詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの家庭の不登校児について

レス13
    (トピ主2
    サチ
    子供
    去年の12月から、中一の息子が不登校です。
    原因は言わないので推測ですが、イジメではなく、勉強に部活に塾にと忙しく、
    空気を読みすぎる息子にはいっぱいいっぱいだったようです。

学校を休み始めてから職場に無理を言って休職させてもらいましたが、
    超特例だったため、4月からは復帰しなければいけません。
    主人の収入だけではやっていけないため、私が退職するわけにはいきません。

幸いにも、息子も2年生になったら行く、と言う気持ちもあるようですが、いきなり毎日朝から夕方まで
    学校に居られるとは思えず、遅刻・早退や休みを繰り返しながらの復活になるかと思います。
    (ひょっとしたら復活できない可能性も。。。)

そこで、共働きでお子さんが不登校だった方、そのような話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、
    日中お子さんがどのように過ごしていたか、何に注意したらいいか、お話を聞かせていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共働きではありませんが

🐤
    あちゃむ
    私の家は母子家庭で、母が働いている状態で過去に弟が不登校気味でした。

息子さん、自宅で1人にしておくにはやはり心配なのでしょうか?ご家庭の都合もあるでしょうが、不登校だからといって必ずしも親が仕事を休まなければならないのか...疑問です。

塾も辛いならやめたらいいし、転校して学校のレベルを落とすのもさいしゅうしゅだんとしてはありかと。

家に誰かいるのが一番いいんですが

🙂
    います
     不登校の子を複数知っていますが、共通点は「朝出なければいけない時間に家に誰もいない」ですね。
    共働きだったり、シングルで働いてたり。なので、学校が嫌というよりは、自分に甘く面倒くさがりな
    子が今日はいいか~となってしまうのでは。子供を早く出す。一緒に出る。自分が遅く出るなど工夫し
    ていってらっしゃいができると改善できる場合があると思います。

何を心配しているの?

🙂
    まぐろ
    お子さんはもう中学生なのだから、ひとりでお留守番くらいできると思うのですが、トピ主さんは何が心配ですか?

帰宅した子供が「お母さんがいない!」っ寂しがること?(中学生で?)
    無事に帰宅できるかどうか?
    帰宅後にゲーム等に没頭しちゃうとか?
    ちゃんとご飯を食べるかどうかとか?

「不登校」ってことで不安になっているのだとおもいますが、「不登校」と「家にひとりでいられるかどうか(その間なにをするか)」は違う問題のような気がするのですが。
    それとも「一人にはしておけない」くらい不安定なお子さんなのでしょうか?

トピ主です。ありがとうございます。

サチ
    ありがとうございます。

朝は、時間割通り登校でければ、ほぼ私と家を出る時間は同じです。
    遅刻していく、だと置いて行くことになるので、そのまま休みになりそうです。

塾は、暫くお休みしたら?とは言ってみたのですが、
    休んでいる間の遅れが不安なようで、嫌がります。
    かといって、今も行ったり行かなかったりなのですが。。

何が不安か、改めて考えてみました。
    中1だから、留守番できない事はないんですよね。

1日テレビを見たりゲームをしたりのダラダラ生活になること、
    がまず一つ。ですが、今も勉強するわけでもなくダラダラですから、あまり気にしなくていいのかも?

やっぱり寂しいんじゃないか、とか、行こうかな、とか思ったときに、
    後押ししてあげたい、とか、私の思い込みもあるのかもせれません。

案外本人は、親の監視?がなくていいのでしょうか。

寝ている

🙂
    なな
    まず昼夜逆転になっているから、朝起きないですよね。
    起こされても、親が出かけたらまた寝る。

それで昼過ぎに起きて、お母さんが作ってくれた朝ごはんを
    食べるか、買い置きのカップラーメンなどを食べる。

それからまた寝る。

夕方起きた頃友達が遊びに来てくれて、一緒にゲーム、
    隣でマンガ読んだりして夕食の前に帰る。
    その後お風呂に入り、ゲームや動画を明け方までやって
    夜が明けたころに寝る、そんな感じです。

不登校の理由はいじめなどではなく、ただ学校がしんどい、
    学校に入れないとの理由でした。結局そのまま高校・大学
    には行かず、20歳くらいからアルバイトを始めました。

