詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人になった子供からお金を徴収

レス106
    (トピ主0
    🐧
    花子
    仕事
    4月から娘が社会人になります。娘が行きたいと希望したところで採用されたのでよかったのですが、お給料は手取り14万弱です。月4回夜勤したとしても15万円弱です。ボーナスは2ヶ月分出るそうです。

なかなかしょっぱい金額だけど本当にその仕事でいいの?と聞いたんですが、本人は納得してるらしいです。

娘の通勤に車が必要になり、中古車を私が買いました。(勤め先がものすごい田舎)自宅から通います。車の保険など、維持費は娘に払わせます。

車の保険は月1万4000円くらい。駐車場代8000円。国民年金、スマホ代、うちにも生活費入れさせて…って私は鬼でしょうか。

徴収したお金を内緒で貯めておいて、結婚する時に渡してあげるというお母さんの話もよく聞きます。憧れます。やってみたいけど、正直貯めてあげる自信がないのです。

私自身正社員ですが手取り20万。子供3人です。
    母子家庭です。娘の手取りが20万あれば、迷わず3万円くらい徴収するのですけど。

手取り15万円の娘から生活費を入れさせるべきですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入れてもらうしかないでしょ

🙂
    おばさん
    最低食費と光熱費の4分の1ぐらいは入れてもらうのがいいですよ

トピ主さんと子供3人が、20万+手当で暮らして
    そのうちの一人が10万近く自由に使えるお金があるのが変だと思いませんか?

15万しかないから一人暮らしで生活できないのだから
    だからこそ、きちんと生活費を入れさせるべきだと思います

絶対、入れさせなきゃダメ!

Kitten
    私が主さんなら5万くらい徴収します
    生活ってお金がかかるって言うのを、ちゃんと教えないとダメですよ
    お嬢さんのためにならないです

主さんが使わないなら、貯めておいてあげて、結婚の時に渡しても良いんじゃないですか?

はあ

🙂
    るる
    4月から、いきなり手取り20万もらえる人の方が少ないと思います

都会の大手企業じゃないのなら
    余計…

独立するわけでなく
    親の家でぬくぬく暮らすのなら
    必要経費は払わせるのが当然では?

それぞれの家庭の事情がありますので

🎶
    晴風
    家族内で話し合えばいいと思います。

家事は折半、なら生活費くらいはとってもいいと思います。

社会人として当然

🙂
    posuyumi
    入れさせて当然です。
    なんのためのお給料か。
    生きていくためですよ?
    生活費を自己負担せずになにが社会人でしょうか?

手取り20万円のあなたが自分だけでなく親子4人の生計をたててきていて、なぜ手取り15万円の娘さんに数万円の生活費が出させられないと思うのかわかりません。

生活費として入れさせて後にまとめて渡すという話をよく聞きますが、私はなんだろう?と思っています。
    もちろん、結婚や独立で親として祝い金をまとめて出すのはいいと思うし、それを別途貯めるより生活費として受け取った分を積み立てて充てるというのはいいのですが。
    それでもあくまでもいったんは生活費として相当分を受け取る「親」のお金だと思うんですね。どう使うかは親次第。
    子が「親に預けて自分のために貯めている」とは言わせたくない。
    一人前になれば生計を自分で立てるべき。一人暮らしより圧倒的に安く住めるのだから、有難く、水道光熱費の頭割り分と実質食費分を収めるべきだし、家事は分担すべき。もし家事を親に頼るなら、その謝礼分を乗せるべきでしょう。

実家住みならば

🙂
    ラン
    当然だと思います。

具体的な金額は相談になると思いますが、社会人になったけじめなのだから貰って当たり前のものですよ。
    それを貯蓄しておくかは、親の自由です。

実家住みでない人は基本自分の給料で生活費を賄うことになるのだから、貰って当たり前と思っていいのです。

トピ主さんのお宅にはまだ下にお子さんがいるようですが、娘さんが経済的に他の兄弟の負担にならないようにはしてあげてほしいと思います。

入れさせるべき

🙂
    kiki
    自立するにはお金が必要です。

自分の給料でどうお金の配分をすれば生活ができるのか
    知る必要があると思います。

生活費を徴収するのは当然だと思います。

当たり前のことでは?

