詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若いから~、若いのに~

レス21
    (トピ主5
    半世紀さん
    ひと
    当方半世紀生きてます。
    50歳は世間一般的に言って決して若くなく、白髪、老眼、体力でも衰えを感じます。

昔から何故かすぐに「若いわね」「若くていいわね」「若いから」という人ばかりが周りに居る気がします。

10個程上の人は勿論、1~3個などたいして変わらない人も言います。
    仕事の気分転換も兼ね、とある年配者の方ばかりの教室へ通いはじめたのですが、室内の空調が悪く、皆暑がって薄着になっていました。
    (冬場にカーディガンなど)
    その教室の先生に(60代位)「○○さんは若いから暑いのよ」と言われたので「空調悪いですよね」とお返事しましたが。
    その翌週も私は眼鏡を忘れてあまり細かい文字が見えないと言うと、隣の60代位の女性から
    「私も忘れたの、でもあなたは近眼でしょ?老眼じゃないでしょ?」と言われたので「勿論老眼鏡ですよ」と言いました。
    そしたら先生に又「○○さんは若いから」というので、若くないですよ、もう半世紀生きてますから。
    というと「若いわよ」というので「世間一般からいうともう若くありません」と言うと、
    また「世間一般からいうとまだまだ若い若いわよ」と言われました。
    因みに私より10程若そうな子も一人います。

「若いわね~」「まだ若いのに~」と言われ続け50年。こういうことを言う人が本当に苦手です。
    そういう事を言う人達とできれば関わりたくないのですが、必ず周りにいます。
    言われるたびに嫌な気分になります。
    嫌な気分にならないようにするには、関わらない以外にどのように気持ちを転換すれば良いのか。
    同じ気持ちになる人、どういう対処を自分の中でしていますか?

因みに気分転換も兼ねて通おうと思っていた教室ですが辞めようと思っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかりますその気持ち。

😣
    レモン
    私なんか去年還暦を迎えたというのにまだ言われますよ。特にマンションの自治会などでは70歳以上の人が多いので、あなたはまだまだ若いんだからぁ…結局あれしろこれしろと役を任せようとするんです。歳をとると自分より少し若いだけでもあなたは若い、私はもう歳って言いがちみたいですよ。もちろん私も還暦で若くないですよーとは反論しますが聞く耳持たず。確かに70歳からみれば若いんですけどね。あなたは年齢よりももっと若く見えるのかも知れませんね。嫌な気分になるのはわかるけどそれだけで教室を辞めてしまうのはもったいなくないですか?私もそこそこ歳ですよと受け流す、そう出来ると楽なんですけどね。
    私はもう慣れてしまって気にもしなくなりました。

私は嬉しいです

プラネッツ
    私は嬉しいですけどね。
    自分でもう年だ~終わりだ~って思ってたのに、
    年上の方から「まだまだよ!」とか「若くていいわね」って言われると
    ああ、私ってまだ若いんだ!って気づけますから。

もちろん老眼だし、身体は痛いし、もう年なのに…とも思うのですが、
    でも年上の方々の方がよほど身体は痛いし、目は見えないし、動けないし…。
    そんな方々から見れば、私はまだ全然動けるし、見えるんですよ。

自分の10年前を思い出してください。
    それなりに「もう年だ」って思ってませんでしたか?
    今それを思い返して「40代なんて、全然若いじゃない!」って思いませんか?

