詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画は1人で行くもの?複数で行くもの?

レス62
    (トピ主0
    💔
    アンナ
    話題
    私は昔から映画はよほど趣味のあった友達や母親でもない限り一人で行きます。
    とにかくガツンと映画に集中したいのに邪魔されるのが嫌だからです。
    幼稚園の頃と小学校の頃に、2回だけ、幼なじみと、同じクラスの友達と映画に行ったことがありますが
    二人とももともとあまりひとつのことに集中するタイプではなく、幼なじみはずっと話しかけてきて
    同じクラスの友達は開始5分で飽きて何度も座り直したりキョロキョロしていました。
    そういう人がいると集中できないしイライラしてしまい、私は自分の世界に浸れないために
    人と行かなくなりました。映画館に行くと一日に何本も立て続けに観るので朝から晩まで帰ってきません。
    母もかなり集中できるタイプで、もう1人だけ同じように映画を何本も立て続けに見ても何ともない子がいるので
    1人でなく誰かと行く時に一緒に行く人は決まっています。
    父は昔から一人で行動することが好きな私を見て嫌な顔をして「女の子が一人で映画やカラオケ、食事なんて」と言いますが
    カラオケや食事はまだしも、映画は一人で見るものな気がするのですが…
    複数で行くものでしょうか?一人で行くものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は複数だけど

イーグル
    決まってないと思いますが、トピ文にあるような「一緒に行って合わないな」と思う人とは例え友達でも一緒に映画には行かないと思う。
    カラオケも然り。楽しくないな、なんか合わないと思ったら一緒に行かない。
    その辺は合う友達と行きますね。

実際、1人では行ったことないなー映画もカラオケも。
    1人行動が嫌だというわけじゃなくて、なんとなく誰かと行くほうが楽しいというイメージがあるからかも、自分の中にね。

例えば映画なら、お互いじっくり集中して観て、観終わったあと感想をしゃべりながら食事するとかね。カラオケも好きな世界を一緒に歌って盛り上がったりね。
    うん、だから要は「合う人と行く」「合う人がいないなら行かない」です、私の場合。

トピ主さんは後者の場合「一人で行く」なわけで、それはそれでいいと思う。
    お父さんの感覚はおそらく昭和の昔で、若い女性の1人行動というものが少なかった時代の話じゃない。
    今は違うと思うから。
    「こういうものだ」という決まりはないんじゃないかな。

もちろんひとりです

洋画好き
    まず、集中できるのがいいです。
    ひとりで見に来てる人はかなりいますよね。

洋画専門の有料チャンネルの録画を見る時もひとりで集中できる時に見ます
    映画への思い入れはかなりあるので、これだけは誰にも邪魔されたくないという気持ちが強いです。

どっちでもいいもんだな

サライ
    映画はどっちでもいいもんだよな。
    まあ私は映画あんまり好きじゃなくて、
    「誰かに誘われたらいく」程度だから、一人で行ったことないけど。
    美術館や博物館は、一人で行くのが好きだな。好きなペースで集中して見て回りたいから。
    それと似たようなもんだよな。
    男だから女だからは関係ないよな。

ただまあ、自分の子だとなんか一筋縄じゃいかんでな。
    ウチの娘が中1んとき、「土曜日に市美術館に行く」と言うので
    「あ、一緒に行こうか?それとも友達と行くの?」
    と言うと、
    「一人で行く。一人がいい」
    つってな。
    そりゃ私も一人がいいんだから娘だってそうだわな、と納得して、
    ゆっくり見て来いよ~生徒証で入館タダだぞ~
    と送り出したけど、
    「一人でどこも行けんかった方向音痴娘がねえ…」
    と、なんか驚いた覚えがあるわ。

あと、ウチの近くに大手ラーメン屋があんだけど、
    久々に高校娘と入ったら、
    「赤丸。バリカタで」ってなんか手慣れた注文してて、
    しかも私が半分ほど食った辺りでサッと手を上げて
    「すいません、替え玉お願いします。バリカタで」
    と、「お前絶対場数踏んでるな」という振る舞い。
    私は一杯でお腹パンパンになるから替え玉一度もやったことなくて、
    やって見せたこともないのに。

