詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が可愛いと同時に切なくなります

レス33
    (トピ主0
    🐱
    にゃろん
    子供
    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

生まれた時から可愛くて可愛くて仕方ありませんでしたが、最近私がそばに寄るとニコニコしながらハイハイしてくるようになり、ますます可愛いです。

ぐずって泣いている顔ですら可愛く感じます。

幸せなのですが、赤ちゃんの期間って短くて、今しかないんだなあ、そして男の子は大人になって結婚したらもうほとんど帰ってこなくなっちゃうんだよなぁと思うと切なくなります。

うちは夫の意向で二人目を産める可能性は低いです。

最初で最後の出産・子育てかもしれないと思うと、月日が過ぎるのが勿体なくて仕方ありません。

ずーっと一緒に居たいですが、本当にいつまでも家に居られても困るし、子離れできるかな…と考えてしまいます。

今は抱っこでしか寝付けず大変ですが、抱っこできる期間もわずかと思うと切なくなります。

子離れ、できるものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

🍴
    ブランチ
    それ、ほぼ全員のお母さんが感じることだと思う。
    ごく普通の感情ですよ。

だからこそ!一日一日を大事にするしかないです。
    子離れは「できるかな」じゃなくていつかしなきゃいけないんですよね。
    でもそれまではまだまだ時間はあるから。

思いっきり子育て、楽しんで下さい。

かわいいママ

🐧
    boon
    2人の息子がいます。
    下の息子も今年の暮れに結婚します。

男の子の子育て、大変だったけど面白かったなあ。
    笑ったり、怒ったりの毎日。
    男の子は単純なので、子育てもしやすかった。

大学の為に家を出る時が一番辛かった。

結婚しても、息子は毎日のようにlineや電話をくれます。
    男の子は優しいです。
    それに甘えず、奥さんと仲良くしてね。と応援しています。

男の子の子育て期間はあっという間です。
    小学生の5,6年で終了といってもいい。あとは飯焚き、洗濯おばさんです。
    オタマジャクシがカエルになるように、別人になってしまって、母親として混乱する時期もあります。しかし、また優しい息子に戻ります。
    主さんのような温かな眼差しは子育てにとても大事。

きっと優しい息子さんになるはずです。

お気持ち、わかります

Mia
    とぴ主さんの書かれたこと、本当によーくわかります。
    でも大丈夫ですよ!
    あと15年くらいは楽しめますから!男の子って本当に母べったりになる時期が長くて可愛いです!
    うちの息子は大学院生。18才から家を出ています。可愛かった幼い頃。でも今でも可愛い。(私から面と向ってそういうことは言わないし、素振りにも見せませんよ)
    遠くにいるから会うのは年に数回。でも親として成長を喜ぶのみ。遠くから応援するだけでいいと思えるようになりますよ。

子育ての目標

kuma
    私には小学生の2人の息子がいます。
    かわいいですよね、我が子。

我が家の子育ての目標は、
    「一人で生き抜いていく力を持った大人にすること。」

独り立ちさせることが目標です。

小学校高学年の長男は、早ければ大学進学と同時に家を出るでしょう。
    一度家を出たら、男の子はおそらく家に戻ることはないでしょう。
    というか、戻ってくるようなことにならないように育てるつもりです。

そう考えると、18歳まであと、たったの7年しかありません。
    その間に、教えられることは全部教えて、一人前にしないといけません。

子離れしないことには、目標を達成することは不可能なので
    せざるを得ません。
    親離れも同様。
    できるかどうかではなく、するもの、しないといけないものと捉えています。

でも、そんな意識を持つようになったのは、子どもが小学校に入ってからでしょうか。

なので、今は、かわいい盛りの赤ちゃんと、毎日ベッタリ楽しく過ごすのが一番!
    楽しんでくださいね。

かわいいですよね

ゆみなり
    いちばんかわいい盛りです。
    先のことをくよくよグズグズ考えてそういう気持ちに引きずられて、かわいい盛りを精いっぱい楽しめていないように思います。

考えるの早すぎ

はやー
    もうすぐ8ヶ月ね、だったらまだこれから色々色々色々色々ありますよ。
    子離れだ結婚だなんて考えるヒマが無くなるかもね。

今の子育てを楽しんで大切にすればいいだけ。
    それが時を綴り、楽しかったり嬉しかったり苦しかったり悲しかったり、
    様々な思い出や、親子の絆になるのです。

子離れとは、必要なタイミングでするものであり、計画的に出来る事とは違います。
    親と子の状態によって変わるのですから、そんな先の事より、今を大事にして下さい。

できます

szk
    > 子離れ、できるものですか?

