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    調剤薬局にて

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    匿名
    子供
    先日、上の子が中耳炎になり耳鼻科を受診しました。下の2歳の娘も連れていきました。
    耳鼻科も待ち時間長く、診察、会計までは大人しくしていてくれたのですが、調剤薬局での出来事でしばらく落ち込みました。
    既にお昼の時間になってしまい、薬局も混んでいたため、処方箋を出し、近くのスーパーに買い物し、また戻ってくる段取りにしました。
    買い物を終え薬局に戻ると、既にお薬は出来上がっていたのですが、、そこで私が薬の説明を受けているとき、下の子が薬局内でテンション上がってしまい、その場で叱っても、キーキー奇声をあげはしゃいでしまいまして、説明している薬剤師さんに、静かにしてね!と注意されました。他の患者さんに説明が聞こえなくなるのでと。
    薬の種類も多くて説明長く、子供は騒いでいるし、私は説明書みればいつ飲む薬かわかるから早くして!と内心イライラ。そして、また騒ぎ、静かにしてね!と注意され、受付の方に静かにさせて、のように指示してました。
    が、受付の人も特に何もせずな感じでずっと騒いでいて、お会計済ませ急いででてきました。

    薬剤師さんが薬の説明をしなきゃならないことも頭では分かっているし、一番悪いのはさわいだ我が子とその場を静かにさせられなかった親の私ですが、のんびりだらだら説明をうけ、問診され、イライラしてしまい、最後まで、すみませんの一言が言えませんでした。
    そんな自分にもモヤモヤしています。
    だけど、この状況でどうすれば良かったんでしょうか?
    子供二人、実家、義理実家とも遠方で子供見ててもらえる人はいません。

    トピ内ID:2117560680

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    誰にだってイライラするときはあります!

    しおりをつける
    😢
    かんちゃま
    >薬剤師さんが薬の説明をしなきゃならないことも頭では分かっている

    その通りです。
    薬剤師さんだって、
    説明書読めばわかるのになんで説明しなきゃいけないんだって
    思っているかもしれないですよ。
    ただ、
    どうしても間違えられると困る
    大切なことだからこそ
    しつこいくらい丁寧に説明する
    それがお仕事なのです。

    お子さんが言うことを聞かない、
    それをちゃんと抑えられなかったご自身を
    責めているのかもしれませんが
    それもまた仕方のないことです・・・。

    どうすればよかったんだ!ではなく
    なんだかタイミングが合わなかったな~って
    思うだけでいいと思いますよ!

    トピ内ID:6161379221

    ...本文を表示

    急いでいるので

    しおりをつける
    😨
    イライラする位なら
    熱があって立っているのも辛い時は「説明はいいです、早く帰りたいので」と断わってます。その他にも用がある時なんかでも。「お大事にしてください」で帰してくれます。

    何が何でも説明を聞かなきゃ薬は出しません、ではないのでそこは臨機応変で良いんじゃないですか?

    逆に待ち時間が長かったとかテンションが上がったは薬局には関係無いですよね。トピ主さん親子が楽できる様に上手く切り抜けて大丈夫なんですよ。

    トピ内ID:3226582313

    ...本文を表示

    あやまらなかったの?

    しおりをつける
    😑
    くま
    すごいね、トピ主さん…薬剤師に迷惑をかけ、周りの人にも迷惑をかけてるのになぜすみません、が言えないのか…

    イライラしてたなら、薬剤師に「飲ませかたは説明を読みます、下の子が騒いでるのですみません」と言ってすぐ帰ればよかったのに。薬剤師の説明って必ずしも聞かなくてよかったはずです。聞くと点数が加算されて、薬代が高くなるんです。

    それを知らなくても、説明を急いでほしい旨伝えたらよかったと思います。

    トピ内ID:8120624150

    ...本文を表示

    注意するのは当然だと思う

    しおりをつける
    柚子
    調剤薬局でテンション上がって、キーキー奇声で騒がれてもね・・・

    みんな具合が良くなくて、忙しい人ばかりだと思ったら、迷惑すぎるのはわかりますよね。

    調剤自体が出来上がっていたのなら、あなたもそんなに時間を取って説明を受けなくても

    「処方箋通りに入ってるのなら、先生に飲み方は聞いたので解ります。この子が騒ぐので、すぐ会計して下さい、急いでます」

    と言ったら良いのではありませんか?私も毎月クリニックと調剤薬局へ行きます。薬は種類が時々変わるだけなので、調剤自体はお客様が多ければ待つことはありますが、受け取るのは1分以内です。

    あの狭い空間でキーキー騒ぐ幼児がいるなど考えただけでもウンザリします。

    薬剤師さんとも関係が良くて空いていれば、ちょっとお喋りをすることもありますが、2分以内位ですね。

    別に知らない薬剤師さんが何か訊いても「あ、はい・・」くらいしか言わないです。重要なことは医師に話して相談し、そのうえでの処方ですからね。薬剤師さんも一応説明責任を果たしたいだけですから「今、急いでます」と言えばサッと出してくれる人ばかりです。

    別に関係ない?ような事をクドクド訊く薬剤師さんの居るような薬局は、次回から行きません。

    でもあなたのお子さんに注意した薬剤師さんはごくごく当然であり、全く悪くはないです。

    どうすれば我が子が公共の場で普通の態度で過ごせるか、考えるのは親の責任だと思います。

    トピ内ID:4189778632

    ...本文を表示

    深呼吸!

    しおりをつける
    🙂
    うーん。
    お腹も空いているし、イライラもするでしょう。
    トピ主もテンパっていたんじゃないですか?
    深呼吸して落ち着いて。

    分かりにくいけど、トピ主が説明を受けているときに娘さんが騒いで、
    他の方に説明している薬剤師さんから注意されたように読めました。
    ならば、やっぱりトピ主が動かなきゃ。
    方法1 説明を中断してもらって、外で子供を落ち着かせてから再チャレンジ。
    方法2 自分の担当の薬剤師さんに、説明書読みますからと切り上げてもらう。口頭説明が必須なら方法1へ。
    方法3 受付の人に甘えられそうなら、子供を預けて外に出てもらう。これは無理矢理な案かも。

    うーん。結局一つしか方法はないかも。
    他の人が良い案をくれるといいですね。

    でね、トピ主の気持ちもわかるけど「すみません」は言いましょう。
    今、モヤモヤしてるなら普段は言えてるし、たまたまムシの居所が悪かったのかもしれないけど、子供連れなら仕方ない。
    現に一番困ったのは説明が聞こえない他の患者さん。
    待合で我慢してくれた他の患者さん。
    感情込めなくて良いんです。
    漫才の「ごめんね、ごめんねー」のノリで「すみませーん」って言って廻りましょう。
    周りの目はそれだけで優しくなりますよ。
    子供がどうにもならない、親が頑張ってるってことは、態度見て分かりますから。

