詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性にも個室を

レス21
    (トピ主0
    💢
    トイレの貧乏神様
    話題
    最近、洋式トイレで座って用を足すか立って用を足すかのトピックがあった。かなりの割合の男性が座ると答えていたように思う。私も座る派である。

だが、自宅で座って用を足すことに慣れてしまうと、会社や駅等で小用のときに困る。私は小のときでも個室が空いていれば個室を使うのだが、女性用と比べて数が少ないせいか、使用中のことが多い。

已む無く小用の方を使うと、非常に不愉快な思いをする。用を足している所を人に見られるわけだし、気をつけていてもほぼ毎回ズボンに飛び跳ねてシミがつく。足元の床は長年アンモニアにさらされた影響で変色している。

下らないと思われるかもしれないが、このトイレ問題は男として生まれた故の生きづらさの一つだ。同じ悩みを抱えている諸兄にも声を上げて欲しい。

男性用トイレの改革を期待する。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性ですがエールします

🐤
    とりっぴい
    女性ですがトピ主さんのおっしゃることはもっともだと思います。

最近、子供の学校で「男子用トイレの小便器を減らし、個室を増やす」というのを決行しました。
    もともとの場所の関係もあるので劇的に増えた訳ではないですが・・・

それを言われるまで子供達の不便さに思い至りませんでした。
    立って用を足せない子も増えたそうです。

新しく建築される学校では男子トイレの個室を多くとるという流れもあるそうですが、現在あるものからのリフォームだと広さの制限で対応できない場合もありますが、女性同様に個室が増えるといいなと思っています。

ちなみに、息子は座って用を足す派で、夫は小用は立ってする派(壁の掃除が大変ですが仕方ないので掃除します)です。

半々みたいです。

うーん。
    アンケートでは半々だったり、立つ派が多いようです。
    個室を増やすには、まだまだ座る派の啓蒙活動が必要なようですね。

なお、座る理由は、立つとトイレを汚すかららしいです。
    「トイレ掃除は男性の仕事」という認識が一般的になれば、立とうが座ろうが自由になるでしょう。

女性も、汚しもしないトイレ掃除を押し付けられて生きづらさを感じています。

期待だけじゃなくて、性別を超えてトイレ掃除の改革を進めましょう。
    隗より始めよ。

女ですが賛成です。

🐴
    私の夫も家では座る派です。

今まで男は立ってすると思い込んでいたので衝撃でした。

トイレも汚れないし便座が上がっていて腹がたつこともないのでメリットだらけです。

夫が主さんのようなことを感じているかは不明ですが、もし息子ができても上記のメリットを感じているので座る派を推進したいです。

まずはショッピングモールや駅などに意見してみては?

なるほど、勉強になりました

🙂
    タンドリーチキン
    トピ主さん、良いトピをあげていただき、ありがとうございます。うちには中学生の息子がいますが、そういう問題に気付きもしませんでした。家では夫も息子も座る派ですが、外でどうしているかは(息子も大きくなっているので)気にしていませんでした。家でそういう話しは出たことがなかったし…。
    なるほど、確かにそうですよね。

そうですね!

うさぎ
    男子小学生なんか、個室に入ると、排便がバレてからかわれるから、
    学校では、排泄を我慢する子がいるとか。

全部個室にして、みんな、座って利用すれば、床が汚れることもないし。
    立って使うと、それが床や壁を汚し、
    悪臭の原因とか。
    たまたま知ったのが、引っ越し直前だったから、
    新居では、座るように厳命しました。我が家も。
    義理の父を招いたら、すぐに床を汚したから、この人にも、
    禁止令。
    娘の彼氏には、事前に娘から伝えてもらいました。

まぁ、男性方、頑張って、個室を増やすように、声を上げて行きましょう。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    コンサート会場や屋外でのイベントなどで女性用のトイレに長蛇の列が
    出来ているのを見たことはないでしょうか。
    これは、それだけが原因とは言えませんが、大きな理由としてやはり
    「女性が個室しか使えない」ことが挙げられると思います。

個室だけにしてしまうと当たり前ですが「小」も「大」も個室で用を
    足さなければなりません。
    小便器もあれば「小だけさっと済ます」ことが可能な訳です。

また、私は個室の便座が苦手です。
    誰が座ったかわからない便座に座るのは嫌ですし、かといって
    その為に除菌シートなどを用意するのも億劫です。

なので、小は小便器で構わない(または立って用を足す)派、です。

>用を足している所を人に見られるわけだし

他の方も用を足しに来ているので私は気にしたことがありません。

>気をつけていてもほぼ毎回ズボンに飛び跳ねてシミがつく

私は皆無と言っていいです。

>足元の床は長年アンモニアにさらされた影響で変色している。

余程汚いか目立つ色の床でもなければ最近それほど酷いのは見かけません。

「洋式トイレの増設」もいいけど「男性小便器の使い方改善」を!