「慣れてるなあ、友達と来るの?一人で来るの?」
    と聞いたら、
    「そんな慣れてないよたまにだよ。
    ここはウチ近だから一人で。予備校そばの剛剛油つけ麺(仮名)は、一人で行ったり友達と行ったりだね」。
    …うーむ、我が子がなんかガッツな方向に行ってんなあとちょっとビックリした。
    別に文句はないんだけどね。

我が子は一人じゃ何もできないカワイイカワイイちゃんだ、と、なぜか脳のどっかで思い込んでるから、
    一人でガンガン動いてると、親がちょっとビックリする気持ちは分かるな。

映画は私の趣味のようなものです

マリエ
    若い頃東京に住んでいて、たいがい一人で映画館に行っていました。当時からミニシアター系が好きでした。

50代となり田舎暮らしの今は、町の映画館に親友と出かけます。その時々で話題になっている映画を見ることが多いですね。相変わらず都会のミニシアターにも行っていますよ。行く映画館はだいたい決まっています。

私の場合は、ロードショーなど見に行く時は町の映画館に親友と一緒が多く、都市の映画館には一人で行きます。親友と映画を見た後は、お食事したりカフェに行って、見たばかりの映画について話をします。

この数年の例で言うと、「君の名は」「万引き家族」「ボヘミアンラプソディー」は親友と一緒に、「祈り三部作」「ナポリの隣人」はミニシアターで一人で見ました。

決まりはない

みの
    映画に一人で行くか、複数で行くか。
    私は、そんなことに決まりはないと思います。

複数で行きたい人は、複数で行けばいいし、
    一人で行きたい人は、一人で行けばいいと思います。

私は映画館で映画を見ることがほとんどないですが、
    私が過去に一緒に行ったことのある人で、
    途中、話しかけたり、キョロキョロしたりする人なんて、
    (運がよかっただけか知りませんが)一人もいませんでした。
    つまらなくて寝る人はいましたが。

それなので「映画に集中できない」という意味で、
    一人で行きたい、と思うこと、思ったことはありません。

個人的には、映画を見終わった後に、
    いちいち作品の感想を言う人とは行きたくないです。
    「一言だけ、ぼそっと言う」だけなら、百歩譲ってまだ許せますが、
    感想を共有しようとする人とは、正直、行きたくないです。
    面倒くさすぎます。

私は、カラオケも行かないのであまり詳しくはないですが、
    「一人カラオケ」(一人で利用すること前提のカラオケ}って有りませんでしたっけ?
    昔は、複数で行う前提の娯楽だったかもしれませんが、
    今や「おひとり様」専用サービス、店舗があるくらいなのだから、
    一人で行って、何が悪いのか・・・。
    食事も一人では、どうしても浮いてしまう店もありますが、
    逆に、女性が一人でも、全然おかしくない店だって、多数あります。

お父さんは、古い時代の感覚が残ってるんだと思います。
    お父さんの言うことは、気にしなくていいと思います。

一人で行っても

🐶
    ワンダふる
    後ろから座席蹴られたり、隣りの人がガサゴソする人だったりすると集中できません。その点、映画好きの友人達はがっつり集中して入り込むので安心できます。それと興奮冷めやらぬ内に感想を言い合えるので私は複数で行きたい派です。

目的が

🙂
    ささ
    目的が違うのだから単独だろうが複数だろうがよし。

筋トレにプールに行くのと、ワイワイしにプールに行くのとは目的が違うのと同じように。

余韻を存分に楽しむために人と行く。

🙂
    posuyumi
    どうしても観たくて、でもスケジュール合わなくて、もう上映期間終わっちゃう!てときは一人でも行きます。
    そういうときも満足して帰れます。

が、だいたいは人と行きます。
    そんな集中力途切れるような人いないので、見てる間は一人で見てるのと全く変わりません。
    終わってからご飯たべて(いつも午前中の回を好んで観る。おわってかご飯がちょうどいいので)感想いいあって楽しみます。

だいたい、どの作品も数日間は内容を思い返し、思いを巡らします。時間がたってからの醸成された印象は、見た直後と変わったりします。
    映画レビューを読んで同じことを思う人が多いなとか、あれ、そんなこと思うんだとかさらに考えたりします。
    一緒に観た人にあれってさあ、と後日また思ったことを話すこともあります。