確かにやたら人に「若くていいわね」って言うのもどうかと思います。
    不快になる気持ちもわからないではないです。
    でも最近はそう言いたくなる気持ちもすごくわかるんです。

自分より若くて前途がある人を見ると「若いなあ、いいなあ」って思うんです。
    でも同時に上の人からそう思われているってことに気づくんです。

20代30代は言われてもピンとこなかったのですが、
    今は言われると「わかる」って思います。

以前70代くらいの人に「まだまだこれからよ」って言われた言葉が
    私の心にずっと残ってます。

あ~分かります

🙂
    ぬぬ
    うっとうしいんですよね。

私もよく言われます。

若く見られて生きてきたので自分でも十分知ってますし 言われたら謙遜しないと怖いし 謙遜したらしたで何回も言うし 感じよく謙虚に否定…ってほんとに勘弁してほしいですよね。

「若いわね」「いえいえそんな事ないです」「い~え若いわ」「いえいえとんでもない」というエンドレスな無意味なそのくせ ちゃんと感じよく否定しなければいけない会話が 私もとても苦手です。

同世代ならそのままスルーできるけど 年長者相手ならそうもいかないし。

めんどくさいです。

初めて言われたなら嬉しいかもしれないけど いつもいつも言われてる人は全然嬉しくないって分かってほしいですよね。

無駄な時間

マフィン
    ほぼ知らない、共通の話題のない人との会話の糸口に過ぎないと思います。
    そんなに真に受けなくてもいいのです。
    他にもっと楽しい話題があったらそれを話してますから。
    あと本当に若く見えたら(髪もお肌もツヤツヤなど)、多分言われません。
    悔しいからです。
    せっかく大人になったのだから、他人の戯言に惑わされずに過ごしたいですね。

年上から言われるのなら気になりません

🙂
    まな
    だって、年上の人から見れば「若い」というのは事実ですから。

そこで、謙遜したり否定するから、話が長くなるのです。
    さらっと「そうですね」「そうでした」とか言っておけば、それ以上に押し付けられないです。

むしろ私は、ほんとに年下から、ほめ言葉のつもりのように「お若いですね」と言われるのはいやです。失礼ですよね。

マフィンさんに一票

hah
    「若いから」「お若いのに」・・・これ、ただの接頭語みたいなものですよ。なんというか、いちいち反応しなくていいのです。

>「若いわね~」「まだ若いのに~」と言われ続け50年。こういうことを言う人が本当に苦手です。
    そういう事を言う人達とできれば関わりたくないのですが、必ず周りにいます。
    言われるたびに嫌な気分になります。

女性中心のサークルだと、冗談のつもりで必ずこうなります。気にしない、というのがいちばんなのではありませんか?わたしもこの言葉は好きではないので、自らは「若いわねー」などと使いませんが。

「あー、もう歳だわ~」「歳はとりたくないわね~」、これも同様のお気楽会話と思いましょうね。

「若い」=褒め言葉だと思っている人が多い

🙂
    MK
    「若い」ということが即褒め言葉だと思って、とりあえず口にする人が多いのです。
    定形の挨拶と思って流すのがいいのでは。

コメントありがとうございます

🙂
    半世紀さん
    皆さんコメントありがとうございます。
    まとめてのお返事お許しください。

レモンさんのように、面倒なことを任されてしまうのはきついですよね。
    自分ができる範囲の事はと思いますが、当然のようにというのは嫌ですね。

そりゃ70歳から見れば60、50は年下ですよね。
    自分主体で考える限りその差は変わりませんし、
    50歳は世間一般から見て若い部類だと言い返されてしまったことにも??です。
    状況によっては50はまだまだ若い、という言い方はわかります。
    (50代なのに亡くなってしまったとか)

1歳2歳の多少の歳の差を誇示したがる人は特に良くわかりません。
    学年で言えば一つ上とかいちいち明確にしたがる。

20,30離れている人に言われれば素直に寄り添えるのですが。

とにかくわざわざ誇示したがる人が苦手なのですよね。

共感してくださる方がいてくださって嬉しく思います。
    でもやはり対策は聞き流すぐらいなんでしょうね。
    うまい切り返しというのはないものですよね。
    気持ちを切り替える方法や、表面上相手を立てながらも何も言わせない、スマートな言い方があればなと思い、投稿させて頂きました。

褒めて貰ったお返しでお茶を濁す

🙂
    かぶき揚げ
    褒めて頂いたのですからお返しをして、その場を温かい雰囲気に変える手もあります。

お若いと言われたら取り敢えず有難うございますと笑顔でお礼を言ってみたら、案外もうお若いとは言われなくなるかもしれませんね。
    後は、主さんが相手に嘘ではない良いところを伝えて相手に良い気持にさせます。

狙いは主さんは若い、から話題を他に移す為です。

年上の方を尊重するためにも、有難うございますの一言は必要です。
    年配の方を尊重する言動の配慮は大切です。

色気があるのでは?

