詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べたいものが見つからない(駄)

レス17
    (トピ主1
    🙂
    桃子
    話題
    はじめまして。
    50代後半の女性です。
    更年期障害も終わり、そこそこ生き生きと生活しています。

ところが、最近食べたいものが思い浮かびません。
    専業主婦の期間に腕を磨いたので、自分の料理は自分ではおいしいです。
    外食はあまり好きではありませんが、以前は行けば楽しめていました。

今、誰かと食事するのは楽しいですが、それはおしゃべりして笑い合って食べることが楽しいのであって、料理の内容にはまったく興味がわきません。

先日も娘と外食しようと「何食べたい?」と聞くと、娘はあれこれ浮かぶんですよね。
    あれもいいな、これもいいな、何がいいかな。と選ぶことが楽しそう。

「お母さんは何食べたいの?」
    と聞かれても
    「なんでもいいよ」としか思えません。
    「遠慮しないで食べたいもの言いなよ-」と言われても、別に遠慮ではないのです。

以前のように
    「ああー蟹が食べたい」
    とか
    「いま、すっごくお寿司が食べたい」
    と思うように戻りたいです。

ちなみに、おいしいものを食べれば「おいしい」と思います。

食事以外、仕事や趣味などには意欲的に取り組めているので、鬱ではないと思います。

そこでみなさん、今食べたいと思うものを書いてもらえませんか?
    おすすめ料理でもいいです。

好き嫌いはありませんが、あまり地域に特化した食べ物だと買いに行けない可能性は大きいです。
    首都圏の端っこに住んでおります。

レスの内容を一つずつ実現していきたいと思います。
    また、食べたいと思う理由や、大好きなメニューなどを書いていただくのもありがたいです。

食欲旺盛な方にとっては、夜中に読んだら危ないトピになるかもしれませんね。うふふ。

ランキング

レス

草団子

🐱
    ちゃこ
    食事系でなくて申し訳ないのですが「草団子」。

子供の頃仲良しだったお友達のお母さんが、ある日遊びに行ったら「よもぎ摘みに行こう」って子供たちを公園に連れて行ってくれ、みんなで沢山摘みました。それからその友達のおうちでよもぎを蒸して、団子づくり。うちの親は共働きで忙しくお菓子作りの余裕はなかったので珍しい経験でもあり、母も「いい体験をさせてもらったね」と喜んでました。

それが人生最高の草団子!よもぎの独特の香りがして、みんなで作って食べて幸せで。お店で買うのと全然違う。
    あれをまた食べたいなあって春になると思います。ザンネンながらよもぎの生えてる公園も身近にないんですけどね。

タイ料理

けい
    タイ料理はどうでしょうか、スパイスやハーブが効いていて食欲もでます。
    外で食べると辛いかも知れませんが、あまり食べたことのない料理を食べるのも
    新鮮で良いと思います、私はたまにタイ料理が猛烈に食べたくなります。
    スパイスやハーブは身体にも良いですから、健康にも・・・。

私はこの間、実家に帰って60代の母との夕飯に「目玉焼きをのせたガパオライス」を
    作りました。(別にご飯を炊き、鶏ひき肉を炒め市販の素に乾燥バジルを加えて
    即席につくりました)
    はじめは、なんなのこれ?バジルなんて美味しいの?と食べる前から怪訝な母。
    なんだか不安がっていた母ですが、食べ始めると「意外と美味しいわね」って食べすすめ
    なんと、平らげました(笑)好きな人は好きな味だと思います。

あと、たまに無性に恋しくなる美味しいなと思うお菓子は手作りクッキーです。
    シンプルにバターが効いたプレーンの手作りクッキーは後引く美味しさです。
    市販のものもそれなりには美味しいけれど、手作りのクッキーのが
    実は素朴で美味しかったりします、作っている時の香りもよいのです。
    実家では祖母がクッキーをよく焼いてくれたので私には思い出のお菓子でもあります。
    ティータイムにお勧めです。

還暦をすぎた男性ですが。。

🎶
    魔法のじゅうたん
    ここ数日で食べたくなって作ったもの。

16日 3品
    ズワイのカニピラフ
    ピーマン、コンソメなどで炊飯器で某専門店な感じに作ります。
    ケンタッキー風コールスローサラダ。コーン缶も。
    シメジの玉ねぎスープ。  シメジが60円だったので。。。