    挫けないで、乗り切ってください。
    お母さんがイライラ、モヤモヤしてたら、お子さんも悲しいでしょう。
    うまく切り替えてください。

    トピ内ID:7622994753

    ...本文を表示

    段取りを間違えてる。

    しおりをつける
    😑
    わさ子
    朝から病院→お昼になって→スーパー寄って→薬局行って。って長すぎて子どもたちも、疲れて神経高ぶるでしょうね~。

    薬まで一気に用事を済ませたかった気持ちはわかりますが、それらを説明義務のある薬剤師に当たるのは筋違い。

    耳鼻科が長かろうが、スーパーに寄ろうが、子どもがうるさかろうが、それ薬剤師さんに関係ないですからね。 説明するという仕事をしてるだけだし10分もかからない事でしょ。

    子どもが小さくて大変なうちは次から次へ用事を詰め込まない事だと思います。

    子どもだってずっと遊べなくて待たされてばかりでテンション上がっただけですよ。

    そのスーパーほんとうに必要だった?
    子どもたち気にかけた?
    半日も静かにしてて。って無理でしょ。

    親に頼れない。とか薬剤師の説明が鈍いとか自分の事ばかり。子どもたちも薬剤師もストレスだったと思いますよ。

    私は子ども3人で親も夫ですら頼れないのでいつ何があっても平気なようにある程度のストック(オムツもティッシュも食品も)をしておいてどうしてみたらスーパー行かなきゃいけない。とか銀行行かなきゃ。というシチュエーションを作らないようにしてています。

    トピ内ID:7486414047

    ...本文を表示

    薬剤師に法律違反をしろと?

    しおりをつける
    😒
    さな
    子育てが大変だからって法律違反をしろというのですか?

    他の方のレスで「薬剤師の説明って聞かなくてよかったはず」って言ってる人がいて、びっくりです。すごく無責任じゃないですか?
    薬剤師法を完全に無視していますね。
    薬剤師さんて病院からの調合の薬をただ渡すだけと思っているんですね。

    問診は必要なんですよ。

    「(薬剤師法第24条)
    薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない」

    上記のとおり医師の処方に間違いがないか二重のフィルターをかけているんです。
    あと説明義務については、下記のとおりです。

    「(薬剤師法第25条の2)
    薬剤師は調剤した医薬品に関して患者さんまたはその家族にきちんと説明し、また必要な薬学的知見に基づいた指導を行わなければなりません」

    処方に問題がないか、専門家として再度チェックする義務があり、誤った薬剤処方による事故を防ぐ防壁の役目もあるんですよ。

    子供二人いるから、どうしたって思いますけどね。
    命にかかわることなんです。

    ストレスが溜まっているのは分かりますが、他に当たらないで欲しいです。

    トピ内ID:4359880426

    ...本文を表示

    仕方ない

    しおりをつける
    くものす
    いろんなことで、タイミングが合わないとか、歯車がかみ合わなくて、うまくいかないことってあります。
    あとで冷静になってみれば、ああすればよかったこう言えばよかったと思っても、あとからではどうしようもありませんし、運が悪かったくらいに考えていたほうがいいですよ。

    薬局の人も、他のお客さんの手前、放置するわけにもいかなかったのでしょうが、スイッチの入ってしまった子どもをなんとかするより、大人が融通つけてさっさと終わらせるほうが、簡単だし確かなのに、確かに気がきかないという感じもします。

    トピ主さんは、ご自身のことについては悪かったなと反省なさってるのですし、誰にも迷惑かけずに子どもが育っていくことなんてないので、子どもを持ったら恥をかくことも多いなーくらいで、モヤモヤも流せるといいのになと思います。

    あんまりクヨクヨなさらずに。

    トピ内ID:0641106329

    ...本文を表示

    お子さんを抱きしめてみては

    しおりをつける
    🙂
    chai
    ここはやっぱり
    北風より太陽作戦のほうが
    うまくいく気がします。

    いったん
    ぎゅうって抱きしめてあげて
    あのねー。
    お母さん今ね、お話聞いてるから
    ちょっとだけ待っててくれる?
    しーっだよぉ。
    とゆっくりめに優しく言うと
    だいぶ落ち着くかな。

    ニコニコしながら
    しーってやって
    こどもも真似してしーってやれば
    だいたい成功。

    あとは。。手鏡を渡してみるとか。
    こどもによるかもしれないけど
    気がそれるので
    説明を聞く間くらいは静かになるかも。

    説明は最近、ちゃんとしてくれますよね。
    薬剤師さんもそうしなきゃ
    いけないみたいなんですよね。
    飲み合わせについて教えてくれたりもするから
    安心でいいところもあるので。。

    イライラしちゃうけど
    そこはいったん落ち着いて。

    こどもが騒ぐのはある程度仕方ないし
    みんなわかってくれてると思います。

    それでも体調悪い人にはキツイから
    薬局にいた人にすみませ~んって一言いって
    出ると良かったかもしれませんね。

    イライラしてたった一言が
    言えない日もあります。
    みんなそんなもんですよ~。

    次回は言えるように
    こどもにもわかってもらえるように
    優しい気持ちで
    少しずつまたがんばりましょう~。

    トピ内ID:4424224453

    ...本文を表示

    当たり前じゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    薬をもらいにきているということは、体調が悪い人も多いわけですよ。

    そんな中、子供がギャーギャー騒いだら注意されるのは当たり前です。

    トピ主に事情があるように、みんなに事情があるのです。

    でも、静かにすべき場所で騒ぐというのはマナー違反です。

    マナー違反しているほうが、大目に見てというのは図々しいですよ。

    体調悪い中待っているのに、ギャーギャー騒ぐ子供を注意しない薬局があったなら、私はそんなところは二度と利用しません。

    事情があるにせよ、注意されたら、すみませんと言いましょうよ。

    言わなくても、そういう親の態度は、子供にきっちり伝わりますよ。

    デモデモダッテ、と言い訳して、何か良いことありますか?

    頑張ってるんです、とか、ワンオペ育児なんです、とか、そんなのは迷惑かけてもいい理由にはならないです。

    実際に迷惑かけたのだから、そこは素直にごめんなさい、では?

