詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静かに暮らすのは贅沢なんでしょうか?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    おばちゃんパート
    ひと
    主人が今年60歳で定年、私は1歳下です。扶養内でパートをしています。

半日ずつ週3日くらいの仕事を探しておりましたが、なかなか見つからず週2日、10時間/日の仕事についています。定年はありません。人手不足の業界なので本人が希望すれば70歳位まで働けます。または、他の職種に変わることもできます。

人手不足で皆疲れており、仕事上の間違いが多々発生しております。金額的な損害はないのですが、その都度書類や荷物を持って、届け直したり時間がかかります。
    昨日も休みでしたが、受け取った受け取らないで行方不明になったものがあり問い合わせで疲れました。
    時給は最低賃金に10円高いくらいのレベルです。交通費も出ないし、昼休みも電話番や接客をしなければならず、休んだ気がしません。ブラックと言う人もいます。

義実家への援助と、ここ数年は私の両親の介護費用がかかり、世間一般の老後に必要な貯蓄額は用意できておりません。
    でも10時間働くと食事は惣菜を買ってしまったりして、金額的には私が家にいて家事をきちんとした方が、お金が残る気がしてます。

主人は持病がありますが、頑張って働いてくれております。秋からは定年延長の契約をして65歳までは働いてくれそうです。収入は今の半分になりますが、ありがたいと思っております。
    これ以上親のためにお金を使うのは断って、自分たちの老後のために残しておくと決めました。私がパートを辞めても、最低限の生活はできます。
    こう言うと、働けるうちは働かなくちゃ、贅沢だ、などと周りから言われます。

無理をして体調を崩して医療費がかかるほうが、私は勿体無いと思うのですが…
    正社員で23年働き、子供を生んでも細々と働き続けました。もう引退したいです。定年後海外旅行に行きたいとか思いません(若い頃夫婦で散々出かけましたので)。身の回りを片付けながら、静かに暮らしていく。贅沢ですか?

ランキング

レス

相当

🐤
    ICHICO
    お疲れのようですね。

人様に「贅沢ね」と言われることを真に受けて悩む必要なんてないのですよ。

よく考えてみてよ。

>義実家への援助と、ここ数年は私の両親の介護費用がかかり、世間一般の老後に必要な貯蓄額は用意できておりません。

こんなこと知っている人なんてそういないでしょう?

扶養内パートで済んでいるのだって、それだけをきいたら「あら、それで生活できるなんていいわん」位にしか思われないんですよ。

でも誰しも実情までは解らないでしょ?

>働けるうちは働かなくちゃ、贅沢だ、などと周りから言われます。

うーむ。
    これはたぶん「きょうはお天気がいいですね」位の定例句なんですよ。

人間って疲れがピークに至っていますと、そんなことも深刻に受け止めてしまいがちになります。

ある程度の年齢になりましたら「聞き流す」術を身に着ける必要はあると思います。

それから、お仕事を変えることも視野に入れてはいかがですか?
    >他の職種に変わることもできます。

忙しさに差異が無いのかもしれませんが、トピ主様の労働環境をすこしでも軽減できるように動いても良いと思うんですよ。

突っ込みたいところもいくらかあるのですが、まずは少しゆっくり過ごす時間をお持ちになってください。

私も現在50代半ば。
    正社員ですが、基本的にフリーランスのような形で仕事をしていますので、うまく自分の時間をつくってからだと心を休ませています。

決断力ありますか?

🐤
     そんな事、夫婦で相談して決めればいい事だと思いますけど、どんなレスを期待しているのでしょうか?

あなたの貯蓄額だって知らないのに…。年金だって、どうなっているのか?

働けるうちは働かなくちゃって、そう思っている人は働いたらいいし、もう仕事は辞めたい(お金は何とかなる)と考えるなら、退職すればいいだけの話です。

周囲に何か言う人がいたって、そんなの気にせずに、自分の生きたいように生きたらどうですか?
     なぜ、自分の事を自分で決められないのか、不思議。今まで、何でもご主人に決めてもらったとかなんでしょうか?

周りの人に何か言われても

🙂
    うん
    気にしなければいいだけだと思うのですが、主自身も、何かやらなければ、という思いがあるから、そんなふうに外野の意見が気になるのかな?と思うので、

ならば、一日10時間も働かなくて良いパートに変われば良いのでは?