最初の就職先は、理系が得意だったのでたまたま
    紹介してもらえた教育熱心な会社で、給料も良く
    気に入っていたのに、基礎学力が足りなくて
    ついていけず退社してしまいました。

元々人間関係が苦手な上に、基礎学力不足だからか
    何回か転職しましたが、30歳位で友人の会社に
    就職してそのまま働いています。

以前は勉強できたので、恐らく勉強だけ継続できたら
    違う人生だったろうに、勿体ないなと思います。

ですから中学に通う必要はないし、子供一人家にいても
    問題無いと思いますが、将来の為に勉強を継続できる
    環境にあった方がいいと思います。

しかしそれを子供だけでやれというのは無理なので、家以外の居場所を探し
    そこで学習できるようにしてあげたらいかがでしょうか?

ごめんね、辛口です。

🙂
    オレンジ
    空気を読みすぎていっぱいいっぱい・・・とのことですが、
    失礼ですが、少々お母さん、過保護では。

学校や社会で嫌なことがあるのは、
    普通のことです。
    大人になったって、嫌な上司や意地悪な同僚はいます。
    腹の立つ隣人もいます。
    ブラック企業に就職してしまうことだってあるかもしれない。
    でもだからこそ、
    そういう自分にとって嫌な状況をどう乗り越えていけばいいのか、
    失敗しながら、試行錯誤しながら、対応力をつけるのが、
    学生時代です。

いじめられていて、
    生死を考えるくらいなら、
    不登校になった方がずっとましです。
    でも、そうではないなら、
    解決してこいと、突き放してください。
    本気で、本音で、お子さんとぶつかってください。

学校なんて行かなくていい。
    もちろん、そういうケースはあります。
    でもそれは、本当に切羽詰まった場合の、子どもの安全地帯であるべきで、
    試行錯誤するチャンスを子供から奪う逃げ道になってはいけないのです

復職されるなら良い機会です。例えば、
    「わかってるとは思うけれど、一応確認ね。
    4月からお母さんは仕事に行きます。
    親のいない家で、好きな時間に好きなことができる、
    そんな風に自由に留守番させるわけにはいかないんだよ。

死ぬか生きるかという状況なら、不登校もありでしょう。
    でも、そうでないなら、わかっている通り、
    学校に行くのがあなたにとって正解だよ。

困ったことがあったら相談して。
    上手くいかなくてもいいし、悩んでもいい。
    でも、逃げるのはもうおしまい。
    立ち向かいなさい。
    休んでも、何も解決しないことはわかったよね。」

休んだらどうしようと、昼ごはんを用意しなくていいです。
    連絡なく遅刻早退欠席があれば、学校から連絡してほしいと伝え、叱ったり話し合ったりすればよいです。
    建前上は、毎日学校に行って当たり前という雰囲気を作ることが大切なのでは。

不登校中の生活は?

🙂
    生姜紅茶
    勉強と部活と塾で、空気を読み過ぎる? 我が家は読めなかった様です。
    部活終了後の道具の片付け等は一年生部員の役目では無いですか? 塾の時間は何時からでしたか? 片付けを端折って塾へ行ってしまうと最初の頃は許されても白い目で見られ、練習相手がいなくなり不登校の原因に成る様です。
    いっぱいいっぱいだったでしょうが、空気を読み過ぎるってどんな所でしょうね。

娘が短期間不登校の時は勉強していたかどうか? 大体時間割り通りに部屋で過ごし塾にも行っていました。 不登校中には今時不登校なんてざらにある。 自由や個性を伸ばす教育で有りながら中学生ではお互いが未熟ですし、出る杭は打たれるの風潮は有るので不登校が有っても不思議では無い。 塾でも、初登校の時でも堂々と顔を上げていなさい、と送り出しました。
    家庭で不登校を本人や他人の責任にせずシステムの責任にしてしまったのが良かったのかも? 離れていったと思った小学校時代の友人も味方に成ってくれたそうです。
    退部はしましたが、高校で伸び伸びと別な部活ライフを送りました。

もしかしたら誇りでしょうか?