15日 3品
    ホタテたっぷりのシュウマイ
    皮は細切りで、餃子の皮でもかまいません。
    蒸し器で作りますが、某横浜のシュウマイのように冷めても美味しいです。
    自家製焼豚のつけ麺
    70分ほど煮込み、そのまま1日漬けた焼豚は味が染み込んでます。
    クルミの飴焼き 
    ボイルしてアク抜き、水飴と砂糖で飴煮に、サラダ油で色がつく程度揚げる。
    作るのが面倒ですが、食べだしたら止まりません(汗)

14日
    自家製焼き肉のタレで焼き肉。
    以前は煙が凄かったのですが(汗)煙が出にくいコンロに変えました。
    自家製 白菜キムチとニンニクの芽のキムチ。
    短時間で作りますが、市販のよりは美味しいとは思います。
    自家製ナムル (ほうれん草、モヤシ)
    ワカメスープ。

妻と二人で食事は私が担当です。たまに子供も呼んだり。
    ネットのスーパーのチラシを見ていると、食べたくなるものが浮かんできます。
    東京の隅っこですが外食は年に2-3度程度です。

オムライス

🐱
    おでぶ
    ダイエット中なんですが、食べたいものだらけで困っています。

海老チリ、海老フライ、天麩羅、お寿司、蟹、ビーフシチュー、炒飯、餃子、ケーキ、パフェ等々。
    思いつくままに書いてみました。

そして、今の気分は「オムライス」です。ケチャップ味が好きです。

ああ、罪なトピですわ。

一緒です

🐤
    ICHICO
    世代が同じくらいでしょうかね。

もうね、美味しいものは食いつくしましたし、わざわざ外に出なくても自分でつくれるから困らない代わりに「あれが食べたい!」という考えが浮かばないんですよね。

私はできるだけグルメ番組等を見るようにしました。
    昨日は青空レストランという番組ですき焼き(自分で作るすき焼きとは作り方が違う)をみて「あ、明日の夜はこのすき焼きにしよう!」と思いネットスーパーで材料を注文しました。

これも昨日の番組だったかしら。
    なにかバラエティー番組でグルメ情報を取り上げていたんですね。

お寿司・焼肉・ジンギスカン他いろいろ取り上げている中で、ジンギスカンに食指がうごきましたので、来週末にでも食べに行こうかと思っています。(家でスト匂いがつくのが嫌)

思い浮かべようと思っても、もうあまり欲がないものですから、そういう方法で「あ、これ食べたいな」と思ったものを食べに行く(もしくは作る)ようにしています。

爺様はね~

消えた恋文
    1:刻みショウガたっぷりの・・・焼きそば”目玉焼き”のせ
    2:お揚げが美味しい・・・・・・お稲荷さん
    3:つべたくて腰つおい・・・・・ざるそば2枚盛り
    4:本場札幌・・・・・・・・・・味噌ラーメン”半熟卵半割”2ケのせ
    5:湯豆腐・・・・・・・・・・・シイタケ大きめバッテンパンチ×3ケ必須
    6:かみさんの笑顔3分間・・・・薄ら笑いなし・・冗談

今日はこの位で勘弁してあげるね。

高級しゃぶしゃぶ

あや
    アラフィフです。
    最近外食してません。

まったく同じです

🍴
    通りすがり
    年代も同じです、このくらいの年齢になるとそういうものなんですかね。
    美味しいもの大好きで、自分でいうのもなんですが舌も肥えてる方だと思うし
    料理もたいていのものは美味しく作れるし、子どもの誕生日には必ずケーキも焼いたりしてました。

しかしここ1~2年ほどなーんにも食べたいものがないんです、お腹は空くんですよ。
    食べ物だけじゃなくて、季節の変わり目になにかお洋服をと思って買い物に行ってもなーんにも欲しいものがない。若い時から服には毎月けっこうお金を使ってきたほうです、なんでしょう?年をとって物欲がなくなってきたんでしょうか?

これから私はどうなっていくんでしょう???