😑
    通りすがり
    私も新入社員の4月は、手取り9万円でした。都内です。5月からの手取りが当時19万。

会社の寮があるのが入社の決め手でした。寮費6000円のワンルーム(でも隣室のビニール袋の音が聞こえる安普請)です。家具付き、コインランドリー付き物件でした。
    私には奨学金の返済があったので、それでもカツカツでした。

当時、朝晩食事付きの古びた下宿でも8万しました。アパートは探したけれど最低6万円からでした。家具家電を揃えるお金が出来たのは2年目でした。

というわけで、朝晩食事付き水道光熱費タダで5万円頂いてもおかしくは無いと思います。

>迷わず3万円
    アパートを1人で借りることを考えたら、安いと思います。結局は実家をあてにしてるから、14万弱でいいや~という感覚なのだと思います。生活にお金がかかる感覚がないのでしょう。

お嬢さんと考え、話し合うのが良いと思う

🐱
    peace
    はじめまして。

手取り15万のお嬢さんに、生活費を入れさせるべきか?
    お嬢さんは、お給料をどのように使おうと考えてるか聞いたことありますか?
    もしかしたら、生活費を入れようと考えてるかも知れないですよ?
    触書きの諸経費を考慮して、毎月1万、ボーナス出る時は3万とか、お嬢さんに無理ない範疇で考えてもらうのはどうですか?

スマホ代は、安くしようとすれば工夫ができるのでは?25歳まで手厚い会社が多いし。
    車の保険ももう少しライトなプランがありそうな?
    都道府県民共済とか調べたことありますか?
    車でなくとも他に代替が効くプランもあるかも知れないので、資料を取り寄せてみては?
    貯金がし辛いのを配慮されるなら、自動天引きで預貯金をするのが一番良いです。
    銀行で5000円とか設定額を設けてやってくれるプランもあります。

お嬢さんが決めた道なんですよね。
    なら、割り切ってるとも思いますよ。
    私も実家暮らしだったから、母から、
    「一人暮らしの家賃だと思いなさい。」とスマホ代、諸経費、生活費諸々で5万は入れました。お嬢さんと手取りは同じ位でした。

手元にあるお金をどう使ったら生活できるかを考えるのは大事な事だと思うので、お嬢さんと可能な範囲を考え、話し合いながらが良いんじゃないかなと思います。

別にいいんじゃない

🐧
    KM
    そのくらいの収入で自立してる子もいますよ。
    お子さんと話し合って決めればいいと思いますよ。

食費くらいは入れさせたら?

🐷
    バッフクラン
     トピ主さんの娘さんを思う気持ちはわかるけど…
     娘さんは社会人、もし一人暮らしだったら車の維持費やスマホ代だけでなく家賃、食費、光熱費…
     全て自分で払うんだよ。
     実際に多くの社会人一年生がそうやって生活をしているんだよ。
     まだ給料が少ないといっても娘さんの小遣い、明らかにトピ主さんより多いよね。
     おそらく娘さん、家事もやらせていないよね。
     生活費全額とは言わないけど食費や光熱費として3万円くらいは入れさせたらどうかな。
     それでも一人暮らししている社会人よりも恵まれているよ。

徴収していいけれど、少しは待ってあげよう

🙂
    万事カネの世の中じゃ
    >娘の通勤に車が必要になり、中古車を私が買いました。

社会人のスタートを切るにあたっての初期費用は親が出してあげるべきものです。中古車くらいは、それに含めていいと思います。

>車の保険は月1万4000円くらい。駐車場代8000円。国民年金、スマホ代、うちにも生活費入れさせて…って私は鬼でしょうか。

車の保険などは、初回は親が出し、来年からは自分で出させましょう。
    年金は、厚生年金になるのでは?ならないのなら、自分で払う。

駐車場は、勤務先で無料じゃないのですか、それとも自宅に置けなくて?これも、当初は親が、あとは自分で!
    スマホは当然自分持ち。
    生活費も、生活ペースが落ち着いたら、食費+アルファくらいは入れさせましょう。

>手取り15万円の娘から生活費を入れさせるべきですか?