🙂
    生姜紅茶
    誇りの反対は引け目では無いですか?
    今時 ご主人の給料だけではやっていけないとか… 超特例で休職出来るのなら、何れだけトピ主様が一生懸命ご主人様と協力して働いて来た証明では無いですか。
    其れをお子さんに対する引け目か何かで、此れでいいのだ~ と云う自己肯定感や誇りを持てないので有れば、お子さんに投影されると思いますよ。
    其れが空気を読み過ぎる、という事に成ったとしたら頷けます。

家事や育児、とても大変だったでしょう。 お疲れ様でした。 あれが出来ない此れが出来ない、親族やご近所とのお付き合いも含めて、主婦としてのコンプレックスがお有りだったのでしょうか?
    余り思い詰めずに新学期前に外に出かけたりして場所変えて、息子さんやトピ主様や出来ればご主人様も含めて将来の夢や希望を語り合ったりされて見ては。
    過去に囚われずにフレッシュさを持つのは大切だと思います。

私の場合

🙂
    学校嫌い
    お子さん、一人っ子ですか?私は一人っ子で、共働き家庭で育ちました。
    両親とも穏やかなで仕事も忙しかったので、家庭内でケンカしたり、大笑いしたり、休日に家族でどこかに出掛けたりするといったこともあまりなく、留守番も多くて、一人でテレビを見たり本を読んだりして静かに過ごしていました。一人で遅くまで留守番しているとお腹がすくので、小学校2年生くらいからは自分で料理はしていましたが。
    そんな私にとって学校は、未熟で粗暴な子どもばかりの社会で自己主張もままならず、集団行動ばかりで自分のペースで過ごすことは叶わず、大人である先生さえも理不尽なことを言ったり暴力を振るったりするので、理解できないことや刺激が多くて落ち着かず、ストレスが多い嫌な場所でした。

小学校の4年の頃、一週間ほど不登校になりました。
    振り返ると、クラスのムードがギスギスしていて、えこひいきしたり怒鳴ったりする担任のことが大嫌いだったからだと思うのですが、当時の自分は特別な理由なく「なんとなく学校に行きたくない」「面倒くさいから行かない」というふうに感じていました。

朝、両親とも仕事に行ってしまえば、うるさく言う大人はいないので、家で本を読んだりテレビを見たりして過ごしていました。一人でいるのは全く苦ではなかったので、不登校に安住していました。
    しかし、一週間ほど休んだ後、大嫌いだった担任が自宅まで迎えに来るようになり、それが本当にイヤで、それを機に学校に行くようになりました。
    今ではそんな対応をする先生はいないでしょうけれど、あの担任の行動がなければ、私の不登校はもっと長引いていたと思います。

その後も学校嫌いは続き、高校までは遅刻もずる休みもよくしていましたが、勉強は好きだったので大学院まで行かせてもらいました。生涯の伴侶に巡り会い、アラフィフの今は、なぜか学校大好きな子ども二人を育てています。

腫れものみたいね・・・

たろすけ
    不登校になるまでの段階は、どうだったんでしょう?

もしも、私なら、まず、部活はやめさせる。
    次に塾をやめさせる。塾に行けば勉強の遅れが気にならない、ということだと思うからです。勉強は、学校でする。親には教育を受けさせる義務がありますから。

それで、学校と言う場所、環境がだめなら、まず、うちの自治体なら不登校気味の生徒・児童が通う公営の教室があります。そこに行ってみるか、と聞く。
    それでもダメそうなら、私立を考える。この時点で、経済的に厳しければ一つ戻って公営の教室、もしくは、公立での転校。

中1なんですから、一人留守番していることは大きな問題ではないでしょう。
    息子さんが困難を抱えているなら、それをまず理解すること。その困難への対応が可能な場所を探すこと。

実は、勉強は塾でも学校でも「教えてもらう」場ですが、自分から学びたいと思えば、一人でも可能です。塾も通塾ではなく、ネットで授業を受けるタイプのものもあります。ただ、多くの公立中学校では定期試験を実施しています。もちろん、出席日数もチェックしています。3学期、不登校ということは出席日数的にも評定にも響いています。行きたくないなら行かなくていい、だけではなく、その先を考えておく必要があったかと。
    相談窓口はおおむね平日が開設時間で、トピさんが休職中の今がチャンスです。
    学校や支援センターと連携を取ってください。

春になったら、まずは遅刻せずに登校すること。休みがちになると、遅れや疎外感から、またひきこもりになってしまいます。

今のうちに、次の手立てを考えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示