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    不安神経症、くせみたいなもの?こんな方いますか?

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    😢
    うは
    ヘルス
    昔から病気に対してだけ、何故かすごく不安感が強く、人生で何度か不安神経症を発症しています。
    理由のわからない痛みや、体の変化に気がつくとすぐに最悪の状態を妄想してしまいます。
    原因のハッキリした痛みには不安感は湧きません。
    ストレス→自律神経系体調不良→不安感、大体この流れです。

    初めは1度目の出産後。
    出産以前に2回流産していたので、妊娠中は極度の緊張状態だったのだと思います。
    それが育児のストレスと重なって体調不良という形で出ました。しつこいほど病院へいっても原因不明。
    その原因不明にビビってしまい、不安感に押しつぶされそうになり、初めて心療内科に行きました。
    診断名は産後うつとされましたが、いわゆるうつ的なやる気が出ない等はそれほどなく、外に出るとシャキッとするので、外出するように心がけながら、半年抗うつ薬と抗不安剤を服用してなんとか復活。
    2度目の出産後も同様です。
    3度目は10年後、子供の受験で体調不良になりそこからまた不安感が湧き上がり、半年投薬→復活。

    今回は半年前から金銭面でのストレスが続いており、それがやっと落ち着いた頃、体調不良になり今また不安感に押しつぶされそうです。
    もちろん、今回も体調不良の原因を求めて病院には行っています。
    私も9割方原因は心理的なものだと思っています。
    痛みが移動したり、集中してると感じなかったり、寝ている時はなんともない、酷くはならない、なんともない 日もあるなど今までの経験から心理的なものだ!とは思うものの1割の不安が拭いきれず、動悸や胃もたれを起こし…。悪循環です。

    来週三年ぶりに心療内科に行こうと思っています。幸い副作用も毎回出ないので(そのかわりじんわりとしか効いてきませんが)腹を決めて投薬しようと思っています。
    いい加減こんな性格に疲れてきます。
    体調不良さえなければ楽しい毎日なんですが。

    トピ内ID:1483963285

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    薬でなく精神療法やカウンセリングは?

    しおりをつける
    🙂
    とりっこさん
    不安神経症が起きるたび、お薬で対処の繰り返しではなく認知行動療法やカウンセリングを試されてはどうなのでしょうか。

    心療内科の主治医に相談されてみても良いと思います。
    主治医の判断でどうなるかはわかりませんが、主さんが根本治療をお考えなら試す価値はあります。

    繰り返しは嫌ですよね。

    私も、痛みや体調不良に弱いです。ですが、不安神経症までではありません。
    自分のことを言えば、感じやすく、色々なことが気になり、行動より考える癖があります。

    緊張し易い性格でもあります。何でも最悪を考える悲観主義でしょう。

    自分ははっきり言って生命力が弱いから、痛みや体調不良を気にしやすいのだと思っています。
    目の前のやるべき事より体調不調が気になる所など生命力が弱いからでしょう。

    私も主さんと同じで、一割の身体の異常があるという思い込みを払拭出来ず、医者に又来たのと言う顔をされても受診します。
     期外収縮やら、頭痛やら胃腸不調やら何度受診しても病気レベルではないですが。
    そして、私も自律神経失調症です。

    不安が強い人は、思考をどんどん進めてバーチャルな現実を作り出し、動けない自分にしているそうです。
     こうなったら最悪の事態になると必ず考えるでしょう。
     でも、それは自分の頭の中で作り出している想像の現実ですから。
    思考をそれ以上推し進めないようにすれば、不安は変わります。不安の元を見つめないようにすれば、主さんもそれ程ではないと仰っています。
     

     

     

    トピ内ID:7074006147

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    うは
    まさに私も同じような性格です。
    行動よりも先に色々考えてしまう方です。
    いざ行動してみたらなんてことはなかったりするのですが、その考えているのが辛い。
    子供に勉強を教えたりしていると気が紛れるので、いっそ自分ももう一度何か勉強に打ち込んだらいいのでは?と考えたり。頭が暇になるとろくなことは考えないんだな、と最近気が付きました。

    な上に白か黒かハッキリさせたいという厄介な性格、完璧主義。
    グレーでもいいんだよーとは頭で思うものの、グレーの状態に耐えられない…。

    本当に行動療法や考え方から変えていきたいです。
    今度先生に相談してみようかな…。

    トピ内ID:1483963285

    ...本文を表示
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    そっくり!

    しおりをつける
    🐱
    ひかる
    あぁ仲間が人がいる~!私とそっくりです!

