詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスタの保存方法、自宅にある種類。

レス17
    (トピ主1
    🍴
    ボーンズ
    話題
    初めまして、ボーンズと申します。

皆さま自宅にパスタは何種類ありますか。

先日、義母が遊びに来ました。
    仲は良好です、月に数回遊びに来てくれます。
    義母訪問の前日にパスタ用の保存容器が届き自宅にあるパスタをそれぞれ入れ棚の上に並べました。
    今までは収納棚の中に袋をクリップで留めて保管していましたが種類が増えて場所を取るし、何より袋のままの保存は折れたり割れたりしてしまうことも多く、しっかりと密閉できなかったりと問題を感じていたのでガラス製の中身を真空に出来る密閉容器を購入。

並んだパスタを見た義母は「こんなにいらんの違う?多過ぎる」「こんなにあるんはお店くらい」「夫婦二人で食べきらんやろ」「マカロニとスパゲッティあれば十分」と。
    確かに少し多いかなと思っていましたが驚かれるほどとは思っていませんでした。
    義母は和食派でそもそも洋食をあまり作りません。
    なので、世代の違いでは?若い子の家庭なら数種類あるのが普通では?と疑問が生まれました。
    我が家が多いのは自覚しています、夫とはお互い学生時代にバイト先のイタリアンレストランで出会いました。
    二人ともホールスタッフでしたがイタリア料理が大好きです。

我が家には現在ロングパスタ8種類、ショートパスタ5種類あります。
    ロングパスタ
    ◯カッペリーニ
    ◯スパゲッティーニ
    ◯スパゲットーニ
    ◯リングイネ
    ◯タリアテッレ
    ★マファルディーネ
    ★ブカティーニ
    ★イカスミのパスタ
    ショートパスタ
    ◯マカロニ
    ◯ペンネ
    ◯パッケリ
    ★カサレッチェ
    ★カッペレッティ
    ★印のものが他のパスタに入れ替わることはありますが◯印は常備しており、大体こんな感じです。

皆様のご家庭ではどんなパスタを常備してますか?
    オススメのレシピも教えていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

常備しない

🐤
    ICHICO
    我が家も様々なパスタを使いますけれど、8っ種類なんて「残しすぎ!」と思っちゃいます。

確かに二人の生活でスト、一袋を一度に使い切れない。
    開封してだいたい2分の一は残ってしまう。

我が家がパスタ料理を作るのは週末、しかも月に2度程度なので、開封したパスタを使い切ってからにしています。

「あーフェトチーネのほうが合うよね」という類のりょうりでも、まだ普通のスパゲティが残っていればそれで済ませます。

マンションなものですから、そうそう保存場所を確保できません。
    シンク周りもだだっ広いわけじゃないですから、その辺りは臨機応変に「いま家にあるパスタ」で料理します。

パスタが無くなってもすぐに買い足しもしません。
    パスタ料理が食べたいと思った時に、作ろうとする両輪合わせて改めて購入。
    購入したパスタが残ったら、それを使うべく料理を別日に作る。

この繰り返しです。

8種類もあったら何か月も使わずにいることもあるのではないですか?

性分的にわたしはそれが嫌。

「あれ?これいつ購入したもの?」というのがとてつもなく嫌。

なので常備(保存)しているパスタは種類はまちまちですが1種類。
    多くても2種類程度ですね。

50代半ばです。
    イタ飯好きですが、パスタばかりがイタ飯ではないのでそんな感じです。

確かに

🐱
    stella☆
    そんなに揃えているご家庭は珍しいのではないでしょうか?
    我が家は太さ1.6mmのロングパスタとペンネくらいかな。
    夏場にカッペリーニを買う事もありますが、基本はこの2種です。
    でも使うなら何種類あってもいいと思いますよ。

自己満足(笑)ですかね

🙂
    ジュリアーノジャンマ
    すごい種類ですね。

私も正直「こんなにいらんの違う?多過ぎる」と思います。

イタリアンは好きですけど、そこまでではないことと
    やはり主食は米派なので、スパゲティもうどんも同じグループです。
    つまり「ちょい食い」です。

うちは封の空いたスパゲティはそのまま冷蔵庫保管です。
    マカロニも同じ。昔はイキってペンネなんかも買ってましたけど、
    歳を重ねるとこの手の粉モンは胃にもたれちゃうんです
    (ラーメンも同じ、です)。

