詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣地の購入 不動産屋さんに入ってもらいたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣地の購入 不動産屋さんに入ってもらいたい

レス22
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ母さん
    話題
    隣の家の人から土地を購入しないかと、話がありました。地続きなので縁があれば欲しいと親の代から言っていた土地です。
    ただ持ち主のいう売値が随分相場より高いようなので、不動産屋さんに話を聞きに行くと、「その土地は立て替えもできないので、一般的な土地の評価額とは行かない」といわれました。そして個人売買はあとでいろんな不都合が出てくるから、不動産業者を通した方がいいとも言われました。

私は仲介手数料がかかっても、きちんと専門業者に入ってもらいたいと思っていますが、売り主の方が「お金がかかることはしたくない」と言います。

こういう場合は、私の方だけ不動産屋さんに間に入ってもらえるのでしょうか。

同じ経験のある方、不動産に詳しいかた、教えていただければありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

土地だったらあえて不動産業者は不要です

🙂
    トラッキー
    見ず知らずの土地、もしくは家やマンションといった不動産ではなく、
    長年住み慣れた土地の「隣地」だったら、その土地の状況などは
    よく分かっているだろうから、あえての不動産業者介入は不要な場合は
    多いです。

売主も隣のトピ主さんという「相手をよく知っている」わけで、
    不動産会社を通じて買主を募集する必要もないし、不動産業者を
    つける意味はほとんどありません。

この場合、相手の売主の言い値である土地価格がずいぶんと高い、
    というのなら「値下げ交渉をすればいいこと」だし、
    希望価格にならないのなら買わなければいいだけの話、だろうと思うんです。

相手の言い値が高いからといってこちらの交渉窓口に不動産業者を
    介入させたとしても、価格を決めるのは売主なわけで、トピ主側に
    いくら不動産業者をつけたとしても「伝書鳩係」なだけです。

その分の報酬もトピ主負担になるし(おそらくこういう場合,
    不動産業者は介入を断ってくると思います。相手からの不動産介入報酬は
    見込めないとうのと、その分をトピ主側にふっかけなければならないので)。

その他売買契約書だとかと土地購入取得しての登記関係などは、
    自身でやるか司法書士を雇うことになるとは思いますけど、
    「よく知っている土地」なら不動産業者は不要でしょう。
    司法書士は最初から入ってもらう方が良いかもしれませんけど。

また、最初に書きましたけど価格に関しては相手の言い値が高過ぎるので
    あれば、交渉するか、買わないと選択肢もあるわけでそこは不動産業者が
    間に入ろうが入るまいが「高ければ買わない」で済む話です。

司法書士に

🙂
    たぷタプ
    既にレスにありますが、司法書士に早めに「こういう状況で土地を購入したい、どうしたら良いか?」と相談に行ってみてはどうでしょう。

どちらにせよ、売渡証書の作成や登記を依頼するのだから、相談に乗ってくれるのでは?

自分だけに都合の良い話しは無い

🙂
    コナ
    自分にとって都合の良い土地であれば、
    相場より高くても欲しいものですよね。
    だから相手も売りたい額を提示してきた。
    ピンポイントで購入出来る機会はまれですから、
    あなたがそれでも欲しいと感じれば買えば良いし、買わない選択も出来ます。
    予算に合わないと断っても良いんです。
    相手も直接買ってくれる人がいなければ、不動産屋に依頼せざるを得ないのですから、
    不動産屋を挟んで取引する場合は適正価格になっているでしょう。
    確実に買えるチャンスだから向こうも大きく出ます。
    今後トラブルに発展しそうであれば、やめておいた方が良いです。
    (更地じゃない場合に、想定以上の撤去費用がかかることもあります)
    ご近所ですから、相手の性格は分かっていると思います。
    リスクを負うのは買主さんです。
    それを分かった上で自分の得しか考えれない相手なら、直接買うのはおすすめしません。

まずは

次郎
    ご自身で周辺相場をお調べになることをおすすめします。
    でないと、持ち主の言っている価格が高いのかどうか
    判断できませんし、主さんの希望する価格も根拠を持た
    せることが出来ませんよね。

加えて業者が言っていた立替が出来ないという話が、
    どういうことなのかも分かるのではないでしょうか?

