詳細検索

• ホーム
    • いっしょに服100日間買わないチャレンジしませんか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いっしょに服100日間買わないチャレンジしませんか?

レス93
    (トピ主12
    ぷー
    こんにちは。
    ぷーと申します。
    服が好きで毎月何着かは買ってしまいます。
    体は1つなので全部が全部着回すことは出来ず、ほとんど着ずに処分してしまった服もちらほら・・・。

そんな自分が松尾たいこ先生の「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」という本を読みました。

内容はファッション大好きな著者が服を一年間買わないチャレンジをするというものです。
    服に変化をつける小物や靴などと下着などのインナー類、仕事着は購入可です。

読んでやってみようと思ったのですがちょっと1人だと挫折しそうで、やると宣言するという意味でもここにトピを投稿してみようと思いました。
    服をほとんど購入されない方には何の意味もないチャレンジかもしれません。
    でも着道楽、服を買うのが楽しくてやめられない方、服を買いすぎてお財布が・・・という私と同じような方いましたら一緒にやってみませんか?

一年間はきついのでまずは100日間からチャレンジしてみようと思います。
    (松尾先生もまずは100日チャレンジをしてそれから一年間まで期間を伸ばされています)
    今日が3月17日(日)で100日後の6月24日(月)までが私の期限です。
    私の場合は小物も買わない方向で行こうと思います。。。

自分が変われるのか変われないのかちょっとドキドキですがやってみます!!
    みなさま見守っていてください!
    そして一緒にチャレンジしてくれる方いらっしゃいませんか!!
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

応援します。

🙂
    baculty
    服を買わないためには、持ってる服を全部リスト化し、購入価格と着用回数を記録することをお勧めします。

これをしたら服の管理がしやすくなり、あまり服を買わなくなりました。

逆にお金をかけてもいい服もわかるようになります。

私の場合は、靴、バッグ、コート、アクセサリーあたりです。

チャレンジがんばってください。

是非参加させてください!

🐧
    あおらら
    いつも もう買わない!と思いつつ買ってしまっていました。
    独身の頃よりは格段に少なくなりましたが(笑)

100日、今日から頑張ります!

頑張ってください

桜はまだかいな~♪
    私はトピ主さんと真逆です。
    服買わないにもほどがある、というほど買いません・・・。
    最後に買ったのはもうおそらく十数年前でしょう。
    それもフリースかなんかだったような気が・・・。
    もう記憶もあやしいです。
    オシャレやらファッションやら、絶望的に興味がありません。
    服は着られればいい、バッグ(いや、かばん、か)は物が入ればいい。
    高校生の時親に買ってもらった服を、いい年になった今になっても着ています。
    もはやこんなの女性にあらず、いや女なんかやめてしまえ、レベルです。
    トピ主さんは女性らしいステキな方なんでしょうね。
    目標に向かって頑張りつつ、かつステキなオシャレを楽しんでください。
    応援してます。

やってみようかな

ケロリン
    私はそんな本があるとは知らず、昨年1年間、服を買わない!と決心して過ごしてみましたが、
    4ヶ月目くらいで挫折してしまいました。

今年は思い直して、買わない月が多くなれば、絶対金額も減るだろうと考え、
    試しに2月は買わない事に決めました。3月は買っても良い事にして。
    今月は購入しましたが、4、5月は買わないでおこうと思っていたところでした。

ですので、私も主さんと並走させていただきます☆

私は2013年ごろから、購入したものをノートにイラスト付きで記録するようになりました。
    上半期、下半期、年間それぞれの合計金額を出して、驚いたり、反省したり。
    着たら印を付けて。ただ、回数は記録していませんでした。
    これだけでも無駄は減ったように思います。

お気に入りでも、数年着ていない服は、随分処分しました。

流行りの服を上手にきている人も、50、60代の人が、
    10年ものの上品な服を着ているのを見ても、素敵、と思います。

他の方のおっしゃるように、自分が大事にしたいところが見えてくるかもしれませんね。
    つまり、買い物が上手になる、のかも。

という訳で、一緒に頑張りましょう。
    経過をご報告に来ますね、というか、根性無しなので、弱音を吐きに来るかもしれません(汗)。

このトピを読んで気付かされ

🐱
    成年男子
    衣類の点検を行いました。
    もう着ることがないと決めた冬服を資源ごみ処分しました。45Lのビニール袋に2つ。
    長袖シャツは、あるわあるわ・・・新品で開封してない長袖シャツが4枚。
    襟を見て、くたびれたシャツは廃棄。
    長袖の冬用下着は未開封3枚を除いて廃棄。
    半袖の下着なども新品以外は廃棄。靴下も廃棄。靴は選別中です。
    今の私の部屋は無駄な衣類を詰めた袋が山のよう。
    100日間は衣類を絶対に買わない。今年は買わない。
    雑誌も山のようにあるけれど、掘り出して読むことは無い。これも廃棄します。
    タオルも沢山ありました。これはペットショップに寄付します。

入れてください!

🙂
    Ami
    リサイクルショップできるかも、というくらい服があります。
    でも着る服は毎回同じ・・。
    100日間買わずに、さらに手放していきたいと思います。

ただ意志が強い方ではないので、
    最後に服を買った2月26日~チャレンジとさせてください。
    皆さんの書き込みを見ながら頑張ります!

やってみようかな

🙂
    メイクっこ
    文章拝見して私もやってみようかなと思います。

中年太りでここ2年で15キロくらい太ってしまいサイズが合わなくなり、
    やみくもに服を買っていました。
    でも若くて痩せていた頃のように似合う服がなくなってきました。
    これはチャンスなのかも知れません。
    仕事着は別と考えるとすごく楽なので便乗させていただきます。

私は服とメイク(アイシャドウ)が大好きでコレクター化しているので、
    メイクも今年は買わないつもりです。
    100日なら3ヵ月ちょっと、今の気持ちでは頑張れそうです。
    ストレス発散になっていた部分もあるのでそのストレスをどこにもっていくかが問題です・・・。

既に100日は達成しました

🙂
    桜のコロン
    一緒にスタートでなくてすみませんが私は11月から既に今、買わない決意をして100日は達成しました。今月も買うつもり無いので5ヶ月になります。その間買ったのは無印でちょっとお得になってた暖か肌着数枚と、割引になってたソックス、デパートで2足か3足組のタイツだけです。

とにかく洋服が好きで、レスのハンドルネームもファッション関連にしたり、アラフォーやアラフィフにお勧めのファッションみたいな洋服トピにはレスしてたくらい、洋服を買うのは好きでした。

私が実行したのはとにかくお店に行かない、これに尽きます。少しポッチャリでLでいけるものやLLしかだめなのがあり、サイズが難しいため通販はしないのでとにかくお店、現場にさえ行かなければ、視界に魅力的な洋服が入らなければ買うこともない。行けば特にバーゲンは買いたくなるので、デパートでも進物や目的売り場と地下の食料品のみ。エスカレーターでは婦人服売り場の階では服に目をやらず、お手洗いも紳士服や文具の階に行き、婦人服の階には全く寄りませんでした。

一階のウインドウには、素敵なスプリングコートがディスプレイされてて嫌でも目に入りますが、3着あれば充分だと思っています。私はまだまだ続けます。トピ主さんもきっと達成できると思います。

以前、1年間やりました

🙂
    ぴゃー
    そんな本があるんですねえ。
    最近、ついついプチプラ物を買ってしまうので、
    私もまたやろうかな。

以前、そのときはお金がなくて、1年間買わなかった
    (買えなかった)ことがあります。
    手持ちのものであまり使っていないものの
    「使いにくい理由」を考えました。
    鞄は縫い目をほどいて改良したり、
    ちょっと大きかった靴はつま先にスポンジを詰めたり
    真冬のコートがなければ薄いコートを重ね着したり、
    けっこう工夫してしのぎました。

1年経ったら、鞄も靴もアクセサリーも、特定のタイプのものが残ってました。
    「自分はこれを買えば飽きずに使えるんだな」とわかりました。

あまり定番ものだけだとインパクトがないので
    たまにチープなものも買うんですけど、ちょっと買いすぎなんです。
    あの頃の発見を新たにするために、とりあえず60日くらいやってみます。

二月から開始中

💍
    ルビー
    私は二月から300日にチャレンジ中ですが、春の新しい服が店頭に並び始めたのを見て挫折しそうなので、仲間にいれてください。

なぜ300日なのかと言えば地元のデパートが1月末で閉店しまして、その閉店セールで買いまくりました。
    すべて10回払いで買ったので、それを完済するまでは買わないということです。
    10カ月=300日というわけです。

非常勤で週2,3回働いています。

300日達成のために取り入れたのは、仕事用にセットした服(たとえばブラウスとジャケット)の写真を撮ることです。
    同じものの組み合わせでもスカーフを変えて、全く同じコーデにはならないようにしています。
    スライドショーで過日コーデを見返しながら次のコーデを決めていくのですが、着回し術がアップしました。

応援してます

ななこ
    でも私は無理です。。。
    今年齢による体型の変化で、手持ちの服が似合わなくなっていて、これ!というジャケットとパンツを求めてさまよっています(笑)

クローゼットの整理は必要性を感じているので、こちらでヒントを頂いて頑張ろうかなと思いました。
    理想のジャケット&パンツが買えたら参加します。たぶん!

トピ主です

🙂
    ぷー
    みなさまレスありがとうございます!

いっしょにチャレンジしてくださる方も応援してくださった方もすでにチャレンジ先輩たちも(!)