    もう少し世渡り上手になるべきかと。

    大人も子供も、デモデモダッテは一番嫌われます。

    トピ内ID:6465552434

    ...本文を表示

    ご自分を責めないで

    しおりをつける
    🐤
    ぺぽ
    以前薬局で働いていました。

    小さな子どもさんが、騒いだり走り回ったりする事はよくありました。
    こういう時はベテランのおばさん薬剤師が、おもちゃ・シールなどを持って駆け寄って、
    上手に子どもさんの相手をしたものです。
    (おもちゃ・シールは製薬会社からの販促品です。
    薬局内でのこんな時の為に、子ども向けの文房具やらシールやら沢山提供しているはずです)

    最近は若い薬剤師さんばっかり(時給が安いのでオーナーは若い薬剤師を雇いがち)の薬局が多いのかな?
    「静かにしてね。」と口で注意するだけでは、子どもは大人しくなりませんよ。
    そりゃあ、40~50代のおばさん薬剤師は子育て終了してますからね。
    子どもの扱いに慣れてます。

    大きなチェーン店の薬局よりも、町の個人経営の薬局のほうが私は好きですよ。
    世間話が長くなったりしますが、おばさん薬剤師は子育ての事とか色々親身に教えてくれますから。

    トピ内ID:0132207666

    ...本文を表示

    わかりますよ、でも

    しおりをつける
    🙂
    なな
    小さいお子さん二人連れて大変なのはわかりますよ

    でも、調剤薬局で周りにいる人達の多くは体調が悪い人なのですよ。
    元気な時ならあなたの事情も理解出来たかもしれません。
    でも、あなたの子供がテンション高くキーキー騒いでいた時、近くにいた人は熱があって、酷い頭痛がしていたかもしれないのですよ。
    お腹が痛かったかも。

    そんな中、待たされているのに奇声が聞こえて、勘弁してよって思っていたかも。
    体調が悪いなか、薬局で待たされている時に、テンション上がった小さい子がキーキー奇声をあげるのは、迷惑です。

    薬剤師さんはするべき事をしたまで。
    あなたがするべき事は周りにいた患者さん達に謝る、少なくとも会釈くらいする事だったと思います、

    トピ内ID:0928476023

    ...本文を表示

    私ならスーパー後に帰る。

    しおりをつける
    🙂
    ダメなときはダメ
    2才児の母です。

    私なら我が子が我慢できないと判断したら、食後に取りに行きます。長い時間拘束されご飯も食べられずに、また薬局で我慢させられるなんて2才の子供にとって苦痛であり可哀想だと思うからです。
    今回のことは主様に主な非があると私は思いました。

    トピ内ID:7520169708

    ...本文を表示

    貴女にできた唯一のこと。

    しおりをつける
    🙂
    プップ
    貴女にはどうすることもできなかったのだから、だからこそ、謝るべきだったと私は思います。
    謝ることだけが貴女にできる唯一のことでした。
    それすらせずに、「私は大変なのよ。どうすることもできなかったのよ。」と訴えても、共感は得られないのではないでしょうか。

    ついでながら…。製薬会社の販促品は廃止になっちゃいました。残念です。

    トピ内ID:2446395162

    ...本文を表示

    最近の薬局は

    しおりをつける
    🙂
    はる
    塗り絵とかシールとかを用意してますけどね。
    だって子供の方が病気多いじゃない。

    トピ内ID:7167454886

    ...本文を表示

    すいている薬局にいく手もあり。

    しおりをつける
    😑
    なりたま
    書いてくださるかたも他にいらっしゃるかもしれませんが、ご存知かと思いますが、処方箋を受け付けるところなら、ほかのすいている薬局で受け取れますよ。

    病院近くは、そのまま調剤薬局にいく方が多いので、そりゃ混みますって。
    あえて違う薬局や調剤薬局にいくと、待ち時間なしで受け取れますし、その日じゃなくても処方箋は受け付けてもらえますよ。
    緊急の病気でないなら、次の日、上の子が幼稚園・保育園に行ってる間に取りに行ったりできるのでは。

    地域によってはないかもしれませんが、ウエルシアとかならTポイントもつくし、いいことばかりです。

    小さいお子さんを連れて大変なら、要領よく頭を使って楽をできる方法を考えましょう。
    他人や環境のせいにするのでなく、あなたの子はあなたがうまく接してあげないと、こうして傷つくのですよ。

    トピ内ID:3810956605

    ...本文を表示

    一人で動くのとわけが違うから

    しおりをつける
    🐤
    なお
    幼い子どもは、おなかがすいたり眠かったりするとこちらの言うことなんて聞けません。
    自分だけなら急な予定変更もなんてことありませんが、子ども2人と一緒だとハードルは一気に上がります。
    無理なスケジュールを組まずに、子どもの状態を見て動くしかありません。
    大人が考える合理的な行動は一旦わきに置いて、子どものペースで動いた方が結果的にラクができると思います。

    トピ内ID:4072797864

    ...本文を表示

    わかります・・

    しおりをつける
    🙂
    腰痛
    批判は多そうだけど、めっちゃわかります。

    私だったら、静かにさせるように言われた瞬間、返す刀で
    「その説明をとっとと終わらせろや!」という意味のことを丁寧な言葉で言っちゃうと思います・・

    聞いておいて良かったと思う情報もあるんですけどね。
    でももっと端的に短く説明できるだろうよ・・と思ってしまう薬剤師さんもいらっしゃいますよね。

    話し相手が欲しい高齢者とか、ゆっくり丁寧にやってあげることが喜ばれる相手と、
    できるだけ早く帰りたい相手と、
    それぞれに応じた対応をしていただけると助かるなあと思うのは求めすぎなのでしょうか。

    トピのような子育て中の人ばかりでなく、
    体調不良の患者本人がお薬をもらいに来ている場合だってそうですが、
    一刻も早く帰りたい人いっぱいいますよね。

    私なら、お子さんの体格にもよりますが、
    もう羽交い締めで抱っこして、
    説明している薬剤師に「だいたいのことはわかってますので、説明簡単にしてもらえますか。ご迷惑かけてるので早く帰りたいので。」
    って言っちゃうと思います。

    トピ内ID:4738988206

    ...本文を表示

    薬剤師さんに状況を伝える&薬局を選ぶ

    しおりをつける
    🙂
    gf
    私がやっていること。

    1.医師に処方内容を確認する。
    自分の欲しい薬が入っているか、剤型(粉薬がほしいのに、水薬になっているとか)などをまず確認します。
    薬局いってから変更するのは、医師への電話が必要なので事前に処方箋を見るか、医師にあらかじめ伝えます。

    2.薬局に行ったときに、説明は要らないことを伝えます。
    さらに、子供がいるので、すぐにほしいと伝えます。
    混みそうだったら、後で来るあるいは車で待つのでと伝えます。

    3.薬を取りにいったら、説明はよいので薬をくださいといいます。
    あまりに急いでいたときは、薬袋にいれるのももどかしいので、そのままビニールに入れてもらったこともあります。

    4.会計は電子決済で。

    急がないのであれば、門前薬局でなくても、他でもOK.

