詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長息子のお友達について

レス7
    (トピ主1
    ポテチ
    子供
    4月から年長の息子は家ではおしゃべりで、やんちゃな男子ですが
    内弁慶で保育園ではあまり自分を出せません。

同じ保育園にA君と言う子がいます。
    A君は息子の事を好いてくれて、お互いの家に遊びに行く良好な関係でした。
    が、最近A君の息子を落とす言動にあれ?と思う事が何度もありました。
    例えば
    息子君は足が遅い
    息子君は食べるのが遅すぎる。いっつもビリだ
    息子君は僕以外に友達がいない
    息子君はひらがなの勉強してないから、小学校に行ったら大変だ。
    などです。
    1つ1つは大した事がないので流していましたが
    毎日言われ続け、息子も言い返さないのでいいかげんうんざりしてきました。
    また、保育園で一緒に遊んでいる所を観察してみると、
    息子が積木を置こうとすると、ダメ!そこに置かないで!
    と言ったり、息子が持ってるブロックを貸して!一緒に作ろう!と言って自分のところへ持っていき、
    結果息子は何も作れなかったりという事がありました。

ある日迎えに行くと、A君と一緒にいた息子が涙目になっていました。
    息子の近くに行くと、A君が私にむかって息子を落とす発言をしました。
    腹が立ち、そんな意地悪言わないでと直接本人に言うと、息子にお友達にそんな事言わないでと怒られてしまいました。

息子には嫌な事を言われたら、嫌だと言うんだよと教えましたが、
    それは言えないと。
    じゃあ悲しくなったら先生に言うんだよと言うと、先生にも言えないと。
    じゃあその場を離れて他のお友達と遊べば?と言うと
    A君が追いかけてきて、他の子と遊んじゃダメって言うからなぁ…と。

どうしたいのか息子に聞くと、A君と楽しく遊びたいとの事。
    多分、楽しく遊べている時もあるし、引っ込み思案な息子が活発なA君に助けられている事もあるんだと思います。

こんな時、皆様ならどうなさいますか?
    ちなみにA君ママはとても良い方です。

ランキング

レス

先生に

🐤
    ローヴィ
    私ならいいます。

私はおや?と思ったことは遠慮なく言わせてもらってます。
    まぁ、うちも年中の時異年齢保育のため年長の子にしつこくされて困っていたのですが、それに関しては先生には言わずとも先生もわかっていて、適度に仲裁に入ってくれてました。
    今年に入りややトラブルが多くなり、子供がシュンとしてることもあり、そういうときは先生に代わりに言うこともありました。

ただ、ややびっくりしたのが、1年生になるなら自分で言えるようにならないと!と。
    私としては低学年くらいまではある程度親が友達のことで口を出すのはアリだと思っています。

ちなみに、昨日も仲良しのお友達に意地悪言われたと言っていて、先生に言ってと本人が言ったのもあり、先生には伝えました。
    様子みますねと言ってくれました。
    たぶん、その子はうちの子のことが大すぎで、ただ、別のことうちの子が休日に遊んでヤキモチ焼いただけっぽいんですけど、まだまだそこらへんはうちの子にはわからず。
    言うなと言われてもやはり言うべきです。
    子供が見てない時にとか、連絡帳ベースでのやり取りとか。
    ちりつもで子供の心は蝕まれると思います。

補足です

ポテチ
    下に2歳の弟がいるので、私は時短勤務。
    お迎えも毎日15時半に行っているので、おそらくA君は嫉妬の気持ちもあるんだと思います。
    言っていることも幼児にはありがちなマウンティングというか、
    自分が優位に立ちたい発言ですし。
    なのでA君どうこうより、息子にどのように接すればいいのか…

やはり先生に相談して、それとなくフォローしてもらうのが
    いいんでしょうか…

学校は一緒ですか?

🐤
    まあまあ
    うちも幼稚園の時に似たような事がありました。

うちの子は落とすような事は言われませんでしたが、指示されてましたね。

例えば砂場の砂を触りたくないらしくて、スコップとかバケツとかを息子に持ってこさせて、ここに穴を掘ってとか、こうやってとか、やってましたね。

近所だったので、3年間は幼稚園の帰りは園庭で最後まで遊び、私も付き合わされて、かと言って、その子の母親はいろんな人に声かけて、帰らずで息子に当時は癇癪も強く、息子に帰ろうと言えずにいました。

その子には、年の離れたお姉さんがいたので、指示されていたのかな?とか、考えましたけどね。私も最後は「自分でやらないの?」とか本人に言いましたが、本人はバツ悪そうな顔するだけでしたね。親には言いませんでした。

主さんも、そういう時は疑問系でいくといいですよ「なんで、息子にそういう風に言うのかな?」どう答えるかですね。

学校は一緒ですか?クラスは2クラス以上ありますか?

