詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思わぬ人事異動に落ち込んでいます

レス21
    (トピ主6
    😭
    riku
    仕事
    人事異動が出て今の仕事を外されてしまいました。
    私は今の仕事をするために採用され入社したのですがわずか2年で…。
    自分が悪かったと思う点もあるのですが、振り返るとこの2年は私の入社を
    快く思っていなかった年下の先輩とその先輩をひいきする上司の理不尽な
    言動と嫌がらせに悩み、思うように動けない日々でした。

様々な情報収集や社内の人脈作りもでき、ようやく3年目からは気を引き締めて
    色々頑張る覚悟だったのに、拍子抜け、脱力感、不信感、傲り、後悔…。
    次期社長候補が来年度に向けて大改革を行うために全社員の面談を行ったの
    ですが、その際に私がダメだと先輩と同僚が訴えたみたいです。
    私の後任には次期社長候補がお気に入りの、私もよく心配して目をかけていた
    他の部署の子が来るみたいです。組織の恐ろしさをあらためて知らされました。

いちばん残念なのは、私を今の会社に誘ってくれた同僚に真剣に相談に乗って
    貰えなかったことです。先輩と上司の嫌がらせを近くで見ていて、わかって
    欲しかったことがたくさんあるのに 同僚は自分のことだけに必死でした。
    何度か助けを求めても忙しいと話を聞いてくれず、自分の理想と違った私に
    愛想をつかし、どんどん私を攻めて追い詰めました。

同僚は現在次期社長候補の右腕的存在にまでなって上司も異動させました。
    裏切られたこと、見放されたこと、人間不信になりそうです。

仕事だけが人生じゃないとわかっているけど、もう何もかも終わりな気がして
    毎日不眠と食欲不振でとてもつらいです。
    寝付きはいいものの、中途覚醒で一日1~2時間しか眠れません。
    春がそこまで来てるのに…。

立ち直れる前向きなご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだか

😑
    ワーク
    あの人がだめ
    この人がだめ
    あっちも、こっちも、ひどい!!

回りがすべてダメダメ あなたとあわなかったのでしょうか。
    私があなたを誘った同僚でも ちょっとあなたと関わるのいやかも。

裏切られたんでしょうか?見放されたのかな?
    自分はどうだったのかな?
    これからも、同じようにならないよう頑張ってください

理不尽なこともあるが必ず先に良い事があるんです。ー

💤
    砂漠の井戸水
    人事って、なんで!?って事が多いです。
    順調な人もいるでしょうけど、なんで自分ばっかりって場合もあるしね。

今ね、不本意な異動なのかもしれないですが移った先で得るものがあるはずです。
    辞令は会社員ならしょうがないですよね。
    辞令を聞いて手が震えてる人。泣き出す人。
    いました。

同僚などの嫌がらせがあったかもしれません。
    辛かったですよね。でもね
    そういう事をする人は、先々どこかで足を掬われますよ。
    トップが変われば報復人事になりますから、その人達はその時にはいなくなるでしょう。
    いつ何があるのか分からないんです。

長い目で人生を見て下さい。
    雌伏の時があるのです。誰にも。

ラッキーカラーを調べて、その色の小物を身につけるか、いつも使うバッグに入れておいて!
    効き目は疑問かもしれないけど、私は気分が塞ぐ時には手にとっていました。

応援しています。

自分のチカラで逆転を。

🐤
    めたも
    異動先で、活躍しましょう!

・誰に嫌がらせされても、びくともしない強さ。
    ・誰が見てもはっきりとわかるくらいの実績をあげる。
    ・rikuさんを信頼する人が現れるくらいの人柄になる。
    ・他人に相談に乗ってもらわずとも、自分で解決策を練り出す。
    ・他人に助けを求めない。rikuさんも、自分のことだけに必死に生きて良い。
    ・悪い出来事の原因を他者になすらない。原因と打開策は自分の中にある。

生きていると、「割に合わない」「理不尽だ」と思う出来事に遭います。
    その時に、自分の感情を横に置いて、自身を客観的に見つめ直します。
    いま起きている事態の原因を、自分自身の中に見つけ出せるかどうか?

自分に原因があれば→改善案が見つけやすい→実行しやすい→逆転のチャンス!

努力をしている人間は、何かを得ることができます。
    他者への思いやりがあって、感謝を忘れない、丁寧な振る舞い、誠実な言動、真面目な勤務態度、努力、功績・・・
    そんな人物には、支持者や仲間、報いや恵み、幸運などが集まってくるのではないでしょうか?

がんばってください。

そこまで考えてない

🙂
    匿名
    会社の人事なんてそんな大きい理由はありません。
    あなたが望まない異動だったのなら、転職を検討すれば良いだけのこと。

あとあなたのことをよく知らない段階で書くのも申し訳ないのですが、
    私が仮にあなたの会社の上の方にいたら、
    あなたの精神状態の人を昇進させたりはしないかなと思います。

確かに先輩と上司は悪かったのかもしれませんが、
    後任は次期社長候補がお気に入りだの、
    同僚に真剣に相談に乗って貰えなかっただの。
    あなたこそ自分のことだけに必死ですね。周りのことを何も考えていない。

あなたが人のせいばかりにして仕事をしている間、
    他の人が成果を出したということでしょう。
    いやなら転職してください。

レス有り難うございます

😠
    riku
    >>ワーク様

おっしゃる通りだと思います。
    有り難うございました。

>>砂漠の井戸水さま

有り難うございます。
    一緒にお仕事をさせていただくと元気をいただけそうです。
    私もラッキーカラーは毎日調べて、その色のハンカチを
    持ち歩いています!