🙂
    たぶん…
    「若くていいわね」の意味は、50歳なのに40歳に見えるでは無いと思います。
    もちろん、おばちゃんぽさは無いはずです。
    そう言いながら、相手の年齢を聞き出しているんだと思います。
    10個上の人は、自分より年下であろう事は理解していると思います。

年齢不詳の人は「あの人、幾つくらいかしら?」と本人不在のところで噂になりがちです。
    先生の言う「若いから」は、噂する人達への警告かも…!?とも思います。

トピ主さんは独身でしょうか。
    既婚者であっても、独身ぽく見られがちとか、ありませんか?

大して変わらない人にも言われるなら…
    トピ主さんはスラリとしたスタイルで、まだまだ男性にモテそう?というか。女としての現役感が残っているのだと思います。

本当に若い頃から言われるなら…
    大人っぽい顔立ちだったのでは…!?と。

「いやいや、年相応に枯れてますよぅ」「くたびれてますよぅ」と適当に交わしながら。

「ここに来たら、若い若いと言ってもらえるから、嬉しいわぁ♪」とでも言っておけば良いかと思います。

自虐的に言っているとか?.

💤
    可能性の一つ。
    少しでも若い人に「貴女は若いから。」と言う事で改めて自分は年上(高齢)と認め、実際出ている身体の不調を「もう。年取るって本当に嫌っ!。みんな加齢のせいっ!。」と悔しく思っているとか?。
    でもかなり年配者に言われるなら納得します。
    実際、自分よりかなり高齢者ですと、まだ自分も其の年齢に達していないので、その年齢の体調とか気持ち分かりませんし。
    実際其の年齢に達し、本当に体が不調になった時に思わず、そんなこと感じなかった年齢の若い人に「思わず」言ってしまうかもしれません。
    でもトピ主さんが言われるのは所謂体調(体感気温だの目)の事だけですか?

ただこれが体調の事以外で自分と変わらない様な年齢の人に言われると、何か「皮肉って」言われている感じもするのですが。
    例として「貴女の考え方若いわね、」みたいな?。

また何かを挑戦する時に「貴女はまだ若い分やれるわよ。」とある意味応援だったりね。

中には貴女は若いと言って自分もそう言われたいと言う面倒臭い人も居たりしますね。

しかし自分より年配者に「そうでもないですよ。」と言うと実際その人よりも若いので、逆に嫌味になりますしね。

何れにしてもトピ主さんが年下の話しやすい雰囲気があるのかもしれませんよ。
    若いから~と、やや、からかい(失礼)ながら言えちゃう人とか?。
    言われる度に「そんなものですかね?。」と聞き流しておけばいいですよ。