あんまりパスタは食べなくなりましたねぇ・・と、しみじみ。

トピ主さん夫婦はそこまでお米よりもパスタ好き?なんだったら、
    それでいいんじゃないですか。真空密閉容器も調達されて、
    「自慢の見える収納」で満足されているんでしょうし、
    誰にとやかく言われるスジアイはないでしょうね。

まあ、なんとなくコレクションのような、実用的でもあるが、
    自己満足の世界ですよね。人によっては利尻だとか、日高だとか、羅臼・・
    といった昆布を揃えてウンチク語って使う人いるのと同じだな。

でも、、イタリアンって何もパスタばっかりじゃなく、
    肉料理も魚料理もありますよね。パスタの種類は多いとしても、
    そればっかり食べているわけではないですよ(ミラノには2、3回
    仕事で行ってましたけど)。

スパゲッティ頼まなくても美味しいものはいっぱいあります
    (家で作れるかどうかは別ですが)。
    なぜそこまでパスタにこだわるのか不思議です。

1.4mm ロングバスタ一種を常備

🐤
    50代
    1.4mmはフェデリーニっていうみたいですね。
    細めが好きなので1.4mm1種類のみを常備。
    ミートソース、ナポリタン、ペペロンチーノ、タラコスパゲティ、ボンゴレロッソ
    をよくつくります。

マカロニやペンネの料理はつくらないですね。
    つくったら使い切りです。
    ちなみに他の麺は
    蕎麦とそうめんと冷凍うどんを常備しています。

トピ主さんちはさすがイタリア料理好きなだけあって
    パスタの種類が多いですね。

義母さんに美味しいパスタをご馳走しましょう。

おすすめレシピは
    TVのCMでやってたつゆボナーラ
    めんつゆと牛乳をからめるものです。

2種類

🙂
    たか
    今の我が家はスパゲッティーニとマカロニだけです。

まあ、本人が使うんだったら何種類でも常備しておけば良いと思います。
    他人が口を出すことではありません。

あと、そんなにたくさんあるのに、スパゲティが無いのが不思議なのですが、スパゲティだけは嫌いなのでしょうか?

好きなレシピ

🙂
    たか
    書き忘れましたが、好きなレシピは生クリームや牛乳を使わないカルボナーラです。

皆様ありがとうございます。

🍴
    ボーンズ
    やはり多いですね。
    分かっていたのですが改めて実感しました。

パスタは週に5~6回、夕食はお米の日とパスタ(イタリアン)の日半々くらいです。
    土日家にいる場合の昼食はほぼパスタです。
    夕食の場合は、パスタだけを食べるわけではなく肉料理やピッツァ、サラダ、魚料理と一緒にという日が多いです。

たかさんのご指摘の通りスパゲッティは好みではないので基本買いません。
    ジュリアーノジャンマさん、見せる収納いいですよね、我が家の場合は保存容器到着直後でとりあえず棚の上に並べていたタイミングで義母が来てくれたのですが今後はどこか収納場所を見つけるつもりです。

夫婦で好きなパスタが違う事もありこんな数になってしまいました。
    私はタリアテッレ、マファルディーネ、パッケリ好き。
    夫はスパゲッティーニ、リングイネ、ペンネ好き。

大体1ヶ月から2ヶ月以内には使い切るようにしています。
    たまに、これどう使うん?というパスタを頂くと長いこと残ってしまう事もありますが。

50代さん、めんつゆカルボナーラ!
    初めて聞きました!興味津々です。
    一般的なものよりさっぱりしているのでしょうか?夫が濃厚カルボナーラが苦手なのでさっぱりしてるなら気に入ってもらえそうです。

たかさん、本格カルボナーラ美味しいですよね!
    私も大好きです。
    生クリームを使ってゆるめソースのカルボナーラも無性に食べたくなる時があります。

ジュリアーノジャンマさん、パスタにこだわっているわけではないんです。
    ただ同じイタリアンでも私の好物と夫の好物が違うので唯一共通しているトマト系のパスタやオイル系のパスタを必ず食卓に並べています。
    パスタだけでなく肉料理や魚料理も一緒に。
    夫の好物はアクアパッツァ、私はトリッパです。
    イタリア料理は肉も魚も本当に美味しいですよね!

開封したものは冷蔵庫保管をしています。

さざなみ
    常温でも大丈夫でしょうが私は気になるので。
    週に5,6回パスタを食されるなら、開封してもすぐになくなってしまうでしょうね。
    色々なパスタの種類、美味しそうです。

つゆボナーラ

🐤
    50代
    ご興味を持たれたようなので補足。
    「つゆボナーラ」で検索するとレシピがでてきます。
    めんつゆを使うので和風味で
    カルボナーラとは別物であっさりです。

ショートパスタは形もかわいいのでガラス容器の
    収納はいいですね!