なので、一人で観るのはいいんですが一日にいくつも同時に観るのは余韻を楽しめない気がします。

どっちでもいい

🐤
    ICHICO
    ただ、誰かと行くその誰かは選ぶ必要はあるでしょうね。

>幼稚園の頃と小学校の頃に、2回だけ、幼なじみと、同じクラスの友達と映画に行ったことがありますが

なんだかここにビックリしました。
    これって親同伴とかじゃないの?
    子供のころの事ですから、トピ主様自身で一緒に見に行く人を選んだわけじゃないですよね。

お幾つの方か解りませんが、一人で観たければ一人で行けばよいし、誰かと共有したいなら落ち着いて見れる人を選べばよいだけ。

おひとりさま って言葉もあるよ

🐱
    peace
    はじめまして。

トピ主さまのお父様世代は、映画とかカラオケとか、カップルで、皆でワイワイ♪が主流だったのかも?
    でも、お父様世代にも1人でじっくり楽しみたいって方はいたと思いますが、今ほど大っぴらじゃなかったのかな?

トピ主さまの様に、私も1人で見に行きますよ。
    好きな俳優さんが共通してる友人がいれば一緒にも行くし、でも稀かな。没頭したいから。

彼氏とかパートナーとも趣味が違うと付き合わす感が否めないから、拒まれなければ一緒に、拒まれたら1人で見に行きます。

同様に1人でカラオケも行きます。
    気兼ねなく好きな歌を好きなだけ♪

1人で飲みに行く、1人でディズニーとかは未だしたことないけど、チャンスがあれば行くかも。

ワイワイ大勢も楽しいけど、忙しない毎日の中で自分の為に好きな事をできる時間って貴重だと思うから、お父様の心配は過度には気にせず、「気にかけてくれてありがとね~」ってくらいで良いんじゃないかなと思います。

昔話

匿名
    私の映画の見方に同調できる他人は誰も居ないだろう、という意味で、映画は一人で見る。

私が若くてヒマ人だったころ、(よほどの超大ヒット作を除き)映画に座席指定も入れ替え制もなかった。となれば、自分の体力が続く限り、一つの作品を繰り返し4回か5回くらいは見ることが出来た。
    何のため?洋画であれば、よく分からないセリフよく分からない場面設定をそうして繰り返し見ることによって理解したいということ、邦画であれば、ロケ地で私の知る土地がどう映っているかを見たい、といったところだ。
    最長では、土曜の午前中から翌朝(未明)のオールナイト上映まで一作品を見続けた経験がある。

ま、今だとどんな映画館でも入れ替え制で見るのも1回限りの1発勝負、その代わり自宅で映像配信かブルーレイディスク版でも入手すれば、いくらでも(しかも見たい部分だけ)繰り返し見ることができるので、見方自体が変化したわけだが。

危険?

はな
    >父は昔から一人で行動することが好きな私を見て嫌な顔をして「女の子が一人で映画やカラオケ、食事なんて」と言いますが

昔は、薄暗いところに女の子が一人でいるのは危険だ、みたいな発想があったんですよ。
    今は、少なくとも女の子じゃないんだから、別にいいと思うし、お父さんも、もう心配してないかも。

一緒に行った友達が悪いのでは?

😀
    山が好き
    と思ったら、幼稚園と小学校の思い出なんですね!
    一定の年齢になれば、ずっと話しかけたり、5分できょろきょろしたりする人はいないと思いますけれど。
    は、ともかく。

私は、どちらもOKです。
    名画座系のちょっと好みの分かれそうな映画は一人で行きます。
    ハラハラドキドキ系やホンワカ系の一般受けしそうな映画は複数で行って、途中でちょっと顔を見合わせたり、鑑賞後お茶しながら感想を話したりも楽しいですよ。

お好きなように楽しめばいいと思います。

映友

ロックだぜ
    映画を見る時だけの友達がいます。

食事だけとか旅行にいくとか、そういったことは一切しません。
    ただただ映画を見る時だけの友達です。

その方とは映画が始まると互いの存在をすっかり忘れます。
    共通しているのがエンドロールまでしっかりと見ること。
    1人でもいいじゃん!って思うでしょ?
    違うんです。
    映画が終わると二人で個室っぽい部屋のある居酒屋に大急ぎで移動。
    HOTな内に熱く熱く暑苦しいくらい熱く映画のことを語り合うのです。
    映画を見た感動だとか、主役をこき下ろしたり褒めちぎったり、意見が会わないと喧々諤々と議論になったり、マイナーなところで感動したと意見が合えば、10年ぶりに出会った親子のように手を取り合って喜んだり・・・
    4,5時間は語り合うので、別れる時はベロンベロンに酔っぱらってる(笑)
    始発でご機嫌な顔をした酔っ払いがいたら、それは私か映友かもしれません。