コメントありがとうございます2

🙂
    半世紀さん
    コメントありがとうございます。
    ここに書いてうん十年のうっぷんが少しだけ晴れました。笑

蕾さんのコメントにびっくりしました。
    なぜ私の体型やら顔立ちなど(若い頃はふけてた)わかるのでしょうか。
    独身なので生活感はないかもしれません。

若い頃老けてたり(笑)細身だと言われがちなのでしょうか。
    その辺の因果関係はよくわかりません。

私の歳を知っているにも関わらず、「まだ若いのに老眼鏡?」と言われるのでしょう。
    遅い方だと思うのですが・・。

こんな時、飄々と且つ切れ味の良い言葉をこれからも模索していきます。
    これだ、と思える言葉が見つかった時にはもうおばあちゃんになってそうですが。。

ふふふ

介護スタッフ
    私は49歳です。

若いから~とよく言われます。
    おそらく私より年上のスタッフも、です。

で、そんなときは、
    〇〇さんも60代(本当は70代)にしか見えませんよ。
    と言います。

若いね~!
    と言う方は、若いと言われたい人です。

一度試してみて下さい。

若いと言われること

リリカ
    私はもう50代で、職場では年長、趣味のグループの中では最年少です。

趣味の集まりは70代、80代が大多数なので、その方たちに若いと言われることが多いです。そりゃ親子ほど年齢が違うので、相手がそう言うのも無理はありません。

レスにありましたが、若いと言われたら一応「ありがとうございます」と返したたほうがいいのですね。いいことを勉強しました。これから時と場合に応じて言うように心がけます。

学生時代の89歳の恩師に連絡をするたびに、私のことを「まだまだこれから40年も50年も生きるのだから」と言われます。その恩師はとても裕福で恵まれた方。親の介護と看取りを終えたばかりで体調がいまひとつの私に、このお言葉は少々きついです。とてもそこまで生きられないと思うからです。

翻って職場の若い子たちのことを考える時、あの子たちにあまり若いとか、言わないほうがいいのかなと考えさせられました。こちらはほめ言葉で言っているつもりでも、相手は違う受け止め方をする場合が多々あります。

トピ主さんの煩わしいお気持ちはよく分かりますが、社交辞令、一種のリップサービスだとお考えになって、その趣味の会は続けるようにされてはいかがですか。

私も趣味の会では同じ状況ですが、年長の方たちとの交流は、とても勉強になっています。

色んな思い込み

🙂
    はらはら
    半世紀生きている(50歳ちょっと)で、

「若いわね~」「まだ若いのに~」と言われ続け50年。

って、言葉の綾だとしても、言い過ぎ(大袈裟)ではないですか?

今アラフィフで、本当に生まれてから50年も言われ続けましたか?
    10代以前(幼児の頃)から、家族や交遊関係のなかで「言われ続け」ていたということになりますが。
    10歳未満の子どもに、あえて「若いわね~」なんて言う人いないと思うのですが、年配者から言われるにしても、せいぜい、10代後半くらいからではないでしょうか?

なぜ、(おそらく)事実とは異なる「50年も言われ続けた」という表現(誤認)になるかというと、あなたが「若いわね~と言われる」事について、過剰な被害者意識を持っているからだと思います。

つまり、他愛ないことなのに、意識しすぎて、あの人にも言われた、この人にも言われた、と一々数え上げて大事に考えすぎて、そのことについて意識が肥大化していて、事実以上に頻繁に言われているような認識になるのです。

あなたの周りで、自分より若い人に「若いわね」と言ってくる人達よりも、「若いわね~などと言う人が苦手」と言っているあなた自身の方が、よっぽど思い込み激しそうです。
    なぜなら、「若いわね~」程度の話、年配の人なら一度や二度、自分より若い人に対して言ったことがある人が大半だと思うので。

コメントありがとうございます3

🙂
    半世紀さん
    若いといわれてそうしている人には、若い返しで試してみたいと思います。笑
    伝授ありがとうございます。笑
    一個上から言われるのは何となく学生の頃の先輩後輩を引きずっている感じをうけます。

恩師のような、相手の事をちゃんと考えて言ってくれる人だとしっくり入ってくる気がします。
    でも状況がわからないとはいえ簡単に言ってほしくない時はありますね。
    リリカさんのコメントを読んでとても気持ちが伝わってきました。
    言葉ってほんとに大事だと改めて思いました。
    相手との関係性ができていれば、そして相手が思いやりと優しさで接すれば軽はずみな言葉は出てこないでしょうし、出てしまったとしてもこちらは悪い感じには受けないでしょう。
    その言葉のニュアンスの中に、先輩風?や自分が優位に立ちたいなどが含まれてたり、トゲトゲしたものがあると敏感に感じ取ってしまうのかもしれません。
    改めて、自分も気をつけようと思いました。