正直なところ今現在服を買うことがストレス発散になってしまっていて、なかなか買うのをやめられずに困っていました。。。
    特に今はネットがあり通販なんて凄く手軽ですよね。
    本当は服は実物を見て試着してから購入したほうがいいのでしょうが、私の場合はついついネットショッピングしてしまいます。

このチャレンジを機にそんな自分と決別したい・・・せめて何か掴めたら・・・!と思います。
    とりあえず今から増える心配が無いのでカテゴリー別にノートにつらつらと持っている服のリスト化してみました。
    購入金額も書いて・・・今のところ着用回数は書いてないのですが何着かは買っただけで着ていないものもあり、自戒しています。。。

チャレンジ先輩の「工夫してしのいだ」という言葉も響きました。
    服に使える金額が少なくてもその範囲の中できちんと考えて購入し、大切に手入れをしながら工夫をして長く着る・・・そんなふうになれたらなと思います。

みなさま、これから約100日間(人によってはまちまち)一緒に頑張りましょう!
    時々ここを覗いては進捗状況の報告、気持ちの変化や泣き言なんか言い合っていければと思います。

それでは!

ありがとう

🙂
    ムーミン
    一緒にやります!
    太りました。洋服が合わなくなりつつあります。
    今から買うなら大きなサイズの洋服…。
    でも、服を購入すると二度と戻れない気がします。
    ミニマリスの方々と目的が違います。
    でも、私も服は買いません。
    とりあえず100日は。
    ご一緒にお願いいたします。

面白い!

🙂
    少数精鋭が良い
    良いトピですね。
    最初はただ一緒に節約しましょう!ってトピかと思いましたが、
    1年間小物だけは購入可能、というファッションの本があるのですね。
    そして良い小物を増やして、飽きないように変化をつけられるようにして、
    結果残る服はどれか・・・

今までの断捨離本やファッションの本とは視点が違って面白いです。

制限があるって大事なことですよね。
    ただひたすら自由な時より、制限がある方がよく考えるし、
    無駄も省けるし、結果良いものが出来ることもあると思います。

私も20代独身の頃、ファッションにかける費用は
    夏と冬でセールの際に各20万と決めていました。
    服が大好きだったし、良いものも身につけたかったけど、
    そんなにお金も無かったので・・・。

だからその頃は欲しい物、購入するものをExcelで管理しつつ、
    ものすごく真剣に考えていました。

この服は買い替えるべきか?
    色物ニットを追加したいけど、何色にしよう?予算は?
    どうしても欲しいスカート。セールになるか?
    セールになったけど、もっと下がるか?

その頃は感度が冴えていて、
    セールになるかどうかは95%位の確率で当たっていたし、
    もっと下がるかどうかもめったに外さなかった。
    「買ったけど着ない服」なんて年に1着あるかないか。
    小さいけど、着る服しかないクローゼットだった。

でもお金が増えて、もっと自由に買うようになって、
    着ない服、合わせにくい服がすごく増えちゃいましたね。
    でも「1軍の服」の数も、「スペシャルな服」の数も、
    数自体は変わらないことに気づきました。

こういういらない服を絞っていく過程で、
    1年我慢しながら服をよく吟味する、
    今ある服の着こなし方を工夫する、
    というのは、ただ我慢するより楽しくて良いかもしれません。

参加する気ゼロで開いたトピだけど、私も参加検討してみます。

着用回数の記録、良いですね!

🙂
    モカ
    良いトピですね!

いまダイエット中で、毎月1-2Kg減らすことに成功しているため、
    100日買わない、はなかなか厳しいですが・・心に留めたいトピですね。

baculty さんのレス、とても参考になります。

>服を買わないためには、持ってる服を全部リスト化し、購入価格と着用回数を記録することをお勧めします。

リストアップはしているのですが、
    着用回数はメモしていなかった!

大事ですね!

参加します!

お花見
    買い物依存症気味です。
    お洒落遭難者で給料に見合わないくらい服飾にやたらとお金をかけてます。

色んなジャンルに手を出してしまうのですが、結局はセンスが無いし自信も無いのでシンプルで同じ様な格好ばかりです。買いっぱなしで使っていない物も沢山あります。
    家族以外は、私がこんなに大量の服や小物を持っているとは思っていないでしょう、、、。
    物凄い無駄遣いです。

明日から100日間、頑張ります。私の場合は小物やアクセサリーも。
    お直ししていないコートや裾上げの必要なパンツを見直して、長く着ていない似合わない物は手放します。

よろしくお願いします!

わたしも

🙂
    かなこ
    参加します。というか、もう100日を超えています。でも、もうしばらく続ける予定です。

わたしの場合、単純にお小遣いがないから。去年の11月25日に、ちょっと値の張るものをいくつか購入してしまい(衝動買いではないですが)、お小遣いを前倒しで使ってしまったので、それ以来、現在にいたるまで反省中なのです(笑)。実は、去年の今頃も数カ月チャレンジしていました。なぜか、冬? それとも、ただの偶然? 

チャレンジすると、たしかに変わります。自分の本当に欲しいものや必要とするものがわかってくるのです。だから、中途半端な気持ちで買うことがなくなり、本当に満足できる買い物ができます。そして、いま持っている服をより大事にする気持ちが生まれます。とはいえ、必要ないものは必要ないと冷静に判断できるようにもなります。といいつつ、クローゼットにはまだずら―っと服が並んでいますが、徐々に整理されてはいます。

とりあえず、春(ここは雪国なので、春は遅し!)、もう少し暖かくなってから買おうと思っています。ワンピースとスカートを。実は、ワンピースは去年からずっと考えてはいたのですが、11月25日にはいいものに出会えずじまいで購入を見送っていたのです。

着用回数はメモしてませんが、服はほぼ全部をハンガーにかけてあるので見える化してあり、ずっと着ていない服もわかります。真ん中から奥にいくほど着ていないからです。わたしは、その服を着て食べる食事の値段で、元を取ったかどうかを判断するようにしています。購入金額を着用回数で割り、その結果がその服を着たときに食べる食事の大体の値段と一致したらOKという感じです(アバウトな数字ですが)。とはいえ、最近は、お出かけ専用の服はとくになく、すべて普段から着られるものにしているので、家庭の食事だと100円とか200円とか? それでも、もとは取れるなあと感じています。

家賃と維持費でカツカツ・・・

pepe
    なので

参加します!!!
    服の節約は大事です、過去の浪費は後悔しても遅いので諦めて...
    アクセサリーも買いません。
    生活必需品のみ買います。

春支度

ケロリン
    最近、ちょっとくらい寒くても、春物に袖を通し始めました。
    昨年、買ったのに1回しか着ていないものがあり(汗)、
    着用頻度の低いものから、きています。

春先用の服の活用が難しいです。
    西日本なので、トレンチコートも直ぐに暑くて着られなくなります。
    ……でも着たい。

100日スタートする前から、衣類を整理していましたが、
    長く着ていないものは、リサイクルショップに持って行きました。
    私が行ったお店では、再販できないものも
    他国へ寄付するそうで、1円で買ってもらえました。

私としては、高く売るのが目的ではなく、捨てるより、
    誰かが活用してくれたらいいと思い、満足しています。

その日は売れたお金を足して、家族でランチして帰りました。

ただ、新しく買わずに、持っているものを長く使いたいので、
    手持ちを少なくし過ぎてしまうと、
    消耗も早いかも、と思い、処分の加減も必要かな~と感じています。
    が!夫に言わせれば、まだ大量のようです。

他の方のレスを拝見して、サイズの大きな靴にスポンジ、というアイデア、
    良いなと思いました。
    ネット通販で買ったレインシューズが思ったより大きかったので、
    泣く泣く処分しようかと思っていたところでしたので。

子育て中でほとんど履けていなかったヒールを休日履きました。
    以前のを改めて使うのも新鮮な感じがします。

思い返してみれば、私も主さんのように、服を買うときは、
    ストレスを溜めていた頃と一致することが。
    ストレスともうまく付き合っていきたいですね。

がんばれー、がんばってー

🙂
    バースデイ
    その本、紹介されているのを見かけたことがあります。
    私自身は「気に入った洋服を買いたい、でもなかなか気に入ったものがない、買ってみても何かと気に入らない面が出てきてしまう」という悩みがあります。

2ヶ月前から
    「洋服レンタル」を利用しています。
    1回で3着送られてきます。
    私よりも少し若い人向けの洋服なのですが、おそらくスタイリストさんが、おとなしめのデザインや体型がカバーできそうな服を選んで送ってくださっている感じがします。

うちの中をすっきりさせたいし、自分の持ち物を自分で管理できる点数に減らしたいですが、できないです。

洋服買わないチャレンジ応援します!
    頑張ってください!
    またレスします!

このトピを開く前にポチッとしてしまった!

🐱
    もね
    断捨離で服は一着買ったら一着捨てろとあったので。
    ついうっかり代わりになるものを。

とは言え、服いっぱいあるんですよねぇ。
    このトピを開いたのは運命!
    私もまずは3ヶ月チャレンジします!