50代男性
    (1)「洋式トイレ」(個室)では、大用でも小用でも座ってやります。
    もし洋式トイレで小用を立ってすると、室内が汚れる確率が極めて高い。私は、自宅の洋式トイレでは大用でも小用でも座ってするように母から厳しく躾けられました。

(2)洋式トイレでない「立って用を足すタイプの小用専用トイレ(小便器)」ですが、
    たしかに、駅やデパート等に有るこのタイプ(個室でないタイプ)は、たしかに、足元の床はアンモニアの影響で変色してることが多いね。
    これは、多くの男性が小便器で用を足す際のやり方がマズイからだよ。
    私は、このタイプで小用を足す場合、ズボンのベルトを緩め、ファスナーとその上のフック(又はボタン)を外し、前を大きく開けた状態にして、小便器に近づいてから、用を足すように母から厳しく躾けられました。
     上記のやり方で、私の場合、ほぼ毎回ズボンに飛び跳ねてシミがつくことは無いし、足元の床にこぼれることは殆ど無いです。
     多くの男性たちよ、小便器で用を足す際のやり方を改善しましょう!

(3)私は「洋式トイレ」と「小便器」の両方有るトイレでは、
    小用は「小便器」で、大用は「洋式トイレ」で使い分けており、このパターンの男性が殆どだと思う。
     だから、もし小用のみの人が洋式トイレを使い出すと、洋式トイレが埋まってしまう確率が高くなり、下痢とかで緊急に洋式トイレに駆け込みたい状況では非常に困ります。

私の場合、小用を足している所を他人に見られるのは気にならないし、「男として生まれた故の生きづらさ」とは大げさに聞こえるし、共感できません。
    ただし、トピ主さんのような感覚を持った方は世間に多くいると思うので、「洋式トイレ」の増設は反対はしません。
    でも、スペースが多く必要で費用がかかり、すぐの実現は難しいかもしれないため、私は上記(2)で述べた「小便器の使い方の改善」を推進した方がいいと思う。

10日ほど前

🙂
    屁理屈親父
    コンビニでトイレに入った時
    女性専用と男女兼用の2部屋がありました
    大して珍しくもありませんが

兼用の所に入りますと座して使用してくださいとのメッセージがありましたが
    便座は上がっていました

我が家は来客時に排尿排便の際にいきんだり等で緊急事態が起きた場合
    頭部への損傷を危惧し座っていただくようお願いしています

と言う事で我が家ではお願いしていますが
    他所でのことは、気にさえしていません

ただ、私がお願いするようになったのは
    献血や健康診断の時に看護師や受付で言われるからです

コストのかけどころ

370z
    今の状態で十分です。
    男性用個室を増設するのは、コスト対効果が見合わない。
    座ってするのに慣れているのと、座ってしかできないのとでは意味が違う。

増設するなら女性用トイレ。
    GWやお盆の時期、女性用トイレには長い長い行列ができる。
    いや、ほんと気の毒だと思う。

増設する金があるなら、まずは女性用トイレの増設が先でしょう。

世の男性たちの「トイレの使い方改善」は重要で急務!

🎶
    通りすがり40代男性
    私は、通りすがりの40代男性です。興味深いトピです。
    私は、3月18日 10:41の「50代男性」さんの意見に概ね賛成です。

男子トイレの個室(洋式トイレ)の増設はスペース的・コスト的に容易じゃないので、
    急激な増設は現実的に難しいでしょうが、今後、少しずつ改善されていくと思います。

一方で、「50代男性」さんの意見の(2)「小便器の使い方の改善」は正にその通りだと思いました。
    私は、テキトーな男なので、小便器を使うとき、前を大きく開けた状態にせずに用を足すことが多いので、
    ズボンにシミがついたり、足元の床にこぼれたりします。
    申し訳有りません・・・深く反省いたします。改善いたします!

あと、他の方のレスを見ると、家庭の洋式トイレで、立って小用を足す男性がいるんですね? 信じられませんよ。
    洋式トイレでは大用でも小用でも座って用を足さないとダメですよね。絶対に汚れるよね。
    もし洋式トイレで立って小用を足したら、その後すぐ汚れを拭き取らないと、不潔だし臭いよね。
    これでは、今後、男子トイレに個室(洋式トイレ)が増えても、汚い個室が増えるだけになってしまう・・

だから、世の男性たちの「トイレの使い方改善」は重要で、急務ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示