    私は、何より、薬局を選びます。
    子供が遊べるスペースのある薬局
    ドラックストア併設で、広い薬局で、少し声を出してもBGMでわからない。
    暇そうなところを選ぶ、家から近くて、融通のききそうなところを選ぶなどです。

    今のお気に入りは、コーヒーが飲めて、広くて、子供が遊べるスペースのある薬局です。
    ゆっくりできそうなのに、すぐに薬がでてくるので、長居できません。。。
    (ちなみに、私は医療系資格持ってます)

    トピ内ID:1763170807

    ...本文を表示

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    タルト
    アラフィフのおばさんです。
    子供はひとりいます。
    病弱で、いつも病院へ行ってました。
    そんな私の感想はというと。
    そんな日もある、気にしない、です。
    そんな日だっただけ。
    忘れましょう。また新しい日が来るし
    また病院調剤薬局行く日があります。
    今度は大人しくしてくれるかもしれないし。
    もっとうるさいかもしれないし。
    でもトピ主さんはちゃんと注意してるんですから。
    ね?気にしない気にしない。

    トピ内ID:2822183439

    ...本文を表示

    お疲れさまです

    しおりをつける
    🐱
    らんらん
    こういう話を聞くたびに、みんなが思いやりを持てればいいのになぁ~と思いますね。

    子どもが騒いでしまうなんて当たり前でしょう。テンション上がることもありますよ。
    トピ主さん、お子さんにちゃんと注意したんでしょう?

    周りが冷ややかな目でみてないで、手助けできたらいいのになって思います。

    でも最近は子どもに慣れてない人も増えてるから、受付の人もきっと、どうしていいのか分からなかったのでしょうね。

    それに中には『うちの子に近づかないで、余計なことしないで』という考えの親御さんもいるから、うかつに関われないし。

    誰にも子どもの時代があったんだし、お互い様で協力しあおうとしなければ更に子育てしにくくなりますよね。

    トピ内ID:1920234725

    ...本文を表示

    さなさんの意見に同感

    しおりをつける
    💢
    もも
    さなさんのおっしゃるとおりです。

    私が追加していいたいのは
    薬剤師は医師が処方箋を出し、
    患者が受け取る際に確認をします。
    必要です。それは間違いがないかの確認
    間違いがあればと薬剤師から見て
    アレルギーや副作用を過去に興したもの
    合わないかの確認、それがあれば
    処方医に疑義照会をしなくてはなりません。

    ですので、処方した薬についての確認や
    説明をします。
    レスをされたかたに適当にとありましたが
    それは間違いです。

    トピ主さんやレスをされたかたは
    医師や薬剤師の注意事項を聞いていないのかと
    思われてしまいますよ。

    トピ主さんへ
    下のお子さんを一時預かりのところに
    頼んでもよろしかったのではないのでしょうか?
    自治体にありますよね。

    調剤薬局は体調不良のかたやお怪我をされた患者さんでいっぱいです。
    お子さんがほかの患者さんにぶつかり
    ご迷惑をお掛けするなんてこと、
    よく見ております。

    手いっぱいでほかの人のことの言っていることすべて怒りと感じるのは良くないこと。
    まわりのことが見えていないかもです。

    病院でも走り回っているまたは
    キャーキャー言うお子さんよく見ます
    注意される親御さんや口だけで
    他人に責任転嫁されるかたも見られます。

    みんな体調不良や怪我人です。
    そこにいるのは。

    医療従事者を親族に持つものとして
    トピ主さんの意見、がっかりです。
    きちんと説明されている薬剤師さんの
    仕事を考えてくださいね。

    トピ内ID:9718413645

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    匿名
    返信下さった皆様、ありがとうございました。
    病院にかかることだけで頭いっぱいで、病院では静かにしようね!の事前のお約束や、あの手この手で上手く乗り切ったと思っていたら、お薬受けとるほんの1,2分、子供の予期せぬ行動に上手く対応できず。薬剤師さんや、居合わせた方には申し訳なかったなと反省です。

    やはり、私の認識どおり、薬剤師さんは薬の説明の義務があるのですね。なので、これまでもこちらも聞かないといけないと思い込み、子供いて大変なので手短に、というのも失礼かな?と思い、言えずにいました。
    アドバイスにもありましたが、今後同じ状況になったら、子供によく話して聞かせる→それでもダメなときは、すみません、子供が騒いでるので、お会計先にいいですか? と言えれば良かったかもです。

    説明がわかりづらかったと思いますが、我が子に注意したのは、私の担当の薬剤師さんです。こちらは1秒でも早くその場を立ち去りたかったのに、2度説明を中断されてしまい、、すぐ隣に受付の方がいたので、ならばその方に注意してほしかったと思ってしまったのもあります。。
    何が悪かったといえば、一言謝れなかった自分に一番モヤモヤし、もっと上手く立ち回れたら良かったと思っているので、今後に生かしていきたいです。

    続きます

    トピ内ID:2117560680

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    匿名
    厳しいコメントもありましたが、こんな私の投稿に優しく励ましのコメントもいただき、とても嬉しかったです。
    子供連れていると、いつも人に謝ってばかりで、落ち込むことも最近多くてへこみ気味でした。今は毎日いっぱいいっぱいで、余裕なんてありませんが、私もいつかおおらかな気持ちで優しい言葉のかけられる人になりたいと思いました。

    最後に、なぜスーパーに?との意見がありましたが、処方箋を出し、薬局の外で待っていたのですが、子供が騒ぎだし、迷惑と思い、耳鼻科頑張ったらアイス買ってね!の上の子との約束を果たすためと、お昼過ぎてしまったので、家に帰ってすぐに食べられるようにとお惣菜を買いにいきました。私としては、体調悪い人が多くいる薬局、薬局近くで待たせるよりは、と思った上での判断です。ちなみにスーパー、病院、薬局とも、表現難しいですが、モール内?にあり、すぐに行き来できるところです。

    トピ内ID:2117560680

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    いちいち落ち込む程の事じゃない

    しおりをつける
    🙂
    かさご
    子供がいたらこんな経験は1度や2度はあります。
    騒いだらいけない場所で子供が騒ぐ。
    注意しても言うこと聞かない。
    小さい子を持つママならこんな悩みは日常茶飯事じゃないですか。

    そして今回上手くいかなかったからってグチグチ悩む事も無いと思います。
    次はこうしよう、今度は騒がないようにオモチャ多めに用意しようと、
    それで良いのでは無いですか?

