詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 苦手なママ友に友達を紹介することについての悩み
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手なママ友に友達を紹介することについての悩み

レス16
    (トピ主3
    😑
    あかり
    ひと
    あるママ友Aさんから、私が仲良くしている友人Bさんと友達になりたいからランチの場をセッティングして欲しいと言われました。
    紹介すること自体は良いのですが、正直私はこのAさんが苦手で、あまり付き合いたくありません。
    AさんとBさんが顔見知りになると、今後Bさんとランチしたり出かけたりする時にAさんにも声をかけないといけなくなるのが憂鬱です。
    別に声をかけなければ良いのでしょうが、絶対これからは私も誘ってと言うでしょうし、声をかけないと仲間はずれにしているようで罪悪感があるし、一緒にいるところにでくわせたりした時に気まずくなるのも。。。

苦手とか言わずAさんとも付き合っていくのが大人なのでしょうが。。。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

忙しくてなかなかねー

😨
    悩む程の事?
    これを3回繰り返す。それでもダメなら「他の伝手を探して」って言う。

大人だから付き合う人を選べるんです、無理しなくて大丈夫。

紹介しません

🙂
    ひまわり
    友達付き合いは義務ではないですよ。
    自分の好きなようにすれば良いんです。
    私なら紹介しません。

多分、逆の立場だとそのAさんは、トピ主さんに自分の友達を紹介しそうにないタイプではありませんか?よくいるタイプですよ。

私なら、元々苦手なら、Aさんとも付き合いを薄くしますけどね。

しなくていい

小梅
    仕事なら仕方ないけど、苦手な人とママ友付き合い?
    良い人をやめたら楽ですよー。
    お人悪、上等!

セッティングして?なにそれ。
    のらりくらりとひたすら聞き流してくださいませ~。

苦手なママ友Aさんと

cafelatte
    仲が良いわけではないですよね。だったら別にあなたがランチをセッティングしなくてもいいのでは。

仮にセッティングしたとしても、今後あなたがBさんと出かける時はAさんにも声をかけなければいけない事もありません。全て人の言うがままにしなくてもいいと思います。AさんにはAさんの、あなたにはあなたの意思があるのですから。

>声をかけないと仲間はずれにしているようで罪悪感があるし

あなたは罪悪感を感じるタイプでも、三人でランチ後AさんがBさんだけ誘って二人が仲良くなる場合もあることをお忘れなく。

とぼけて紹介しない

🙂
    バニー
    苦手な人を紹介されるのも迷惑だよ
    トピ主さんのためにニコニコ、ランチしたのに、苦手なの~!!なにそれ
    なんでランチすることにしたのよ・・・としか思えない。
    迷惑が広まるだけです、止めましょう

催促されたら「あーそうだったね、忘れてた。最近、ランチ行ってないし」と言ってみたり
    「あーこの前ランチ行っちゃった、当分、次はないかな~」の繰り返しで良いと思う

直接

匿名
    私が間に入るより直接やり取りしてもらったほうがいいと思う
    とお返事するのはいかがでしょう。

AさんとBさんが仲良くしようが勝手だけど、そのために主さんが苦労することはないと思います、しかも望まないことなのに。省エネ省エネ。

私なら

🐤
    咲いた
    既に、Aさんからのお願いを一旦引き受ける返事をしたなら、
    Bさんに会ってもいいかどうか聞いた上で、
    OKであれば、場をセッティングします。

その場でも、Bさんの前でも、
    もちろん、Aさんが苦手だという雰囲気は絶対に出しません。

その後は、AさんとBさんの問題ですので、
    気が合わなければしょうないでしょうし、
    気が合えば、仲良くすれば良いだろうと思います。

私自身は、Bさんと会いたいと思ったらBさんを誘いますし、
    そこにAさんを誘いたいと思わなければ誘いません。

AさんもBさんも、会いたいと思う人と会えば良いと思います。

3人で会いましょうと誘われた時は、
    会いたいと思ったら会いますし、嫌だと思ったら会いません。

同じ事を言われた

😠
    ああ
    私の知人と友達になりたいから紹介っしてって。

ああ、私そういうの面倒だから自分で声かけて

こう返事しました。

皆さんレスありがとうございます!

