詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏!北海道VS沖縄 どっち!?

レス8
    (トピ主0
    雪子
    話題
    夏が近づいて参りました。
    今年は結婚10周年。
    1歳になった娘と旅行にでも行っちゃおうかな、と計画中。
    そこで皆様に質問です。
    夏に行くなら、沖縄?それとも北海道??

ちなみに我が夫婦、北海道訪問はかれこれ10回以上。
    (札幌が中心。フェリーで愛車と渡道経験もあり)
    沖縄には数年前、夫婦で1度行きました。
    産後たるみっぱなしの体をさらけ出す勇気も無く、
    北海道で自然と戯れるのが無難かしらん…

皆さまのお勧め・ご意見・体験談、お聞かせください。

ランキング

レス

北海道

専業主婦デビュー
    うちは今年の夏は北海道に行きます。

沖縄の夏は台風が多いですよね。
    うまいこと台風の切れ目に行けたらサイコーなのですが、旅行時期と台風が重なると、飛行機は飛ばないし舟は出ないし何もすることがないし商店は休みになるし自分もとばされそうになるしで大変です(すべて経験済み)。

ただ、本土人の私としては、沖縄の台風を初めて目の当たりにした時はちょっぴり感動しました。
    死人が出ることもあるので不謹慎ですが、本場の台風は一度は見てみる価値はありかもしれないですね。地元にはもう勢力も弱まった台風しか来ないので、あのド迫力には圧倒されました。

夏はやっぱり北海道ね

はな
    これから沖縄は台風のシーズンです。
    行くならゴールデンウィーク前まででしょうね。
    4月になれば海にも入れるし、5月の中旬からは梅雨に入りますしね。

その点、北海道なら、梅雨もないしこれからが一番いい季節です。
    7月ならばそれなりに暑い日もありますが、湿度が低いのでさわやかです。8月も中旬になれば秋風が吹き始めます。
    7月は毛ガニの第2のシーズンでもあります。
    太くてやわらかいグリーンアスパラガスもおいしいし、夏の北海道もおいしいものの宝庫です。
    一面に広がるジャガイモ畑の緑(葉)と白(花)のカラーコントラストの中をドライブするもよし、温泉につかってのんびりするもよし。

北海道育ち(今は関東在住)だから、言うわけではありませんが、私なら迷わず北海道に行きます。

私は沖縄が・・・

水音
    夏は南、冬は北というのが私の主義です。(北半球の場合ですよ)
    人それぞれなのでそれが絶対に正しいとは言いませんが沖縄の魅力が一番出るのは真夏の晴れたじりじりと焦げ付くような太陽の下だと思います。

沖縄の夏は海の色も全く違うし景色の見え方が全然違います。
    私は夏の盛りに国際通りから牧志公設市場を経由して坪屋をぶらつきながら東窯のところの喫茶店で一服するというコースが大好きです。

暑い中、うろつきまわったあとの一杯のお茶がとってもおいしくて、たまりません。
    ほかにも、夏の西表で自転車に乗って無人販売のパインやマンゴーを買って(信じられないくらい安いですよ)日陰でそれを食べたり、小浜島のはいむるぶし(私の大好きなリゾートホテルです)の広い敷地をふらふらと歩き回って放し飼いの孔雀や池の水牛をからかって体が火照ったところでビールを飲んだり・・・

あとは山原の川で水遊びとかも楽しいです。
    無人販売以外は夏じゃなくてもできますが、夏とほかの季節では全然感じが違います。
    まぁ確かに台風だとか、代金が高いだとか、混んでるだとかデメリットはありますが夏は沖縄をお勧めします。

身びいきで北海道!

