詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同じ部屋で毎日憎悪を向けられストレスで死にそうです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ部屋で毎日憎悪を向けられストレスで死にそうです

レス6
    (トピ主1
    😣
    ユスリカ
    ひと
    こんにちは。
    春から大学四年生になる理系学生です。

最近研究室に配属され、いよいよ始動しようとしています。
    研究室には7人のメンバーがいて、そのうち女子は私ともう1人の計2人です。
    そのもう1人の女の子と同じ空間にいるだけでストレスが溜まって先行き不安です。

彼女に嫌われた原因はおそらく、彼女がリーダー的存在を務める部活を私が途中で辞めたことかと思われます。
    休日はほぼ毎日一日中活動する部活動が生活の負担になって辞めたのですが、それが逃げたと思われたか、元々相性が性格の最悪なのがあると思います…。

研究室は女子2人だからと隣同士やペアにされることが多く、そのたびに不貞腐れた顔で作業をサボられ苦痛です。
    話しかければ嫌な顔で は?と言われ、ペアの作業をサボって寝られたから放置して1人で作業していると いや、何やってんの?と完全に蔑むような口調で言われ、しんどいです。
    なぜ何もせずに自分用のデータの確保だけ頑張るような人に見下され、ふてぶてしい態度をとられ、睨まれたり蔑むような態度を取られたりしなければならないのでしょうか。

私はストレス耐性が低いので、一日一緒にいるだけで頭がふらつき、ストレスで涙が出て、ついに味覚が分からなくなりました。
    こんな生活があと一年以上続くかと思うと鬱になるんじゃないかと思ってしまいます。
    夏には就職に向けた大切な試験があるのに、疲れて勉強もできません。(研究室配属前は毎日楽しく勉強できていました)

こんなとき、どう対処したら良いのでしょうか。
    友好的に話しかけるように頑張ったり、なるべく関わらないように努力しても、聞こえるように舌打ちされたり あーあ呆れた みたいな態度を取られてうんざりです。(みんなが作業しているときに寝ておいてこの態度、理解できません)

ここまであからさまなお子様、初めてです。たすけてください。

ランキング

レス

こっそり教員にお願いしましょう

🙂
    教員側
     お気持ち、何となく分かります。
     私は研究室に居る教員側の立場ですが、そういうとき事情を軽めに伝えて、一緒にしないように頼むのが良いと思います。人間関係がそれほど簡単で無いのは誰しも知っていることだし、それで勉強が嫌いになるなんて残念すぎる。
     教員が何人か居るなら、一番聞いてくれそうな人を見極めて伝えましょう。きっと好転すると思います。

大学には

スクールカウンセラー的な人はいないのでしょうか

それか研究室の先生に相談にのって貰い、彼女とペアにしないで欲しい、酷い虐めを受けてると伝えて良い案件かと思います

あなたが黙ってるから相手がつけあがってくるんだと思いますよ

とにかく、その子と接触が少なくて済むように配慮して貰えないでしょうか
    22歳としてもまだ学生ですからね、安全に授業を受けられる権利はあるのではないでしょうか

先生に相談する

🐷
    オバチャン
    研究室の責任者(教授?)に事情を話して別な人と組ませて下さいって相談してみては?
    そういう人は男性の目がある方が働くんじゃないでしょうか。

後は大学のカウンセリングルームで相談してみる、でしょうか。

とりあえず行動の記録をとって研究室で寝てる姿とか動画をとってしまえば?
    あんまり下手に出過ぎなくてもいいと思いますよ。

そんなに彼女が好きなの?

kitten
    私も経験ありますけど、別に何も思わなかったなぁ。

別に、彼女は友達として好きなタイプってわけでもなかったから
    高みの見物って気分だったせいもあるかな?

「あーあ、またやってる!苦笑」と内心思うだけで、別に実害は何もないし
    彼女が視界から消えてる時に、彼女を思い出して悩むようなことは、全然なかったなぁ
    (実際、忙しい学生時代だったんで)

そのうち、彼女の態度に、周囲の男子、複数が気がつき
    彼女の方に
    「どうしていつも、Kittenが言うことに反対するの?」とか、色々言ったりして、こっちは内心ニヤニヤ(あー、我ながら性格悪い)
    それで、自分の態度が周囲にどう思われてるか、彼女もやっと気がついたみたいで、すっかり、態度が変わりました

主さんは、そんなくらいでヘタるほど、実は彼女が好きで、友達になりたくて、彼女に片思い中なんですか?

別に、好きでもない人に、冷たくされたって、どーでもよくない?

一歩離れて、高みの見物を決め込み、
    彼女の態度や、周囲がだんだんそれに気がついていくのを、楽しんじゃったら良いんっじゃない?

面白いじゃん?
    「彼女は、そやって子供みたいにふてくされて、一体何が手に入ると思ってるんだろう?」
    とか、想像するのって…

トピ主です

😭
    ユスリカ
    皆さまありがとうございます!
    研究室の先生には関係が悪いことをそれとなく伝えました、、
    スクールカウンセラーにも相談してみようかと思います!
    好きでもない人間に時間を費やすのは人生の無駄ですね。

それはつらいね

🙂
    とら
    理系の研究室で働いている者です。
    あなたのつらい状況がかわいそうすぎて初めて書き込みます。

私のいる研究室も女の子はそれほど多くないので
    何となくペアにさせられる状況が想像できます。
    教授や指導教員(おそらく男性ですよね?)、そして研究室の先輩たちも
    良かれと思って女の子同士をペアにしていると思います。

言いづらいかもしれないけれど、教授か指導教員に
    困っている内容を相談したほうがいいと思います。
    相手は理系の教員なので感情的ではなく理路整然とね。

大学のカウンセラーが研究室の人間関係に直接介入はできません。
    言いづらいのはよくわかります。でも早く教員に相談してみて。
    何もしないよりいいでしょう?彼女との関係がもっとこじれることを
    恐れるよりも自分のことを第一に考えた方がいいですよ!