>>めたもさま

めたも様のような上司の下で是非働きたいと思える的確な
    アドバイスを有り難うございました。

2年間の準備期間は長すぎる

昭和人
    入社3年目での移動は、ごく普通です。
    最初の2年間で、その人の適性や職場の相性を見極めて、それからの長い期間の配属先をきめるのは、理にかなっています。

どんな業種か知らないが、自分が希望して配属されたのに、これまでの2年間は情報収集と人脈作りですか。
    その仕事に適した人なら、早ければ2ヶ月、遅くとも半年後には本格始動して、それから情報や人脈を積み上げていくのでは。
    3年目といえば、新人を付けられて指導する立場になっていてもおかしくない。

先輩だか同僚だかが、トピ主さんを見放したのは、3年目でやっと本格始動する気になったのを不思議と思わない感覚と、なんでも他人のせいにする被害者意識に嫌気がさしたのではないでしょうか。

励ますようなコメントできなくて、ごめんなさい。

会社の人間関係というのは

🙂
    おおば
    会社の人間関係と言うのは、言い換えると「相手への利益を与えあう関係」です。
    文章を読む限りトピ主は、「会社の仲間と勝手に思っている相手に何か利益を与えられているのかな?」と疑問を感じますね。

プライベートな関係の上での好き嫌いと、仕事においての人間関係がごっちゃになっているのでは?

相手に利益を与えることのできない人間は、そりゃもちろん会社内では孤立しますよ。

要するに会社の仲間とうまくやるには「自分の能力を上げ、相手の利益となる人間になること」ですね。

相手が自分に冷たいというのは、「この人は能力がないから見限ったほうがいいな」と思われているということだと思います。
    結果的に昇進した方からそのような態度をとられたというのは、つまりはそういうことです。

ですので、トピ主がやるべきことは人間関係にビクビクすることではなく、部署のエースになり頼られる存在になる決意をすることですね。

「できる人もできない人もみんな仲良くするべき」という考え方は、素晴らしい考えですが、「その考えが許されるのは頼られる側の人間だけ」ですね。

簡単に言うと「数字が人格」の意識を持ちましょうということです。

レス有り難うございます2

😠
    riku
    >>匿名様

その通りだと思います。
    有り難うございました。

>>昭和人様
    その通りだと思います。
    有り難うございました。

自己評価か高過ぎなんじゃないかな

🙂
    ゆいか
    中途採用は即戦力としての働きを求められるのに、2年も情報収集と人脈作りをしていたの?
    普通に仕事をしていれば仕事に必要な情報は集まるし、人脈だってできるのに?
    異動を命じられて当然だと思うけど、被害者意識が強い他責思考のトピ主には理解できないのね。
    トピ主の言う「理不尽な言葉と嫌がらせ」が、客観的に見て正しい指摘や業務上の指導である可能性の方が高そうです。

誘ってくれた同僚に疎遠にされたのは、トピ主が口先だけで実際は仕事ができないとわかったからでは?
    それに相談に乗ってもらったからといって、トピ主に肯定的な意見だけをもらえる訳ではありません。
    トピ主の改善すべき点をアドバイスしても「私は悪くない、先輩や上司はこんなに酷いのにどうしてわかってくれないの?」という態度が変わらなければ、疎遠にされるのも仕方ないです。

>立ち直れる前向きなご意見をお願いします。
    会社が異動先を用意してくれるうちに、「誰も私のことを理解してくれない」という思考を改めましょう。
    誰一人としてトピ主の意見に同意しない場合、普通なら「もしかして私が間違っているの…?」と不安になるものですが、トピ主はそうじゃないんですよね。
    だから異動になるんですよ。
    反省も学習もしない人間は成長しないから。

その同僚友人に興味がある

🙂
    うどん
    > いちばん残念なのは、私を今の会社に誘ってくれた同僚に真剣に相談に乗って
    > 貰えなかったこと

冷たいようだけれども、人間ってそんなものです。
    というか、その人は「自分の為になる」と考えて貴方を呼んだのでしょう。
    呼んできた貴方が自分を利したり、自分の助けになったり、自分の派閥の構成員になればと思えばこそ、招いたのでは。

なぜそう考えたかというと

> 同僚は現在次期社長候補の右腕的存在にまでなって上司も異動させました。

この手腕が見事だと思ったからです。
    貴方の同僚としては、なかなかの才覚と感じました。
    「同僚」と書いていますが、今やそういうカテゴリに収まらないところにいるわけですよね。
    仕事の出来不出来よりも、寝技や政治力でのし上がっていくタイプなのかもしれません。

そういう人間を相手に、

> 裏切られたこと、見放されたこと、人間不信になりそうです。

などと言っても詮ない事です。
    助けを求める相手を致命的に間違っていたのですよ。

> 何度か助けを求めても忙しいと話を聞いてくれず、自分の理想と違った私に
    > 愛想をつかし、どんどん私を攻めて追い詰めました

とあるように、自分の役に立つかもしれないと招いた人が、かえって
    自分の時間やら立場を消費したり崩しかねないと思えば、こういう対応になるのも予想できます。

学生じゃないのだから、そういう人間であることを見抜くのは、大人としてown riskであって、その上でそうした人とどう関わるかまで考えて行動すべきことなのです。

貴方は一方的に相手を信頼し、思った反応を得られなかったことで
    「裏切られた」と言っているが、相手は最初からそういう次元には居なかったんです。

そういう諸々がわかる人であれば、貴方もこのような目に遭わなかったのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示