詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 富山市について教えてください。◇歯医者さん&病院&いろいろ◇
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

富山市について教えてください。◇歯医者さん&病院&いろいろ◇

レス28
    (トピ主0
    富山初心者
    話題
    先月、県外から富山市内に引っ越してきました。(転勤族です)
    富山市の中心地・市電の駅近くに住んでいます。
    今一番知りたいのは良い歯医者さんです。近くにいくつかの歯医者さんはあるのですがどこがいいのかわかりません。
    どこかオススメの歯医者さんはありますか?

それから、その他の病院の情報やおすすめスポット、おいしいお店など富山のことなら何でも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。

トピ主
    トピがなかなか上のほうに来ないので、自己レスで一度上げさせていただきます。

富山のこと、いろいろ教えてください。

森井歯科

ちゃんこ
    歯医者嫌いの私もそれほど憂鬱にならず通えました。
    理論派(?)の先生で、「ここがこうだからこうなって痛いのだと思う」等丁寧に状況を説明してくれました。
    職場の人にいい歯医者を知らないか聞いたところ、勧められた歯医者さんです。

以前は中央通りにあったのですが、私が転居する少し前に「移転しましたハガキ」が届きました。
    移転先は富山市内でしたが、車でしか行けないような場所だったと思います。住所は覚えていませんが、確か中心部から見たら九頭竜(有名なラーメン屋)やニトリがある方向だったと思います。

今は県外に転居したので詳しいことが分からずごめんなさい。
    住所等電話帳などで調べてみて下さい。

ちょっと漠然としすぎな気が・・・

ゆう
    具体的にどんな歯医者がいいのでしょう?
    先生がいいのか評判がいいのか治療内容がいいのか、場所的に近くがいいのか。
    私は泉歯科医院に行ってます。
    混んでいますが、でも、予約がしっかりしているのかあんまり待たされることはありません。
    先生はきちんと説明してくださいます。
    むしろ説明好き?! 最新機器を駆使して説明してくださいます。
    場所は上袋というところで、市内の南のほうになります。

あと、他の病院の情報と言われても何科ですか?
    おいしいお店もどんなジャンルでしょう?
    漠然としすぎなトピな気がするのは私だけ?

楽しみ方

きちきち
    以前、4年ほど富山に住んだことのある転勤族です。お医者さんは、アドバイスできなくて申し訳ないのですが、楽しみ方を。富山は、お魚が美味しくて、回転寿司でも十分満足するものが頂けるので、よく通いました。あとは、ゴルフ、スキー、キャンプ、バーベキュー、面白体験で田植えなど(笑)安く気軽に行けるので、アウトドアにハマるのも面白いと思います。子育て面でも、公立の保育園で、子供を預かってくれたり、親子サークルをしてくれたり、児童館も充実してました。
    知らない土地に行くと、一からで、何かと不安があると思いますが、情報収集して、自分なりの楽しみ方を見つけて、がんばってくださいね!

おすすめの料理店

すいか
    駅からバスで30分くらいのところですが(上二杉下車)「乙わか」という割烹料理屋があります。旬の素材を使った料理ばかり。刺身、茶碗蒸し、焼き魚、山菜、天ぷらなどなど!3千円でたっぷりの量!とても美味しいんです。
    ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
    名刺をもらってきたので、住所等書いておきます。

〒939-2255
    富山市長附693-4

最後の締めは、たっぷりの抹茶のアイスクリーム☆
    レディースセットもあります。

ちゃんこ様、レスをありがとうございます

トピ主
    早速調べてみました。「森井歯科医院」ではなく「森井歯科クリニック」のほうですよね?タウンページの広告に旧医院の場所も載ってましたので…。
    旧医院に比べれば遠いですが、自転車なら通えそうな距離のようです。(多分)
    通うかどうかはまだ決められませんが、候補に入れさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ゆう様、レスをありがとうございます

トピ主
    漠然としたトピですみません。
    でも、富山は住むのは初めて(旅行でも訪れたことはない)なので、どんなことでも、何でも知りたいのです。

以前、ある土地に関するトピがありまして、初めて住むその土地のことを教えてほしいということで(特にジャンルの指定はありませんでした)、沢山の方がウェルカム状態でいろんな情報をレスされてました。
    とても楽しく盛り上がり温かいトピになっていて、レスされてる方々とは直接知り合いにはなれないけど、この人たちが住んでるところなら安心して住めるだろうな~ってその時思いました。(そのトピの主さんも同じように感じられたようです)
    このトピでも、そのように富山のことを沢山教えていただけたらなと思いこのトピを立てました。