私はまだ年齢が主より下で、夫もまだまだ働けるので条件は違うかもしれないけど。
    私は接客業で、週に1~2日で六時間程度のパートしています。時給は結構高いのでそこは良いですが、接客で気は使いますが慣れればそれも大丈夫で長く勤めています。

でも、主の年齢でも探せば、もっと短時間パートはあると思います。

私はしたことないけど、例えば清掃とかだと、朝だけ短時間とかありますよね。
    こちらも結構、募集は多いし、その年齢の方々も多いように思います。

清掃とかだと大変そうで私自身は無理かなと思いますが、主は今の職場も結構ハードなお仕事でも大丈夫みたいですし、お客様と連絡するような業務もないと思うし、時間的にも短時間okだし、接客しなくていいでしょうし。

飲食店も、ランチ時とか、セルフの店とか結構すぐに、雇ってもらえるし、すぐに辞めていく人も多いから常に人不足で、募集ありますよ。
    毎日入らなくても、来れる日に来てくれればいい、という感じのシフト制だと思います。

時間と余裕があるなら、気に入る条件をゆっくりじっくり探しまくると、結構、自分の意に添う時間帯のものはあると思います。

世の中、他人の生活に口出しする人が多過ぎる

🐧
    らずべりー
    余程の仲良しで長年の親友か、身内だったらわかりますが、たかが知人のくせに
    世間話程度のノリで、他人のプライバシーを根掘り葉掘り聞いたり(そのくせ自分の個人情報はひた隠し)、知ったかぶってあれこれアドバイスと称してああしろこうしろと言ってくる人が多過ぎると思います。

本当に思慮深く品のある人は、例え心中で思っていても偉そうに口に出したりしません。
    『あなたの為を思って言ってあげてる』が彼らの口癖ですが、本当に余計なお世話です。

自分の経済状況なんて他人にペラペラ話す訳ないのに。
    働こうが働かまいが、生活出来ているから本人の自由だし、イチイチ赤の他人に
    説明する義務はないし、詮索するのは辞めて欲しいですよね。

私は子供がいないアラフォー女性です。扶養内パート位が体力的にも気分的にも丁度良いし、気分転換にもなるので働いていますが、あなたと同じように周囲から言われるのでうんざりです。

「あなたに迷惑かけてないでしょ!!」って、言ってやりたいですよね。

どうでもいい他人の事など気にしないで、堂々と自分のペースで働いて良いと
    思います。私も実践していますが、家族構成とか自分の個人情報は聞かれても
    適当に濁して話さないほうが良いですよ。ネタを与えるから、いろいろ言ってくるんだと思いますから。

健康第一。

満月
    お仕事大変そうですね、お疲れ様です。

あなたの文面を読み気になった事が一つ、今後は親に支援をしないと言われている事です。
    こちらの都合で打ち切れるのなら、今までも「絶対しなければいけなかった訳ではでは無い支援」だったのでしょうか?
    であるならばもう少し早く援助を止めてご自分たちの老後のお金を確保すれば良かったですね。

60歳近くにもなれば今後のお金は心配でしょう、その不安が他人の言葉に反応してしまうのかなぁ、と感じます。
    きちんと自分の考えに納得し、受け入れていれば誰に何を言われても気持ちは揺るぎませんから。

あなたの思う通りにすればいいと思いますよ、今まで頑張ってこられたんですから自分の気持ちを優先して下さい。
    何にも代えがたいものは「健康」です、今のお仕事では身体が悲鳴を上げるでしょう、ご自分を大事にされてくださいね。

普通です。

齢63歳
    60歳は人生での現役引退です。身内への援助や人との関わりに 見直し・精算する節目です。自分の老後を考えた生活にするのは 普通の事です。贅沢でありません。

そうですね

はな
    そのような暮らし方を羨む人から見れば
    贅沢で恵まれているのではありませんか。
    「私ったら贅沢ね~恵まれてるわ~」
    と、ぬくぬく暮らせばいいと思います。
    周りからの雑音は「ほんとにそうね~」と流しましょう。

親世代は80代でしょうか。
    金銭的援助ではなく時間や手間をかけるといった関わり方もあります。
    疲れると気力も体力も落ち込みますから
    自分にできることをできる範囲でやればいいのでは?