    最初から何でも上手にこなせるわけないし、子供が騒いだらママも焦っちゃうので、
    「すみません」が言えなくても周りはそれほど目くじらは立てないと思います。

    トピ主さんも薬剤師に八つ当たりしたり、お子さんを必要以上に責めることはやめましょう。

    トピ内ID:7874997489

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    子供いない者ですが

    しおりをつける
    🙂
    mwk
    私は子供がいないので、子供を持った人ならスルー出来る程度の
    「騒ぐ子供」すら、すごく苦手な方だという自覚があります。

    でも実際、調剤薬局ってすごくお子さん連れの方が多いし、
    キッズスペースやおもちゃ、アニメを流すTVなどがあったりして、
    子供さんが飽きないような工夫が随所にされているのを見ると、
    ある程度子供が騒いでしまうことは想定内の施設なんだなあ、
    となんとなく感じています。
    薬剤師さんは保育士さんではないけど、ある程度、子供に対しての
    柔軟性がある人が求められるんだろうな、という気はします。

    だから、騒いでしまう子供がいる中で「静かにしない方が悪い」
    というスタンスを崩さなかった薬剤師さんにも違和感があるかな。
    他の人の迷惑になるので、と苦言だけして、マイペースに薬の説明をする、
    というのは杓子定規だなあと私でも思います。

    他の患者さんの迷惑になってしまうから苦言まではいいとして、
    お子さん大変そうだし、ちょっと急ぎで説明しますね、と言ったり、
    後で出直しますか?今このまま説明でいいですか?と確認するとか、
    態度だけでも臨機応変にした方がいいのにね。
    そうしたら、主さんのパニックも収まって、案外お子さんをスっと
    黙らせることが出来たかも知れません。

    他の方も仰るように、こういう事に慣れている薬剤師さんや
    薬局も多いと思うので、合う所を探すのも良いかも知れませんよ。

    トピ内ID:2121185677

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    薬剤師です

    しおりをつける
    🙂
    まゆ
    その、薬剤師…スキル無さすぎ…。
    調剤薬局に勤めてたら、騒ぐお子さんなんて必ず来ます。耳鼻科なんて特にそうです。病院で待たされ、痛い処置して、薬局でも待って、親御さんも子供も大変そうです。

    騒いでる子のときは、親御さんにとっても、早くその場を立ち去りたいだろうと、思うので、説明はサササッと済ませます。静かにさせて、って言って静かになる子なら、最初から静かにできる。できないからいまこうなってるってことがわからない薬剤師なんでしょうね。
    薬剤師も色々いますから、ちょっと変わった人に当たっちゃったんだと思います。

    これから、またその人に当たったら、
    「こどもがうるさいんで、説明は簡単にお願いします。すみません!」と、受け付け時に言って、説明に呼ばれたときにも言って、どうしてもそれでもこどもが走るなら、もういいですか?と薬を袋にいれはじめて、帰る準備をしちゃいましょう

    トピ内ID:8165787389

    ...本文を表示

    値段は変わりません

    しおりをつける
    🙂
    みこ
    聞くと点数が加算されて、薬代が高くなるんです。

    とおっしゃっているかたがいましたので
    誤解されると困りますが、、。
    全く変わりません。

    いつの情報でしょうか?

    トピ内ID:0200590008

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    薬局を選べば良いのです。

    しおりをつける
    blank
    ホラーウーマン
    いつも決まったところで調剤してもらいたいというのもわかりますが、
    私は急いでいるときは空いている薬局の目星をつけておきます。

    病院の近くの薬局はその病院の患者さんがすぐ行くのでとても混みます。
    もちろん、空いている薬局にはその病院が使っている薬が無いかもしれませんけど
    入荷したら連絡をくれるようになっていますので
    改めて取りに行けばいいのです。

    トピ内ID:0935974945

    ...本文を表示

    薬局を選ぶ

    しおりをつける
    blank
    薬剤師
    最近はキッズスペースを設けている薬局も増えています。

    市町村名、薬局 キッズスペースで検索したら、お子さんが退屈しないで済む、絵本や玩具などで遊ばせることの出来る薬局が探せますよ。また、そういう薬局だと、薬剤師や受付もお子さんの対応に慣れてますし、他の患者さんも子供がいるのを当たり前に思ってくれるので、ちょっと騒いじゃっても視線も厳しくないです。

    少しくらいの距離の差なら、そういう薬局を選んだ方が心理的にも楽ですよ。

    トピ内ID:6248191395

    ...本文を表示

    悪くない。

    しおりをつける
    💄
    Antique
    と、思っている態度が反感を呼びます。
    ウロウロする子、大きな声の子を、放置。

    患者さんが来るところです。
    皆さん疲れてます。
    貴女だって、しんどい状態にキンキン煩くされたら?
    近頃は「静かにさせろ」と、怒鳴る人もいるとか‥
    他人へ迷惑かけているのは事実、せめて謝る。
    それは親として当たり前。

    ホントはみんな「仕方がないよなぁ‥…。永いこと待たされて~」と、思ってはいるんですよ。
    ただ、煩い+太々しい親の態度=反感・怒り

    薬剤師さんは説明の義務を果たしているのです。

    何か、気の紛れるもの持っていく。シールノート。可愛いマスク。5本指手袋(うさぎ・クマを作って指人形遊び)

    トピ内ID:0635207156

    ...本文を表示

    バランスが難しいんです

    しおりをつける
    🙂
    mmk
    上のお子様の年齢がわかりませんが、小学生になるまでは粉のお薬が多いと思います。
    粉の場合、計って混ぜて機械で分包して
    分包して出来たものをさらにグラム数を確認したりと
    どうしても時間が掛かってしまうんです。
    また薬剤師には説明義務があるので、アレルギーや体重・飲み方まで
    特にお子様の場合は慎重にしなければいけません。

    実は少し前とは違って、お子さま用のシール等も
    今は製薬会社や問屋さんからもストップ状態です。
    ストック出来ている医療機関はまだ良いのですが、それすらも今後入って来ません。
    すみませんが、そこだけは解って下さい。

    2歳のお子様ですから、注意されてしまったからといって気に病まず
    お母さんも次回からは何かしらの対策をしましょう。
    絵本を読むのも小さな声で
    なぜなら具合の悪い方がいる場所だからと、言葉で説明してあげて下さい。

    子どもは案外 「ちゃんと話して欲しい」
    そう思っていると私は信じていますし、そうしてきました。
    極論かもしれませんが、我が子が幼い頃の予防接種等避けられないものの時
    当たり前に怖いと泣く子に対して
    『泣いてもいいよ。でも、早く安全に終わるためには動かないで。抱っこしてるから』
    と言い聞かせていました。
    2歳の頃には完全に理解していました。

    今回はたまたま注意されてしまったくらいに思って
    同じ状況になったら次はどうしよう?と知恵しぼりましょ。

    1回や2回 「すみません」と言えなくてもいいんですよ。
    お母さんも子どもさんも必死なんですから。
    医療機関の側も、実は親御さんのその後の対応をしっかり見ています。
    心配せず、次に向かいましょうよ。

    トピ内ID:7944183063

    ...本文を表示

    わかるけど。

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    薬剤師は説明はしなきゃいけないことは、ご存じですよね。子供の薬は細心の注意をしながら、調剤してます。粉薬なら尚更。
    あなただけなら、少し騒いでも許されるかもしれませんが他の人もいます。その人の状況はその薬剤師じゃないと分かりません。飲み方が複雑だったりするからです。
    お子さんにもお薬もらって終わるということをわかってもらえるように、絵本やおもちゃで気を紛らわすことも必要かと。薬の事故は致命的です。子どもも他の人も。
    なかには、常連さんだと説明を断る方もいますが、薬剤師は薬剤師で聞き取りも必要なのです。