トピ主です

🙂
    ぷー
    みなさまどうでしょうか。
    私はチャレンジ開始から10日経過、なんとか続けられています。

チャレンジ中ですが実店舗もネットもショップには入って色々見てはいます。(それが趣味というか気晴らしになっていてなかなかやめられません・・・汗)

でも「買わない」と決めているからなのか不思議と欲しくはなりません。
    今までは常に「何かいいものはないか」と購入すること前提で商品を見ていたのですがそんな気持ちもなくなり、ある意味気楽ですがちょっと寂しいです(笑)

逃げ道として小物OKにしておけば良かった・・・と少し後悔中ですが自分の場合は「お金を使わない」も兼ねているので仕方ないかなと思います。

リスト化した服の着用回数も正の字で記入するようにし始めました。
    100日間、大体ワンシーズンということで着た服は偏りのあるものになるかと思いますが現在のシーズンの服なのに殆ど着用していないものもありこれもどうなるか楽しみです。

また、今まで買った服達を見ては「ああ、これはここが気に入って買ったんだった」なんて改めて見直しながら今ある服で組み合わせを工夫するようにしています。

そんな中でいまいち似合わないため着ることがなかった服を見つけて(何故か持っていた)一着処分しました。
    スカートを買った時にお店の販売員さんに「このスカートにはカジュアルな白のトレーナーとか合わせてください!」とか言われて「白のトレーナー」というくくりで似合うか似合わないか余り吟味せずに買ったやつです・・・(反省しています)

またご報告しに来ますね!
    みなさまのレスも楽しみにしています!

服ではないけど器を。

🙂
    ボー
    器が大好きで毎月のように、時には数日置きに買ってしまいます。
    服はほとんど買わないので器で参戦しても良いでしょうか。

料理も好きなので買ったものを使わないということはないのですが、、、
    夫婦二人暮らしなのにごはん茶碗が8個。
    汁物用の椀が10個。
    お箸が14膳。
    豆皿28皿。
    丼ものに使える大きさの鉢が9個。
    コップが14個。
    ワイングラス19個。
    などなど。

今持っている器を使う機会を増やす為にもしばらく器を買わない!
    と心に決めたタイミングでこちらのトピに出会いました。

これからクラフトフェアも増えてきてどうしても買いたくなってしまいがちなみにシーズン突入ですが皆さんと一緒に頑張ります!

私も参加させてください

四日坊主
    買い物依存症をどうにかしたいです。物欲が強くいろんな本を読んでも断じゃりもなかなか進みません。

ワンピースなんて年に3-4回しか着ないのに10着くらい持っています。 母が和裁をやっていたせいで毎日着物の柄を見ながら育ちました。
    母が亡くなった後悲しくて、懐かしくて、着物を着ない私は代わりに和柄のワンピースやブラウスを見つけると衝動的に買うようになってしまいました。あと藍染のバッグや小物なども。酷いときには意味もなくディカウントショップで売っている浴衣の反物までも。
    それらの服は結構派手なので着るというよりは、タンスから出して母を思い出しながら眺めることの方が多いです。(こう書くとすごく暗いですね)
    実際に着ているのは毎日同じようなファストファッションのスエットシャツとジーンズ。
    本当に大量の綺麗なおべべがクロゼットに詰まっていて、自分が嫌になります。

さらに昨年は娘に勧められて運動嫌いの自分に活を入れるべく、ジョギングを始めましたが、そうすると今度は、やれ、ランニングシューズだ、トレーニングウエアだのと買い始めました。

とりあえず、最後に買い物をしたのは約三週間前で、スポーツブラと靴下を買いました。自己目標として今日から百日間買わずに頑張ろうと思います。
    皆さまよろしくお願いいたします。

私も仲間に入れてください♪

🙂
    ゆうゆう
    まずは自己紹介から。
    今年41歳になる、兼業主婦です。
    小学生の子2人で、私は非正規雇用のため、本当は自分の服に出せるお金があまりありません。
    でも、服好きなんです♪
    毎月何かしら買ってしまいます。
    自分のクローゼットだけでは収まらず、子ども部屋(2つ)プラス単体の衣装ハンガ―(2m)と、服で溢れ返ってます。
    なのに、毎朝何着て行くか迷ってしまい。「着る服がない!」となります。
    このトピを発見し、私も真剣にチャレンジしてみたいと思いました。
    「100日間買わない!」できるかな...自信ないんですが、頑張ります!
    一緒にがんばりましょ!!
    宜しくお願いします。

私も!混ぜてください

ホラーウーマン
    子供を諦めた反動で、その寂しさを埋めるかのように買い物依存症になりました。
    今は治まっていますが、重症でした。
    最初はお化粧品からそして車、服。
    まあ、それだけの収入もありましたが、老後の為にはそんな生活はおさらばせねば。
    今もまあまあの収入はありますけど、物では心が満たされないことを嫌というほど味わって・・このトピックに出会えて気持ちがワクワクしました。

靴は良いのですよね?
    スニーカー(コンバースのハイカット)を買ってしまいました。
    ちょっぴり大人の服を崩して着たくて。

あとは、春に誘惑の多いコスメ類。
    次々に出るファンデーションやカラーアイテム達。我慢できるかな~?
    明後日用事で街に出ます。どうなったかまたコメントしてもいいですか?

良いコトを思い付きました!

😀
    モカ
    買わなかったら、その分を貯金してみます!!へそくりとして。笑

商品代金の全額を貯金するのはなかなか難しそうなので、

1点買わなかったら 500円! 買ったつもりで貯金箱へ、とかいかがでしょう♪

そして100日後にいくらになっているか・・

さらに貯めるもよし、ちょっとだけ良いモノを買うのもいいかもしれません。

まぁ基準はひとそれぞれで良いと思いますが、

洋服・バッグ・靴・アクセサリー・コスメ

・・・要は生活必需品ではないものは、買わない、とした方が良いように思います。

半年くらい前にやたらバッグを買ってしまった自分の反省としても。。

2月から

ちばなな
    今年の2月からやってます 衣変えの時に着ないような服がたんまり…でも お気に入りの上着の脇のほつれが直せなくアウトレットで似たのを買い 今月東京で研修があり研修向きなパンツを買い ブラがへたり買ってしまいました~心新たに がんばります

やりました!

🙂
    なお
    私は一昨年の秋から昨年の秋にかけて1年弱服を買わないチャレンジしました。
    職場はオフィスカジュアルの私服で週5日なので仕事用は1週間5パターンのコーデを繰り返していました。(季節が変わればコーデは変わりますが)
    ただし靴は何足か買いました。靴が傷んでいると全体的にみすぼらしく見えるし靴が好きなので。
    その反動で今着られるような春物がなく、春物をたくさん買いたい欲求と戦ってます。

そろそろ100日になります

🙂
    エメ
    去年の年末から3月末現在まで服は靴下1足買っていません
    11月にコート1 ワイドパンツ2新調したきりです

我慢や節約チャレンジのつもりは全くなく、お気に入りの冬服我慢揃っていたので満足してました!

コート2
    ダウン1
    ワイドパンツ3
    スカート2
    ニット5
    オンもオフもこれで充分でした

来月には初夏と初秋も着れるワンピース買う予定です
    買わない間のワードローブ計画も楽しいですね

3ヶ所を抑えればOK

🙂
    還暦
    40代迄、買い物は実店舗のみ。
    ブラウスもパンツも1万円前後の物ばかりでしたが、最近は安いファストファッションに移行。
    時代の変化は凄まじく、昔はずいぶんと高い物買っていました。

さて、買わないチャレンジは私の場合、ネット通販2社とファストファッションにさえ行かず、見なければ大丈夫。
    体型が変わったのでボトムのみ去年中に全て買い替えました。
    着るものは十分あるので3~4年位は頑張れそうです。

私も参加させてください

🐧
    フック
    私も服を買うのが趣味で散財してしまい、クローゼットは
    テイストがばらばらな服と、衝動買いの服であふれています。

買ってからまだ一度も着ていない服が何着もあるのに、
    行事のたびになにを着るかクローゼットの前で悩み、
    新しい服が欲しくなってしまい、通販サイトを眺めたり
    ショッピングモールをさまよったり。

100日間服を買わないチャレンジに参加することで、
    手持ちの服を活かして、お金と時間の無駄使いを改善するとともに
    「おしゃれな人」を目指したいです。

マイルールは靴など小物全般はOKにしておきます。
    以前から喪服を買い換えようと探しており、いいのが見つかれば
    新調することにします。
    松尾たいこ先生が「『旅先で洋服を買ってもOK』をお勧めします」と
    書いておられたので、これも良しとします。

ちょっとさかのぼって4月1日からスタートにします。
    ゴールは2019年7月9日(火)。100日後はもう「令和」ですね。
    トピ主様、よろしくお願いします。
    皆様に続けるようがんばります。

やっちまった

💋
    誘惑にまけた
    ぶーさま、このトピを読んで同感し皆様のご意見にもダダただ納得。

で、さぁー私も頑張ろうとていたやさき。

衝撃的に出会ってしまったんです。春もののカーディガン。

いつもは絶対立ち寄らないお店をちょっと覗いてしまったのが運の尽き。

一目ぼれしたのです。カワイイかったんてす。他の誰にも渡したくなかった。

もうしません。

絶対に。

100日頑張ってみます。

マウンテンパーカを発掘しました

🙂
    ぴゃー
    まだ報告するほどは経っていませんが、とりあえず2週間以上やってます!
    (靴下だけは買いましたが)

必要なものもないのに「掘り出し物あるかな」とお店をぶらつくのをやめたので
    自炊することが増え、食費も節約になりそうな気がします。
    女ですもの、ついファッションに目が向いていたのが、
    節約したお金を他のもの(こと)に使おうかなと思いつき、
    生活全般に変化が出そうです。

ちなみに、今年の流行はマウンテンパーカだそうですが、
    15年くらい前に買ったのを思い出して発掘しました。
    当時、色違いで買ってもう一方をよく着ていたのと、
    自分の中でパーカブームが終わって、そのまましまいこんでいたのでした。
    しまいこんでいたので全然悪くなっていないし、
    別に最新のシルエットでなくてもいいので、
    この春はこれで済ませちゃおうと思います!