クラスが離れたらまた、新しい友達も出来ますよ。うちは、4年生で一緒になりましたが、お互いに他のメンバーで遊んでいたようです。

あとは、他の友達が「そうやって言うのをやめなよ」と言ってくれるかですよね。

他の友達と遊んで追いかけてきたら、「皆で遊ぼうよ。」と言えるようになるくらいですかね。

他の子で3年生で指示する子がいましたが、息子はその子が嫌になり、半年付き合いましたが、放課後は「忙しいから遊べない」と言っておいでとアドバイスしましたね。

難しいのですよね。息子も幼稚園の頃は、その子以外にも遊べるんですが、その子が来ると他を断るみたいな。私は社長と秘書かと思いましたよ。

先生には報告でしょうね。声かけくらいはしてくれると思います。

涙目になってまで遊ぶ必要はないのですけどね。主さんも、嫌だったね。と聞いてあげるしかないでしょうね。

子供の心に寄り添う

たま
    お子さんがA君と楽しく遊びたいとおっしゃるのなら、どうしたら楽しく遊べるのか一緒に考えればいい、と私は思います。

どうしたら楽しく遊べるのかな?
    どう思う?
    嫌って言いたくないのなら、どう言ったらいいかなぁ?
    「そんな話はつまらない。」
    「別の話をしよう。」
    「僕がどういう気持ちになるかわかる?」
    「相手がどんな気持ちになるか考えた方がいいと思うよ。」
    「仲良くしようよ。」
    「楽しく遊ぼう。」
    色んな表現があるけど、この中でピンとくるものあるかな?
    どんな表現なら言えそうかな?
    って、子供の心に寄り添いながら自分で考えさせます。
    基本、ああしたら?こうしたら?って指示するより
    自分で考え自分で行動できるようにサポートするのが親の仕事じゃないかと思います。

息子が悪い

🙂
    現実マン
    嫌なことがあったら嫌だという。

それができないなら言われっぱなしです。

トピ主さんは息子さんを強く育ててあげてください
    優しいだけでは無力です。

子供は子供の世界があるんですよね。

年下ですが・・・
    1つ下の娘がいます。
    私自身息子さんのようなタイプで母からよく「あんな子と仲良くしなきゃいいのに」とか言われてました(苦笑)
    子供世界とすればそうするしかなかったりするんですよね。そのクラスの中ではAくんが強いんだから…。
    うちも、お迎えが早かったのでそういうのちょっとありました。(同級生はまだ大丈夫でしたが上の子達から)だから2歳児から幼稚園に切り替えました。その方が割り切って通えるかもしれないですね。今度は働きにくいという別の問題も出てきましたが…。
    子供としてどうしてほしいかといえば、現段階は「自分がそんな情けない事を言われている事に気づかないふりをしてほしい」かもしれないです。本当に無理になったら「お友達にそんな事言わないで」「Aくんと楽しく遊びたい」とも言わないと思うので、あくまで今はですが。
    幼児の話と思いながらも、以上児になると色々複雑になってきますよね。
    「なーんであの子、まだ何歳なのにあんないじわるな事言うんだろう」って親として思う事いっぱいありますけどね…。子供は「○ちゃん○ちゃん」って慕って?るし…親としてのふんばりどころかなと思っています。
    あと自分なら、もし小学校も一緒になるようなら、事情が許せばしれっと転居したりするかなと思いました。1学年6クラスとかあるようなマンモス校ならしないかもしれないですけどね。

園に相談一択です

🙂
    ぽんぽん
    子供3人を保育園に預けていました。

想像してみてください、毎日 自分の友達から お前は格下だと言われてるんですよ。
    その内、ほんとに自信喪失してしまいます。
    そうなったら、何事もオドオドした性格になってしまうかもしれません。

私なら、保育園に相談します。

最近貶められる言動が多く、息子が傷ついている。本人には嫌だと言えないし、先生にも言いたくない。他のお友達と遊ぼうとすると、A君からダメだと禁じられる。
    息子の願いはA君と以前のように 仲良くしたいということなのですが、どうしたらいいか困っています。

と、そのまま伝えます。きっと園で何らかの対応を取ってくれますよ。