できます。ご心配なく。

たしかにマスコミに出てくる話題は子離れできないびっくりするようなケースが多いと思います。しかし、それはレアケースです。
    レアケースだからこそネタにできるので、大多数の人々はそのようなことにはなりません。
    ですから、現時点では
    できます。ご心配なく。
    でよろしいかと思います。

どうかな~

🙂
    アヴァロン
    私もトピ主さんと同じで一人っ子の娘が可愛くて仕方ないです。

小学生の今も可愛くて仕方ないですよ。
    子離れ...出来るかな~と自分が心配です(笑)

そうですよ。小さい時期なんてあっという間に過ぎてしまいます。
    専業主婦で1日中一緒にいたのに、又赤ちゃんの時の娘に会いたいな~と思います。
    娘は絶対布団で寝てくれなくて1日中抱っこで過ごしていたのですが、懐かしくて大変だったけど1日中抱っこしてた頃に戻りたい。

トピ主さんは専業主婦でしょうか?

働くお母さんを非難する気は全くありませんが、もし可能ならばせめて幼稚園に行く迄は家で見る事お勧めします。
    時間は二度と戻りません。
    1日中子供の様子見ていられる期間くらい目一杯一緒に過ごしましょう。

幸せなお母さん

🐧
    絹子
    男の子は、中学校の反抗期ぐらいまで、特に、4,5歳ぐらいまでに、一生分の親孝行をしてくれるといいますよね。

男の子は優しい、これは一生優しいし、お母さんには、たまらないことだと思います。

結婚しても、お母さんには優しい気持ちがあるでしょうが、結婚すれば、妻を大切にすることが男としての責任になるということです。

結婚して、たまにしか会えなくても、男の子は、立派な未来があるし、頼もしさも倍増です。

子離れは、来るべき時が来れば、できますよ。男の子のために、男の子の幸せのために、子離れしてあげて、親離れできる子に育てましょう。

手放しで一番愛されるのは私たち

😍
    ははのん
    五歳の一人息子がいます。
    我が家もこれ以上子供は設けない予定です。

今までで一番甘えてきて、すごくかわいいです。
    口も達者になるので、「ママが宇宙で一番大好き」や「ママはかわいいね」、「ママと結婚したい」、「好きな気持ちで胸がいっぱい!どうしよう」、「重い思いをさせたくないから、持ってあげるよ」など歯の浮くようなことを毎日言ってくれます。
    でも、いつまでもこの調子じゃないし、ホルモンが色々と分泌され誰か他に夢中になる人が現れ、家庭を守るために私の事など忘れてしまうと思っています。
    でも、純粋な気持ちで見返りないしに大手を広げて誰かを愛するのはこの時期だけではないかと思います。
    期間限定だけど、他の誰も座れない特等席に座っていると思っています。

ひげが生えます

レンのん
    覚悟しているんですが

こんなにかわいいつるつるのほっぺにひげが生えるんですよね

それすらも愛しいのでしょうけども
    もう、覚悟してはいます

この子はこの子、私ではない
    最後に手放すのが愛

2歳男の子、ママママとすり寄ってくるのも今のうちだと

20年後には違う女を追っかけているはずです

そう思いながらニヤニヤしながら
    思いっきり、抱きしめております

羨ましい

フルーツケーキ
    私はその気持ちに気付いたのが、息子が高学年になってからでした。
    赤ちゃんから幼稚園時代は下に娘もいたので、毎日必死で、そう思う余裕もありませんでした。

幸い中学生の今も私としょっちゅう出かけてくれるので、思い出を作ろうとせっせとお出かけしていますが、あとどれくらい一緒にいられるかなと思うととてつもなく悲しくなります。

でもだからこそ「反抗期」があるという意見を読んだことがあって、なるほどと思いました。
    きっと「もう顔も見たくないわ!早く出てけー!」みたいになって、勝手に子離れできるのかなあと(笑)。

それに今は赤ちゃんで、可愛い可愛いですが、中学生にもなると背も追い抜かれるし声は低いわ骨ばってるわで、「あの可愛かった息子はどこ!?」って感じですよ(笑)。

今からまだまだ十分一緒にいられる時間はあります。
    でも大切に過ごさないと本当にあっという間です。
    子離れは必要だとちゃんと認識しつつ楽しい時間を過ごして欲しいです♪

