詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

制服のない高校(男子)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    勇輝
    話題
    公立の高校に進学します。家から歩いて20分弱(徒歩または自転車通学)。
    中学のような制服や標準服がないので、何をどう揃えていけばいいのか考えています。今までは私服は家着兼用のTシャツとパーカー、デニムかジャージぐらいで間に合っていたのであまり持っていません。

ファッションにはそんなに関心がないけどあまりお金をかけずに、でも清潔感は持っていたいと思います。制服のない高校の経験者の方、これは絶対必要とか、いろいろ体験談や工夫を教えてください。

(僕の行く高校は自由な校風の共学だけど 大学進学にも力を入れて勉強面は堅めな印象です。)

ランキング

レス

なんちゃって制服はいかがでしょう

🐤
    とりっぴい
    制服ではないけど制服っぽい服が売られています。

姪が制服のない高校だったので、なんちゃって制服を着用していました。

女子はセットものをみかけますが、男子はブレザーやシャツ・ズボンなど数枚買えば私服の枚数を増やさなくても済むのではないでしょうか。

その学校の皆さんがまったくの私服でしたら浮いてしまう可能性がありますので、通学時間にでも生徒さんがどのような服装なのかチェックしてみてはいかがでしょう。

普通の服です

🙂
    下の上
    ご入学おめでとうございます。

こどもが行事は制服を着用ですが、普段は私服OKの学校に行っています。
    生徒の9割以上は進学する学校です。

毎日同じ服や靴じゃなければ大丈夫ではないでしょうか。

学校が近いので生徒とすれ違うことも多いですが、
    デニムにパーカー、ダウン
    スウェット上下
    部活のジャージ上下
    部活に入っているわけではないのに毎日体操服の子もいます。

ショッピングセンターに入っているような所で買っています。
    ユニクロ、GU、GAP、アメリカンイーグル、ZARAなど
    高校生になって友人と買いに行くようになりました。

本人に任せて‥

💄
    Antique
    関西で難関校。

『ジーンズ・チノパン』『トレーナー+襟付きシャツ』『パーカー+Tシャツ』が、主流。
    穴あき・ダメージジーンズは殆どナシ。
    偶に『ブラック系』。
    体育が、ハードで通学靴兼だったので、運動しやすいシューズ。

初夏は『Tシャツ+襟付きチェックシャツ』が、多かったですよ。
    衣替えの頃、1年生は「まだ誰も半袖じゃないもん」右へ習え のように、暑いのに『長袖』が、目立ち‥…いつまで?我慢大会かい?(笑)

本人が自分の好みで着たいものを着れば良いのでは?

最初は中学時代の制服だった

🙂
    契沖
    >自由な校風の共学だけど 大学進学にも力を入れて
    我が母校に似た雰囲気ですね。
    制服はありませんが一応標準服は生徒手帳に書いてあって男子は学生服だったと記憶してます。
    ただ細かい仕様について決まりはなかったので結局は出身中学の制服をそのまま着てました。
    ただ夏服になるころには完全な私服になり以降ごく一部の人を除き私服でした。
    上は適当(Tシャツ、ポロシャツ、カラーシャツほか)下はジーンズでした。
    公立進学校だったので男女とも豪華な服はいなかったですね。
    結局は校風次第なので入学式・始業式は少しフォーマルな服装で行ってあとは上級生の服装を参考にされたら良いのではないかと思います。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    制服のない高校出身で現在アパレルの会社をいくつか経営しています。

勉強に本腰を入れたい、最低限の清潔感が欲しい、というのであれば
    自分の制服を作ってしまえばいいと思いますよ。
    文字通り学生服を作ってそれを着て登下校する。
    または制服ふうファッションで登下校する。

春夏用
    スラックス2枚、襟つきシャツ3~4枚、軽めのアウター1枚

夏用
    ポロシャツ3~4枚、Tシャツ3~4枚

秋冬用
    スラックス2枚、襟つきシャツ2~3枚、ベストやカーディガン2枚
    アウターは春夏のものを

冬用
    冬用アウター1枚、手袋1双、マフラー1つ

それらとは別に夏はエアリズム、冬はヒートテックを用意

最低限これだけあれば回せると思います。
    足りないと思えばその都度足せばいいのではないでしょうか。

アウターは調節が可能な3シーズン使えるものだと便利です。
    シャツは肌に直接当たるため痛むのが早いので1シーズン使いきりと
    考えて安いものを買ってもいいと思います。