で、ちなみに今夜はドライカレーと具沢山スープです。
    先日、友人とランチで食べた鰻は絶品でしたねー。

食べたいものは特にないんですが美味しいものを食べた時は
    「はぁー美味しいー」と完食します。

餃子

珊瑚
    海外に住んでいるので、長年日本食なら何でも食べたい状態でした。
    プラス中華と韓国焼肉も恋しかった。
    いまだに口に入らないものもあるし、たまに機会があって食べられられたものについてはもう天国状態でした。
    そんな飢餓が最近収まってきたなと思ったら、まさにトピ主さんと同じで、食べたいものがないという悲惨なことに。

焼肉も中華料理も、お雑煮もとんかつサンドも(いうまでもないけどこちらの料理も)、あれほど恋焦がれていたものがすべていつの間にか「それ、何?」となっていたのです
    残っているのはタイトル通り、「餃子!」だけ。
    時の流れはむごい。

フルーツパーラー

パ好き
    トピ主さんより下の世代ですが、私も若い頃のように食に対する貪欲さは無くなりました。
    でもそんな私のおすすめは、「フルーツパーラー」です。
    買って家でも食べられけれど、色々な種類+αを楽しめるので、お店で食べた方が楽しいです。カットもきれいでかわいい。

有名店はもちろんですが、都内ってけっこうフルーツ屋さんがあるんですよね。
    星の数ほどあるわけじゃないので、制覇も可能です。
    一般の店と比べて価格は高いけど、超納得の美味しさですよ。
    今はイチゴの季節です。お好きでしたらお早めに!

私もー

🙂
    ポテサラ
    30代ですが、トピ主さん同様「食べたいもの」が思い浮かびません。
    食欲はあるのですよ。お腹も空きます。
    でも「じゃ何を食べようか?」と思うと、なにも思い浮かばず、そのまま何も食べずに終わる日もあります。
    朝や夜は家族のために作っているので食べますが、それだって献立を考えるときの軸は「夫または子供の好物だから」が多いです。

食に対して無頓着なのか、ただの優柔不断なのか?どっちでしょう。

食べたいものだらけ

🙂
    mikeko
    ついに60代になりましたが、食べたいものだらけで食欲も昔とさほど変わりません。
    一般的ではないかもしれませんが、私が食べたいものは

ビーフステーキ(焼肉じゃなくてステーキ)、クレソン添え
    牡蠣のオイル煮
    ラザニア
    天ぷら(特にレンコン)
    豚かつ(ロース)
    グリーンカレー
    ピロシキ、ボルシチ
    美味しいパンに無塩バターを塗って
    オランジェット(オレンジのチョコレート)
    はるか(愛媛、広島あたりで作られる柑橘類の一種)

今、思いつくのはこれぐらい、これで死ぬまでローテーション回してもいいぐらいです。
    野菜はあんまり食べないけど、いたって健康体です。

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

😀
    桃子
    ポテサラ様まで読みました。
    ありがとうございます。

最初のレスのタイトル「草団子」という文字を見たときにびっくりしたのですが、文字で見るととても食べたくなるのです。

今までレシピサイトやレストランの写真付きのメニューなどではどれも「うーん」という漢字だったのに、文字でそそられるとは!!

そうして皆さんのレスを読んでいく内に次々と食べたくなってきたのです。

タイ料理は近所にあるので行ってみようかなと思えます。

手作りクッキー、最近作ってないけど、子どもたちが好きだった固めのクッキー、また作ってみようかな。

メニューをまるごと書いてくださった魔法のじゅうたん様、メニューを見るとこのまま作ってみたい気がします。
    3日分もありがとうございます。
    素敵なメニューです。

オムライスと書いてくださったおでぶ様、ケチャップ味はこのところまったく食べてませんが、いいですね!
    思いつくまま書いてくださった様々もぜひ順番に食べていきたいです。

グルメ番組を見るというICHICO様、世代が同じなのですね。
    おいしいものを食べ尽くしたからこその「あれが食べたい!」が思い浮かばないのではないかというご意見、「ああ、まさにそれかも」と思います。
    ジンギスカンはもう何年も食べていません。
    行ってみます。

消えた恋文様(ロマンチックなお名前ですね)のおいなりさんは昨日早速作りました。
    焼きそばはそれだけだと食欲がわかないのに「刻みショウガたっぷりの」と見るととても食べたくなるものなのですね。発見です。
    最後の「かみさんの笑顔3分間」にはクスッとさせていただきました。

続きます。

本当、なんだろうね?