できますよ。

🐶
    まま子
    できます。ご心配なく。

子供はいつまでもか弱くかわいい赤ちゃんではないので、親側の気持ちも自然に変わります。

私は息子たちが幼児だった頃に30代で仕事で伸びる時期だと決めていたので、全然子供とべったり一緒にいられなかった母親でしたが、そのせいか幼い頃から非常に自立心のある子供でした。

受験校も何をしたいかも自分たちで勝手に決めて(下の子は高校から家を離れました)、上の子は勝手に奨学金を得て海外の大学院に行って、そこで就職してしまいました。この時はちょっと寂しかったです...。

ですが、時がたち、上の息子は外国人のお嫁さんを連れて日本に転職して帰ってきました。私も仕事をしているので大したことはできませんが、孫と息子夫婦が頻繁に週末に遊びにきてくれるという幸運です。ただ、下の息子が転勤で海外に行ってしまったので、そちらには年に1回も会えませんけれど。

息子たちが大人になった今、あまり会わなくてもいいぐらいお互いが健全な状態が長く続くことを祈るばかりです。

私も!

😍
    ぽんきち
    男の子四人、育てています。
    一番下でさえもうすぐ5年生なのに、私が可愛がりすぎてしまいます。
    何をしても「カワイイ、カワイイ」と言ってしまいます。

でも、もう子離れしようと思います。
    お互いのためになりません。
    その分書道やピアノなど、なにか没頭できるものを探したいと思います。

子育ての時間は、天からの贈り物。
    今を満喫してくださいね。

気づいているなら大丈夫

🐶
    はな
    私の周りでも、子離れできていない姑の多いこと。
    それを見て自分も気をつけなくちゃと思うこと。
    あとは子どもが成長したら、自分の趣味を見つけること。
    夫婦仲良くすること。

今しかない時間は目一杯楽しんでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなことを考える時期だったな

うちももうすぐ
      生後八か月。
      子育てにも少しなれてきて、乳児期の育児が一段落して、少し楽になってくる頃。
      赤ちゃんとしての可愛さが花盛り。
      私も同じようなことを考えてしんみりしていました。

でも、歩き出して怒涛の子育てがまた始まり、
      我が家は下の子も出産したので、そんなことはすっかり忘れていました。

今、小学校高学年。
      最近同じことをまた考え始めました(涙)
      生後八か月の時とは違い、今度はコドモ期限ぎりぎり。子供は、中性的な顔立ちでホントに可愛いタイプ。
      身体の成長が遅いらしく、思春期に入っているだろう一部の同級生を後目に、幼い姿形。そして、長子なのに甘え上手。
      毎日可愛くて仕方ありません。

あーあ。
      子離れ頑張ろうっと。

赤ちゃんの時期はあっという間

🙂
      あっというまマン
      もう睡眠時間は短くなるし手はかかるしメチャクチャ大変ですが
      かわいい息子さんの赤ちゃん時代はあっという間です。
      いっぱいいっぱい写真や動画を残しておきましょう

大丈夫、男の子も実両親を忘れることはありません。

🙂
      アニー
      ・・・男の子は大人になって結婚したらもうほとんど帰ってこなくなっちゃうんだよなぁ・・・

ということはないんだそうですよ。
      むしろ、
      男の方がずっと、いつまでもどんなに遠くに行っても、
      一生両親のことを思っているんですって。
      そう言えば、女性の方が、
      子育ての時はともかく
      結婚してしまえば、まるでその土地に根が生えたように
      「私はよそ者」なんてみじんも思うことなく、
      大いばりで肩で風を切っています。
      一方で、
      養子に来た男性や、
      引っ越してきた男性の方は、
      かなりの老人になってもよそ者意識が抜けず、びっくりすることがあります。
      この発言小町で、
      『男の子は女の子より心の中で
      ずっと両親のことを気にかけ続け、
      折に触れて故郷を思っているものです』と読んだことがありました。
      大丈夫ですから、あまり取り越し苦労をしないで、今の子育てを楽しんでくださいね。

170cm越えの息子、かわいいです

🙂
      さくら
      末っ子の息子が高校生。すね毛がボーボー。へそ毛までボーボー。
      とっくに背は私を越えました。ほとんどしゃべりません。

でもかわいい。行ってきますとボソッとつぶやいて学校に行く制服姿も実はかわいい。

大丈夫。まだまだ当分息子のかわいさを堪能できますよ。
      就職したら、家を出てもらって子離れ。連絡がないのは無事な証拠と、こちらからはあまり連絡を取らないようにするぞ!と今から心の中で予行練習中です。