ジパング島民の錯覚

💢
    勘太郎
    主に洋物の麺類と言っても別にイタリア風が主流ではない筈です。 

前世紀変わり辺りから彼の国から北米他新地に移民が急増して、同朋相手にイタリア料理店が増えたのと、国も多額の税金を使って外貨稼ぎに其の流れを煽った結果でしかありません。

麺類なんぞどこの国でもあるものです。 なんとかの一つ覚えを地でいっているのでしょうか、麺類とくるとイタリア風な麺類がはばを効かせ、外貨をかせている風潮に憂慮致しております。 

食べたい時には
    街で買うのではなく、自家製でいっては如何でしょうか。 在庫もへるでしょうし、食べ物に対する意識も良い方に変わって行くのでは、と日頃考えております。

私の母なんぞも戦中・戦後で物が無い時代ではあったがやはり麺類は自家製でした。 彼女の母、私の祖母はイタリア人。 私達子供もわいわいがやがや母のエプロンにぶら下がってお手伝いしていた記憶です。 

二ホン古来の麺類も材料が手に入った時には作っております。 上手い不味いは二の次、三の次です。 

序に、葡萄酒等も同じ。 古来から世界各国で作られており、それなりに呑めます。 別に、二・三の国の専売特許品ではありません。 宣伝に多額の経費を注いでいる国の物が売れているのはある程度仕方ない事ですが、それしか飲めないだのの先入観は止めた方が良いでしょう。

私も1種類だけだわ

XYZ
    それで十分だわ。入れ物はペットボトルです。一人分の量も口の大きさです。

それは

🙂
    かなこ
    トピ主さんのお宅のパスタの種類が多くて、少し驚きました。ごめんなさい。でも、そのような収納はすてきですね。

我が家にあるのは、1・4ミリと1・7ミリのスパゲッティと、なんとかいうお米みたいな形のパスタだけです。このお米みたいなパスタは、夫の衝動買いです。いまはショートパスタは常備していないです。でも、スパゲッティなどのパスタは、基本的に品質が変わりにくいものだと思うので、キッチンがじめじめしているようなこともないため、袋をクリップでとめているだけです。あまり場所をとられるのも困るので、そういう感じです。外国製のものなどは、紙箱に直接入れてある商品も多いので、あまり保存方法にはこだわっていません。

ところで、スパゲッティは非常食に最適だと思います。ラーメンと違って賞味期限が長いので、いつでも在庫があるようにしておくとうまくまわせます。ラーメンはほとんど食べないので、あっというまに賞味期限がやってきてしまうのですが、パスタなら普段からよく食べるのでちょうどいいのです。それに、なんでも、水だけあれば食べられるらしいですよ。自分で試したことはないのですが、スパゲッティの場合、4時間ほど水につけると食べられるらしいです。

私も割とあるほうですが。

🙂
    ポキエ
    ボーンズさん、結構多いですね。私も多いほうだと思いますが、ちょっとチョイスが違いますねぇ。
    私は基本的にディチェコの物だけ買っていて、同じように書いてみると、
    ○スパゲッティーニ(業務用のディチェコの1kgを買います)
    ○ペンネ
    ○フジリ
    は常備しています。イレギュラーは
    ★オレッキエッティ(チマディラペが食べたくなった時。ディチェコにはないのでそうでない乾麺か、手作りしたこともある)
    ★ラザニア(ラザニアが食べたくなった時)
    ★カッペリーニ(夏場の冷たいパスタ用で夏だけ)
    ★リングイネ(なんとなく時々)
    ★ニョッキ(ゴルゴンゾーラがあるなどの時。ハンドメイドで手作りの時もある)
    ★タリアテッレ(ごくまれに)
    ★マカロニ(これはマカロニサラダ用でディチェコでない早ゆでのもの)
    という感じです。★のうち2,3種類が開封済みという感じです。
    オレッキエッティとラザニアはレシピが限られているので、どうも残り勝ち。特にラザニアは手間がかかるので開封してからが長くなってしまうこともあります。
    基本乾麺だから開封しても賞味期限までは全然気にせず、ショートパスタは袋の口を占めて保存、ロングパスタは他の開封した麺(ソバなど)と一緒に大き目のパスタケースに入れてあります。
    パスタは週1くらいですね。後はリゾットも良く作ります!
    ボーンズさんは確かに多いですが、私的にはびっくりするほどでもないですかね。
    他の方は割合少ないんですね。

Who cares?

