詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脈アリですか?私はどうすべき?

レス10
    (トピ主0
    🐶
    れむ
    恋愛
    42歳独身です。

あるきっかけで職場の同僚を好きになってしまいました。
    私はモンスターの客に依存されてしまい、この職場からいったん離れるという上司のはからいで、2ヶ月ほど別の職場で仕事をして、戻ってきての対モンスターリベンジだったのですが。
    恐怖と緊張の中「代わりますか?」って彼が声をかけてくれて。
    「え?神様ですか?」って思いました。
    でもお願いする訳にはいかず断りましたが、彼はその場を離れずずっと近くにいてくれました。凄く心強くて助かったのを覚えてます。
    それから、話しかけられる度に、あれ?こんなに会話してたかな?って思うようになり。
    忘年会に私が出席しないと言う話に「なんだぁ、来ないんですかぁ」と、残念そうにされたり。
    段々気になり何でも都合良く考えてしまうのです。
    意識してから普通に話せなくて、ドキドキするし、緊張したり、変な汗かいたり。
    ですが、相手は10歳年下です。
    色々理由をつけて好きが大きくならないようにしていました。
    変な期待し過ぎて傷つきたくない。とか。
    私は童顔と言われますが、40歳越えるとおばさんだし、太ってるし好きになってもらえるはずない。とか。

でも、好きな気持ちは大事にしたらいいよと言われ、とりあえずバレンタインに本命っぽくない感じのチョコを渡しました。
    お礼を言われ、受け取ってもらえました。
    次の日も美味しかったですと、またお礼を言われました。
    そして、ホワイトデーです
    高級ブランドのチョコレートと私が好きな物をくれました。
    凄く嬉しかったですが、頭が都合良く考えてしまい混乱してます。
    たぶん、今後職場では何事も無かったような日常になる気がしますが、4月に2人きりの夜勤が控えていて、どうしようか悩んでます。
    ダメ覚悟で告白してしまおうか。
    そっとしておこうか。

長文にお付き合いいただきありがとうございます
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    はな
    トピを読んで、恋をされているんだな~と、フワフワというか、くすぐったいというか、久しぶりにそんな気持ちになりました。
    頼りになる男の人って素敵ですよね。

私個人としては、しばらく様子を見て、まず友だちとして仲良くなれるように動いた方が良いのではないかと思いました。
    相手を知って、相手にも自分のことを知ってもらった方が良いような気がします。

素敵な恋になりますように。

現実的に考えてみてください

🐧
    ハンナ
    32歳の独身の男性ですよね?
    この先彼は結婚して子供を設けることが可能ですが主さんとはどうでしょう。
    その彼と結婚しても子供は難しいですよね。
    私なら若い人の将来を考えるとその彼には自分ではないと考えるのでお付き合いはまずしようとは思いません。
    彼が思わせぶりな態度をしてくるのはあなたに好感を持っているからなのはわかりますが本気度は怪しいものです。遊びと割り切って付き合いますか?同じ職場でそれはないでしょう。
    彼とは一線引いて仕事だけの関わりでいる方がお互いに安全ではないですかね。

業務上の配慮では?

🎶
    タロ吉
    >上司のはからいで、2ヶ月ほど別の職場で仕事をして、戻ってきての対モンスターリベンジだったのですが。

こういう経緯があったのなら上司から皆んなに通達もあったと思うので、主さんだけに限らずお互いに助け合うような意識を強化されたんじゃないでしょうか?

なので主さんに好意を寄せているのではなく、仕事としてやってる感じがしますけどね。

飲み会に来ないと聞いたら、ほぼ全員彼と同じ言葉を言いますよ。
    「えーー!来ないんですかぁ~!」と。
    同性、異性、上司・・関係なく。
    それが円滑に運ぶ術なので。
    主さんでも言うでしょ?

ですから告白は仕事を辞める覚悟が必要になりません?
    思い過ごしも恋のうち!という感じで、勝手に好意と思って胸に秘めて楽しんでた方が良いのでは?

うん・・

aoo
    優しいからって恋愛対象でやってるとは限らないんですよね・・

それが同世代ならね、まだ「いいんじゃない~悪くないんじゃない~?」なんて思うけども・・

やっぱり10歳も年下となるとまず恋愛対象外ですよ。

チョコならね、お礼もかねて・・とかって感じするし。
    そりゃ貰ったらお返しもするでしょう。
    でもね脈ありだったら、お返しで終了~とかでなくて食事に誘われたりすると思うよ。

チョコのお返しで今度お食事でも・・って・・

それくらいまで行って初めて脈ありかな?って感じなのよね。

受け取った。お礼・お返し・・これくらいは普通にある話です。
    嬉しかったのはわかるけども、10歳も差があるなら対象外の可能性の方が高いし。
    都合よく考えるのは危険ですね・・
    職場だから、告白なんてよっぽどの手ごたえがないとしない方が良いですよ。

連絡先を聞かれた~とかって初歩の初歩ですらないですよね?
    彼と会社以外で会話した事あります?
    それすらないとお話にならないから。
    まずは連絡先位聞かれないと、ラインでやり取りするくらいにはならないと。
    告白なんてしたら仕事しづらくなるだけです。

その歳の差なら、相手から積極的に来るくらいでないと上手くいかないですよ。

告白は待った!