病院についても、具合が悪くなったらどこに行けばいいかある程度わかっていれば、友人や親戚はもちろん「知り合い」と呼べる人すらいない身には安心感が違ってきますので、どの科のことでも教えていただけたら嬉しいです。基本的には内科に行く可能性が一番高いと思います。

他の都道府県から見た富山県人

ていとあていと
    ゆうさん、富山初心者さんはまだ富山を訪れて間もないため、限定した情報を求めているわけではなく、どんな情報であれとにかく情報がほしい段階なんだと思いますよ。

私は富山で生まれ育ち東京にきて20年経ちますが、最近驚いたことがあります。
    他の都道府県の方々から富山県人の評判がすこぶる悪いのです。
    意地が悪く、富山以外の人を受け入れず、不親切であると。
    私自身はそういうつもりもなかったため、とてもショックでした。
    でも、よくよく考えてみれば身近な友人は親切心溢れる人が多いけど、
    『そう言われてみれば…』と思い当たる人々も、友人知人に限らず親戚を見わたしてみても閉鎖的なタイプが多いです。
    自分の故郷ですから悪く言われるのは嬉しいことではありません。
    ゆうさんは悪気はないのかもしれませんが、相手を責める詰問調の書き込みになっています。
    もう少し柔らかな表現にならないでしょうか?

おわら風の盆

ていとあていと
    富山初心者さん、私はすでに富山を離れてずいぶんと経つので固有の店の情報はお伝えできませんが、、、
    富山は交通網が限られているので車がないと何をするにも不便です。
    車はお持ちでしょうか?
    市の中心地は路面電車があり最初は楽しいとは思いますが、町自体が最近は寂れてきています。
    駅前より離れた場所のほうが商業は発達しており、周りに何もないような場所に良い店があったりします。
    車があれば富山での生活もとても快適になると思いますよ。

8月末に市からそう遠くない八尾という坂の多い小さな町で、
    越中八尾「おわら風の盆」という全国的にファンの多い、とても良い祭が行われます。
    静かに練り歩く踊り手の方たちと街並みがマッチしてとても幻想的です。
    とくに前夜祭がお薦めですよ。
    http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/index.html

この転勤を機会に、是非富山でも良い思い出をたくさん作ってくださいね。

すいか様、レスをありがとうございます

トピ主
    駅からバスで30分だと我が家からだともっと近いので、是非行ってみたいと思います。
    親が遊びに来た時に連れて行くのもいいかも♪

引き続き‥

すいか
    またまた富山のことお伝えしちゃいます。
    実は富山市内の大学に通っていたので、懐かしくなってしまいました。

◎県庁近くの「天米」(てんよね)という天ぷらやは、美味しいと評判ですよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~tenyone/

◎あと、ちょっと駅から離れますが、バスで行けるとこ‥「Maybe」という喫茶店は、アジアンチックなお店でゆっくり落ち着くお店です。アクセサリーが販売されていたり、旅行雑誌が置いてあったりします。ちゃんとした食事もあります。知る人ぞ知る!穴場です。
    緑色のカレーは絶妙でした!デザートもいけます!
    富山市赤田。41号線、カーマより20~30mほど北へ→理髪店の横に入ってすぐです。

◎西武がなくなってしまいまして残念ですが、やはり駅から近場の百貨店なら大和(だいわ)でしょう。

ちなみに大和前を通り、少し先にいくと、おしゃれな雑貨屋「EARL GREY」があります。日用品からベビー用品、紅茶、お香までいろいろ揃っています。
    http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=23530630

歯医者さんなら

富山のおばさん
    歯医者さんなら、上本町電停下車すぐの、島歯科医院がよいかと。

眼科なら、島歯科から南へ100mほどの臼井眼科。40歳くらいの女医さんです。日曜日も診察していてすごく助かります。

産婦人科なら、岡田病院。小児科もあるし、安心かな、と。私はここで3人産みました。
    若い先生のほうがいいなら、八木産婦人科。40代の、子煩悩なパパ先生です。どちらも富山市の中心地にあり、交通機関に不自由ないです。

内科・外科は、う~ん、あまり利用しないので、ごめんなさい。

回転寿司だけど…

キキ
    天正寺にある「浪花」のお寿司はおいしいです。私はもともとお寿司が苦手だったのですが、主人においしいからと連れて行かれ、ここのお寿司なら食べられるようになりました。あと、西町のグランドパーキングの隣にある「新とんかつ」もおすすめです。トピ主さんは女の方ですか?甘いものがお好きなら「新とんかつ」の近くに「オレンジシャリマティ」と「チェリオ」という喫茶店もありますよ。

ぜひ楽しんでくださいね

みどりこ
    こんにちは。富山市へようこそ。
    合併してあまりにも巨大(海から3000mの山々まで)になったので、
    富山市のどこからご紹介すればよいのかわかりませんが、やっぱり
    自然を満喫するのがいいかもと思います。