1人娘 中学生です

🙂
      花火
      私にも14歳の1人娘がいます。
      高齢出産だったので、不妊治療しましたが、2人目には恵まれませんでした。
      本当に可愛くて、大事に育てて来ました。
      一人っ子だから、両親が高齢だから
      将来の事も考えて、甘やかし過ぎないよう、でも愛情は一杯注いだつもりです。
      親バカですが、今のところ、素直で真面目で優しい娘になってくれたと思います。
      今は来年の高校受験を目指し、毎日勉強しています。

小さい頃も可愛かったですが、思春期で、ちょっと面倒だったりする事もありますが、今も充分可愛いです。

いつか独り立ちするでしょうし、寂しくなるのでしょうが、私と主人が高齢だからか、娘には社会人として巣立ち、いつか新しい家庭を持って幸せになって欲しいと願っています。
      私自身、娘を授かるまで紆余曲折あり、娘が産まれてくれて今まで子育てさせて貰えた事が、本当に幸せでしたから。

大丈夫です。息子さんが成長したらその時々で幸せを感じますよ。
      一杯愛してあげたら、思春期やら色々あっても、きっと満足出来ると思います。
      一杯愛してあげて、素敵な男性に育ててあげて下さい。

子供と一緒に成長しよう

けるん
      今は赤ちゃんだし、かわいいかわいいでいいと思います。

親も子供と一緒に成長できるかですね。立って歩けるようになっているのに、ずっと抱っこしたいなんて言っていたら良くないし、子供と一緒に親も成長していくしかないって思います。メンタル弱い子に育てて不登校になったら、親もつらいでしょうが、子供がすごく辛いと思います。親は先にいなくなるし、子供は一人で生きていける強さがないと辛いでしょう。

そのうち幼稚園か保育園に行くだろうし、小学校も行くし、好きな女の子もできて、親から少しずつ離れていきます。寂しい気持ちもありますが、息子と一緒に息子の成長や幸せを心から祈れる親に成長できると信じていきましょう。息子がそれで幸せならば、私は息子が海外で結婚して永住しても、それでいいって思います。

子供の為にも成長しましょう。

大丈夫、大丈夫(笑)

🙂
      治子
      今から子離れの心配しなくて大丈夫ですよ
      今は、かわいさを存分に味わってください!
      しっかり反抗期もきますしね。
      我が家の息子も明日で29歳(独身)、こんな髭ずらの息子産んだ覚えありません(笑)
      見てるだけで、可愛くて泣いてました(笑)
      あの時の気持ちを返してー!

今のうち、まとめて愛しておきましょう

🙂
      さくら
      うちの子が8か月の頃はまだ頭がクリクリ、私をかわいがってくれた祖父にそっくりで、やはり切ないほどかわいかったです。
      今が一番かわいい時期、と思ってもやがて「ママ好き」なんて言ってくれるようになるとますますかわいいですよ。

息子が6歳になった時、「もう60年分は愛したな」と思ったのを覚えています。いつか離れる日の覚悟はしておこうと。
      この春息子は就職して飛行機の距離へ巣立っていきます。一足早く息子さんと離れたママ友たちの経験を聞くとみんな泣いたと言います。私もそうだろうな、とは思いますが、思う存分愛して、とっくに一生分かわいがったと思えば諦めがつくような気がします。

大丈夫だと思います

しっぽ
      大切に育てられた子は親離れもスムーズにいく、と聞いています。
      親の方も安心して世間に出せます。

可愛い時期を楽しんでくださいね。

親子が良い関係であれば、孫ができた時も連れて来ますよ。
      私たちは、一切口出しをしないようにしてひたすら孫を可愛がっています。

赤ちゃんの時期は本当に可愛いですね。

とても順調

匿名
      そういうものだと思います。
      ある意味、とても順調なのではないでしょうか。

>ずーっと一緒に居たい、、、
      「ニコニコしながらハイハイしてくる」のも、今のうちだけですから。

順調に成長されれば、「ニコニコして家を出て行く」ようになります。
      寂しさもありますが、肩の荷を降ろした爽快さや、安堵もあります。

子供の成長が順調で、親がソレに追いつけば、
      「子離れ」も自然の流れになるように思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

父親も同じ思い

😡
        ふに太郎
        母親だけじゃないよ。父親だって、母親のように表立って子供にベタベタしないかもしれないけど、本当はかわいくて仕方がないんです。

私にも、子供が二人、今はもうそれぞれ大学、高校生になりましたが、小さいころは、ああこれ以上大きくなってくれるなよ、今のままで成長が止まってくれれば…と思っていました。