経過報告

ケロリン
    先日、急な弔事で靴を一足購入しました。

随分以前に黒靴を処分して以来、きちんと揃えておらず。
    あったとしても、エナメルのパイピングが施してあったり、
    ピンヒールで、裏が赤(某ブランド)かったりで、葬儀にはとても。

購入先は、好きなブランドで、定評もあるところですが、
    急いでいたので即決。
    慌てて買ったにしては、履き心地も良いです。

でも、自分のせいなんですが、こんな買い方、反省です。

弔事用は、きちんと揃えておくべきですよね。
    その方が遠のくとも聞きます。

私も参加させてください。

🙂
    ストレス買いさん
    私は、服でなくてアクセサリーです。

服、靴、バッグには
    無頓着でアクセサリーのみですが
    アラフィフで
    子育てストレス
    仕事ストレス
    家事ストレス
    介護ストレス、など
    皆さんと同様な息の抜けない日々で、

運動をする時間や
    気持ちの余裕がないなかで
    買い物依存症と言えるレベルに
    達してしまいました。

昨日、てもちのアクセサリーを
    全部お気に入りの店に持ち込み
    買取してもらえるものは
    買取、残すものを決め

これから20年はいける
    シンプルかつ
    ココロに栄養を与えてくれるくらいの
    コーディネートを
    一緒に考えて
    アドバイスしていただき
    コーディネートに必要な数点だけ
    購入して打ち止めとすることに
    しました。

スポーツジムにも
    入会しました。
    4月から頑張ります。
    忙しいといいながら
    買い物にいく時間は捻出するなら
    ジムにもいけたはずでした。

お金の無駄遣い
    安物買いの銭失い
    どれもじぶんにあてはまります。

好きなものを買う、身につける、は
    女性のココロにすごい癒しと
    栄養を与えてくれるものですが
    身につけないもの、すぐ飽きてしまうものを
    気晴らしに買ってしまうのは
    本当に、本当にもったいないお金の
    使い方だと
    しっかりじぶんのお腹に
    落としていきたいです。

皆さんの頑張りを応援しつつ
    私も今日から頑張ります。
    よろしくおねがいします。

男性なので参考にはならないでしょうけど

🙂
    チーバ
    30超えてから、どこの店でどんな服を見ても
    「どうせ死ぬまでは着ないよな、これ」
    「いずれ着なくなって捨てるものだよな」って思うようになって、
    そしたら全然買わなくなりましたね。
    消耗品の下着と靴下除いたら、年に一回ぐらいしか買ってないかもしれません。

昔、プロ野球のあるピッチャーが
    「コーチに何を言われても気にならない。
     どうせその人と一生付き合うわけじゃないし」って言ってましたが、
    多分同じような感じなんでしょうね。

モノでも人でも、長く付き合っていく、
    あるいは「付き合っていかなきゃと常に感じてる」ってのは
    少なからずストレスがあります。そういう意味では楽になりましたよ。
    いいことか悪いことかわかりませんが。

10分の1が経過しました。

🐧
    フック
    100日間買わないチャレンジの、10日が過ぎました。

汗ばむ陽気かと思いきや、花冷えが続いたり、
    1日のうちでも気温差が激しかったり。

「去年の今頃は何を着ていたっけー。
    春の服は暑さや寒さを調整しないといけないから
    いろんな種類が必要よねー。」

…と、いつもいつも服を買っていましたが、
    いまのところ、寒暖差は手持ちの服でしのいでおります。
    引き続き、春の服の誘惑に耐えられますように(笑)

新しい!やります!

🙂
    風邪引きさん
    あんまり買わないでおこう~
    だと、気になるものができたときに買ってしまいますもんね。数字が出るとちょっと気になってしまいました。
    私は大学院生になり、働く時間が極端に減ったのでこれまでのように自由に買えないなーと残念に思っていたところです。
    それと太りすぎて自分の服が着れなくなりその都度買っていたのですが、これにチャレンジすればこれ以上太れないですし、、(笑)
    1つを大切にするという意味で良いですね!

ローラアシュレイが好きでした

🐤
    ふじくにゅ
    ローラアシュレイが好きでしたが、去年日本から無くなってしまいました。
    ずっとローラアシュレイの服しか着ておらず、他の店も見ていませんでした。
    ローラアシュレイが無くなってから服は買ってません。
    手持ちの服が着られなくなったら、考えます。
    今でも毎日手持ちのローラアシュレイを着ています。
    こんな人間もいます。

ただいま実行中

🐧
    どなこ
    わたくし、ただいま実行中です。
    松尾たいこさんは、同じ故郷出身です。
    以前から知っていましたが、去年、意を決してスタート。
    4月から始めたのですが、5月にお付き合いで一度買ってしまい、6月から再スタート。
    あと一月足らずでゴールです。

先日、姪の結婚式が、あったのですが、手持ちの服で乗り切りました。

この1年、これなら5年はできる、と思ったり。再開したら、一通り服を買い直したいと思ったり。服との向き合い方を考えるキッカケになりました。

今から何を買うか、楽しみにしてます。
    ただ、海外旅行の時は、お土産はオッケーとかユルくしないとしんどい面はありますよ。

100日達成!その後…

🙂
    エメ
    2回目のレスです
    目的通り春コートと初夏ワンピを購入
    その他に春夏向けのハンドバッグ、カットソーとニットも購入
    ここからまた100日スタートします!
    盛夏には手持ちの服で充分なので多分余裕でクリアできると思います

先週、衣替えしました
    同時にバッグと靴、服など40点近くを処分
    着倒してヨレた服、履き潰した靴、あまり出番がなかったフォーマル服、安物買いで飽きたバッグ…

結論として
    着るかもしれない、安いから買ってもいい
    このパターンは失敗すると思いました

私は洋服に目覚めました

🙂
    きれい好き
    去年まで私も洋服は年に1着買うか買わないかという生活をしていました。
    米国在住だったので、似合う服がなかなかなかったのが大きいです。
    今年、日本へ帰ってきました。
    春になり、洋服を買うのが楽しいです。

だってあなた、お金は持って死ねないんですよ。
    女に生まれたからには、精いっぱいおしゃれして、周りの称賛を浴びたいものです。

参加します!

🙂
    チョウゲンボウ
    数年前までデパートで服に散財する癖があったのですが、反省してより価格の安いネット通販で買い物をするようになりました。

確かに散財する金額は以前より減っているのですが、仕事の空き時間などに常にファッション通販サイトを見るようになってしまって、依存気味です。

店員が間に入らないので買いやすいのですが、何かトラブルがあってコールセンターに電話すると、以前よりイラつきやすくなっているような気がします。

単にモノを無駄にしているというだけではなく、精神的な悪影響が様々な形ですでに出ていると自分でも思います。

とぴ主さんがこのチャレンジを紹介してくれてよかった。自分を見直すきっかけになりました。わたしもがんばります!

経過報告2

ケロリン
    始めて約1ヶ月ですが、先日ユニクロで、アンダーウェアを購入しました。

靴下(ストッキングやタイツ)やアンダーを5セット(連勤分)揃えておくと、
    返って時短(洗濯は週末に)と聞き、実践しております。

それ以外は弔事の時の靴を除き、服は購入していません。

暖かくなってきたので、春夏物が活躍し始め、
    今年初めて袖を通すものから先に着ています。
    元々持っていた物とは言え、新鮮な感じです。

ただちょっとした悩みが。

チャレンジを始めて2週間経ったころ、
    違うところでお金を使ってしまった感があります。外食とか。

あと、私は仕事は私服なのですが、ファッションが休日でも代わり映えしないか、
    物凄くテキトーか両極端になっていて、
    オンとオフで切り替えて、オフはちょっとしたオシャレがしたいなあと思っているところです。
    もちろん、だからと言って新たに買うつもりはありませんが。
    センスの問題ですかね。

参加しまーす。

🙂
    ルクママ
    良いですね。
    アラフィフですが、頻繁に断捨離癖が有り服の数はかなり減らしましたが、
    今ある服で着回しして服を買わない!
    に挑戦したいです。
    仕事には下が黒デニムと決まってますので上は楽なロンTの上に制服なんで、今あるロンTで着回します。
    休みの日は持ってる服を上手くコーデしながら楽しみながら着回し!
    やる気満々です。

良い提案有難うございます。
    皆さん頑張りましょー

ちょ.貯金しよ(笑)服を買ったと思って

ルクママです。

🙂
    ルクママ
    昨夜レスしましたが。。。。
    何故服を買わないかとそもとものところは
    仕事に行く道中についつい職場のストレスで制服の下に着るロンTを買いすぎます。
    職場で上の制服のジャンパーを着るので下に着るロンTやTシャツを買ってしまいます。
    安いので色違い二枚買い!!女職場のイライラと気分転換でしょうね。
    店の前を通らずには職場に行けない為、私にとっては凄い決断。
    休みの日の服は数はいらないのでバーゲンでブランド服を少し買うくらいです。

安く買いやすい為、ついつい。。
    これを辞めたい。今ある物でかなり買わなくて大丈夫な状態です。
    ストレス解消をもっと違うことで発散も課題なんです。

決意した以上頑張りたいです。

トピ主です

🙂
    ぷー
    結構前のトピにも関らずまだまだ参加してくださる方がいて嬉しい限りです。
    また、みなさまの途中経過の報告も大変励みになります。
    いっしょに頑張りましよう~!