スタート直後は何かと物要りです。半年くらいは猶予期間を設け、○月からこれこれしかじかの費用は自分で払い生活費も入れるようにと言い渡しておきましょう。

一人暮らししたらいくらかかるか

💰
    子供二人
    鬼じゃないと思います。

霞を食べて生活できるなら別ですが、公共料金だって食費だって家賃だって必要です。

一人暮らしするよりは実家の方がお金がかからないと思いますので、遠慮なくお金を入れてもらいましょう。

かなり昔ですが・・・

私は実家住まいで、手取りが13万の時に生活費3万、車代(新車)を親に借りたので毎月15000円払っていました。
    もちろん保険・税金・維持費は自分持ちです。
    (最低限の通勤手当はつきましたが、微々たるもので手取りに含まれてます)
    携帯のない時代だったので、固定電話の権利を買い自分用に回線を引いて電話代も払っていました。(スマホよりは安いですが)
    職場付近の駐車場は安かったので月5千円もしなかったです。
    年金は厚生年金だったので天引きでした。

それでも貯蓄できましたよ。

同期の同僚も数人一人暮らしをして生活していた(当時家賃6万くらい)ので、生活できないこともないです。
    しかも車所有でした。

それは生活費ではないです。

ま~
    もともと家計に余裕のある家庭なら、
    生活費は入れなくてよいという家もあると思います。

主さんは、車を買ってあげてローンも負わせなかった。
    私なら、社会人1年目でも生活費を入れてもらいます。
    (主さんの言う生活費とは違います)

『車の保険は月1万4000円。駐車場代8000円。国民年金16410円、スマホ代』
    (45000円くらい?)
    これは、生活費ではないです。
    本来なら、給料もらった本人が自分で管理するべきものです。
    本人の口座から引き落とす手続きをしたらいいです。
    高いと思ったなら、安い保険、安いスマホに変えるでしょうし。

残り9万円で
    家計に入れる生活費、貯金、こづかい、ガソリン等、本人がやりくりすればいい。
    余裕でできると思います。

ちなみに厚生年金制度のない会社に就職したのですか?

相談しましょう。

🙂
    アフロ
    娘さんも大人でしょう?
    弟妹のためにも、娘さんに相談しましょうよ。
    生活が苦しいんだから、仕方ないです。

弟妹のために、家計を助けてくれないか。
    不甲斐ない母親で申し訳ない。

結婚式にまとまったお金を上げる親になるなら、もっと稼がなきゃダメでした。
    経済力が足りないなら、再婚することも出来たのでは?
    それより貧しい暮らしを選んだなら変なプライドは捨てましょうよ。

車も買ったから家計が苦しい。
    若いから遊びたい気持ちもあるだろうし、買いたい物もあるだろう。
    でも、1万円でもいいから、助けてくれたら嬉しい。

そう頼んでみましょうよ。
    トピ主の子育て次第ですが、ちゃんとしたお嬢さんなら出してくれると思います。
    大人同士として話してみませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すみませんでした。

ま~
      先ほどの投稿、勘違いしていました。
      読み間違っていました。
      すみません。

主さんの娘さん本人が支払う必要経費が結構あるのに、
      生活費を入れてもらってもいいのか、という事ですね?

結論は同じです。
      私なら入れてもらいます。

鬼ではないと思います…

🙂
      笹かま
      母子家庭で、母親の手取りが20万。

…それで、社会人になった子供を養ってどうするのですか。

1万でも2万でも、実家で暮らす以上は生活費を入れさせる。
      それが、社会人になった子供に課さなければならないことなのではありませんか。

生活面はおそらく、今までと変わりなくトピ主さんが面倒を見る部分が大きいでしょうし、それで働いて自由に使えるお金だけが増えるだけでは、娘さん自身が社会人になったという自覚が育ちにくいと思いますよ。

うちはよそと違って生活費として入れてもらったお金を貯めておいて、結婚する時に渡すということは出来ないから、貯金は自分でしっかりしなさいと言って、最低限の食費程度は入れさせなければならないと思います。

生活費負担は当然

ぴょんぴょん
      社会人なんだから、親と同居する子も生活費負担は当然だと思います。

>車の保険は月1万4000円くらい。駐車場代8000円。国民年金、スマホ代

これらは本人負担で当然。
      生活費に関しては、それぞれの家庭事情や生活レベルにより額が違ってくると思います。
      娘さんが家を出たら、トピ主さん宅の生活費負担は基本的にナシかなとは思いますが、これも家庭事情によって異なると思います。親に一定額仕送りする子もいるし、まったく仕送りしない子も。

仕方ないと思う。

🙂
      いちご
      生活費は子供の為に出させた方がいいですよ。
      一人暮らしをすればもっとかかります。
      でも国民年金はいるの?
      厚生年金ではないのですか?

良いんじゃないですか?

💡
      ぱふぱふ
      実家から通うなら食費諸々全般親持ちになる、多分…。
      しかも中古とはいえ車の購入も、月2~3万くらいは良いと思いますよ。

ただ気になるのは、そこでなくて国民年金の所かな~
      何故、社会保険じゃないの?

