詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階の騒音に参っています

レス14
    (トピ主2
    😣
    kao
    話題
    初めて投稿します。よろしくお願い致します。

現在アパートの1階に住んでいます。2階の騒音にかなり参っています。
    2階はご夫婦と中学生、小学生、3歳くらいの3人の子ども(女、男、女)がいます。現在私はたまたま失業中で家にいる事が多いのですが、2階の3歳の子は保育園等にも入ってなく、朝は9時前くらい~夜は10時か11時くらいまで、ほぼ1日中騒いでいます。走り回る、飛び回る、椅子など引きずる音…私にも3人子どもがいるので3歳くらいが大変なのはわかっていますし、うちの音も響く事もあるかと思ってずっと耐えてきました。

でもボーリングの玉を落としたような大きな音で揺れて私も子どもも、地震!って叫びます。
    先日は振動で食器棚や洗面台の戸が少し開いていました。多分防音マット等敷いていないと思います。

私は子どもで迷惑かけそうなので1階角部屋のみで探しました(現在1階角部屋です)。
    普通はそう考えないものでしょうか?

元々以前も2階とはトラブルがあって今は絶縁状態になっていますが、最初はなるべく静かにさせますと気遣いをしてくれ全然許容範囲の音だったのが、ここ最近は遠慮なしです。
    他、布団をうちの洗濯物が隠れるくらいまで下に垂らして干したり、ベランダの水や灯油をひっくり返しても謝りに来ない…等々、最悪です。管理会社には連絡して多少直った点もありますが、騒音はまだ連絡していません。

私にも子どもがいるので(1人は成人して出ています)、連絡する事を少し考えてしまいます。
    ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

訴訟など徹底抗戦する気持ちがないなら引っ越された方が良いかと

🙂
    ノック
    騒音もなかなか酷いですが、むしろそれ以外のほうが凄まじいですね。
    灯油をこぼされて主さんのお宅がどのような被害を受けたか書かれていませんが、けっこう酷いことになったのでは?

正直、ここまでになった人々が管理会社から注意されたくらいで直るとは思えないです。
    正常な思考回路だとは到底思えないので・・・

唯一、警察や弁護士(訴訟)といった法の力を借りればさすがに何とかなりそうですが、そういったことをする気持ちはありますか?
    あるなら、徹底抗戦で。

でもそういったことまでは・・・と思うのであれば、持ち家でないことが幸いなので引っ越されたほうが良い気がします。
    正攻法で勝てると思います?無理ですよ。

おかしい人間には触らないほうがいいです・・・

第三者に取り敢えず相談

🐤
    パンちゃん
    確かに何かありそうなお二階さんですね。
    一度トラブルがあったという点が、引っかかります。
    水や灯油漏れの件で謝りに来ないし、はっきり言って嫌がらせに近いのかなとも疑います。

騒音は、もう日常騒音を越えていますから
    管理会社に内容を詳しく、冷静な態度で相談して下さい。
    自治体等の無料相談もあると思うので、おそらく近隣トラブルとして相談できると思います。

できましたら、騒音があったとき証拠として
    自宅の揺れや音を動画で撮影しておいてください。
    もし、二階の方と直接接する機会があったら、内容を録音しておいても後ほど役に立つかもしれません。

灯油漏れの跡も写真に撮っておくように。

何かのために記録はつけておいても良いかと存じます。
    穏便に済ませれば良いですね。 

管理会社に言ってください

🙂
    セイリョウ
    集合住宅の騒音に関しては、ある程度は「お互い様」なところは
    ありますけど、戸棚の戸が開くほどの振動(と音)って異常ですよ。

ベランダで水や灯油をひっくり返す・・故意ではないのなら、
    単なる不注意で、そこは目くじら立てるほどじゃないんじゃないでしょうか。
    わざとだったら悪意以外ありませんけど。

で、そもそも集合住宅って灯油を使う暖房器具って使えるんですか?
    たいていのところは駄目なはず。使えてもせいぜいガスファンヒーターくらい
    まで。

騒音に関しては、とにかく管理会社に言い続けることです。

男手が居ないのでしたら絶対一人で苦情を直接言いに行ってはいけません。
    と、いうかもうバレてるんでしょうね。
    下は母親だけだから・・って。最近遠慮なしっていうのがそういうことです。

とにかく、管理会社に連絡です。そのために家賃に管理会社報酬が含まれて
    いるわけですから、仕事してもらいましょう。

私も以前、賃貸に住んでいて退去の際に管理会社に「上の階の人は夜遅くまで
    足音聞こえる。寝静まった後は結構響く」って言ったら、
    「そういう情報は逐一入れてください。次入居する人への情報にも
    なりますから」って言ってました。

上階の騒音に参っています 2

😨
    kao
    トピ主です。
    アドバイスありがとうございます。
    自治体の無料相談等あるのですね。是非利用してみたいと思います。
    2階の住人との初めてのトラブルが、二度続けての灯油をこぼされた件です。ここで揉めてしまい絶縁状態になりました。その後数年の間に、水をこぼされる、布団を下まで垂らして干す、そして今は酷い騒音です。正直ノイローゼになりそうで、資金が溜まったら引っ越しを考えています。
    あと当時小さかった自分の子どもに対して、酷く汚い口調で叱る声がよくしていました。聞きたくなくても聞こえてくるのでとても不快になりました。前の大家さんに相談した事もありますが、大家さんもあそこの奥さんはねぇ…ちょっと厄介なところが…と言われていました。
    私が忍耐力がないのかなとも思った事もありますが、皆さんの意見を聞くとやはり非常識な方なんだなと思いました。