    トピ内ID:7394789873

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    子どもだって疲れる。

    しおりをつける
    💢
    わさ子
    午前中ずっと耳鼻科で我慢して、スーパー行って薬局で限界が来たのです。

    ずーっと待ってて。静かに。を何時間もやってたんです。

    ショッピングモールのスーパーって便利そうだけど以外と歩行距離ある。子どもならなおさら。

    アイス食べる約束だって、お昼食べて薬飲んでから買いに行こうで良かったし、すぐに食べられるモノなんて家に常に用意しておきましょうよ。

    段取り悪すぎ。

    病院も薬も税金で無料。という恵まれた環境で挙句、
    子ども騒いでいるから早く出して。
    って自分が疲れて大変で注意されて不満いうなんてなんたる傲慢。

    子どもがいて医療を受ける環境に恵まれて、育児に専念できて。て状況って当たり前じゃないです。
    追加レスでも言い訳してるけどもうちょっと色々感謝した方がいい。大変だったのは子どもと薬剤師さんです。

    トピ内ID:7486414047

    ...本文を表示

    ダメだ、こりゃあ

    しおりをつける
    blank
    パンチ
    私も二人の子供を、誰にも預けられずに育てましたので、
    大変なのは承知しています。

    その上で申し上げますが、やはり貴女の心得違いが良くないと思います。
    まず、お子さんが騒ぎだした時、お子さんを叱るだけでなく、
    その時点で周囲の方にお詫びを言います。
    そして、それでもはしゃぐのを辞めなかったなら、抱き上げて口を押さえてでも
    大声をふさぎます。
    そして、そのまま周囲の方に謝ります。

    子供って、親が本当に困っている様子ならば、何かを察してくれるものです。
    自分が騒ぐと、お母さんがペコペコ謝る羽目になる。
    って事も何となく理解できたりするのです。

    そんなお母さんの困り果てた姿を見れば、周囲の目も優しくなります。

    でも、
    >1秒でも早くその場を立ち去りたかったのに、2度説明を中断されてしまい、、すぐ隣に受付の方がいたので、ならばその方に注意してほしかったと思ってしまった
    こんな事を考えている様な人は、顔や態度にもそれが現れてしまい
    周囲の人も優しくなれなくて当然です。

    どんなに大変でも、お子さん達の世話も躾も貴女の仕事です。
    周囲に迷惑をかけながら、人がしてくれない事に不満を持つのはおかしいのです。
    無責任なのです。それが解らないのですか?

    >すみません、子供が騒いでるので、お会計先にいいですか? と言えれば良かったかもです。
    これは、謝っているのではありません。
    子供を理由に、要求をしているだけです。

    ご自分の大変さばかりを嘆くばかりで、無責任になっている事に気付いてください。
    貴女のように、自分の責務を果たす事無く不満ばかりを持つ人が増えた結果
    『世間が他人に優しくない世界』
    が出来上がってしまうのですよ。

    誰かに期待するのではなく、不満を持つのではなく、
    まずは、自分のすべき事をきちんと果たしてください。

    トピ内ID:7170419949

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    レスします

    しおりをつける
    🐱
    ネコ
    二人のお子さんを連れての行動は大変だと思います。
    だけど、1つだけ言わせてください。

    お子さんを注意するのはトピ主さんの仕事です。
    担当の薬剤師さんが注意のために説明を中断したのは何故でしょうか。
    トピ主さんが注意しなかったからからではないすか?
    ましてや受付の人に注意してほしいなんておかしいです。
    説明を受けている間、受付の人に子守をさせたかったのですか?

    トピ内ID:6461333008

    ...本文を表示

    お疲れ様

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    うまく立ち回れなかった自分にイライラするということで理解しましたが。

    誰だって、そういうときあります。病院行くときは出来たのだから、モール内で少し時間をかけて休ませてから、もう1度お薬屋さんでも静かにしようね、なんて感じで約束してみるのもいいと思いますよ。

    モール内でお昼を済ませちゃってもいいと思いますし。

    私は、すんでいるところが車社会だからできたのかもしれませんが、一時期は耳鼻科の処方箋も小児科の隣にある薬局に持っていってました。薬によっては取り寄せになるものもありますが、ほとんどはその日のうちに届きます。(これは薬局ごとになるのかもしれませんが)

    後は、子供が小さいときに使っていた子供のセットの中に、いざという時に静かにさせるためのおもちゃ等を用意してました。子供にとって初めてのものを隠していたということです。上の子はお人形のようなものを、次の子には塗り絵などを用意してました。安いもの(人形なんかは頂き物もあるし、塗り絵なんかは無料ダウンロードOKのものを印刷したものもあります)でいいから、隠して入れてました。比較的黙って遊んでくれるものの目新しいものを渡すのは、うちの子にはききました。

    1度も失敗していないなんて人はいないです。特に子育てについてなら。今回の失敗から、次にどうするかを考えればいいだけ。2歳、大変な時期だと思います。でも、お子様はきちんと成長していきますから、今だけです。トピ主さんは、いいこと悪いことを分かったうえで、イライラしてしまったのでしょう?

    もしよかったら、子供が寝ている時間にほんのちょっとでもいいから、毎日自分だけの時間を持ってみて。私は、早朝子供が起きる前にコーヒータイムを15分作ってました。たったそれだけの時間でも、結構心に余裕が生まれましたから、試してみてください。

    トピ内ID:6670052006

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    薬剤師が悪いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    えり
    薬剤師がポイントを絞って説明をすればよいだけでは?薬剤師の状況判断が甘いと思います。

    病院の門前薬局は何カ所かあると思うので、スムーズなところに行くといいですよ。

    友人たちと情報交換すると、○○薬局は、問診がしつこいという情報は、結構一致するので、薬局によって、話の進め方に特徴があるんでしょうね。

    トピ内ID:5794722617

    ...本文を表示

    パンチさんに、全面同意します

    しおりをつける
    🙂
    3児の母
    私も親の支援なしで3人育てました。
    (義母は第2子が生まれる前、実母は末っ子が生まれる前に他界しました)

    ですので、小さな子供を医者に連れて行く事の大変さはわかっています。
    私の長子は鼻炎と、中耳炎を繰返し、多い年は年間100日以上通院していました。それも3人連れて、です。

    本当に苦労しました、工夫しました。
    ですので、余計にトピ主さんの「甘え」に怒りが湧いてきます。
    トピ主さんのような「子育ては大変だから、周りが気遣って当然」という態度が、子育てしている人に対する冷たい視線に繋がるのです。