という訳で、私は映友と行くので複数派に分類されるのでしょうね。

どっちでもいい

🐱
    stella☆
    私は友人や彼とも観に行きますし、
    こりゃ誰も誘えないなーって感じのマニアックな作品は一人で観に行きます。
    決まりやこだわりは特に無いです。
    途中で連れが寝ちゃう事はあっても、上映中落ち着きがなくて、
    イライラさせられるような友人はいないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一人で行きますよ。

🙂
      野次馬
      ロードショーとかで人に誘われれば一緒に行くこともありますが、
      自分が見たい映画をわざわざ友人と見に行ったりしません。
      好みが合うとは限らないし、そもそも日程や時間調整が面倒だから。

東京に住んでいたときは2本立て1300~1500円という映画館が結構あり、
      時間ができて興味があるものがあったら即行くって感じで、
      基本的に映画は一人で見に行くものってイメージですね。

友人と見に行って楽しかったのは、
      『ジュラシックパーク』と『ザ・フライ』くらいかな(古い!)。
      見終わったあとの感想を話し合ったりしてね。

別に決めてません

darekasan
      「これ観たいね」と気が合う人がいたら「じゃあ一緒に」となるでしょうし
      誰もいなければ一人で行きます。
      皆それぞれ好きにしたら良いんですよ。

どっちでも好きなように

🙂
      通りすがり
      決まりはない。

一人で行きます

🙂
      ペンタ
      それ以外の選択肢はほぼないですね、一人で行動するのが基本的に好きで友人と呼べる人もいないので。
      終わった後で感想を言い合ったりお茶して過ごすのもめんどくさいです。

大抵は一人だけど

🛳
      匿名
      別に誰かと一緒でも構わないです。
      本当の映画好きは、周囲に惑わされずいられるものです。
      集中できるできないが問題じゃないと思うのですがねぇ。

しかも幼稚園と小学校のお話ですよね。
      その年齢なら集中できなくて当たり前でしょう。

一人かな

🙂
      ろしあ
      私も映画は一人です。見たい映画があればさっさと行きます。といっても10年以上映画館行ってませんが(笑
      でも人から誘われたら一緒に行くと思います。それはそれです。それも10年以上行ってないけど…
      最近はコンサートも一人です。
      私は50過ぎですが、映画を一人で見るようになったのは20歳頃からです。

厳選

🙂
      あまの
      友達が悪いのかと思ったら幼稚園や小学校じゃしょうがないですよ。
      保護者同伴ではなかったのですか?

さすがに大きくなってからはそんな人はいないでしょう。

私も1人で行くのが好きですが
      子どもが日本語字幕版の映画も観られるようになって来たので
      良さそうなものは子どもと一緒に見るという選択肢が増えました。

1人で観ます

あすなろ
      子育て中、息抜きで旦那に子供を預けて1人で映画館に行ったとき、2時間ガッツリ映画の世界に浸れて感動しました。

その時以来、映画は1人で観ると決めています。

うちの近所の映画館はいつ行ってもガラガラなので、レイトショーで少しお得価格の時間帯に1人で行きます。最後列の真ん中あたり、もちろん、両隣の席は誰も座っていません。誰に気を使うこともなく映画を楽しめる環境です。

設備は綺麗だし、空いてるし、家から近い。時々、友達から映画に誘われますが、街中の込み合う映画館にはどうしても行く気になれません。

私の憩いの場所です。

決まってない

💢
      花よりだんご
      1人で行くことが多いですが、友達と行くこともあります。
      映画のはしごをする時はほぼ1人で行きます。
      周囲の意見にこだわらず、自分のスタイルで見に行けば
      いいと思います。

カラオケや食事だって、普通に1人で行きますよ。

ところで、
      一緒に行って話しかける友達に注意しましたか。
      周囲の人にも迷惑だったと思います。

見たい映画は一人

🛳
      おばさん
      この映画は絶対見たいと思っているものは一人で行きます

単に話題だから見てみようか程度のものは
      だれかと一緒に行くことが目的のばあいもあります

匿名さんの昔話
      そうそう、と思いながら読みました

昔はよく2本立もあって
      1本は見たいけど、もう1本はどうでもいい
      見たい映画を何度も見るために、もう1本のほうの間は
      半分寝てたりしてました
      でも、思いがけず良い映画で、見入ってしまうと
      大変でした