土地だけなのであれば、慎重に検討の上価格が折り合
    えば、業者を入れることはないと思います。先方も不要
    と言っているのであれば、手数料分節約できるのですか
    ら色々調べたりしても、骨折る価値は十分にあると思い
    ますけどね。

隣地の相場

さきみ
    我が家も隣地の持ち主から、土地の購入を打診されたことがありますが、提示された額が、相場より随分とお高かったので、あきらめました。

隣の土地は借金してでも買えという位ですから、ちょっと高めに提示してみるものなのですかね?

条件がわからない

🙂
    ちらむん
    先般義実家の所有土地を売りましたが、売出し前に隣家の方から買いたいとの申し出があり、想定上限価格の約1割増し、下限の1割5分増しの価格を提示されたので売りました。

相場より随分高い、の程度が倍なのか、1割増しくらいかで判断も変わるでしょうが、1割増しくらいなら買ってもいいと思います。
    隣地は倍でも買えと言いますし。

隣地だから高く買ってくれるだろうと期待されているのは間違いないですが、それをふっかけてると取るか、喉から手が出る程欲しい土地が多少割高でも手に入ると考えるかは考え方の違いでしょう。

建替が出来ないというのが風致地区等で不可なのか、現状家屋が建蔽率以上なので同じ面積の家が建たないのか接道関連なのかでも変わります。
    接道関係で隣地なら合筆で回避できる場合もあります。

不動産仲介は双方から手数料ですが、相手方手数料分を負担すれば不動産屋を介することも可能でしょう。

手数料を全額負担できますか

😢
    うさ
    不動産屋さんは手数料が入りますから自分を介した方が良いと言います。
    お隣さんはその手数料を負担したくないというのですから、トピ主さんが売り主さんが負担する分も全額負担すれば解決しませんか。

これは推測ですが、お隣さんは既に不動産屋さんに売却相談されていると思います。
    そこで提示された金額が希望より低かったので、トピ主さんなら希望額で買ってくれるのかもと声をかけたと思います。
    周囲の相場を調べて、それと同額より少し高めの金額を提示して価格交渉の余地はあると思います。

相場は関係ない

ぴょんぴょん
    相場より高いから躊躇しているように思いましたが、相場が関係するのは無関係の外部の人がその土地を検討する場合。トピ主さんの場合は「隣地」でもともと欲しかったという事情がありますから、周辺相場は関係ありません。

ここを間違えてしまうと、交渉決裂してしまう危険があります。

隣地の地主は、他に欲しい知り合いがいるけれど、お隣のトピ主さん宅に配慮して先に声をかけてくれたのかもしれません。トピ主さんが断ったら次の人が待っているかもしれません。仮に地主さんが不動産屋を入れたとしても感情的にこじれていて「トピ主宅には絶対に売らない」と決めていたら、売ってはもらえません。

地主さんが亡くなって相続が発生するともっと大変です。建て替えが無理な土地を誰も相続しなくて、所有者がいなくなることがあります。そうなると、その土地を正式に取得するには相続権利者全員からの同意を取る必要があるのですが、権利者に連絡が付かなかったり、数人(時には数十人)の相続権利者のうち、たった1名だけ反対するため取得出来ないという事態もありえます。

チャンスが降ってきたときには、スケベ心など起こさぬことです。

そのままでは建て替えできないわけですね

らら0号
    宅建の資格持ちです。

条件が悪いので世間一般には高く売れない土地かもしれませんが
    そんな土地でも高くつけてくれる可能性がある人がいます。となりのトピ主さんです。

実際に交渉が進んでお金のやり取りとなったら公的な書類にした方がいいですけど
    現段階ではトピ主さんとお隣さんの交渉あるのみ。
    この場合、事例が特殊なので世間の相場や周辺の地価は関係ありません。
    あくまでトピ主さんがどこまでなら払うか、です。

欲しい土地なら頑張ってください。

無理です

💄
    tom
    >お隣さんはその手数料を負担したくないというのですから、トピ主さんが売り主さんが負担する分も全額負担すれば解決しませんか。

仲介手数料の上限は宅建業法で決められているので、
    相手の分も負担して仲介手数料として払うと上限以上になり、
    法律違反になりますので出来ませんけど。

その土地の利用価値があるのは隣のトピ主さんのところでしょ?
    トピ主さんが高いからと買わない選択があるように
    お隣さんもトピ主に売らないと言う選択もあります。
    トピ主さんの場合揉め事が起こると困ると言うより安く値切ろうとしているように見えますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示