さて、私は一ヶ月ちょっと過ぎました。
    変化ですが何故だかラジオ体操を始めました。
    毎日やっていますが今まで使っていなかった筋肉を使い筋肉痛になりつつも、少しずつ身体が柔らかくなってきています。

あとチャレンジのことを知っている親友と「お金が貯まったら旅行に行こう」と約束しました(モノより思い出?!)
    旅行に行くと思うと物欲も我慢できるのが不思議です。
    「このほしい物の分、旅費に回そう」という思考回路ができました。

それから日々の楽しみをお金のかからないものにシフトして行っています。

今まではショッピング命!でしたが最近は図書館で本を借りたり(しかしお洒落エッセイやファッション雑誌など足掻いています・・・)

映画も観に行きました。
    ひさびさの映画館の臨場感を楽しみました。

今まで目を向けていなかっただけでショッピング以外にお金のかからない楽しみって沢山あったんだな~と気づきつつあります。

それとモノ(今回は服ですが)を買わないと段々物欲が無くなり色々見ても前ほど欲しいと思わなくなりました。
    買うことが習慣になっていただけだったのかと今なら思えます。

まだまだ先は長いですが1日1日を着実に頑張っていきたいです。

トピ主追記です

🙂
    ぷー
    前回の自分のレスは服を買わず手持ちの物でオシャレするうちに自分のスタイルが見えてくるという趣旨から何だかズレていてファッションに関して書くのを忘れていました。
    しかしとりあえずは途中の変化ですので正直に書いてしまいました(汗)

ファッションに関して追記させていただきます。

現在意外と手持ちの服で何とかなっています。
    最初は「少ないかな」と思っていましたが私は気に入った自分に似合うものならヘビロテしてしまうタイプ。
    友達と会う時も前回と同じような服装でも何も言われないので人はそんなに他人の服のレパートリーなんか気にしていないのかなと思います。

そしてやっぱり現在のシーズンのものなのに着用しない、または着用回数が少ない服は何か自分にしっくりこない部分があります。

このズボンを履くとなんだか太って見える・・・シャツ微妙に身体が窮屈など。
    こういう服を少しずつ手放して行ったほうがいいのでしょうが何せ服買わないチャレンジ中です。
    安易に手放して後で後悔したらと思うと思い切れません。。。
    まだまだ弱い自分がいます。
    自分のスタイルが見えてくる日は来るのか・・・。

またそのうちご報告来ますね!

3月29日から参加。今最大の危機に直面しています。

ホラーウーマン
    達成した方のレスを拝見して、励まされてます。

でも、今凄く危険なことになっています。
    実は出会っちゃったんですよ。ネットで。
    これからの季節に重宝間違いなしのシンプルなカットソー。
    襟元の空き具合も、サイズ感も本当に理想的。見ていると使いやすい色はどんどん在庫が無くなってきている。
    これを逃せばもうこんなに理想的なものには出会えないかもしれない・・・
    今買い物カートに入っています。
    ぽちっといきそうなのを皆さんのレスを見返して何とか持ちこたえてます。

また別の話ですが、服を買わないからという自分への言い訳をして、コスメの高いの買っちゃいました。まあ必需品ではあるのですが、今まで近づかないようにしていた凄く高いブランド・・・いっちゃいました。

ルクママの経過

🙂
    ルクママ
    とうとう破れました、仕事用黒デニム!!
    チラシを見たら、しまむらデニム!対象商品が半額!!
    通常2900を1450でゲットしました。

ユニクロのウルトラスリムを2枚購入して交互にはいてました。

しまむらの生地が少し心配ですが安いので良しとして(笑)

ユニクロの黒デニムはきまくりで2年半、有難うと言いたいです。

仕事用だけど着る物を買ってしまった感でいっぱいです。

引き続き必要な物以外買わない!頑張ります

二度目、お直しに出しました

💍
    ルビー
    2月から継続中です。

昨年に比べて5キロ痩せ、昨年来ていた春夏物が合わなくなりました。
    でも買わずに乗り切ろうと、緩くなったスーツやスカートをお直しに出しました。
    お直し代も被服費になるので買ったと同義かもしれませんが、実態はまだチャレンジ継続中です。

連休中我慢できるか・・・

😨
    メイクっこ
    トピがたってすぐ参加させていただきました。
    今日までネットの洋服サイトも見ずに頑張っています。
    でも明日から11連休とって数日間東京に行きます。
    田舎者なので東京に行かないと売っていないブランドがほとんどです。
    デパートに行く時間も取ってしまったのでここで我慢できるかどうか不安になってきました。
    メイクもスルー予定だったのに動画を見て欲しくなったり急に物欲がわいてしまっています。

魅力的な服が売っていないことを願い連休にのぞみますが、
    我慢できるかどうか不安です。
    人混みで試着もできなければ諦められるかな・・・

30日で脱落…でもやった甲斐ありました!

🙂
    ぴゃー
    もともと60日くらい…と書いていましたが、残念ながら30日で脱落しました。
    GWに遊びに行くのにTシャツを出してみたら、
    どれも久しぶりにみたらヨレヨレでもう外着は無理そうでした。

しかし、普段ならば近所の期間限定セールとか、
    安いのを色違いとか、適当なものを買ってしまうのですが、
    買わないチャレンジの結果「厳選して買うのだ!」という意識に変わっていて、
    オシャレストリートとか雑貨店とかスポーツ用品店とか数軒回り、
    むかし好きだったお店があるのを思い出して調べて買いに行きました。

すっごく満足感あるし、探し回った思い出もあるので大事にできそうです。
    GWが終わったら、またチャレンジしてみますね!

トピ主です

🙂
    ぷー
    みなさま、誘惑という山場を迎えてらっしゃいますね・・・!(汗)

チャレンジ中ですので頑張れーと言いたいところですが安易にそんなことを言うのは無責任なことだとも思います。

本当に必要な気にいった服でチャレンジなんか関係ない途中棄権で後悔のないものかも知れないし、後から「チャレンジ頑張っておけば良かった」と思うかも知れない。

買った後の未来予測ができたらいいのですがそれは無理なので買ったほうがいいか買わないほうがいいか、分かりません!(しかしだからこそ悩まれているのですよね)

でもどちらに転んでも悔いなき結果になりますようにとお祈り申し上げます!

自分自身と向き合って、欲しい品物と真摯に向き合ってそしてその結果を本当に納得しながら自分の意思で選んでいけたらいいですね。

チャレンジ中なのにはっきりしたことの言えない未熟者ですみません~!
    いっしょに迷いながらも後悔のない道を模索して行きましょう~

戒めの言葉を家計簿に

😑
    着道楽
    書きました。
    ワイドデニム、ありすぎ!

このトピを目にしてから、ずっと頭の隅に「あるものは買わない」とすりこんでいた
    はずなのに、デニムのワイドパンツとスカートを買ってしまいました。
    ワイドが流行りだしてから、夏も涼しく体型カバーをしてくれるのが気に入って、つい
    似たような物を何着も…これでワイドデニムパンツだけで6本、スカート3着。日替わり
    ではかないと追い付きません。

私は、目を覚ましました。
    あまりにも大量の服。
    仕事用だった物は普段着に。
    好きなワイドはこれで打ち止め!

家計簿に赤い字で書きました。
    ほんとに赤字のもとですもん。

主人の物は買わないのに、今まで自分に甘過ぎました。
    ごめんなさい。

ルクママの経過

🙂
    ルクママ
    危ないですね。連休(笑)
    仕事で休みは、いつも通り!
    ついついネットでデニムを買ってしまいそうになりました。

落ち着いて自分に問いかける(\_\;
    1日仕事で黒デニムなのにコレいつはく?休みの日に絶対はく?他にもあるよ?仕事から帰るとジャージに着がえるのにコレいる?
    もう1本の黒デニムも破れそうなのにコレいる?

と、まあこんな感じで(笑)

結論は別に絶対に必要な物では無く連休どこにも行かないから何か買い物したかっただけ?
    でした。

セーフ。すんなりストレス無く思い留まりました

ケロリンの経過

ケロリン
    この連休、色々な事がありました。

義父母のご招待で、2泊3日の旅行に行きました。

気が大きくなりそうだし、リゾートホテルに宿泊だし、
    何か買っても良い事にする!と決めていました。

ホテル内のブティックに、ハイブランドが並んでおり、
    しかも、セール中。聞くと、今月末にお店を閉じるとかで、
    素敵なワンピースが、靴が、バッグが、お安くなっていました……。
    が!ちっとも買う気が起こらず。

実は、今回、食い倒れるくらいの、充実した食事日程で、
    和食、中華、フレンチを立て続けにいただいてしまいました。

それでかしら(満腹で満たされた?)

ただ……、帰って来て、仕事を意識した時、
    雨の日にOKの通勤バッグが欲しいなあなんて思ってしまい。
    しかも、ダイレクトメールで、60%オフのバッグを見てしまい……。
    ポチッと押してしまいました。

以下、言い訳デス。
    義母にお小遣いをもらっていたので、これは義母からのプレゼントって事に……、
    あと、仕事関係とか、小物とかは例外よね……?

その前後に、ふと、ワードローブで、5着(平日の仕事に)以上持ってるアイテムってなんだろう?
    と、クローゼットを見てみると、
    スカート、カーディガン、ワンピース、カットソーなどなど出てきました。
    スカートに至っては、好きな色のものが5着……。
    春夏用だけでです。

しかも、購入してまだ一度も着ていない服も(汗)。

これから夏にかけて、上記を着ようと思います。

トピ主です

🙂
    ぷー
    みなさまゴールデンウィーク楽しまれましたか!