他いいところは公的なサービスが充実していることでしょうか。
    保育サービスや時間外医療に関して高い評価を得ていると聞きました。
    救急センターでは、医者が交代で詰めていてくれるので、子どもが夜に
    発熱しても安心です。小学校にあがるまで医療費が無料ですしね。
    子育てには安心できるところだと思いますよ。

歯医者はセントラル歯科に行ってます。先生がすごく優しい方です。
    温泉めぐり(安いです)、タラソピア(お隣滑川市ですが)とかどうでしょうか。
    以前、富山のグルメ情報を探していて見つけたブログですが、なかなかのグルメ
    さんのようで、参考にさせてもらっています。
    http://ameblo.jp/ichigo-ichie-2005/

ていとあていとさんへ

みどりこ
    確かに富山市中心部がさびれてきていることは否定しませんが、心は盛り上がってますヨ。
    市長がコンパクトな街づくりを提唱していて、続々と街に人が戻っています。西町のスクランブルにも高層マンション建設中なんですよ。
    廃線になった富山港線をLRTにしましたが10年後は市電と繋がるそうです。その市電も丸の内~西町が復活検討されるなど、明るいニュースも多いですよ。
    高齢化社会で車がなくても暮らせるようにしたいそうなので、将来町がどうなるのか、多少わくわくもしています。
    そうそう。市民プラザもいいですよ。アートマーケットとか楽しかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きちきち様、レスをありがとうございます

トピ主
      すいかさんと同じ時に送信したのに何故かきちきちさんの分は反映されず、お礼が遅くなり失礼致しました。

転勤族だと引っ越すたびにいろいろなことがリセットされてしまうのでお互い大変ですよね。

うちは1~2年周期なので、ホント困っちゃいます。
      でも、文句言ってても仕方ないですし、できるだけ楽しみたいな~と思ってます。
      まずは回転寿司に行きたいです。

ていとあていと様、レスをありがとうございます

トピ主
      富山に住み始めて2ヶ月で、まだわからないことだらけですが、富山の印象は悪くないですよ。
      確かに町は人が少なく寂しい印象もありますが、私は人ごみが苦手なので丁度良いです。
      このトピにもレスしてくださる方も増えてきたし、ゆうさんも歯医者さんの情報を教えてくださってるのでありがたいと思っています。

ところで「おわら風の盆」ですが、私の地元の知り合い(富山出身でもなく富山に親戚がいるわけでもない人です)が毎年行ってるそうなんです。大のお気に入りみたいです。
      ていとあていとさんお薦めの前夜祭も行ってみたいです。

なつかすい

はっぱ
      富山に住んだのはもう10年くらい前のことですが,とても懐かしいです.今でもあるかどうか分かりませんが,総曲輪(これでそうがわと読むからすごい)の末弘軒と言うラーメン屋がすっきりとした味わいで美味しかったな.後は,千石のあたりにソフトクリームやがあって,窓から何度も呼ぶと,奥からおじちゃんが出てきて,ソフトを出してくれる.これがなかなか美味しい.神樹通りも,ハナミズキがきれいで,散歩するには落ち着いたしゃれた感じだった覚えがあります.この前火事で西町の辺りが焼けてしまったそうですが,早く復興してもらいたいもんです.

西もいいですよ

富山県在住
      富山市にお住まいだと、「東」の方が行きやすいかもしれませんが、「西」もいいですよ。
      「寒ブリ」で有名な氷見市は、お魚がおいしいし、
      世界遺産の「合掌造り」で有名な南砺市も情緒あふれる場所です。
      雪がどっさり降りますが、雪が降る前の雷は「ブリ起こし」と呼ばれ、ブリがスーパーにも並ぶようになります。
      特に大晦日・正月にブリを食べる習慣は富山独特のものでしょうね、スーパーに所狭しとブリが並びますよ!

んまいもん、たくさん食べて、ゆっくりしてかれー!
      (おいしいものたくさん食べて、ゆっくりしていってね!)

私も!

freeway
      私の旦那も転勤族で、今富山市にいます。
      「こじま歯科」「みずの歯科クリニック」「しのぶ歯科」が富山3大歯科(?)とか旦那が職場の人から聞いてきました。
      特にこじま歯科は、富山県内で1番の矯正歯科医だそうです。
      私も旦那も定期検診で通っています。

グルメでしたら富山警察署の近くにある「実りのかしら」がお勧め。ちょっと高いですが。
      春になると松川べりの桜が凄く綺麗です。
      富山と言えばやっぱり「ます寿司」。お店はいっぱいあるので、自分好みの味のお店見つけるのも楽しいかも。
      あと、お酒好きの私にとって富山はまさに天国!
      今「勝駒」という日本酒にハマってます。
      その他定番な「立山」「満寿泉」「銀盤」「幻の瀧」などもオイシー!
      実家に帰省する時は、ます寿司と日本酒を必ず買ってくるように親に言われてます。

すいか様、またまたありがとうございます!