🍴
    麺類命
    挑戦受けて立ちましょう!今現在キッチンにあるもの:

スパゲッティ 6箱
    スパゲッティーニ 2箱
    カッペリーニ 5箱
    フェットチーネ 2箱
    リングイーネ 2箱
    リングイネ フィニ 2箱
    フジッリ 1箱
    パッパルデッレ 2袋
    リガトーニ 1袋
    ニョッキ 1袋
    オレキエッテ 1袋
    カンパネッレ 1袋
    ファルファッレ 1袋

これに加えて時間があったら生パスタも作るのでセモリナ粉2キロ程度も常備しています。

ちなみに、、、私は一人暮らしです!

言いたい人には言わせておけばいい。うちはうち、よそはよそ、って子供の頃言われませんでした?

今あるものをチェックしてみました

MARBLE
    集めてるわけじゃないけど、結構な種類がありました。

【ロング】
    ◯スパゲティ(1.7mm)
    ◯リングイネ
    開封したものは円筒形の缶に入れて保管しています。ちょうどいい長さ(深さ)の缶が実家にあったので貰ってきました。

開封してないのは楕円形のバリラの缶に入れてます。スパゲティは切らさず500gより少なくならないようにキープしてます。(リングイネは残り100gで慌てて買い足す感じ)

【ショート】
    ◯パッケリ
    ◯フジッリ(数種類)
    ◯トロフィユ
    ◯ニョッキナポレターニ
    ◯ペンネ
    ◯ファルファッレ

全部ではないけど、細かくて買ったパッケージの量がある場合はMUJIのガラスで密封の蓋の付いた容器に入れてます。

でも、扱いがラクなので缶の容器で良さそうなのを見つけたら、いくつか買おうと思っています。キッチン用品の売り場よりも雑貨屋さんの方があるのかな?

トピ文のお義母さんは和食党ということで、見て驚いたのは無理もありませんが、「多過ぎる」とか「食べきらんやろ」については余計なお世話ですね。(実際食べてるんですし)

もし、洋食も好きな人だとしても、こんなに多数の種類のパスタがどこでも買えるようになったのは平成も中頃以降でしょうから、見慣れてないとは思いますよ。

私はたくさん買ったトマトの残りが柔らかくなって切りにくくなったら、トマトソースにして、ベーコンと冷蔵庫にある野菜を適当に炒めて「本日限定の有り合わせトマトソース」にしています。

他にはキノコが安いときに数種類のキノコとタマネギを炒めて自家製キノコミックスを作っておくのですが、鶏や豚などプラス「和風だし」や「ホワイトソース」、「トマトソース」でその日の気分パスタにしてます。

普段は昼食で、時には友達とのホームパーティーに旬の野菜とショートパスタでサラダ風にして持参することもあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

初めて数えてみた

Pugliese
      イタリア在住、イタリア人の夫と2人です。

ロングパスタ
      Zitone 1kg
      Spaghetti 2kg+残り100g程
      Spaghettini 4kg
      Linguine 1kg
      Vermicelli 1kg
      中華麺 250g
      蕎麦 600g

ショートパスタ
      Penne lisce 2kg
      Penne rigate 残り200g

パスティーナ(スープ用)
      I fili d'oro 500g
      Lumachine 500g
      Ditali rigati 500g
      Gnocchetti sardi 残り100g

使いかけのパスタの保管は販売されているオリジナルの袋を輪ゴムでとめて引き出しに入れています。

基本、生麺

🙂
      たかの
      スパゲティ・リングイネ・フェットチーネは、製麺所から生麺を購入し、一食分ずつジップバックに入れ
      冷蔵庫と冷凍庫で保存しています。
      夫婦二人で、とにかく手っ取り早く食べたいときの軽食にパスタを選択することが多いので、
      味はもちろん、茹で時間の短さも重宝するポイントです。

それとは別に、保存食として?乾麺のスパゲティは袋から出し、ペットボトルに入れています。
      入り口穴の大きさが、ほぼ我が家の一食分なので、計量器も兼ねていて便利です。
      あと、ショートパスタは一分でゆであがるをうたい文句にしたクイックパスタ系のものが
      二種類くらいあります。これもペットボトルに入れて管理しています。
      これらは、見せる収納ではなく、同じくペットボトルに入れたお米などとともに床下収納(猛暑の夏は冷蔵庫)に
      おいています。
      ちなみに、ペットボトルは新品を買っています。本体と蓋を合わせて1本60円くらいで買えるので
      色んなものの保存に重宝しています。