ルクママ様セーフ!!危なかったのですね・・・(汗)
    買い物がしたい時ってありますよね。
    これって人間にプログラミングされた本能かなんか何でしょうか。
    みんなある欲求だと思います。。。でも我慢なされて偉いですよ~!

ケロリン様にも誘惑の魔の手が・・・!
    しかし仕事と小物は例外ですよ!!大丈夫!!
    でもどなたかも仰っていましたが旅行中の買い物はOKにしとけばよかったと松尾先生も書かれておりましたのでその辺はゆるめでもいいのかもしれません。

連休中私は服は買わなかったものの20%オフ期間にブックオフにて108円文庫を作者買いしてしまいました(6冊です・・・)
    物欲とは何らかの形で発散していかねばならないものか・・・?!と自問自答です。。。

そしてついに太って見えるパンツを思い切って手放しました!
    ひとつ成長したような痩せるのを諦めたような・・・(トホホ)

他の方もおっしゃっていましたが「安いから」と買ったものはやっぱりダメな確率が高いですね(汗)
    案の定プチプラのパンツだったのですが手放しながらその言葉を痛感しています。

手持ちのお洋服をお直しに出された方もいらっしゃって素敵です!
    こういうときプチプラのものだと直してまでは・・・と思ってしまいます。

そこまで思わないのはやはりその服そのものではなく、どこか安さにつられて値段で服を買ったいるからでしょうね(汗)
    プチプラが悪いという訳ではなく安いというところに価値を置き値段で買った私が悪かったのです・・・。
    プチプラでも気に入って直してでも着たい服でしたらこんなことにはならなかったのにと反省しています。

大切に大切に着たいと思うそんな服と出会い、本当に気に入った良いものを厳選して購入していく。
    そういう服ばかりのクローゼットを目指したいです。

そうですね。。。

🙂
    ルクママ
    物欲とは難儀なものですね。

5月に入り元号も新たになり毎日色んな意味で充実させよう!!と思っていたら鬱々と気分がめいり、仕事で
    イライラする事も続出して胃が痛くなり
    そんな時何やらフツフツと物欲というよりテンションを上げる為に買い物したくなり
    ネット見てポチしそうになり自問で落ち着きました。

1番苦しいのはお金が無いから買えない。
    のだと母が言ってたのを思い出しました。

゛いつでも買える。。だから我慢できる!!と。それが母の口癖で。
    今はそれで我慢というより今ホントに必要な服や靴が無いということです。

そうですね。買いやすいのはプチプラで
    捨ててしまうのもプチプラ(笑)
    無駄がいっぱい。

枚数はいらない。
    ワンシーズンに二通りくらいのおしゃれな外出着が有れば後は
    仕事用の今あるプチプラトップスをとことん着る!!

そんな感じで乗り切りたいです。

気持ちが不調な時も危ない危ない。いったん違うことに頭をシフトさせる!ですね

ルクママでした

101日目に一度買い物

💍
    ルビー
    三度目のレスです。

お直しに出した服が仕上がりました。
    Justサイズになりシルエットが変わり新鮮です。
    トピ主さまのおっしゃるように、直してまで着たかったのはそこそこ良いお値段だったからです。
    さらにこのブランドを扱っているショップが当市から撤退してしまい、県庁所在地のデパートに行かなければ手に入らなくなりました。

お直し代で、衣料品チェーン店のスーツが一着買えましたが、良い物を手入れして長く着る方を選びました。

そして100日達成の翌日、つまりは101日目に定価12000円の春物セーターを5000円で買いました!

その翌日から再度100日にチャレンジ中です。

私も!

🙂
    まるまる
    チャレンジします。

まずはリスト化して、整理しないと。
    今日から100日頑張ります

ケロリンの経過

ケロリン
    2ヶ月経ちましたね。

新元号記念に、利用しているファッションサイトから、
    期間限定のセールとポイント付与のお知らせが。

サイトを覗くと、本当にお得になっている。
    普段の1着以下の値段で2着買えちゃいそう!
    これはなかなかないチャンス……と、大変魅惑的でしたが、
    夫にプレゼントする事にしました。

夫はあまり服に頓着しないので、同じ服をずっと着ていて(私が買った)、
    そろそろ新しいものがあっても良いなあと本人も思っていたみたいで。
    特に何でもない時にしかも2着貰って、喜んでいました。

それから、完全に自己満足ですが、今週から「祭」と称して、
    同じカテゴリーで、週のワードローブを決めています。

ちなみに、今週は「棚卸し祭」。
    いや、中身は大したことなくて、でも、
    買ってまだ着たことない服(昨年買った春夏物のセール品)をほぼ毎日下ろしました。
    それぞれの購入時の値段はそんなにしていなくても、
    自分で「あなた、こんなに贅沢じゃん」と思うには充分でした。

以降、ワンピース祭、スカート祭、カラー祭(色で統一)、
    などなどを考えております……と書いて、なんだか後ろめたくなってきました(汗)。

新しく買う必要なんて全然ないですね!

ルクママの経過

🙂
    ルクママ
    や、やっと1か月クリア

よくできましたと自分に言ってます。

毎日着ている服を書いていますが、やはり同じ物をローテーションしてます。
    自分の好みやパターンが見えてきます。
    でも毎日何を着て仕事に行くかを楽しんでます。
    他に着回しできていないトップスも何とか考えて無駄なくローテーションに入れたいと思います。

※この1か月の間は愛犬に色々(狂犬予防注射、フィラリア予防投薬、血液検査等)お金がかかったので、服を買ったと
    思って貯金はナカナカ難しかったですが、
    愛犬は私の宝なんで。。。

引き続き継続!!
    頑張ります。皆さんと共に

3月の初めから

😑
    ふき
    買わずに乗り切る事を目標に立てたところでこちらのトピックを拝見しました。
    もう少しで3ヶ月。
    子どもたちの衣類は購入していますが私は購入せず続いています。
    ストッキングくらいでしょうか。破れたので。
    しかたない。

しかし6月にイベントがありどうしても購入しないといけないTシャツがあり。
    仕方ないのでそれだけ購入予定です。

なんだかんだ、乗り切れてるなーという印象。
    とりあえず3ヶ月越すのが目標!

あ、あーあ。

😉
    リリス
    私もチャレンジや!と頑張ってたのに…
    夫と田舎の方に釣りに行ってふと入った古着屋さん。
    見つけちゃった。
    ヴィンテージのロックTシャツ!
    確か一万近くになってたやつ…
    千円ってアナタ……。
    で、買っちまいましたよ。
    今も着てまーす(笑)
    あーあ、リリス脱落でございます。

ピンチのケロリン

ケロリン
    いくつかある好きなブランドから、セールのお知らせが!
    え、こんな値段で!?……ってデジャヴ……?

商品をいくつかお気に入りに登録までしましたが、クローゼットを覗くと、
    実は買ってからまだ着ていないもの、
    あるいは今シーズン着ていないものが数着……。

買うか考えるのはこれ着てからだ!
    と思い聞かせております。

トピ主です

🙂
    ぷー
    残り一ヶ月切りました~!
    正直最初の一ヶ月は本当に続くのか不安でしたが今ある手持ちの服で何とかなるものですね。
    1日1日を頑張って過ごしております・・・!

リリス様残念でしたが素敵なTシャツと出会えて良かったですね!
    このチャレンジで大切なのは自分自身と向き合うことかとも思いますので購入して悔いなしならチャレンジ終了してもOK!などと言ってみる。
    (またチャレンジ再開してもいいですし!)
    要は何となくで購入して適当な服ばかりになることからの脱却と言いますか。。。
    本当に吟味して買うこと、手持ちの服を使いきる、またはむやみに買ってしまって膨れ上がった服たちの中から厳選して本当にお気に入りの似合うものだけにする。
    そこに向かい自分のスタイルを見つけるための買わないチャレンジだと思っています!
    なんだか未熟者が偉そうに言ってしまいました。すみません。。。
    私もそこを目指して頑張る一人です。

さて、トピ主ですが毎日定番の服(普通のシャツブラウスにパンツ)を着ています。
    マンネリな気はしますがそれが安心感があるというか安定感があるというか。
    持っているものを工夫してオシャレするより制服化ルートに進んでしまったかなと思います。
    でも多分これが本当の自分なんですよね(笑)

服を買わないチャレンジ中でもオシャレを工夫する人はすると思うのですが自分はそのタイプじゃなかった。
    同じようなものを飽きずに着回すタイプだったんだと気づきました。

服をちょこちょこ買っていたら「あれこの前買ったし今度着なきゃ」とか考えて色々な服装をしてこの事に気づかなかったと思うのでこの発見はチャレンジの成果のひとつかなと思います。

チャレンジ終了までもうすぐの方もまだまだ先が長い方もすでに終わって二回目以降の方もみなさま一緒に気を引き締めていきましょ~!

