。
    先週病院へ行き、胎嚢が確認できました。とても嬉しかったのですが、その翌日からつわりの症状が出始めました。
    吐き気がすごくて1日1.2回本当に吐いてしまいます。眠気と倦怠感が酷く、微熱っぽい感覚があり、食欲もなく、頑張って少し食べても気持ち悪くなるのでもう食事が怖くなってきました…
    母も私がお腹にいた頃つわりが酷く、激やせした時期があったそうです。大丈夫!つわりで食べれなくても赤ちゃんは育つよ!つわり終わったらたくさんバランス良く食べな!という母のアドバイスを心に置いているのですが、あまりに食べれなくてちょっと心配です。
    まだ胎嚢のみで心拍確認ができてないので、次の検診で赤ちゃん無事じゃなかったら…と思うととても怖いです。

フルタイムで仕事をしていますが、起き上がると吐き気で具合が悪くなるため、昨日は遅刻して行き、今日は休んでしまいました(きっと午後からは行けるだろう、と思って半休の連絡をしたのですが、結局起きられず全休に…)
    もともと夫は「共働きなのだから、毎日ご飯作らなくていい、お弁当とかお惣菜とかで平気」と言ってくれていて、お互い定時で帰って余裕がある日だけ、夜ご飯を作っている感じでした。掃除洗濯もしますがキチッとはできてないと思うのです…。
    そんなレベルでしか家事をしていないのに、妊娠してつわりでまともに動けず仕事にも行けなくなり、夫から見れば私はグータラしているように見えるんだろうなぁと考えて悲しくなります。
    ここ数日、朝起きると、体がしんどい、仕事行かないと、何か食べないと、でもしんどい…となっています。
    お子さんを育てながら、更につわりに耐えながら、仕事をしている人だっているのに…

こんなでは先が思いやられます。へなちょこな私に喝を入れていただけないでしょうか。
    逆に、つわりがつらくて同じ気持ちの方いらっしゃるでしょうか。

ランキング

レス

まわりと比べないで無理せずに

🙂
    まなみ
    妊娠もお産もひとりひとり、その都度ちがいます。

まわりの人が平気でも、そうでない人もいます。

つわりは本当につらいですよね。
    私はそこまでひどいほうではなかったと思いますが、でもずっとムカムカしてくるしかったです。

まわりの人がきちんとやっているように見えるかもしれませんが、あなたはあなたですから。
    どうぞどうぞ無理しないでください。

今大切なときですから、仕事も一部上司にうちあけて、つらい時はやすませてもらってくださいね。

私も辛かった

🐧
    ペン
    つわりきついですよね…

息子二人産みましたが、とにかくつわりがきつかったです!
    私もフルタイムで働いていましたが、仕事中ずっと突然吐くのではないかとばかり心配していました。
    ピークの時は「これが拷問だとしたら、どんな秘密でもすぐに白状する・・・」と思っておりました。
    緊張を要する仕事だったので、仕事中は(多分)なんとかこなしていましたが、家に帰るともう一歩も動けない有様。
    食べれず飲めずで一気に体重が減り点滴も受けました。
    このまま意識を失って、出産当日にワープしたいと本気で思っていました。

バランス良い食事どころか、つわりが少し治まったらカップラーメンやコンビニ弁当がやたらと食べたくなったり、もうそれは理想とは程遠い妊婦生活で、子供が無事育つか心配はつきませんでした。

つわりが辛すぎてもう妊娠はこりごりのはずが、2年すぎてほとぼりが冷めた頃妊娠。
    また同じ辛さを味わいました。おまけに上の子もいるし、仕事もあるし、大変だったー。

らくさんはご主人が理解があるから、うんと甘えてダラダラしていいと思いますよ。
    辛いつわりを知らない人には無責任なことを言われるかもしれませんが、気にする必要はありません。
    妊娠は病気ではないかもしれないけど、大変なことなんですから。

なるべく心安らかに過ごせるよう遠くから応援しています!
    無事に出産できますように。

仕方ない

🐴
    私は辛すぎて諦めちゃいました。
    主さんは頑張り屋さんですね。

私も6週ごろから悪阻が始まってだんだん酷くなり、10週ごろから歯磨きすると吐くのでできないし朝はなにもしなくても必ず吐く、気持ちが悪くて目的地まで電車でたどり着けない、お米が食べられずパンばかり、晩ご飯もマスクを装備して合わせ調味料を活用できればマシ!できないときは夫に頼りきりでした。

そんな調子で仕事も無理か…と思っていたところちょうど派遣切りになり、鬱々していました。本当なんのために生きてるのかなって笑

でも安定期入った頃から徐々に軽くなり、18週には元気になりました。当時は暇過ぎて無駄に散歩したりおかしくなりそうでしたが、臨月となった今は人生最後の休暇だったのかもなってプラス思考でいます。

暇を持て余して8ヶ月の時から突然日記書き始めたりベビーグッズ衝動買いしてもっとリサーチした方が良かったんじゃない?とか思ったりして後悔しているので、主さんも体調が良いときにでもやりたいこと考えてみてください。

家事や仕事をこなすのも大事ですが、子供のこと考えてあげるのも大事だと思いますよ。

ありがとうございます。

🙂
    らく
    トピ主です。
    レスをくださったみなさま、ありがとうございました。今はちょっとしんどさがマシになったので、お礼にきました。

つわりが始まったばかりで、こんなに辛いのが続いたらどうなってしまうのだろうと、不安でいっぱいでしたが、みなさまに受け止めていただいて心が少し軽くなりました。
    先輩ママさんはみなさん大変だったのですよね…

あまり無理をしすぎず、乗り切ろうと思います。

休めるなら休んで

🙂
    toto
    私も酷かった…トイレのCM見ただけで吐いたもん。冷蔵庫あけても吐いてたな。スーパーもだめだったわ。

周囲も「totoちゃんはほんと辛そう…」って言ってました。

6週だとまだお腹もでてないし、赤ちゃんも確認できなかったり豆粒だから
    実感ないですよね。

でも、確かに妊娠していておなかに赤ちゃん、いるんです。

つわりは、おかあさんのおなかの中でしっかり育ってるサインなんです(つわりがないからって育ってないという訳ではないですよ。)

がんばらなきゃと思っちゃうけど、産んだ私から言えば
    あの時何をあんなに頑張ってたと思う。

12週くらいになればつわりも落ち着きますから。
    仕事も家事も休めるだけ休んで、手を抜きましょう。

私、頑張ろうとしましたけど結局仕事も半分以上休みましたし
    家事も週3くらいお弁当でしたよ
    それでも辛かった。

もっとね「アイス買ってきてパパ~」くらい言えばよかったなって
    思います。

だって産むのはママにしかできないんですもの
    もう子育てはスタートしているんです

だったらパパにも、アイスとかリンゴとかスポーツドリンクとか買ってきてもらって子育て手伝ってもらうべきでしょ!

くらい思いますから。甘えちゃいましょ。

お仕事は、病院に言えば診断書をだしてくれますから
    旦那ほどワガママは言えないですけど、辛い時は無理せず病院や相談しやすい人に相談してくださいね。

あまえていいんですよ~むしろ甘えましょう!