😑
    あかり
    Aさんとはマンションが同じで、子供の習い事も一緒な為付き合いは当分続きます。
    最初のうちは仲良く出来たらいいなと思ってましたが、細かいことの積み重ねで苦手になりました。
    でも向こうから仲良くしたいと言う人を苦手だからと省こうとするなんて自分がおとなげないかな、と思ったりします。
    苦手なのは私だけで他の人にとっては問題ないのかもしれないし。。。

Bさん感じのいい人だから友達になりたい、セッティングしてと言われ、いいよと言ってしまいました。
    確かにBさんにとっても迷惑かもしれませんね。でも、BさんにとってはAさんは問題ないかもしれませんよね?
    大人なのに、誰が苦手とか好きじゃないとか人に言いたくないので友達にも相談しにくいです。

紹介しない

ゆな
    紹介してその後その2人の間で問題が起きたら、なんとなく責任を感じませんか?
    だから私は2人とも信頼できる人物だと思える場合のみ紹介しています。

Aさんのことが苦手ということは、Aさんはトピ主さんにとって信用ならない人物ということですよね。
    Bさんとも今後トラブルの種になりそうなことは予感できるのですから、むやみに間に立たない方が安全だと思います。

大人ですし近くにいるのですから、友達になりたきゃAさんが直接接近すれば良いのにと思います。
    ビジネスでもないのですから。

「なかなか忙しくてごめんねー」「最近Bさんと会う用事がなくってー」「Bさんも忙しい人だから連絡できてなくて」などと無難な事を言ってこの話はなかったことにしちゃいましょう。

セッティングしてもしなくても面倒

🙂
    ここみ
    セッティングした場合→AさんはBさんと仲良くなりたがる→3人で会う場合はトピ主を排除しようとする→最終的にはAさんはBさんと二人で会いたがる

セッティングしない場合→Bさんとのランチの件、いつにする?としつこくトピ主に聞いてくる

紹介しても、しなくても 面倒そうですね。原因は、ママ友Aがこのようなお願いをする特殊な人だからでしょう。

なので、私なら ママ友Aと徐々に距離を置き、ランチの話をうやむやにしますね。

約束しちゃったなら

匿名
    いいよと言ってしまったとしても、すっかり忘れてしまっていいと思う。

再度言われたら、忙しくて取り持てないから直接Bさんに声掛けしてくれる?事情は説明しておくねと答える。Bさんにはメール等でAさんから誘いがかかるかもしれないことを伝える でオッケーだと思います。

ママ友さん付き合いって適当だと思います。気に病まないでいいですよ。

ありがとうございます!

🙂
    あかり
    皆さま、アドバイスどうもありがとうございます。嬉しいです。

私的には、AさんとBさんが友達になり付き合うのは一向に構いません。ただその中に入りたくないんです。
    よって皆さまのアドバイスを踏まえ、あまり義理堅く考えず、このまま放置してみます。
    再度Aさんから催促されたら、Bさんには話しておくから声かけてみたら?と伝えてみます。
    気が軽くなりました。
    ありがとうございました!!!

嘘も方便

🙂
    ねこ
    約束していても紹介する必要は無いです。

嘘も方便。約束の事などうっかり忘れたフリです。再度要求されたら「ごめんね~、またタイミング合った時にね」と受け流す。そして「あ!もうこんな時間、ごめんねまたね~」と急ぎ足で過ぎ去る。を何回か繰り返して“忙しい”フリをする。
    相手もそのうちにほかに興味が写って去っていきます。

自分が嫌なら、その気持ちも大切にしましょう。ママ友関係なんて一番気を使う問題なので、嘘も方便です。受け流しましょう。

紹介はやめて

🙂
    40代主婦
    色々な人をみてきましたが、殆どのママ友って 良識ある普通に良い人たちじゃありません?その中で、たまに 「ちょっと違うな~」というキャラクターの人がいる。

そういう人って、恐らく トピ主さんだけじゃなく、他の人でも同じように感じることが多いんです。やはり、ちょっとした常識がないとか、ずうずうしいとか変わっているとか、何らかの その人の性格が 「苦手」とする人 少なくないと思うのです。

私は、性格の良い 素敵なママ友(友達)だったら、紹介したりします。何らかのつながりがあったり、一緒にランチに誘ったり。

でも 自分が苦手とおもうような人、良い人には紹介絶対しないです。相手(この場合Bさん)にも失礼です。彼女に迷惑がかかると思うからそんなことはしません。
    AさんがBさんに対しても問題を起こしたりして 何かトラブったら 「トピ主さんは なぜあんな人を紹介したのだろう?」とBさんは思いますよ。

のらりくらりと 「なかなか時間があわなくてね~」といいながら 絶対に互いを繋げるようなことはりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さまレスありがとうございます

🙂
      あかり
      皆様、アドバイスどうもありがとうございます。嬉しいです!

私的にはAさんとBさんが付き合うのは一向に構いませが、その中に入りたくないんです。
      よってアドバイスを踏まえ、義理堅く考えず当分この件は放置し、再度催促されたらBさんいい人だから気軽に声かけてみたら?と言ってみます。
      そしてBさんとの付き合いとAさんは別とします。

ありがとうございました。