ベッドinウォーキングクローゼット

🍴
    ナンジャモンジャ
    総量を把握するにはたたむのをやめることだ!
    と一念発起し、下着と寝巻以外はすべてかける収納にしました。
    おかげで自室はウォーキングクローゼットにベッドを置いている、というような状態です。
    いつもはリビングですごしており、自室はほとんど寝るだけの部屋なのでいいのですが。

それから一年くらいになりますが、買ったのは靴下ぐらいでしょうか。
    それも買い足しではなく買い替えです。
    以前は服を使いこなせずに捨てることが多かったのですが、今では着潰して捨てることが多くなりました。
    「このお金があれば素敵な服が買えるのに」と悔やみながらもマワハンガーを大量に購入した甲斐がありました。
    やっぱりハンガーがそろっていると余計な情報がないので服に注視できるようになり、着回しが考えやすくなった気がします。

あとは脂肪を脱げばさらに使える服が増えるはず……

ケロリンの経過

ケロリン
    セールのお知らせがあって、いくら安くても、
    買ってしまえば金額が発生すると考え、買わない決断をする、
    その華麗なワザは私にとっては上級者な感じで。

このチャンス逃したくなーい、と思ってしまい、
    でも、メンズの商品を買い、父の日に送ることにしました。

安売りになってるヤツでごめん、お父さん……。
    (セール品であることは秘密です)

二週間切りましたね

ケロリン
    何度もレスしてすみません。

あともう少しでゴールですね。

まだ振り返りは早いかも知れませんが、
    このトピがなければ、自分だけではきっとすぐ挫折していただろうな
    と思います。

どうも私の場合、セール情報に流され易いようだというのと、
    ストレスが溜まると、洋服を買いたくなってしまうようだというのが分かりました。

今、チャレンジと並行しながら、家の片付けをしていますが、
    このトピと、片付けが効いている感じがします。

父の日のプレゼント購入の後、
    またもセール情報のメールがきました。

でもでも、今回は乗り切れそうです。

すみません、あともう少し、自分を奮い立たせるために
    レスさせていただきました。

トピ主です

🙂
    ぷー
    みなさま元気に過ごしておられますでしょうか?
    ケロリン様のレスにつられて参上いたしました!
    もう少しです!!
    みんな頑張って乗り越えておられるのですね!

トピが立った時の初期のほうで参加された方はそろそろゴール目前。
    ラストスパート中ですね!

私もこのトピがなかったら買わないチャレンジは続かなかっただろうな~と思います。
    みなさまのレスに励まされながら一歩一歩です。

もうちょいです!
    頑張って完走するぞーー!!(自分に言い聞かせつつも)

5月頭から

🙂
    カカオ
    このトピを見つけてひそかに参加してます!
    毎週服を買ってしまう、暇があればネット通販を除いてしまっていた私がまだ服を買わずに堪えてます!
    まだ40日くらいですが、今の感想は意外と服を買わなくても着る服あるんだな・・ということです!まだまだですが100日達成までがんばるぞ!

ルクママです

🙂
    ルクママ
    2カ月クリアです。
    2カ月間服を買わなくても生きていける-!!(笑)

今ある服を着回し!着回し!
    頻繁に着る物も有れば、これは難しいなあという物も。。
    色々分かってきたことも収獲です。

電気フライアーを買いました(笑)
    簡単便利、フライ物や天ぷら。。暑くなってきましたが頑張ってご飯作ってます。
    後また服買わない!を継続して家族で使える物、生活が充実する物を買いたいと思います。

ストレス解消!今は美味しい物食べることかな。

皆さん頑張りましょー

完走おめでとうございます!

ケロリン
    トピ主さん、24日が過ぎましたね。
    おめでとうございます!

並走された皆さんも、おめでとうございます!

私は、完走し切れたかと言うと疑問が残りますが、
    インナーや弔辞用の靴と、雨天対応のバッグを買った以外は何も買わずに過ごせました。

しかし、チャレンジの間、気持ちは大揺れに揺れ。

こんなにも流されやすいのかと反省しつつ、
    今後自分だけでもできるだろうかと不安ですが、
    自分の傾向が分かってきたので、対策を立てようと思います。

チャレンジ一旦終了なので、7月は買っても良いことにしています。
    でも今のところ、どうしても欲しいものって、そうないかもと思っています。

ただ、時期になったら冬物を買いたい……。

他の方のレスにありましたが、
    自分の本当に好きなものは何かが、見えてきた気もします。

このトピック及びトピ主さん、レスされた方々に感謝。

トピ主です

🙂
    ぷー
    服100日間買わないチャレンジ無事に終了いたしました!

いや~最初はどうなることかと思いました(大げさ?)
    正直以前の私は服の買い物中毒になっていました。
    買ったその瞬間は満たされるのですがそれは長くは続かない。
    買っても買っても欲しくなる悪循環・・・。

そんな自分が100日間だけなんですが買わないチャレンジを達成しました!
    たかが買わないだけ。されど買わないだけ。
    それが買い物中毒者にとってここまで大変だとは(笑)

みなさまのレスに励まされてこそなのでこのトピが無ければ決して続かなかったと思います。
    本当にトピを立てて良かったです。

チャレンジ終了後買い物解禁!な訳ですが慎重になっている自分がいます。
    今までは本当に安易に気軽に余り深く考えず欲望のままに購入していたんだな・・・と。

自分のファッションのスタイルが見えてきたかは・・・微妙なところですが(笑)

まだ買い物はしていないのですが(チャレンジ達成から1日しか経ってない)ここから買わないチャレンジ一年コースに行くか、一度クローゼットを見直して足りない服は購入し必要ないものは処分、もう一度100日間チャレンジするか、普通の生活に戻るか色々な選択肢がありますね。

これからどうするかは決めていないのですが少なくともチャレンジ前の自分とは少し変わったんじゃないかと思います。
    本当に得るものの多い100日間となりました。

みなさま沢山のレスありがとうございました。
    時に泣き言を言い、時に励まし励まされここまで来ることができました。

まだチャレンジ中のみなさまもきっと達成できると信じています!

また完走された方!
    おめでとうございます!!
    100日間頑張った貴方は偉かった!
    共に喜びながら貴方に最大限の賞賛と拍手を送りたいと思います!

みなさまのご報告楽しみにしています。
    ありがとございました!

今更ですみません

🙂
    着物好き
    今日初めてこのトピを開きました。
    トピ主様、達成された皆様、おめでとうございます!
    そして今現在挑戦中の方、頑張ってください。

そして私も今更ながら参加させていただきます。
    私は和の習い事をしておりまして、洋服にはあまり興味がなく必要最小限のものを着まわしているのですが、着物や和装に対する欲が止まりません・・・。

最近はスマホやパソコンのフリマアプリ、ネットオークションでほんの数百円、数千円から新品または新品同様の着物や和装用品が入手できるのです。

ついつい手持ち無沙汰になれば覗いてしまい、ポチっと購入してしまい、後で反省・・・。
    今日もまた、ほぼ未使用の正絹の夏帯を落札してしまいました。破格の値段だったので、損ではないと思うのですが。(思いたいです。)

ここ数か月ほどで博多織の半幅帯、一目惚れした化繊の付け下げの反物、夏用のレースのコート、夏着物数着、帯揚げ帯締め。
    一つ一つは数千円から高くても2万円までなのですが、塵も積もれば山となる、です。

今日からチャレンジします。100日間洋服も和服も買いません!

完走おめでとうございます。ルクママです

🙂
    ルクママ
    トピ主様やりましたね!
    お疲れ様です。

やればできる!きっかけを有難うございます。
    毎日同じ服をローテーション(笑)
    別にこれと言った不自由もなく、まあ雑に扱うことは無くなり安い物でも大切に着ています。

今までよくもコチャコチャと買っていたなあー。と自分に関心します。
    買わない!を決心していなかったら今頃とゾーッとします(笑)

3ヶ月目に入ったところですが、とりあえずトピ主様おめでとうございます。
    を言いたくて。

トピ主です

🙂
    ぷー
    みなさまお元気ですか~!
    完走のお祝いのお言葉ありがとうございます!!
    遅ればせながらのお礼となりましたこと申し訳ございません(汗)
    そして勿論達成されたみなさまもおめでとうございます!!
    重ねてになってしまいますがお喜び申し上げます!!

途中から始められたみなさまも頑張って下さいませ!!
    思いっきり応援しております!

さて、100日達成して自分に変化があったかご報告に参りました。
    チャレンジ終了後数日してついついお洋服屋さんに向かう自分。。。
    「なんせ達成したもんね!もう買ってもいいんだもんね!」とか思ってたんですが・・・。
    なんだか服を見る目が厳しくなっているんです。
    どれもこれもピンとこない。
    いままではガンガン運命の出会いをしていたというのに全くないのです!
    「う~ん、この服布がいまいち安っぽい・・・。こっちは私の体型をよく見せないな~」なんてどんな服を見ても思う始末。。。

しかしこれは・・・多分買い物中毒じゃない人の普通の精神状態です!
    みなさんこうやって厳しくジャッジしながら物を買っていたのね?!
    今までの自分がおかしかったのです多分!!

ファッションに関して言えば定番のものを何着か着回すスタイルでオシャレになった感じはしませんがそれでも自分には似合わないと思うものは処分できたのでオシャレの底上げ?(地曳先生の本「服を買うなら捨てなさい」で書かれていたかな?)は出来たんじゃないかと思います。

服を買うのは好きなのでまた買うとは思いますが今度からは本当に吟味していきたいし、この気持ちを忘れたくないです!(忘れたらまた買い物中毒の日々が!汗)

トピ主の精神変化のご報告でした!
    それでは~

ケロリンその後

ケロリン
    こんにちは。

すみません、またレスさせていただきました。

その後靴を新調しました。
    同じブランドの定番色違い。

後は財布を変えようかと考えております。

ところで主さんは、時を空けずに今後は通算1年間の買わないチャレンジをされるのでしょうか。
    私は秋から冬にかけて再度チャレンジしようかなと思っております。

トピ主です

🙂
    ぷー
    ケロリンさま

レスありがとうございます!
    靴の新調いいですね!
    お財布を選ぶのも楽しいですよね。
    せっかくの新調の機会、ぜひ存分に楽しまれて下さい!