トピ主
      そうそう、西武は私が引っ越す1週間ほど前になくなってしまったんですよね。
      唯一?残った大和百貨店、初めて入ったときは正直絶句してしまいましたが、近くに移転するとかで今建設中なので楽しみにしています。
      いつ完成するのかな~?どなたかご存知の方っていらっしゃいますか?

「天米」は調べてみるとちょっと値段がお高めなので、チョイぜーたくが出来る時に行きたいと思います。

「EARL GREY」に行ってみました。私は雑貨屋さん大好き人間なので、こういうお店があるのは嬉しいです♪

富山のおばさん様、freeway様

トピ主
      レスをありがとうございます。

御二方に教えていただいた「島歯科医院」と「しのぶ歯科医院」のどちらか今迷ってます。
      どちらも徒歩だと少し遠いけど通えなくはない距離だし自転車なら余裕だと思います。
      今度現地に行ってみて決めたいと思います。
      これでやっと歯医者さんにいけます。

ところで、住所を調べようと検索してたらこんなサイトに行き着きました。↓
      http://www.denternet.jp/link.htm?prf=16&gun=1
      口コミのランキングなのですが、「こじま歯科」「みずの歯科クリニック」「しのぶ歯科」が200院中上位3位に(さすが富山3大歯科?)、「島歯科医院」も7位にランキングされてました。

また、他の病院情報、グルメ情報もありがとうございました。
      このトピはお気に入りに登録してますので、また参考にさせていただこうと思います。

キキ様、レスをありがとうございます

トピ主
      「浪花」は、この前オットが行ったのですが、ホント美味しいみたいですね。
      私も行ってみたいです。

それから、甘いものが好きなので「オレンジシャリマティ」と「チェリオ」は行こうと思います。

みどりこ様、レスをありがとうございます

トピ主
      教えて頂いたブログは早速お気に入りに登録しました♪
      まだ少ししか読めてませんが、かなり参考になりそう。
      これからゆっくり読もうと思います。

はっぱ様、レスをありがとうございます

トピ主
      神樹通りが地図に載ってなくて、どこだろ~?って調べてたら、どうも「花水木通」に改名されたような…?
      よくはわからないんですけど、もしそうなら、それだけハナミズキが綺麗ってことなんでしょうね。
      お散歩するのが楽しくなりそうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

富山県在住様、レスをありがとうございます

トピ主
        ブリ、楽しみですね~。
        大晦日・お正月は富山にいないと思いますが…。(帰省しなきゃいけないんで)

富山はスーパーでも新鮮なお魚が並んでるのでいいですね。
        生のホタルイカって富山に来てはじめて見ましたし。
        富山にいる間に美味しいお魚をたーっぷり食べたいと思います。

大和の移転時期

まるねこ
        来年の9月の予定だそうですよ。もともとは今年の10月予定だったのが、延びたらしい・・。

ところでトピ主さん、呉羽山の展望台は行かれました?
        桜の時期に訪れたのですが、絶景でした!
        空気の澄む季節になったらまた行ってみようと思っています。

私もこの4月に富山に夫の転勤でやってきたので、このトピとても参考にさせてもらってます。

お互い、富山生活を楽しみましょうね。

ごめんなさい。

ゆう
        トピ主さん。
        ゆうです。
        ちょっと詰問調になってしまいました。
        そんなつもりはなかったのですが、読み返してみるときつい感じを受けますね。
        すみませんでした。

内科に関してはどこでもそうかもしれませんが、お近くの医院にかかられてから、心配であれば県立中央病院へ行かれてはどうでしょうか。
        県中は富山では一番の医療機関だと思いますが、恐ろしく混んでいます。
        紹介状がないとさらに待たされますし。
        なのでまずはお近くの医院かクリニックで。

お店に関しては、全日空ホテルの41号線をはさんだ向かい側の通りに「四季彩」というお店がありますが、お勧めです。和食、特にお魚料理がメインです。
        神通町にある「田村」もお勧めです。
        和食中心ですが、お肉もあります。

お寿司なら「海老寿司」がすごく美味しいですが、ちょっとお値段的にははりますね。ただネタの大きさと美味しさはなかなかのものです。

冬の雪には閉口しますが、お水やお米、何よりもお魚の美味しい町です。
        富山での生活が楽しいものとなればいいですね。