セーターベストカーディガンは使い方や物によっては3シ-ズン使えますが
    あまり安いものだと毛玉が大量につくのでそこそこのものを長く使うほうが
    結果経済的です。

在校生に合わせる

小湊
    学校見学やパンフレットなどで在校生の雰囲気はわかっていますよね。
    関西の私学だとラフな服装が主流ですが、都立高校だとスラックス+シャツが主流です。

私は都立高校で制服なしの進学校でしたが、基本はプリーツスカート+カラーシャツ+ネクタイでした。
    冬になったらパーカー、夏はポロシャツなんかも着てましたね。
    中には毎日私服で来てる子もいましたが、よっぽどファッションにこだわりがない子以外は制服でした。

式典ではジャケット着用が義務付けられていましたし、スラックスは持っていて困らないと思います。

最後になりましたが、ご入学おめでとうございます。
    息子さんが楽しい高校生活を送れるようお祈りしております。

うちの子の場合(大阪)

🐷
    EBI
    男子は無難&適当な感じです。運動部で昼練あったらもうほぼジャージだし、いま持っている感じに上着を少しいいものを買いたしたらそのままでいいと思います。

男子ならおすすめは春秋はウィンドブレーカー、冬はピーコートかダッフルかな?
    シャツ類は綿の白シャツとチェックシャツさえあれば。中にTシャツ着て、寒ければヒートテック系で調節を。

でも今購入するのは最低限にしておいて入学後に周りをみてから買ってもいいのでは?

うちの子の高校はほんとにラフな感じもOKなので、夏は半パンTシャツにビーサンという猛者もいました。さすがにこれは目立ってたけど彼の進学先は旧帝大だったし、そもそも服装には全くうるさくない高校だったので問題なしでした。トピ主さんの学校がどの程度のラフさまでOKかはやはり入ってみないとわからないのでは?

いろいろ。

ゆきうさぎ
    制服のない高校行ってました。

男子は、いたってフツーで記憶にもないくらい。。
    トレーナー、TシャツにGパン、みたいな。

記憶にあるのは、チェックのネルシャツに
    チェックのパンツ(どういうセンスだ?)。
    あと、たぶん、だめなんでしょうけれど、
    兄の高校の制服を着てくる人もいたし、
    法被姿の人もいましたよ。自由すぎる。。

女子は、おしゃれの最先端みたいな感じでしたし。

都立の進学校でした

kuma
    校則もない都立のトップ進学校に通っていました。

制服もないので、みんな本当に普通の格好でしたよ。
    男の子で春先なら、Tシャツにシャツ羽織ってジーパンとかハーフパンツとかそんな感じ。
    夏なんて、ランニングにハーフパンツとか。

なんちゃって制服というか自分なりの制服みたいのを作っている人は皆無だったと記憶しています。

部活に入ったら、朝練でジャージに着替えて、1日中そのままって子も多かったです。

私なんて水泳部だったので、朝練で水着になったら、
    上からジャージ羽織ってビーサン履いて(上履きもない学校でした)、髪の毛濡れたまま授業受けてました。

もちろん、綺麗な真っ白なワンピースの女子や、お化粧パーマばっちりな女子、
    とてもオシャレさんな男子もいましたが、少数派だったように思います。

入学式は、みんなスーツっぽいものを着ていましたよ。

一度、在校生を見に行ってみてはどうでしょうか?
    雰囲気が分かると思います。

好きなように

🙂
    私も私服校でした
    私服の定時制高校に通っていました。
    男子も女子も色んな格好の人がいましたし、先生方もジャージからスーツまで様々。
    和装してくる生徒もいましたし、卒業式には舞踏会にでも出席するんですか?!なドレス姿の人も。
    会社で勤務してから通学する人はスーツやジャケット姿、工場のツナギを着たままの人も多かったです。
    髪型だってモヒカン頭もドレッドもいましたし、五分刈り坊ちゃん刈り、姫カットから夜会巻きまでよりどりみどり。
    血糊付き包帯を巻いたランドセルを背負ってきた猛者もいました。
    個性的な人たちも多かったですが、もちろん普通な私服の生徒もたくさんいました。

男性であれば、トピ主さんの手持ちの服で問題ないと思います。きちんと洗濯をして、皺のないように手入れされた服なら清潔感の問題もクリア。
    お金をかけたくないのであればファストファッションを上手く使って色違いやメーカー違いなどで揃えたり、慣れてきたらおしゃれな生徒さんを手本にコーディネートしてみたり、大学への進学を視野に入れているなら、式典用にスーツなどを一着少し大きめに仕立てて着慣れておくのもいいのではないでしょうか。