🐱
    ラム
    ああもう、読んでてこちらまでドキドキしてきました。
    いいですね、恋愛って。

ただその状況ですけど、社内で普段の距離も近いので告白はやめたほうがいいと思います。
    気まずくなるリスクを考えたら危なすぎませんか。
    うまくいって交際となればいいんでしょうけど、そうなるかはわからないのが現状でしょう。

10歳下とあります。男女交際で男のほうがそれだけ年下の場合は、男から追いかけさせないと駄目です。告白も然り。
    気があれば彼のほうから誘ってくると思いますからそれを待った方がいいと思う。

そこまでドキドキしていたらあなたの好意は彼にもうバレているかもね。
    それを弄ぶような男性ではないことを祈ります。
    しばらくは良い距離感で同僚として、仲良くしていったら。

単なる同僚

昼下がり決死隊
    単なる同僚、電話の件に関しても同僚として心配してくれたと思っておいた方がいいでしょう。

恋愛には色々なパターンがありますが、年の差の場合、年下の方がグイグイ行く方が上手く行くイメージがあります。

>私はモンスターの客に依存されてしまい~
    こういう事情があるから、気にかけてくれた、優しくしてくれたと思っておいた方がいいのではないかと思います。

告白するより、何と言うか恋する自分を楽しんで日々の糧にするのがいいんじゃないかと思います。

うーん

くま
    脈はないかと。

自分が相手を好きになることと相手に自分を好きになってもらうことは違うという事。

現時点で、この彼の行為は後者である自分を好きになってもらうためだけの行為しかない。

極論だけど、恋愛って自分の好意を相手に伝えたいと願うものだと思う。
    それが秘めたるものであったとしても表に出てこないなら無いものとして考えるしかない。

トピ主さんと彼の関係は同僚や知人の域を出ない。
    同僚や知人としての好意はあると思うよ。

ただ、どう考えるのかは彼である以上、童顔や年齢、体型などは気にする必要はないと思う。
    恋愛に発展するなら、そんなことは全く考慮に入れない。
    婚活などと違い、恋愛では本人が考えるマイナスがマイナスにならないしプラスもプラスにならないことが多い。
    相手目線でそういうものを乗り越えてくるから恋愛が成立するし乗り越え続けるから恋愛が継続できる。

トピ主さんとしては、彼とはこのままの関係を継続したほうがいい気がする。
    仮に彼側にその気があるなら、向こうから何らかのアプローチがあるはず。

無ければ何もない。
    何もない場合のリスクがあまりにも高いからトピ主さんからは何もしないほうがいい。

恋愛における脈ありとは相手が判りやすい好意を示した場合だけ。
    間接的な好意や、そもそも判りにくい好意に意味はない。
    それらは覚悟の無い腰の引けた好意だったり、ただの勘違いの場合が多い。

彼から何らかのアクションがあるといいんだけど。

同僚としては好かれている

🐱
    ももも
    タイトル通りの感想を持ちました。
    しかし、男女の仲に発展するかは全く分かりません。

いきなり告白してしまってはダメな時にトピ主さんも彼も気まずいでしょうから、先ずは仕事の後に食事に誘っては?
    夜勤明けじゃ無い時が良いですね。
    2人きりで行ってくれるのなら、かなり脈はあると思います。

しかしこの先結婚となると、彼の両親からは猛反対を受けるでしょう。
    30歳男性なら、わざわざ40歳の女性を妻にしなくても…と思うのが当たり前の親心です。
    覚悟は必要ですよ。

告白はやめましょう

😨
    もし彼があなたを意識してたら、ホワイトデーっていうちょうどいいタイミングがあったんだから、食事くらい誘うんじゃないですか?

失礼を承知で言いますが、22の新人の男の子と10歳上のお姉さんじゃないでしょう。結婚や子供のことも考える年齢でしょうし、もし彼があなたを意識したとしても、なかなか付き合う方向にも踏み切れないんじゃないですか?

チョコだって、好意を全面に出されながら差し出されたチョコじゃないんですから、職場の人からのバレンタインだと普通にありがたく受け取るし、お礼や感想を言うのだって、常識的な人なら当たり前にすることです。
    ホワイトデーのお返しにしても、あなたは彼より10歳上ですから、お返しする物も安物じゃ失礼だし。彼はただただ職場の同僚に取るべき態度を取ってるだけ、すべき配慮をしてるだけだと思いますよ。

仕事で大変な思いをされたとありますから、ただ素直に心配したり気にかけてくれてるだけでは?
    ただ恋してる!て感じのトピ主さんなので、もしかしたら、彼のほうもなんとなくは気付いてるかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    れむ
    たくさんのご意見ありがとうございます。

とても、うれしいです。

もし、お付き合いが出来るならばの仮定ですが。
    結婚や出産を考えると、私の年齢は難しく彼の重荷にしかならないことも考えてます。
    そして、ご意見をいただいたように、私の外見や年齢などは、彼が決めることとして考えています。彼が知ってて選んでくれたならそれで良いと思います。
    ただ、まだ、そこまでの話をするというか、そこを悩むという段階ではないと思いました。

友達は、優しいです。
    優しいから言葉を選んでアドバイスしてくれます。
    ここは、客観的に意見をもらえるので、とても参考になりますね。
    まあ、正直グサッときますが(笑)
    ポジティブに素直に考えていきたいとおもいます。

あと、少し見えてきた気がします。

他にも男性スタッフはいます。
    同じようなフォローや声かけがありますが、心は揺れません。
    私が彼のこと意識しすぎるから、色眼鏡で見えてしまっているのです。

問題は、他の男性スタッフの方には気軽に仲良く話せるし、個人メールのやり取りもできてしまっているのに対して、彼とは意識しすぎて上手く話せないことです。最悪好き避けしてしまうことも。

告白は置いといて、緊張せずに普通に話せるようになって、メール交換や食事に誘えることから頑張ってみたいと思います。