上階の騒音に参っています 3

😣
    kao
    ご意見ありがとうございます。
    確かにうちは母子家庭なので、そこも甘く見られているのかなと思います。今は騒音にかなり悩まされていますが、元々の灯油を溢されたトラブルの時も3ヶ月以上家の中も外も臭いが充満し、仕事から帰宅してコインランドリーに通う日々でした。頭痛や気分不良もあり、ご飯も美味しくなく火の元も怖かったです。次男は受験生だったので可哀想な思いをさせました。高校には受かりましたが、これがあり元々精神的に不安定だったのですが悪化し現在も通院しています。それで私が大家さんや管理会社に報告したり絶縁状態になったのが気に入らないのか…。でもすぐには引っ越しも難しいので、管理会社に訴え続けてみます。
    レスを下さった皆さま、ありがとうございました。

測定

Will
    ネットで音圧計・騒音計が5000円くらいから買えますので、それとICレコーダーなどを用い、
    ・実際の騒音を録音する
    ・音圧(音のエネルギー)を測る
    ・ノートに日付・時刻・時間(どれだけ続いたか)・騒音の内容・音圧測定値(最大値・平均値)
    …と言う記録を作成しておくと、相談しやすくなります。

自治体によっては迷惑防止条例などで騒音の規制値を定めているところもありますので、調べてみて下さい。
    自治体の公害担当課で公害苦情相談と公害紛争処理制度が利用可能です。これらの公害の定義には「隣家の騒音・悪臭」を含みます。裁判ほど時間とお金がかからないのが特徴。
    詳しくは総務省サイトか自治体の担当課で確認を。

2度目のレスです

🙂
    セイリョウ
    前に書き忘れがありましたので追記します。

「とにかく管理会社に言い続けること」と書きました。
    上階住人の嫌がらせがある都度、とにかく逐一、くどいくらいやって
    ください。

上階住人との争いよりも管理会社との根くらべです。
    管理会社も住人からの訴えをある程度聞いて収めることは仕事の範疇
    ですが「もうこれ以上はこっちもしんどい」となるまで根くらべです。

ひょっとしたら「こちらが(上階住人に)注意しても治らない、
    退去してくれないから、トピ主さんが引っ越されたらどうですか?
    引っ越し経費はウチが持ちますから・・」もあるかもしれません。

退去引っ越し費用って管理会社が持つ場合ありますよ。
    ここまで管理会社が譲歩してくれたらパッと次を見つけて
    移られるのが得策だと思います。

灯油2回って、明らかに嫌がらせですね・・。

これは昔私の同僚から聞いた話ですけど、同僚が若い頃結婚して
    アパートに住んでいて上階が煩くて言いに行ったんですね。

その同僚って、昔で言うところの「ヤンキー」(笑)で、
    茶髪のパンチで色の濃いサングラスをしてツッパリだった人。
    イメージ的にはこれに龍の刺繍の入ったテカりのあるトレーニングウエアって
    いうんですかね?ダボっとした服装のやつ。

そういう「いでたち」で言いに行ったもんだから、
    ピタっと静かになったとか。何でもそうですけど、ナメてきた相手を
    上回るには「さらに上」を行かないといけない、ということです。
    今はおじさんで普通のサラリーマンです。

管理会社が役に立たないなら、そういう「コワモテ」さんに来てもらって
    「静かにしてくれる?!」って静かに言ってもらうものも手だとは思います。

今さら書いてすみません。

pepe
    今の私と同じように上階の騒音で悩んでいるかたが、いらっしゃるなと思い、レスします。

私の場合、いい大人の男性が騒ぎます、音楽、テレビは勿論のこと、何か知らないけれど、地声が大きく笑うだけでウルサイのです。
    私が同じくらい音楽を大音量にすると床ドンしてきたので、自覚はあって、自分さえ良ければいいのでしょう。
    仕返しもエネルギーが要ります。

ウルサイ人は一軒家に住んでほしいです、管理会社には言ってますがこの調子だと直さないでしょう....

家主の費用負担で転居が可能では

🐱
    ノラ猫ブータン
    住宅の借主である住居者は、普通に静かな環境で生活することを
    求める事が出来ます。
    それが出来ない場合は、家主に改善を願い出ることが出来ます。

トピ主さんは、区役所等の法律相談で「転居」を求められては
    どうですか。
    同じ建物の他の階の部屋に代わるか、適当な空き室がない場合
    は、同程度の住宅を探して貰うことです。

転居に掛かる一切の費用は、家主負担で要求する事が可能です。
    弁護士さんに相談して、要求されることです。
    二階の住人に折衝して静かにさせるなどと言う曖昧な話をして
    来るかも知れませんが、確りとした文書にすべきです。

仮に文書化が出来たとしても、それが守られなければ意味が
    ありません。守るような人は、騒音を出すようなこともありま
    せん。出来るだけ、転宅の方向で折衝されたらと思います。

常識の無い人の認識

😑
    pon
    私も長年(現在も)2階の住人の数々の迷惑行為に晒されています。そういう人はそもそも下階に住んでいる人の事など考えていません。注意したとしても「下の住人はおかしい」としか思わない人が多いですね。認識として自分と家族が迷惑行為をしているとは少しも思っていません。残念ながら集合住宅には特にそういう人が多く(集まってくる)住んでいる印象がありますね。住人の派閥を形成するのも決まって(類は類を呼んで)迷惑な住人ばかりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示