    きっかけこそ違いますが、上から下までホントによく似ています。

    私は先月に義母が亡くなった後からそんな感じで、前にもらった安定剤を頓服で飲んだりしています。
    大丈夫なときと、どうしようもないときがあります。

    今は咽の奥に違和感があって、耳鼻科や歯医者をまわっても異常なし。
    そろそろ心療内科で助けてもらわなきゃかだめかな?と考えてました。

    一昨年、仕事のストレスでかなりの健康不安感が増幅し、心療内科に行きました。
    そのとき先生から認知行動療法をすすめられて受けました。

    私は効果ありましたよ。薬をピタッと止められるわけじゃないけど、減りました。
    不安でパニックになりそうなときも、少し落ち着いて考えられるようになりました。

    私がよくするのは書いて頭を整理する方法です。
    例えば『咽が痛い』→何が不安なのか→原因が判らないのが不安→病院に行こう→病気なら治そう→病院でも異常なかった→医者がよく診てくれた、様子をみよう
    相関図みたいに書いたりしますね。

    あとはとにかくお医者さんを信用すること。
    信頼できる医者の言葉の威力はすごいです。2~3か月悩んだことでも『大丈夫そうだよ』の一言で解決したりします。

    集中してるとき…と同じで、瞑想やマインドフルネスも効果的らしいですね。
    ネットや動画サイトにも載ってるし、私は合う本を買って試したりしています。

    最近は本屋さんにも不安感と戦う攻略本(笑)がいくつも売ってますので、立ち読みしてみてもいいかも。

    生理や天気にも左右されるから、ご自分のパターンを手帳にメモするのもおすすめ。
    私は生理1週間前と低気圧が来る直前に不安が強くなります。
    そのパターンをわかれば『◯◯のせいね』って少し気楽になれますよ。

    トピ内ID:7277590191

    ...本文を表示

    うわ~

    しおりをつける
    🙂
    うは
    お返事遅くなってすみません。しばらく見ていなくて。

    もうめちゃめちゃ一緒ですね!
    文字にする方法!私もしてます。
    不安になってる時は頭の中がパニックになってることが多いので、文字にするとなにが不安なのか整理されますよね!
    あー、お近くなら語り合いたいくらいです(笑)

    そう、決してずっと不安状態ではないんです。ストレスMAXだったりストレスが落ち着いたときにふっと陥ったり、あとは季節だったり。
    同じ痛みを感じてもほって置けるときもあるんですよね
    、精神状態によっては。今はただただ不安!時期は薬のおかげもあって少し抜けたので、痛みに多少冷静です。
    まぁ、でもまだ痛みが気になるので今週もう1回病院行こうと思っていますが、ドツボの時より冷静にお話できるかなと思います。

    同じ方のお話聞けるとほんっとにホッとします!ありがとうございました!

    トピ内ID:1483963285

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    幼少期の育ち

    しおりをつける
    🐶
    tannto
    親からありのままを認めてもらえる生活、家が安全地帯であった
    そういう人は、そのような得体のしれない不安を抱えることは少ないと思います。
    自分がこの世に存在してよいのか という根本的な不安。普段、考えにはのぼってこないと思いますが。

    この根本的な不安に向き合うためには、それなりの勉強を自分ですることや適切なカウンセラーを探す等です。

    我が子に自分の不安が連鎖しないように、学びが必要です

    トピ内ID:5915029287

    ...本文を表示

    お返事ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    うは
    それはちょっと私は当てはまらないかもしれません。
    もうこればかりは持って生まれたものと思っています。
    なんせ、最初に不安になったのは、小学校低学年くらいなのを覚えているんです。
    何故かすごく腕がだるくてだるくて、その時は病気?と考えるほどの知識はなかったのでしょう。
    「おばけになっちゃう!!!」と本気で心配したのを覚えています(笑)(幽霊って腕をだらーんとしてるじゃないですか)今考えれば笑い話ですが、当時たぶんかなり思い詰めていたんだとおもいます、様子がおかしいと思った両親に聞かれ、泣きながら不安を話したら大笑いされ、それだけでホッとして安心したのを覚えています。
    今考えれば可愛い不安ですが、当時は本気で思っていましたので。
    というわけで、やはり持って生まれた資質ですよね。

    逆に今当時と違って相談して、大丈夫だよ、の一言で安心させてくれる人が近くにいないのも大きいと思います。不安を相談出来る人が家族にいない→不安も家のことも全部自分で解決しなければ→私に何かあったら…という悪循環だと思っています。

    まぁ、でもこればかりはそういう人を求めてもどうなるものでもないので、自分が少しでも変わっていくしかないですよね。
    これでも出産当時から考えたらだいぶ強くはなったとおもうんですよ。

    トピ内ID:1483963285

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