詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の育児への口出しについて

レス21
    (トピ主1
    😢
    Mio
    子供
    私たち夫婦は共働きで、子供は現在2歳。
    私も仕事をしていますが、夫の帰りは遅く、夜勤も多いため、月の半分は一人で見ることになっています。

私の両親はいま私達が住んでいる家から歩いて10分くらいのところにあります。
    私も仕事を再開する際、保育園に預けることを考えていましたが、
    私の両親は、
    保育園なんて可愛そう、身内が愛情をかけて育てたほうがいいに決まっている。幼稚園に入るまで見てあげる。
    といったため、いまは仕事をしながらも子供を保育園に入れず面倒を見てもらっています。

夫が仕事で家に帰ってこない日は、仕事終わりに子供を迎えに行くと
    ご飯食べていく?子供お風呂に入れといてあげるよ。
    と至れりつくせりでついつい甘えてしまいます。

子供もじじばばが大好きでとてものびのびそだっています。

そんなこんなで、ほぼ孫と一緒に過ごし、お世話をしているからか、
    私の育児や休日の過ごし方にいちいち口を出してきます。
    なにを食べさせたのか?
    機嫌が悪いが何をしたのか?
    それじゃだめだ、いつもはこうしてる。
    そんなところに行くにはまだ早い。
    などなど…

口出ししないで、というと、じゃあもう世話しないと拗ねます。

自分で子供の面倒を見ていても、困った時はやはり近くにある実家を頼ってしまい、助けてもらうこともしばしばで、頭が上がらないのは事実です。

けど私も、仕事が休みの日はサボらず育児に専念しているつもりですし、中々帰って来られない夫に子供が懐かず、お互いに気を使ってイライラもしながら頑張っているつもりです。
    子供と一緒にやりたいことだってあります。

祖父母の子供への世話に文句を言ったことは一度もありません。文句の付け所がないです。

このような場合、世話になるだけなって祖父母に口出しされ、口を出すなという私の方がまちがっているのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般論として

🐱
    まよいねこ
    どちらにも正義があるので、間違っているかどうかは立場によって違います。
    ただどういう場面でも、人が変えられないならじぶんがかわるしかないというのは事実だとおもいます。昔とは子育てのやり方が違うこともありますが(例えば抱っこしたがる子はできるだけ抱っこしてあげるとか)、そういうことがないならこちらで我慢するしかないのではないでしょうか。
    それとも徹底的に話し合うことができるのでしょうか。

まずは感謝を

🙂
    取り決めを
    お子さんを(それも2才児!)をみて、娘さんの面倒もみるなんてやっぱり愛情が無きゃできませんよ。私の友人達は「1日でもヘトヘト、自分の時間が無くなるから預るのはちょっとにして」ってのが多数ですね。

実の娘の子であっても保育園にお迎えに行き、親が帰るまでしか預りません。子供は親が育てるもの、とはっきりしてますから。

そこは大いに感謝しましょう。でもって、母親として子供との時間も持ちたい、大切にしたいとお願いするんです。今の御両親はトピ主さんとお孫さんを同列に見ています。何なら年の離れた姉妹(弟)ととも。

親との会話はどうしても口論にもなりがちですが静かに「ここだけは譲れない」と貫けば解ってもらえますよきっと。
    くれぐれも「私だってやってるもん」はいけません。やって当然、ほとんどの人が夫婦だけで(ワンオペの方も)やり切ってるんですよ。

孫育て、子育て

😑
    さや
    孫育てとはいえ、我が子のようにお世話されているので仕方ないのではないでしょうか。
    保育園に入れない選択は主様がされたにせよ、お母様の考えに従ったのですよね?
    その時からお母様主導が始まっているわけで、これから先も変わらないでしょうね。