    自分で自分の首を絞めるならいいですが、トピ主さんのような人は、他の母親にも迷惑をかけているのですよ。
    自覚してください。

    トピ内ID:3499821043

    ...本文を表示

    気にしない、忘れよう

    しおりをつける
    🐴
    モーモー
    子供が騒いでテンパるなんて誰でも経験する事ですよ。用意周到に準備していても、相手は子供です、どんなイレギュラーが起こるか分かりません。イライラしてすみませんが言えなくても時間は巻き戻せません。ちょっとの失敗は明日へのエナジー。

    モール内なら、そこでお昼を済ませて少し遊ばせたりしてから薬局に行ってもよし。棒つき飴を持たせて薬局に行ってもよし。2才は一番大変な時期ですもんね。

    トピ内ID:7433611274

    ...本文を表示

    辛かったですね

    しおりをつける
    🙂
    保育士
    そんな思いやりのかけらもない薬剤師のことで思い悩む必要ないですよ。
    2歳の興奮している子どもに「静かにしてね」とカウンターの向こうから注意するなんて明らかに静かにさせる気ないでしょ。
    お母さんに静かにさせろと暗に言っているようなもの。そのくせ説明長いってどれだけ意地悪なのかしら。
    その薬剤師のストレスをぶつけられただけですよ。腹立たしいけど忘れましょう。
    トピ主さんはその日頑張りましたよ。そしてお子さんたちも。
    ご自分のことも子どもたちのこともしっかり誉めてあげてくださいね。

    トピ内ID:9794773120

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    たくさんの投稿ありがとうございます。
    色々勉強になりました。

    今回の私の態度、甘え、もっと工夫すべきとの意見、最もだなぁと思います。こういう親子がいる結果、世間で子育てしづらくなる、というのも最もです。
    自分が気づかないところでも知らず知らずに迷惑かけてるかもしれませんが、今回のようなことは繰り返さないよう、今後も子育てに励みたいです。

    薬局でお仕事されている方の投稿もとても参考になりました。販促品、のお話で思い出しました。まだ上の娘が赤ちゃんの頃、今とは違うところに住んでいた時によくお世話になっていた薬局で、良かったら、、と、シールや小さなおもちゃをよくいただいて喜んでいたのを、懐かしく思い出しました。残念ながら今は廃止になってしまったとのことですが、当時は心温まり嬉しかったのを覚えています。
    移動手段は基本的に徒歩なので行動範囲は限られますが、いろんな薬局を頭に入れておくこともしようと思いました。

    個人的に気になる投稿がありまして、、
    トピックからは外れる内容だと思いましたが。。
    病院、薬も全部無料 とかかれてる方がいました。自治体によって違うと思いますが、我が家は乳児までは医療証はもらいましたが、1歳からは所得制限にひっかかり医療証はもらっていません。投稿内にも お会計 と2度書いてます。
    子供を持つ世帯全部が無料で医療機関を受けられると言い切られるのはどうかと思い、書かせていただきました。

    トピ内ID:2117560680

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    親子で。

    しおりをつける
    💄
    Antique
    日常の中でも、ここまでは許される、でもコレはダメ!。

    ダラダラ叱らない。

    子どもも親の様子を読んでます。

    息子たち、1日に『耳鼻科』『眼科』『歯科』に行くことも。
    その日によっては4人、連れて行くことも‥…

    我が家も頼れる実家は、100キロ離れてたので、頼ったのは『入院』の時くらい。

    頑張って下さいね。

    トピ内ID:0635207156

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    頑張った、頑張った!!

    しおりをつける
    😉
    romihi
    素直に反省もされて、良いママだと思いました。
    子供はねえ、ほんとどうしようも無いときがありますよね。
    無視すれば余計泣きわめく、言い聞かせれば図に?乗る

    保育士歴35年の私でさえ「ええ加減にしてーー」と泣きたくなることがありますもん。

    嫌な思いをしたと思うけれど、これをこれからの子育てに活かせれば無駄な経験じゃ無かったと思いますよ。

    うわあ、海老反りで泣いてる・・・私で良ければお手伝いしましょうか、でもこんな事いったら警戒されるかも・・・なんてうずうずして眺めているだけの人間もいますからね。がんばってね。

    トピ内ID:0283310456

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    最低限のことはしなきゃ

    しおりをつける
    🙂
    マイキー
    『だけど、この状況でどうすれば良かったんでしょうか?』

    受付の人はこの際どうでもいいんですが、説明をする薬剤師から
    二度も注意されたんですよね?

    で、『最後まで、すみませんの一言が言えませんでした。』でしょ?

    最低限のこと、というのはその「すみませんでした」を言うことなんですよ。

    子供には理解出来ないことでも、そこは大の大人。
    子供の責任は親の責任なわけで、薬剤師にはお礼と謝罪をすべきだった・・
    に尽きると思います。

    『のんびりだらだら説明・・』ともありますが、これはニュアンスの問題で、
    薬剤師は基本はきっちり説明するもの。適当に『分かってるでしょ?』的に
    説明もなおざりにする薬剤師も居ますが、それよりもちゃんとする人なわけで
    そこはトピ主の独りよがりの思考だと思います。

    この件で、他に子供を見てくれる人がいるとかいないとかは文脈上関係ないです。

    トピ内ID:5869818955

    ...本文を表示

    なんかさ

    しおりをつける
    🙂
    mwk
    薬剤師さんの立場から、薬剤師なめんなという感じのレスがあって、
    それもすごくわかるんですけど、この場合そういう事ではないのでは?

    さなさんのお言葉を借りて申し訳ないのですが、
    「薬剤師法第24条の、処方箋の内容に疑わしい点があれば~」というのは、
    恐らく大部分は、薬を調剤する前段階に済ませておく確認事項であって、
    患者に対する説明事項が長時間になる理由としてはちょっと違いませんか。
    あるとしても「先生にも確認しましたが、~ですか?」という確認ですよね。

    で、「薬剤師法第25条、きちんと説明する義務」というのがポイントだと思いますが、
    それをどこまで杓子定規に行うか、相手の状況をみて臨機応変に判断するか、
    その対応範囲の難しさというのが今回のポイントだと思うんですよ。

    極端な話、付き添いもなくフラフラ状態の高齢者の方を前に、
    「法律ですから」「薬剤師としてやるべきことをやっているまでです」と
    顔色一つ変えずにとうとうと説明をすることが望まれる姿なのか?
    そうでないのなら、どこまでどのように柔軟性を見せるのが薬剤師として
    正しい姿勢なのか、という事をがポイントになるような気がしますが。
    薬剤師として、今目の前で起きている事を踏まえて正しく行動すること、
    それも大切な業務の一環なのではないかと私は感じています。

    そもそも薬剤師法なんて、患者からすれば「あんたの都合」くらいに
    思っている人も多いと思います。
    いえ、もちろん法律なのでそういうことではないのはわかります。
    が、これでは溝は埋まらないなーと、薬剤師関連の方のレスを見ていて思います。

    トピ内ID:2121185677

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    私なら…

    しおりをつける
    🙂
    経験者
    >だけど、この状況でどうすれば良かったんでしょうか?

