詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行前の不安

レス11
    (トピ主0
    🛳
    まる
    話題
    馬鹿馬鹿しい投稿で申し訳ありません…不快な方は読み飛ばしていただければ幸いです。

半年以上前に勢いで予約したハワイの家族旅行が近づいてきて、憂鬱でなりません。キャンセル料を支払ってキャンセルしたい気持ちになってしまいました。

理由は、かかる費用です。個人手配なのでバラバラと支払いがあるためあまり見えなかったのですが、総額を出してみると今までの人生で1番高額な旅行になりそうで罪悪感が生まれています。

家族4人で60万ほど…。貯金がなくなってしまうとか、生活に支障をきたすということではないのですが、身の丈に合わないのではないか、旅行に使ってしまっていいのか、ハワイまで行かなくても十分だったんじゃないか、などブルーな気持ちです。

ハワイと言っても離島メインです。予約したときはテンションが上がっていましたが、季節も変わり時間が経ちすぎてしまいました。

主人はお金を使わない生活で十分幸せというタイプで、いつも旅行にそんなに前向きでない雰囲気を醸し出しており、仕事の自由はきくので合わせてくれますが、事前の話は何となく避けています。(この傾向はいつも同じ。行けば楽しむタイプですが)共働きで私の稼ぎが多いので旅費も私が多く持つ予定です。子供達は楽しみにしています。私のテンションの上下で家族に迷惑をかけています。

家族旅行も子供が小さいうち、行ったら楽しめる、と言い聞かせています。

いつも同じパターンで嫌になります。予約時がテンションMAX、近づいてくると行かなければならないという義務感になる。額が大きいほど、時間が空くほど要注意ですね…

ランキング

レス

あるある

🎂
    う~む
    でも憂鬱でもキャンセルせずに
    当日になっていざ出発してハワイ到着すれば
    やっぱ来てよかったってなりますよ

なんせ、多国籍のお客様を、もてなすハワイですから
    リゾート環境の整備が半端なく凄いからほとんどの人が気に入りますよ

で帰宅する頃にはまた行きたいねとなる

わかります!!

😉
    かんちゃま
    私ももうすぐハネムーンですが
    なんだか憂うつなんですよね。
    理由は同じく、使うお金に見合う楽しい思いができるか
    そんなお金、ほかに使った方がいいかもしれないとか。

でも自分だけでの旅行じゃないんです。
    一緒に行く人が楽しければそれが一番です。

自分が暗い顔して不安オーラを出していては
    いけないな、と思うのです。

旅行のことはあまり考えずに生活しています。(笑)

行ってから後悔すれば?(笑)

😣
    黒猫
    私からすれば一人当たり15万円で離島なら「そんなもんじゃん?」と感じます。
    ホノルル滞在3泊5日とかの弾丸ツアーで一人15万円なら「割高・・・時期かな?」、20万円以上なら「ぼったくられてんじゃないの?」と感じます。

旅先での感動、お子様に差し上げられる思い出はプライスレスです。

行ったらきっと よかったって思うと思う

🙂
    国際結婚組
    我が家では、よく海外旅行にいくので平均が費用30-60万です。高い旅行だと100万円くらいは使ってしまうので、その時は使いすぎかなとは思うのですが、やはり行けるときに行かないと後で「あの時行っておけばよかった」と思うかもしれませんし。

私は、衣類宝石等よりも思い出、旅行や知らない土地へいって感じてみたい、体験してみたいという思いがあるので、旅行にお金を使う事のほうが衣類より価値があると思っています。

すごくリラックスできると思いますよ。非日常的生活は、その後「また頑張ろう」と思えます。 

もう旅費の予算は準備してあるのだし、行ってみたら楽しいと思います。なかなかできない贅沢だと思って楽しんでみては?

我が家も行きます

😉
    ポン
    ハワイ、春休みに行きます。
    去年に続いて二回目です。
    確かに高いですね。贅沢させて貰ってます。
    去年から1年しか経ってないのに、体の不調が色々あって、年を取る辛さを感じてます。
    お金の事もあると思いますが、元気なうちに楽しんでください。若い元気な時は、想像出来ません、歩くのが辛いとか、膝が痛いとか。
    私も、これからの数年かなと思ってます。
    元気じゃないとお金も使えないですよ。

すごく分かります

🙂
    hannah
    その感じすごく分かります(笑)
    自分は提案していたら尚更ですよね。
    罪悪感と闘いながら、元取らなきゃとかいう気持ちが強くなって、、

でも今はそんな罪悪感と闘うより旅行が好きなので気にならなくなりました(笑)
    私なんてそんなノリで申し込んだ旅行で3人で100万でしたので、トピ主さん、かなり安い方だと思って安心して下さい(笑)