私のこれからのチャレンジですがまだ決めていないのです。

しかし先日母と一緒にショッピングをし、マスタードカラーの夏用パンツを購入しました!

ああああ!(何とも言えない気持ちです(汗))
    試着も念入りにし、家族や店員さんのご意見を頂戴し、自分にも似合い大変気に入っているので後悔はしていないのですが、これにて「最初のお試し期間100日間服買わないチャレンジからなだれ込み一年間チャレンジ」ルートは頓挫してしまいました・・・(早かった・・・)

ですので私はまた100日間コースかなと思います。

いきなり私の母の服の買い方の話で恐縮なのですが母と私には近くのショッピングセンターから年に4回セールのDMが送られてきます。
    その中に3000円ごとに500円割引券が2枚入っており、私に来たDMの分を合わせて4枚の割引券を持って母はショッピングをしに行くのです。
    大体年4回なので3ヶ月に1回、1着だけ服を購入するのです。(いつも着ている定番の服が消耗してきた場合の買い替えとは別です)

本人は「お金がないからセール品とか割引券使って買うのよ~(笑)あんたはまだ若いんだから(母からみたらという意味で私は世間的には完全にオバサンでございます)好きなときに買いなさいよ~」なんて言ってくれるんですが。

母を見て、ああ、こういう買い方もいいなって思います。
    3ヶ月でも半年でも一年間でも、その時を楽しみにそれまでは買わない。
    その時まで欲しい服をあれこれ妄想したり下調べして吟味しておく。

トピ主です2

🙂
    ぷー
    もし運命の出会いがあれば途中で購入してしまうのでしょうがそれはそんなに頻繁にあるわけじゃないので良し!(しかし頻繁にあった私のような買い物中毒者は注意が必要です(笑))

前回私がやった100日間服買わないチャレンジはとりあえずただ単に買い物を我慢するだけのものでした。
    もちろん今まで無尽蔵に買いすぎていましたし、リセットするという意味ではチャレンジして良かったです。
    しかし「我慢している自分がいる」という何か苦痛を伴うものでした。

でも次の段階として今度は一定期間楽しみに待ちながら買わずにいてみようかなと思うのです。
    お楽しみは我慢して焦らすから余計に楽しいのです!
    いつでも買えるんだけどあえて買わないという気持ちでいるところがミソなのかなと(笑)

そして買うのは1着だけ。それに全てをかけるのです。
    そういう選び方、買い方をしていくことで服を見る目も肥えて来るのではないかと思います。
    なんせ買えるのは1着だけなので失敗はできません!
    そうなると色々考えるのかな~。長く使えるもの。飽きが来ないもの。質の良いものでないと。

そんな訳でセール期間や新商品が出る時期、季節の変わり目を考えると次のチャレンジ期間は100日とは言わず3ヶ月くらいになるのでしょうか(余り変わらない??)
    まだ次のチャレンジをする時期も明確に決まっていないのですが新番組とか始まるのが1、4、7、10月なので7月は買ったので次は10月かと思います。

トピ主の考えとしてはそんなとこでした!

まだまだ未熟です……。

ケロリン
    トピ主さん、ご返信ありがとうございます。

その後のご様子も聞けて嬉しいです。

買い物の仕方、様々な価値観に触れることができて、
    それも収穫です。

>しかし「我慢している自分がいる」という何か苦痛を伴うものでした。

私が今回、こんな感じでした。
    まだまだです。

レスを拝見して、結局、お金を自分にとって大切な事に使えているかどうか、
    なのだなあと思いました。
    そして、買った後も大切にしたいですね。

マスタードカラーの夏用パンツ、お洒落ですね!
    着回して、夏を楽しまれてください。

7月9日で、買わないチャレンジ達成!

🐧
    フック
    いつも皆様のチャレンジ経過報告&ファッション談義を楽しみに、
    トピを拝見しておりました。
    ご報告が遅くなりましたが、おかげさまで私もチャレンジ達成できました。
    といっても、ゆるいマイルールでスタートし、期間中にバッグを2個、
    喪服(想定内)とパジャマを買っておりますが(汗)

2019年も半分をすぎて、月日の流れのなんと早いことかと思う反面、
    服を買わない(買えない)100日間の実に長いこと!
    「手頃な値段で、旬の色やデザインで、気の利いた服」と遭遇するたび、
    チャレンジ中でなければ絶対に即買なのに!と試着のみで棚に戻す我慢の日々。

でも、次々と発信されるファッショントレンドをやりすごすうちに、
    春にあれほど欲しかったものが、夏にはすっかり興味がなくなっていることに
    気づきました。流行ってクセ者ですよね。
    春に衝動買いをしていたら、いまごろは後悔していたかもしれません。

また、手持ちの服でやりくりしている間、自分の中では新鮮味はなくとも、
    イベントのたびに毎回違う服を着なくても平気だと実感しました。
    当初の目標の「おしゃれな人」を目指すのとはズレてしまいましたが、
    新しい服の購入にかけすぎていたお金と時間は確実に節約できています。

今回でいったんチャレンジ終了ですが、昨年に買って未使用の春夏服が
    2着あるので、これらを着てから新しい服の購入を解禁しようと思います。
    最後になりましたが、トピ主様、有意義なチャレンジの機会と楽しいトピを
    ありがとうございました。

ルクママの経過

🙂
    ルクママ
    お蔭様で3ヶ月クリアです。
    あと少しで達成ですが、

先日仕事用のスニーカーを買いました!テンションは上がりましたが
    何故か勿体ないような気がして(笑)たった1980円ですよ(笑)
    これが高く感じ泣く泣く支払いをしました。

買えないんですよ。。。

服を買ったと思って貯金やりだしたら買えなくなって(笑)
    なんとも変な気分です。

全ての服に手を通し似合わない物やヨレヨレになった物は捨てました。
    みるみる服が減りました(笑)

今夏物がバーゲンで安くなりだしているので
    来年の夏に着る仕事用の服を買いたい気持ちはあるのですが
    よーく吟味したいと思います。

てか買えなくなってしまった事実に困っています。

すみません、トピ変わってきますよね。
    しかし、お蔭様で3ヶ月クリア!有難うございます

遅ればせながらチャレンジ希望

🙂
    たにゃこ
    数ヶ月前にこのトピを読んで気になっていました。

この一年、色々ありまして
    ついつい"自分へのご褒美""今回だけ。せっかくだし"の名目で爆買い。。

通帳残高も悲惨なことになり、改めてここでチャレンジを始めようと決心しました。

今日からだから。。10月末まで。
    服は買わない。フリマアプリでも買わない!

トピ主さんや皆さんの成功レスを心の励みなして頑張りたいと思います。

残高、元に戻るまでは半年以上かかるかな(泣)

遅ればせながらよろしくお願いします。

私も、遅ればせながら...

🙂
    うさぎ耳
    最初にこのトピを目にした時は、無理無理、絶対無理~、と無視しておりましたが、ちょっとやってみようかな、という気になりました。

服、バッグ、靴、アクセサリーが大好きで、服は1000枚以上あるし、バッグも靴も100超え、アクセに至ってはピアスだけでも7~800個はあります。

在米で、アウトレット系のストアはたくさんあるし、自分は背が高く、服のためにスタイルも保っているので何着ても似合うしってことで、買いまくっていました。

もちろん着ないものはネットでも売ってるし寄付もしてるんですが、50も半ばになった今日この頃、来ていく場所がなくなってきました(泣)。そして服はどんどん増える...。

好き-買う(その間5秒くらい?買った後のことはもちろん考えない)、だったけど、ちょっとやめてみようかな。

実は先日まで日本にいて、そこでも買いまくってきたのですが、そのあと買っていないのでこのまま10月まで買わずにいようかな、と。

頑張ってみます。

さて、どうなるかな...。

100日達成しても買わない

😉
    エメ
    3回目レスです
    2度目の100日達成が近づいてますがこのままずっと秋まで買わなそうです
    長梅雨とジメジメのせいで全く夏物買いたいと思いません
    消費税アップ前に少し買うかも?って感じです

家のリフォームしたり家具買い替えたりで出費が嵩んだのも大きな要因の一つなんですけどね…買わないと言うより買えない…

2回目のレスです。

🙂
    カカオ
    5月頭からのチャレンジで残すところ1か月を切りました!
    最近セールが始まり誘惑も多いですが、自分ルールでバッグ・靴・アクセの小物はOKに
    しているので何とか乗り切れている感じです。
    あと少し、なんとか買わずにがんばります!

やります!

🐧
    コロロ
    大変遅ればせながら、、、

私もやってみます。今日から100日間ですので、えーと6月初めまでですね。頑張ってみます。

またご報告にあがります!

私も

🙂
    おばさん
    1年遅れですが、参加させてください。
    昨日ダウンジャケットを買ってしまいました…
    自戒の意味を込めてチャレンジします。

遅ればせながら

🙂
    Rocio
    参加させてください!引っ越しで一昨年断捨離したにもかかわらず、今ではクローゼットパンパンに!とりあえず、今ある服を着たおして、100日7月1日まで頑張ります!!

いいですね。

シャツが好き
    30代ですが、洋服を買うのが好きでなかなかやめられません。
    昨日久しぶりにショッピングモールに出かけ数着購入したのですが、ウイルス騒動のこのご時世に、かなりの人混みの中で必要とは言えない時間を過ごしてしまったと、やや罪悪感に駆られています。(感染者の出ていない地域ですが。)
    今日初めてこのトピを目にしました。遅ればせながら自分も始めてみようと思います。

10件ずつ表示