どーみん
    道民です。
    沖縄もすばらしい観光地ですよね。あの青い海。ぎらぎらの太陽。開放感たっぷり。

でも道民としてはぜひ「おいでませ、北海道」です。正直言って札幌は北海道最大の街ですし、人口のかなりの割合が札幌とその周辺にあります。

がしかし札幌は北海道のその他のどの町ともあらゆる面でかけ離れていて、はっきり言って代表的な北海道ではありません。ではどこが「代表的な北海道」か。これはまったくもって独断の問題ですが、私は道東とお答えしましょう。

道東の標津町から見える知床連山の美しい朝焼けに感動したことはありますか?別海町の夏の風物詩のホッカイシマエビを獲る帆船を見ましたか?短い夏を最大限生かそうとする緑の美しさを、多和平900草原でご覧になりましたか?あと8キロでロシアなのに、なんて近くて遠い場所ということを納沙布岬で感じたことはありますか?

7~9月の道東、それも最東端は一番暑い時期でも半そでを着るのが数日というお天気ですが、自然ってすごいなってほんとに実感できます。

ぜひ北海道へお越しください。

超無責任発言!

りゅうりゅう
    沖縄ですっ!
    非常に個人的な理由ですみませんが、私が仕事でしか沖縄に行った事が無く、自分が行きたいからです。
    もうかれこれ10年以上前、当時福岡で営業責任者として仕事をしていた私は沖縄のお客さんに納品、講習説明を兼ねて行く事になり、朝一番に福岡空港へ行きました。その日は雨、ネクタイ姿で片手に傘を持った私が待合室で見た光景は絶句!皆さん朝から半ズボンでビールを飲んでいるではありませんか!なんと私以外は全員観光です。おまけに沖縄に着いたらドピーカンの快晴!ネクタイ姿で傘と営業カバンを持っている私は”マヌケ”以外の何者でもありませんでした。もうどうしてもリベンジしたいっ!!
    トピ主様も一度しか沖縄に行った事がなければ”沖縄”に1票です。
    長文、駄文大変失礼致しました。

私だったら北海道!

MIYU
    両方行ったことがありますが、私としては北海道がオススメです。

数年前、沖縄に行きました。
    地球温暖化を実感できるほどの暑さで、しかもビーチの海水はぬるま湯どころか温泉状態でした。(遠浅だったからかもしれませんが)。
    どこに行っても暑くてウダウダです。
    それ以後、沖縄は年末に行ってます。

北海道は、やはり夏場は涼しいです。
    昼間はそれなりに気温が上がりますが、カラッとしていて過ごしやすいし、何より食べ物がおいしいです!
    ドライブの快適度も断然北海道です。

今の条件なら北海道か?

半分沖縄人
    1才のお子さんがいるなら、7-8月の沖縄は少しきついかも、、、。
    蒸し暑いし日差しもきつい(地元の人は日中を避け4時頃からビーチに行くらしいです)観光・遊び疲れや脱水傾向、あせもがひどくなり湿疹、、、とお子さんが心配な半分沖縄人です。
    本土の観光客が、ビーチで日焼けが軽いやけどのようになったり、熱中症になったりで病院に運ばれた、とか時々ローカルニュースにでます。

はなさんのおっしゃるように、4-5月の沖縄がお勧めです。本当にきれいです!
    ビーチでも遊べるし、植物園や大きい水族館もあるし、小さいお子さんも楽しいと思いますよ。

それに他の方も書かれていましたが、沖縄の台風は本土と比べ勢力が強くゆっくり移動するので、旅行時期に重なれば、空港で足止めまたはホテルで缶詰など、お子さん連れにはきついです。

というわけで、今の条件なら北海道をお勧めするけど、別の機会にぜひ沖縄にも10回位いらしてくださいね~!

トピ主です。

雪子
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    気候・予算・土地勘(子ども連れ旅行は初めて)等から
    この夏は、北海道、へ行くことに相成りました。
    結婚式を挙げた地に家族で滞在し、
    今話題の旭山動物園へ行って来ます。
    子どもを中心にした北海道を味わってきます。
    沖縄にはもう少し日差しが柔らかい時期に
    必ず行ってみようと思っています。

札幌市内で子連れに適する場所などありましたら
    (特に飲食店関係や外でご飯が食べられるような場所)
    お教え下さいませ。