入れてもらって良いと思う。

なりこ
      ど田舎出身の女です。
      私は大学進学で家を出て以来、実家に住んだことがないので、主に弟のことを書きます。

私の実家付近では、高卒だろうと大卒だろうと、
      新社会人になるときには、車がなきゃ話にならないし、
      でも、これから就職しようという子供がそんなまとまったお金を持っているはずもなく。
      親が自動車学校代を払ってやって、子に免許を取得させ、
      更には、車を買い与えてやるのが、これまた当たり前って感じの地域でした。

そんな例にもれず、弟も大学在学中に親の金で自動車学校に通い、
      就職にあたって、通勤用の中古車を買ってもらってました。

弟の初任給を正確に把握していませんが、
      手取りで言うと、15万よりは多かっただろうけど、絶対に20万はない。
      15か20かでいうと、15の方が近い・・・というレベルだっただろうと推測します。

当時の我が家は、兼業農家の父、公務員の母、
      農業手伝い兼年金受給者の父方の祖母、既に外で就職している私、
      そして弟、という家族構成。

皆の収入を一つにして管理、運営はしてなかったでしょうが、
      「家に入るお金」として単純計算すると、
      両親と祖母の3人で、最低でも月70~80万は入ってきていたと思います。

私は大卒後も外で一人暮らしをしていたから、
      (まだ弟に学費がかかるとはいえ)実家にお金を入れろとは言われなかったし、
      弟は大卒後、実家に戻ったけど、弟の下にこれから学費がかかる子がいるわけでもなし。
      大人3人の収入で特に困ってもいなかっただろうし。
      「お金を入れろ」と言われたこともなく、そして、入れてなかったみたいです。
      さすがに、自分の車の保険、税金、携帯代くらいは自分で払っていたようですが、
      あとは全部小遣いです。

主さん宅は、世帯収入、下のお子さんの存在など、うちの実家とは違います。
      3万くらい入れてもらってもいいのでは?と思いますけど。

高卒か大卒か

😑
      さわ子
      社会人になったと言っても、親が苦しい中から学資工面して、中には仕送りまでして、大学や院まで出してから就職した子と、公立高校を出てそのまま就職した子とではかなり条件違いますよ。

まして勉強嫌いで「もう勉強したくないから」と就職した子ならともかく、大学へ行きたくてその力もあったけど、家の事を考えて就職したのであった場合、主様はその子供から「社会人になったんだから」という理由で就職後すぐから生活費取れます?

私はそれで母と大喧嘩し、皆が大学へ通っている4年間は生活費免除してもらいました。まあ実際は親も切羽詰まってなかったというのもありますが。

すみません

🙂
      義母は長男教
      我が家の娘も
      そのぐらいの給料です

そこから、奨学金、車のローン、携帯代は本人が払ってます
      (車の保険は私達とまとめての支払いなので本人は払っておりません)
      で生活費として家に5万ほど入れてもらっています

我が家は母子家庭ではないですが、主人は会社の倒産や転職で
      給料はおそらくは同年代よりは圧倒的に少ないと思います
      私もパートはしておりますが、体があまり丈夫でないため
      長時間は無理だったのと、数年前体調が理由で仕事をやめ
      その後、もなかなか次が決まらず今にいたります
      (私が家に居る理由は他にもあるのですが)

住宅ローンなどもあり、正直生活はカツカツで
      トピ主同様、それを貯めてあげることもできていません

同居の義母からはそのことで
      自分は遊んでるくせに、子供から金とってる
      と罵られたこともあります

なので私からみたら、トピ主さんは鬼でもなんでもないと思いますよ

ちなみに、娘はそれらを差し引いて
      残るお金は5万ほど、ボーナスがしっかり出てるので
      それで補填したりで、結構普通に友達と遊んだりしてるし
      うまいことやりくりしてるみたいです

貯金はしなくていいんですよ

🙂
      mai
      娘さんがお金を出すのは当然です。
      自分のお金は自分で出してもらう。
      社会人になったのにトピ主さんが養う必要はありません。

できたら生活費は

🙂
      かっきー
      6月くらいからにしてあげて。

4月はお給料全額はいただけません。5月もだいぶ引かれます。

社会人ともなれば学生時代とは違い服も要ります。
      初年度は必要経費ともいえるお金が出ていきます。(季節が一回りするまでは)

>車の保険は月1万4000円くらい。駐車場代8000円。国民年金、スマホ代、

これは当然、生活費も娘さんの負担にならないくらいで。(国民年金はいるのかな?)