主さんは、頼れるご実家が近いだけでも大変恵まれておられますし、そのご自覚もおありなのでご自分で出来る方かと思います。

保育園に預けるのが良かったと思う。

アップル
    口出しがおイヤであれば、保育園が良かったと思います。

私の親は、孫を主さんのご両親の様にみてはくれません。読んでいて、ご両親すごいなと思いました。

保育園に預けていましたが、保育園の対応は本当に清々しいです。

身内の様に文句など言ってこない、もちろん口出しも、して来ない。助力してくださるばかり。
    保育園さまさまでした。

プロにお任せする

小梅
    私は祖母の立場の者ですが、私個人はずっと孫を見るのはお断りです。

主人の強い希望で子どもは義理の両親に見てもらったのですが、口出しと批判で辛いこともありました。
    確かにありがたいことも多かったですが。

そういう経験からも、孫の保育はプロにお願いしてもらうことを希望。
    送迎や緊急時はもちろん協力します。

親子といえど、適度な距離は必要だと思います。
    主さんの今の状況は甘え過ぎではありますね。

そもそも

🐤
    ローヴィ
    保育園がかわいそうという根拠のない親の理屈に応じて子供を任せたのだから色々言われるのはわかっていたはず。

うちの子は私が働いてなくて疾病だけが理由だったので、3歳児からしか預けられませんでしたが、同じ保育園の子見ててもしっかりしてるし、親の愛情は時間では決まらないと思います。
    たしかに保育園によって色々違うのだと思います。
    アタリ、ハズレもあるかなと思います。
    でも、きちんとした生活リズムも作れるし、私は保育園てすごいなと思います。

わたしならさっさと保育園探して親には黙ってもらう道を選びます。
    世話してもらわなくて結構ですってね。
    実際、親の口出しが嫌で親と距離を置きました。
    助かってたことの大きさも実感しましたが、それでも戻りたいとは思えません。

だから保育園に預けた方がいいんですよ

🙂
    はーこ
    私は祖母の立場です。孫は二人の娘に一人ずついて、もうじきもう一人増える予定です。
    私も若いときは働いていて、子どもを保育園に預けていて、実母に送迎や食事づくりをしてもらいました。私の母は謙虚な人柄で、意見が衝突したことはありません。娘たちはそれを見ているから、祖母が母親に全面的に従うのは当然だと思っています。
    姉の方はこだわりの強い性格で、うっかり物も買えません。事前に相談してお許しがでなければ、買うことはできません。妹は甘えん坊のちゃっかり者で、買ってもらうのはなんでも「ありがとう!」です。

あなたのように、よく考えもせず、親の言う通りにするから、親に逆らえなくなるんです。そのうち私の子のはずなのに、そんな感じがしないとか、思うようになりますよ。
    ちょっとご主人と話し合って、育児の主導権を取り返した方がいいですね。

レスありがとうございます

😢
    mio
    皆さま、貴重なアドバイスありがとうございます。

たしかに甘え過ぎていたと思います。
    アドバイスを参考に今後どうしていくのか考えたいと思います。

ありがとうございました!

口出しされるのイヤです!

😑
    なな
    ご両親に預ける事を了承したのはトピさんなので、子供を見てもらって助かるが、口出しされるのはちょっと。。。は、都合がいいと思いますよ。

私は自分が両親から受けた子育てで 嫌な事が多かったので、自分の子供はある程度大きくなるまでは両親の近くに住む事や、同居は絶対にしないと決めていました。
    私の場合、子供が2歳の時離婚しましたが、
    保育所にお願いし、両親の近くに行く事をせず育てました。
    長い時間一緒にいるのは、GW、盆、正月くらいです。

トピさんご両親、まずもって保育所が可哀想だなんて随分な偏見ですね。
    その様な価値観の祖父母さまにお子さんをみてもらっていて大丈夫ですか??
    (あくまでも私の意見です)

それにしても、
    ご両親が保育所が嫌で 自ら希望してお孫さんを見ている事を忘れている様ですね。
    なんか、トピさんへ口出しする口実に孫育てしてるみたい。
    話矛盾してますよね。
    孫育ててるんだから口出しくらいさせろと言わんばかり。

また、もう孫の面倒は見ないと言われたら、「全然大丈夫です」と伝えて、保育所などお探しになったらいいと思います。

それ、ずっと続きますよ

🐤
    アスパラガス
    フルタイムで働いてらっしゃるんですよね?
    なのにおばあちゃんに預けた。
    そうなることはわかっていたはず。
    キチンと考えなかったあなたに責任があります。
    伸び伸び育っているとのことですが、
    同年齢の子と比べてどうですか? 虫歯や体力、社会性は?
    あなたとの関係は?

幼稚園では、あと4年おばあちゃん子ですよ。
    もしかしたら小学校も。いえいえずっと。

まずはお母様に感謝です。
    本当に良い子に育っていて何の懸念もないなら、
    このままで、主導権はお母様でしょう。
    でも、少しでも不安があるならご主人と話し合うべきことです。
    母親がうるさいとかではなく、お子さんのことを最優先で考えるべきです。
    もう一度言います。安易でしたね。今からでは、何をするにも揉めますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示