あれから

🙂
    半世紀さん
    やはり趣味の会は行きたくなくなってしまい辞めてしまいました。
    なんども言われて楽しいと思えなくなってしまいました。
    まだ若くていいわね。
    と1,2個上の人からも言われます。
    そう言うことでマウンティングとりたい人も中にはいますが、
    そういう人とは以前から距離を置くことにしています。
    そうではなく言う人は、物事を自分中心にとる人、なのですね。
    大多数の人がその思考だと思いますが。

皆様アドバイスありがとうございました。

歳の話好きですね

🐶
    koyagi
    歳をとってくると年齢の話好きですね。
    あるサークル入っていますが
    私が一番下です。といっても50代後半ですが・・・
    60代、70代の方に
    同じこと言われます。
    もちろん、嬉しくもなんとも思いません。
    当たり前ですからね。その方達からみると。

「いえいえ」というとまた誰かが標的になります。ほんと無駄な時間です。

私もやめたいです!!

私は

🐱
    義母は長男教
    義母が頻繁に使うのですが
    褒め言葉とかではなく
    「若いのに~~~」「まだ若いんだから~~」
    と文句をつけるときに言われるのでうんざりです

確かに30以上違う義母からみたら<若い>ですよ
    でも若くても、疲れることも、しんどいことも
    嫌なこともあるんですよ

そして同時に良く使う
    「自分は歳だから」「歳だから~~できない」
    とかもいらっとします

あなたと同じぐらいでももっと色々してるひと沢山いますけど?
    と思うこと沢山あります

まあ<若いから><歳だから>ではなく
    やはり人それぞれだといつも思います

実際50代の私や姉より70代の実母のほうが
    元気も体力もある感じで、実家へ行くと、よく
    「お母さんが1番元気だよね、代わって欲しいよ」
    「まったくあなた達は体力ないわね~少し分けてあげたいわ」
    なんて会話してるし

実母と義母は10歳も違わないのに

実母は持病らしいものもなく
    毎日自転車で買い物にいったりしているのに対して

義母は糖尿やら心臓やら血圧やら病気のオンパレードと言う感じで
    それこそ、数百メート先のバス停にいくのすらしんどいと言う感じ

でもこれだって仕方の無い話でひとくくりにできないって思います

それに言霊ってあるんでしょうね
    義母はよく「歳だから」「歳だからできない」と言ってますが
    実母がそう言う愚痴?というかを言ってるのほとんど聞いた事がない気がします

せめてトピ主さんは人に「若い」と言わないでくださいね。

🙂
    なな
    どなたかも書いておられましたが
    「若い」という人の中に、一定数以上、そう言って仕事や役割を押し付けようという魂胆・甘えがあるということに、私は気が付いてしまいました。
    つまりはそういうことです。
    せめてトピ主さんは人に「若い」と言わないでくださいね。
    「若い」と言われるのは、脳みそにも皺がないと言われているようで、私もうんざりです。
    でも、ご自身も自覚しておられる通り、老いの兆しは着実に迫っています。
    高校生あたりから見れば、十分老人ですので、席を譲られてもおかしくありませんし、そういう時は、謙虚に感謝してお断りするなり、ありがたく座らせていただくなりしてあげてくださいね。
    実際、若く見えるのは苦労が足りない証拠でもあります。
    人間が薄っぺらだという意味です。
    謙虚になりましょう。
    こんなことで、ここまで書き連ねることが何よりの証拠でもありましょう。
    ですが、しなくてもいい苦労を重ねて、50代で死を迎える人よりは、ずっと幸せだと感謝しましょう。
    50代にもなれば円熟期、小さいことにくよくよせず、人の言動に右往左往せず、泰然自若と生きましょうね。
    応援しています。

koyagiさん、義母~さん

🙂
    半世紀さん
    義母は長男教さん
    そうですよね。なんで年ありきなんでしょうね。
    人それぞれですよね。

koyagiさん
    そうなんです。
    要は自分中心に物事を考えるからなんですよね。

10件ずつ表示