そして先の話ですが下のお子さんたちも同じようにして。
      上だけが「まだ下にいるから」と多めの負担をすることがないよう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うちは入れさせるつもりですが

通りすがり子
        まだ先の事ではありますが、子供が社会人になったら、3~5万は家に入れさせるつもりですよ。

ちなみに、私自身が社会人になった時、手取りは13万、スマホは無かったですが、携帯も車も自分で買いました。
        当然、車の保険も自分で払いました。
        社会人になって、こういったものを親が払うという考えはなかったです。
        車も自分で買わなきゃ自分の車じゃないって思ってました。
        その上で、親には3万入れていました。

社会に出て働くという事は、「お小遣いが増える」事ではありません。
        生活するためのお金を稼ぐ事なので。

私は甘えてた

🐶
        ワンダふる
        実家にいる頃、親がそんな少ない手取りなら受け取れないと言われて甘えてしまいました。収入が増えた今、旅行に連れて行ったりと還元しています。親の気持ちがありがたくて今でもずっと感謝しています。

トピ主さん自身も生活が厳しければ娘さんに出してもらってもいいかもしれませんが、少し考慮してあげて欲しいです。
        私は若い頃、資格を取るための学校に行ったりプチ留学したことが今の血肉となっています。

少しだけ待ってあげたら?

母親
        ウチの娘は社会人3年目です。
        手取りで20万はいきませんね、ボーナスは2ヶ月くらい・・・かな?

学生時代、寮生活を送ってきて一通りのことが出来るので
        家事を手伝ってもらっています。生活費(食費等)は初任給が出た時点で入れてくれました。
        本人は
        「アパート代がかからないから5万入れる」
        と言っていましたがその分貯金するように言い渡し
        現在では1年目の年収以上に貯めています。
        まだ下の子にお金がかかるので上の子から貰ってもそちらに流れてしまうだろうと考え
        自身で貯めるように言い渡してよかったです。
        車がないと生活できない田舎ではありますが、通勤は電車ですので車は持っていません(駅まで自転車OR徒歩)。
        休日等どうしても必要なときは私のものを使いますが基本電車です。

お昼はお弁当を持っていくので食費はきっちり入れてもらっています。
        (お昼を外食にして、夕食を自炊したとしてかかるだろうと思うくらいを入れてくれます)。

ちなみに学生時代に猶予を受けていた国民年金は社会人1年目で完済です。

家から通えるだけでも違うと思うので、少しだけでも入れてもらえば良いのでは?
        ボーナスが入る月あたりから入れてもらえばいいんじゃないかな?と思います。

レスします

🐱
        チョッパー
        実家で暮らす以上、生活費を入れさせるのは当然です。
        その手取りなら最低三万かな。
        私の初任給はもっと少なかったけど、家に三万入れてました。
        一人暮らししたら家賃と水光熱費でもっと出ていくんですから、それを考えたら安いと思います。
        ガソリン代は会社から交通費が出るでしょうし、年金は給与天引きでしょう。
        自動車税も結構かかりますから、毎月のお小遣い額を決めさせて、残りは貯金するよう教えてあげて下さい。
        生活費をもっと安くしてあげても、娘さんが堅実に貯金する性格でない限り、お小遣いとして消えるだけです。
        それより母子家庭を支えてきた主様は生きていくために必要なこと、貯金の大切さを教えてあげて下さい。

ちなみに私が実家に入れていた生活費はそのまま生活費になりました。
        だから無理して使わないでいることないですよ。

私はもっと鬼です

🙂
        ポロシリ
        私もシングルで3人育てていました。

「お母さんは未成年(学生のうち)には責任があるから養いますが
        働くようになったら家から出るように」

と3人には常々言っていました。

上の子は独立して、真ん中の子が働いていますが
        「家にいるなら かかる費用(3人暮らしなのでの1/3)は家に入れるように
        文句があるならどうぞ1人暮らしをして下さい」

との条件を出しています。

資格取得前で驚くほど収入が少なくて、たぶんお嬢さんよりも低い収入ですが
        文句を言わず素直に払っています。
        本人曰く「1人暮らしをしたらもっとかかる」との事

奨学金や携帯代や車の諸経費を払うと友達に誘われても遊ぶ事が出来ない時もあり
        その時は軍資金を出してあげています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  106
        次へ 最後尾へ
        全て表示