    私なら、下の子を捕まえて横抱きにして、空いてる方の手で口を塞ぎますね。
    そして、上の子には「周りに迷惑でしょう、少し静かにして待っていなさい!」と言います。
    そして、薬剤師さんの説明が終わり、会計がすんだら外に出て、下の子にも言い聞かせます。
    「お母さんも怒ったけど、○○ちゃんが騒いでいると、他のお病気の人が困るの。○○ちゃんだって、眠いときやテレビを見てるときに凄く煩くされたら嫌でしょう? お外で他の人がいるときには、静かにしなきゃいけない決まりなの」と目を見てしっかり言い聞かせます。
    2歳なら分かります。
    私は、そうしてきました。

    トピ内ID:3499821043

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    この時期の耳鼻科は混みますよね

    しおりをつける
    🙂
    お疲れさまでした
    私は子供が騒ぐ事を想定して、出来るだけ騒がずに済むように事前に行動していました。

    まず病院へ電話し、空いている時間を教えてもらう。初診でなければネット受付等している病院もありますので口コミを調べてから出かける。病院近くの薬局は混んでいるので、一度家に帰り、少し休ませてから買い物がてら家の近くのドラッグストアに出かける。どうしてもその薬局しかなければ、2歳の子供は抱っこします。

    それでも難しいようなら、ショッピングモールにあるような一次保育所みたいなところを検討しても良いのかなと思います。今回は耳鼻科でしたが、インフルエンザシーズンにも下の子を連れて行かないといけない状況もあるでしょうし、預けられる場所は確保しておくと今後安心かもしれません。

    トピ内ID:0299550967

    ...本文を表示

    医療従事者に大切なもの

    しおりをつける
    🐤
    ぺぽ
    2度目のレスです。

    基本的に、親がわが子を躾るのは大事な事だと思います。
    病院や薬局に限らず、電車内やスーパーでも・・・。

    しかし、私にはその薬局の対応がどうも悪いように思います。
    その薬局に来られた全ての患者さん(お母さんや、付き添い人さんも含め)に、
    できる限り気持ちよく穏やかな気分であってもらえるように務めるのが、
    医療従事者の第1の義務ではないでしょうか?
    たとえ患者さん側に落ち度があっても、できる限りのサポートをするのが医療従事者でしょう。
    子ども(患者)に付き添って、病院~スーパー~薬局・・・へとへとになっているお母さんに、
    もうちょっと思いやりを持てないですか?

    この薬局の店長は何をしているのでしょうね?
    対応した薬剤師もまずいですが、店長はもっと悪いと思いますよ!
    調剤やら、パソコン入力やら忙しいのかもしれませんが(内には別室で
    休憩している店長もいる)、もっと薬局内の全ての患者さんに目を配って気遣うべきです。

    販促品が禁止になったのは知りませんでした。(一応薬剤師です)
    どなたか書き込みされていましたが、薬局によっては塗り絵などを用意されているとの事で、
    そういった工夫をすべきだと思います。
    (別室の投薬室を設ける余裕が無いのなら)

    トピ内ID:0132207666

    ...本文を表示

    そういう時ありますよね

    しおりをつける
    🙂
    5歳児の母
    あとで冷静になれば、ああすればよかったとかここが悪いとかいろいろわかるんですけどね。
    とりあえず、みんなお昼ご飯前でお腹が空いていたからイライラしていたのかも。
    薬局の人も、トピ主さんも、お子さんも。
    午前中に耳鼻科行って、待ち時間の間にスーパー行って、薬局で待って説明聞いてって、大人でも疲れますよ。
    お子さん2人連れてそれをこなしたトピ主さん、本当にお疲れさまでした。

    トピ内ID:2645723003

    ...本文を表示

    どうしようもないのでは

    しおりをつける
    🙂
    まあまあ棒
    本文に書かれている通りの状況なら、どうしようもないのでは…。
    のんびりだらだら説明されたら、誰だってイライラすると思いますよ。
    悪くないのに謝る必要なんてありません。そのままでいてください。

    トピ内ID:3235925056

    ...本文を表示

    奥の手

    しおりをつける
    💡
    きょんしー
    「どうすれば良かったのか」

    キャンディかキャラメルか、なにかお口に入れる。
    日頃甘い物とか食べさせていないのなら効果的。
    「静かにしていたらもうもう一つあげる」

    トピ内ID:2611206656

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    こんにちは。
    最後の自分の投稿からも、いただいたコメントに目を通しておりました。ありがとうございます。

    あれから中耳炎の経過を診せに再度耳鼻科にいきました。経過はよいのですが、まだ鼻水がでるためそのお薬が出ました。
    どこの調剤薬局に行こうか迷った訳ですが、徒歩で遠くは行けなかったため、結局は前回と同じところにしました。

    薬局に入る前、子供たちに静かにするよう言い聞かせ、今回はずっと薬局で待っていたのですが、10~15分くらいの間、今回はなんとか静かにしていてくれました。
    とても嬉しかったのですが、まだ躾の最中。今回は上手くいったけど、次回は上手くいかないかもしれないことを頭におき、対応に気をつけようと思います。

    そして、再びこの薬局に来て発見しました。
    下の娘がなぜテンション上がったのか。。
    受付に飾ってあるプラスチックでできたカエルの置物。それを見てキャーキャー言っていたようです。そういえば私がプリントみながら薬の説明受けている間、きっとカエルを触ったのでしょうね。受付の台からカエルが落ち、興奮する声。振り向くと緑の何かが落ちていたので、今思うとカエルだったのでしょう。

    その間も薬の説明は続くし、騒いでいるしで、居たたまれなくなり、上の子に、下の子連れて外に出なさい!と言ったのは覚えています。(結局テンション上がっていて聞けていないのですがね。)
    そういえば帰り道、下の娘が「カエル、いたー!カエル、カエル!」言っていたような。なるほど。と思いました。

    今回担当していただいた薬剤師さんは前回とは違う方でした。ベテランの方という印象をうけまして、やり取りはスムーズでした。

    (続きます)

    トピ内ID:2117560680

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    トピ主です

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    🙂
    匿名
    (続きです)

    たくさんのコメントいただき、本当に勉強になりました。色々な人の立場から物事を考えたり、想像してみる。マナーはもちろん、謙虚な気持ちで過ごすことは大事だと、改めて考えさせられました。今後にも生かしていきたいです。

    一人一人にお返事できなくて申し訳なかったのですが、コメントいただけてとても嬉しかったです。皆様ありがとうございました。

    トピ内ID:2117560680

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