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いろいろ

😣
        ズズ
        一人で行く時もあれば複数で行くこともあります。
        ただやはり複数で行くなら誰と行くか?は重要だと思います。

私は社会人になってからの話ですが、、
        一人目は普段あまり映画を見ない人。
        いつもは食事でしか会わないのですが、たまには映画を見ましょうと誘われました。
        見るものは私に任せると言ったのに、選択した映画に不満そう。
        たぶん暗めの内容だったから。
        それならその時話題だったコメディ映画にしますか?と聴いたら私が見たいのでいいと言う、でも明らかにイヤそうなのが態度に出ていました。
        結局映画は見ずに他のところに行きました。
        後日その映画は一人で見ました。

もう一人は反対に映画好きな人。
        いつも誘ってくる時は映画のみ。
        会った時にたまには違うところにも行かないか?と具体例をあげてみても、その時は「いいね」と言うが実際会う約束をする時は見る映画を決めている。
        1~2回違うところに行ったこともあるが、文句たらたら。
        私が見たい映画があって誘った時は、「映画イヤなんでしょ」って言われて一緒に行ってもらえなかった。

…まぁ趣味が合わない人とはプライベートでの付き合いは長続きしないですね。

どっちもあり

ぽん
        ただ、理由が集中したいなら、映画館で観ること自体が選択誤りな気がしますね。
        集中したいなら家でシアターセット買いそろえて観た方がいいと思います。
        映画館である以上、誰かしらとは一緒に観ていますから。
        赤の他人がとなりでごそごそしたり、後ろで連続キスしたりしますし。
        私は一人でも友人とでも行きます。
        ただ、気の合わない人とは行きません。
        どうしても集中してみたいものは、家で見ますね。
        映画館は集合住宅と同じで、所詮人がいる空間ですから。

基本一人です

花粉症
        私は飲食しながらの鑑賞が嫌いなので、ポップコーンを食べる人とは行動しません。

一人で堪能しております。

食事も一人が気軽でいいですし、カラオケはやらないので一人カラオケ体験はありませんが、ショッピングも一人です。

友達と会うのは飲み会かランチだけ。近況を楽しく話して、美味しく会食して。

9割5分がた、誰かと一緒に行く

ガラホ
        私はひどい面倒くさがりで、ある映画に興味を持っても
        映画館に行くのが面倒で後回し、後回しにしているうちに上映終了。
        なので、私が映画を観に行く時は誰かに誘われた時のみ。
        大概が夫と一緒にです。
        夫以外の人と映画館で映画を観たのは10年以上前です。
        職場の同僚に誘われて行きました。
        ある同僚とは「映画の会」と称して毎月一緒に映画を観に行ったりもしました。

>映画は一人で見るものな気がするのですが…
        >複数で行くものでしょうか?一人で行くものでしょうか?

1人で行きたい人は1人で行けばいい。
        本当は誰かと行きたいけど一緒に行く人がいない人は1人で行くしかない。
        誰かと一緒に行きたい人はそうすればいい。
        1人で行くものか複数で行くものか決めないといけないのでしょうか。
        しかもあなたが1人で行くものと思った経験が幼稚園と小学校の時ですよね。
        その頃の話を持ち出されてもな、と思います。

私は友人と初めて映画館に行ったのは高校生になってからです。
        あなたみたいな経験はしたことがありません。
        一緒に行った人が観賞中に寝てしまったということはありますが。

映画も食事もカラオケも一人でも複数でもどっちでもいいと思います。

びっくり

🐷
        きっちんこしょー
        40歳女性です

昔から一人でカラオケ、映画鑑賞、食事を楽しんでいます

一人映画鑑賞は小学6年の頃から経験しており
        カラオケ、食事は社会人になってからですが好きで良く行きます

女性が一人で映画やカラオケ、食事を楽しむ事になにがいけないのですが?
        男性なら良いのですかね?

一人を楽しんでいる事に偏見があるなんて
        堅苦しく狭い考えの方がいるのに驚いています

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示