人生の中で家族で海外なんてそうそう行けるものではありません。
    お子様が大きくなっていくと金額よりも時間や予定が難しくなっていきます。
    なので、いま行けるということはタイミングなのです。
    そんなに深く考えずそういうタイミングだと思って行ってきて下さい!いいなあハワイ♪

楽しんできてください。

🙂
    旅行ラブ
     離島メインで家族4人で60万円とはかなりお値打ちだと思います。個人手配されたからですよね。パッケージ旅行だと1人あたり20万円以上かかると思います。

我が家は旅行大好き家族で、旅行以外の事(家、車、洋服など・・)をすべて節約して旅行しています。主人があれこれ計画を立てるのが好きで毎回個人手配です

旅行って行く前からも楽しめるし、行っている間はもちろん楽しいし、帰国してからも写真の整理などをしていると楽しかった思い出がよみがえってきます。私にとっては心の栄養です。1回の海外旅行で1年間は楽しめます(笑)

たしかに出費は痛いですが、家族そろっての海外旅行はいける時にいっておかないと実現できなくなります。我が家の子供は、今、大学生なりましたが中学・高校の6年間は部活のため海外には全く行けませんでした。

お子様達のとっても家族そろっての海外旅行は素晴らしい経験のひとつになります。楽しんできてください。

行ってきましょう

私も、旅行とか楽しイベントの時、直前でやめたくなる時があります
    費用とかではないのですが、気分が落ち込んでしまったり・・・

実は、昨日海外旅行から帰ったばかり
    友人と出かけたのですが、お小遣い含めて30万円
    専業主婦の私が5日間仕事の夫を残して、友人と・・・
    計画の時はノリノリだったのだけれど、申し訳ないような、面倒なような・・・
    夫は、楽しんでくればいいじゃないかと、送り出してくれました。
    満喫してきました。
    行って良かったです、。

トピ主さん、行かなかったら、行かないでまた後悔しちゃいますよ。
    お子さんたちに対して、罪悪感を持ち
    旅行にために割いた時間も無駄に思ったり

折角行くのだから、60万円も使うのだから
    思い出たくさん作って、楽しまなきゃ損。損、損
    楽しまなきゃ、其れこそ勿体ない
    そんな理由でキャンセル料なんて払ったら、絶対に後悔します
    なにも楽しまないのに、お金だけが無くなるなん、馬鹿々々しいです。

行ったら行ったで、絶対楽しめますって
    何でも面白がって、なんでも楽しんじゃえ~

気にするより

🙂
    スー
    我が母は、可哀想なことに海外旅行の夢は、叶わず年を取ってしまいました。子供として申し訳なさも感じます。
    行ける時が次いつ来るか分かりません。
    我が家三人家族で、去年ハワイパック旅行で100万超えましたよ汗。現地の食事代やお土産も入れるともっともっとです。
    今年も行きます。今年も内容が違うけど、100万超えてます。私は専業主婦ですよ汗。
    上を見ればキリが無い、下を見てもキリが無い。
    使うなら、思いっきり楽しみましょう。
    お金が生きてきますよ。

あるよね~

🙂
    じぃじ
    うちの夫は「山男」で何ヶ月も前から計画を立て、単独行なので準備にそれはそれは神経を使って、、、ワクワクしてるのに

いざ行くとなると2、3日前から大きなため息。憂うつそうですが

帰ってくると登山中の出来事をそれはそれは楽しそうに語ってくれます。

そして次の登山計画を、、、ため息ついて憂うつそうに、、、毎年それを繰り返していますよ。

ステキな家族の思い出を作って来てくださいね~

楽しむことです

🙂
    カラッキー
    ハワイに家族4人で60万円くらい・・そんなものでしょう。
    特に高額とも言えないし、ハワイだと季節やら何やらでもっと高い時も
    あります。掛ける費用なんて(どこでも)青天井ですから、
    4人で60万円なら、まあまあだと思いますよ。

豪華客船クルーズでいい部屋だと一人で(食事代込みとしても)
    それぐらいの値段ですから。

だからとって安くしようと思ってアジアに行きたいって選択肢は
    なかったんでしょう?

ハワイに行くと決めたら行くしかないんです。
    話は真逆になりますが、例えばもうちょっと安い金額でアジアの
    どこかのリゾート地に行きました。思っていたよりも「なんだかなぁ・・」
    でした。「これだったらもう少し出してハワイに行けば良かったかな・・」
    なんてことも思ったりもするのです。

まあ、、ハワイは今でも、いつまでも海外旅行の一等地ですから
    そこを選んだ時点で「高い」はないと思うんですけどね。

旅費を掛けた分、存分に楽しんでくることです。