でも、あるとき、この子たちも、やがて成人して結婚して、家庭を持ち、子供を持ち、今の俺と同じように子供を持つ幸せをかみしめる時が来るのだ。自分の子供を愛する幸せを享受する権利があるのだ。そのときこの子たちが立派な親になれるように、導き支えてやるのが俺の務めなんだ。そしてこの子らが一人前になったとき、邪魔にならないよう俺は潔く身を引かなければならないのだ、と思い至りました。

だから、大学を出て社会人になっても、子供たちが可愛いことは変わらないんだろうけど、そこは敢えて涙を呑んで、家を出てけ、と言おうと思っています。

子離れ。それは愛する子供が親になる幸せを邪魔しないための親の愛。

帰って来る子はしっかり帰って来ますよ!

🐶
        たまに男の子は帰って来ない(特に結婚後)と言う人がいますが、帰って来る子はちゃんと帰って来ます(来るようです)。その子によるんじゃないかな?女の子だって帰って来ない子は帰ってこないし。

育て方も影響するでしょう。子供の性格にもよると思う。将来、子育てはあっという間だったと感じる日が来るとは思うけど、今はまだまだ先が長いですよ。

トピ主さんのお気持ちもわかるけど、お子さんの気持ちも尊重してあげてね。

天使ですよねー

😍
        妖怪ばばぁ
        かわいい天使さん、おしゃべりができるようになると
        ますますかわいくなりますよ。

私にも息子がいます。
        「いずれお嫁さんにとられちゃう」と、
        切なくなったことあります。

でもね、ある日、日本を代表する有名企業の社長さんと話す機会があったのですが
        私が上記のことを言ったら、こう言ってました。

「男はね、いくつになってもマザコンなんだよ」

同じことを別の人からも言われました。

我が家の天使さん、今では声変わりしてヒゲも生えてきました(笑)

でも私がちょっと怪我したら「大丈夫?」と、
        父親よりも率先してケアしてくれます。

昔みたいに手をつないで歩けないけど
        ベタベタなスキンシップはないけれど
        ちゃんとつながっていると感じる毎日です。

性別関係ないですよ

月見大福
        女の子も親にべったりしない子、いっぱい知っていますし、進学したら遠くで就職、結婚とかもザラ。

逆にずっと親とべったりの男の子も少なくないです。
        結婚しても絶対同居、親には逆らったことがない、みたいな。

うちは女の子の一人っ子ですが、都会へ進学したし、本人は地元で就職したいというけど、田舎だから仕事もあんまりないし、もう戻ってこないかなって気持ちでいます。

子離れは寂しいかなと思ったけど、以外とあっさりしてました。
        18年間結構べったりして、やり切った感があったのか、お互い「その時が来たな」と本能で感じたというか。
        もっと、泣くほど寂しいかと思ってたんだけど、自分でも不思議でした。

うちは女の子2人ですが

私も子離れしたい
        下の子がもうすぐ6ヶ月です。本当天使みたいな時期ですよね。どこかで聞いた「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」という言葉にものすごく共感しています。未だに夜中に2回も3回も起こされる日があるのでそういう時はさすがにげっそりしますけどね(苦笑)
        これでも冷静になった方で1人目なんて毎日毎日何年も、日に何度も「かわいい、かわいい」言ってました。
        私自身も2人姉妹ですが、女の子も似たようなものだと思ってます。友達親子なんてどこ吹く風。今は孫がいるので(双方への)義務感で年に一度顔を見せに行くようになりましたが、その前はもっと疎遠でした。もう1人の子はシングルマザーなのでずっと半同棲でお世話になっているようですがそれも良し悪しですよね…。
        うちは結果的にはいきましたが経済的事情で二人目を産める可能性は低かったので最初で最後の出産・子育てだと思って長女を育ててました。もちろん三人目はそれこそ無理なので今度こそ最後の子育てだと思い、日々を過ごしています。
        私は保育士資格があるので2人が相手をしてくれなくなればまた保育士をしようと思っています。「ママ」とは呼んでくれませんけどね…。もし今から資格を取ったりとなれば大変ですけど、どうしてもまた赤ちゃんをと思ったらそういう手もあるかもしれないですね。息子さんも、お母さんが外で自分以外の楽しみ、子育て以外の世界を持っていたらきっと嬉しいでしょうし。
        大学が下宿になるかもしれないし、遠くで就職するかもしれないけれど、よほど特殊なケース(地域)とかでなければおそらくあと17年は同居してくれますよね。時々それを思い浮かべ(大丈夫、まだあと10何年は一緒にいてくれるや…)と自分に言い聞かせています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示