詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の意見を押し付けてくる職場の先輩

レス4
    (トピ主0
    😣
    ストレスMAX子
    仕事
    職場の副課長が、自分のやり方や考え方を押し付けてきます。私は、電車通勤のため、他の人より少し早めに会社に着きます。1本電車を遅らせると遅刻する可能性もあり、バタバタするのも嫌なので現在の時間で出勤しています。ですが、「早く出勤しなくて良い」と毎回言われてストレスになっています。

仕事のミスも、わざと上司の前や聞こえる所でしてきます。他の人は、この人を持ち上げて上手くやっていますが私には無理です。上司には気に入られているので、気にしなくて良いと言われているのが唯一の救いです。

副課長が凄く陰湿で、揚げ足を取られそうと感じています。対処と考え方のアドバイスお願いします。

ランキング

レス

いますね~、こういう人

😠
    ぷう
    いました、いました・・・こういう人。
    ほんと、嫌ですよね。

とりあえずは、気にしなくていいと言ってくださってる上司がいらっしゃるので
    良かったなと思いますが、その方がいなくなったらもっと色々エスカレートすると
    思うので、辛いかもしれませんが、今は他の方がされているように、まずは上手く
    立ち回ること。
    そのうち、周りの人の本音が聞けるようになり、実は皆同じ気持ちだとわかると
    イライラも削減されますよ。

今は副課長対策より、気にかけてくださっている上司をがっかりさせないように
    頑張ってください!

気にしなくていい

🙂
    千葉市民
    上司のいうとおりです。
    会社に早く来て文句言われるなど聞いたことがないです。
    その副課長、異常です。
    あなたには関係ないこと、と言ってやれませんか。
    仕事のミスの件を考えるとトピ主さんに何か悪意をもっているのかと思います、。
    当方も40年のサラリーマン生活を通じて、どうしても波長が合わない人物
    もいましたが、幸い、それらの人物に対する周囲の評価は完全に一致しており、
    いずれも相手にされない、バカにされる等々で当方が苦境にたつことはありませんでした。
    他の人がその人をもち上げるというのが理解困難です。

上回ればよい

🙂
    しゃちょー
    副課長?課長職に「副」がいるって珍しいですね。

そもそも副課長なわけで、指揮命令系統でいくと
    (本)課長が上なわけで、課長がOK出している(というか、それについて
    何も言わない)なら、副課長の言うことなんて無視すればいいのでは?

で、出勤は副課長よりも先に会社に着いているってことなんですかね?
    副課長は部下が自分よりも先に会社に到着していることが気に入らないって
    ことですかね?1本遅らせるとギリギリってことは知っているんだろうから、
    1本前に乗ったら必然的に副課長よりも先に出社してしまう。

これのどこが気に入らないのか、器の小さい副課長ですね。

皆の前でミスを言うとか、役職の付いている人間としては
    能力不足です。たぶん、自分が副課長というほとんど権限もないポジションが
    トラウマというか「どうせ自分は”副”なんだから」といったところが
    見え隠れしています。本来の正役職の人なら絶対言わない・やらないことを
    やっているわけで、悲しくなりますね。

気には入られているみたいですけど、それは表面的なことで、
    腹の中は分かりません。副であるがゆえに部下から嫌われたら、
    簡単に四面楚歌になるポジションでもあるわけで、そこは副課長が
    上手く振舞っているだけです。

いろいろ書きましたけど、要は「副課長なんぞ、追いつき・追い越せ」です。
    副を経験して正に昇格するのかどうか知りませんが、その副課長を
    降格させてやる!くらいの気構えでいくことです。

部下が自分のポジションを狙っている、、と分かればちょっとは
    変わってくると思いますよ。自分には追い付けないと思っている今のうちが
    いろいろ策を練るタイミングでもあるわけです。

仕事でも何でも上回ればいいのです。そして副課長ではなく、正の(本)課長、
    あるいは部長と仲良くなることです。

レスします

🐱
    チョッパー
    始業時間の何分前に会社に着いているのでしょうか
    うちの会社も早すぎる出社は控えるように言われています。
    ちなみに始業一時間以上前に入場すると、勤怠表示が赤になります。
    35分以上前だと黄色になります。
    どちらの場合も勤怠システムに早く来すぎた理由を入力しないといけません。
    これは早出して仕事するのを防ぐためです。
    だから車通勤で渋滞する前に着きたい人は、大抵赤になっています。
    早く来て席でうたた寝する人もいれば、30分前まで車の中で寝ている人もいます。
    最近ではパソコンの起動時間もチェックするようになりました。

でも主様が始業30分前くらいに来ているなら普通だし、毎日一番乗りって訳でもないんですよね?
    なら気にしないことです。
    又は貧乏性だからギリギリに来るのは苦手なんですとでも言って、あとは笑顔でスルーしましょう。