gday
    47歳です。しばし考えてしまいました。

あ!オムレツです!
    オムライスじゃなくて。
    子ども頃、近所の定食屋みたいなところで食べて(ハム入り)、半熟でフワフワで当時120~40円くらいでした。あとは200円くらいのパスタ。
    親や兄弟は高い料理を食べていて「gdayは安上がり過ぎて心配」と言いながら笑ってました。

再現してみようと、時々トライしても技術がないので惨敗オムレツ(自分的に)を食べることになります。
    夫は美味しいと言うのですが、彼はその140円くらいの絶品オムレツを食べた事ないのです。

毎日、朝食、お弁当、夕食と作っていますが、美味しいのかわかりません。
    たまに外食する時「自分が作った以外なら何でも良い」という心境になってきました。ははは。

あのオムレツ以外なら、一気にお高いフワフワのウニ!ミョウバンなしの!キャビア!小さい瓶でいいの!
    家計が許しませんので、記憶を反芻しています。ここは罪なトピックですね。ははは。

美味しいのは母と義母の料理ですが、年々味が濃くなってきました。。。

手料理、いっぱい!

🎁
    Bitter
    外食は殆どしないので‥…

自家製の
    蕪の糠漬け
    胡瓜の糠漬け(兄家族の栽培する胡瓜)
    梅干し(南高梅で) 入り、お握り。と、その汁で漬けた 紅生姜入りお好み焼き。
    ナスと焼きカマスの煮付け(子供の頃は嫌いで、殆ど残してたので、圧力鍋を使い骨まで食べられる)
    イカナゴの釘煮(今年は不漁・高値で手に入らず、炊けなかった)
    薄切りの餅を揚げ、黄な粉をまぶし、黒蜜かけ。
    鴨肉と三つ葉入り雑煮(澄まし)
    ずわい蟹の雑炊
    山椒の醤油煮
    若筍入り ちらし寿司
    若鮎の塩焼き
    牡蠣の炊き込みご飯
    鮑の刺身
    神戸ビーフステーキ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その後いかがでしょうか

珊瑚
      トピ主さん、その後食べたいものは見つかりましたか?

私は「食べたいものがない」状態はますます昂じて、その代わり家にあるものを手当たり次第に食べています。
      つまり朝食後に即麺類が食べたい、冷やし中華、ナッツ類、紅茶にハーブティー、ビールは欠かさず、果物もという調子で、お昼前ですでにこれだけ食べてます。

先日は1万円もするステーキをお肉屋さんで買ってきたのに、全然おいしくなくて、仕方ないからお隣さんに差し上げたら喜んでもらえました。それでも4分の1は廃棄。

ラザニア買ってきたのがあるけど、ちょっと食べたけどおいしくない。捨てようかどうしようか迷ってる。

とにかく絶え間なく食べたいけど、どうしても食べたいというものはない!
      それで甘いものと塩気のものを交互に食べたい、という事も分かってきた。
      それと3食決まっては食べてません。
      食事はすべて好きなものを好きな時間に食べて、でも体重は変わらない。
      身長156センチで46キロです。

でも原因は分かって来ましたよ。
      私はもう20年ぐらい日本に帰ってないのです。
      和食の材料を買えるところもないし、ご存じのようにレストランもなんちゃって和食ばかり。
      パリなら本物の和食が食べられるけど、食べるためだけに何日もかけてパリまで行くって、しかも主人と二人なら50万ぐらい優にかかる。
      そこまでの情熱はないから、何もできずにまずいなー、なんて言ってるだけ。

トピ主さんの事情は分かりませんが、多分他の事がストレスになって食欲が一時的に落ちてるんだと思います。
      ちなみに私は60代半ばです。

それと前のレスを投稿した翌日に、私は自分の最大のストレスのもとになっていた原因が解決したのですが、今になってそれはまた元に戻ってしまい、ぬか喜びさせられただけにショックが強くて、今の過食症気味が始まったようです。

ご参考までに。

そうかああ、お年ごろのせいって事だったのかしら?

かっての食いしん坊
      英国在ですから上等なマグロなんてステーキの何倍もする値段。 良いのを見つけて店で買いこんで冷凍しておいて忘れちゃう! 気に入りのチョコレートも何種類も冷蔵庫のお守り役。 生ハムだって大好物だったのに! いったいどうしちゃったのかと思っていました。 食欲旺盛だった頃は懐が寂しくて粗食していたのに・・・。