詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10歳年下の彼氏との結婚

レス15
    (トピ主1
    🙂
    リコ
    恋愛
    10歳年下の彼氏と付き合って半年になります。
    付き合いそのものは順調で、問題なく愛情もとても感じます。
    けどまだ将来の話とか出ないので、結婚についてどう考えているのか気になっています。
    私は40手前なのですぐにでもしたいのですが、私から言うのは重いかなと思って言えません。
    付き合う前に結婚願望はあるって話も軽くしてますし、全く考えてないことはないと思うんですけど、重くならない聞き方はありますか?
    半年付き合って結婚の話が全然出ないのはおかしいでしょうか?
    ちなみに付き合う時は彼がすごい年下な事を気にしてました。
    収入もそんなに多くないようで。
    割と気を使う性格なのでいろいろ気遣ってくれます。

ランキング

レス

うーん・・

🎶
    タロ吉
    半年で結婚話はちょっと難しいかもしれませんね。

あとは、やはり彼の両親が反対する可能性があるという事です。

子供に関しても40間際だとしたら難しい場合もありますし、不妊治療は経済的にも精神的にも負担が掛かりますからね。
    特に男性はそういう部分に疎いというか、ピンと来ない人も多いですから・・。

しかし終わるのならさっさと終わった方が主さんの為ではありますね。
    2、3年交際してお別れ!となったら更に妊娠は難しくなるので、時期尚早ではあるけど結婚話をした方が賢明ではないでしょうか。

少しは出ると思う

🙂
    姉さん女房
    >半年付き合って結婚の話が全然出ないのはおかしいでしょうか?

おかしいと思います。
    うちも10歳差ですが、「会いたい→ずっと一緒にいたい→同じ家に帰りたい」の流れで、わざわざ話題にしなくとも自然と結婚話は出ていました。

うちの結婚は23と33の時でした。
    今はもう結婚して10数年経ちます。

普通の恋愛なら半年で結婚話は早いかもしれませんが、トピの場合はすでに妊娠できるかどうかの瀬戸際ですし、10歳下とはいえ彼は30手前でしょう?
    真面目に10歳上彼女と付き合っているなら結婚出産は考えているのではないでしょうか?

結婚の話が「全然出ない」というのが腑に落ちないです。
    普通にデートしているなかでこういう家に住みたいとか、子供は何人欲しいとか、一緒に住んだらこうしたいああしたいとか自然に出ませんか?

そういう結婚を匂わせるような話がまったく出ないなら、あえて結婚系の話から逃げて避けているのではないかなと思ってしまいます。

おかしくはないけど

くものす
    結婚の話題が出ないこと自体は、おかしくはないと思います。
    彼氏さんはまだ20代でしょうから、そんなに結婚ということが交際の延長線上にあるという実感がなくても、無理はないので。

ただ、トピ主さんはもうかなり追い詰められてるというか、今の交際が結婚につながらなかった場合は、貴重な30代の残り時間を浪費したことになってしまいますが、それは大丈夫なんでしょうか?

私の場合、10歳下の夫とは、そもそも交際を始める段階で「もうこの年なので、結婚に結びつかない交際で、無駄に時間を使えない」と宣言して、夫にも結婚について真剣に考えてもらったので、交際期間はほぼ結婚へのいろんな調整の時間という感じになりました。

結婚は男性から言うものとか、結婚の話題は重いとか、独り決めして遠慮してて、あとでしまったと思っても遅いので、気になってるのなら聞いてみたほうがいいと思いますよ。聞き方なんて、どうだっていいと思います。
    それで重いと言われて別れることになったとしても、そこまでの交際でしかなかったということでしょうし。

もう遅い

🙂
    あかね
    結婚を早くしたいなら、どうして10歳下の彼と付き合うかな…
    リスクが大きすぎます。彼がよくても彼の親が反対すると思います。
    私は、あまり女性から結婚のけの字も出さない方がいいと思っていますが、主様の場合は、付き合う際にちゃんと結婚の話をしておいたほうが良かったと思います。
    付き合う返事を焦らす感じで結婚を駆け引きしとくべきだったかな。でも、なんの拘束力もないですけどね。
    ただ、あなたのほうが付き合いたかったならこの駆け引きはできないですが。
    もう付き合ってしまって、しかも半年なら聞くのは重いです。
    しかも、結婚のタイミングなんて人それぞれ。
    半年ででない人のほうが多いと思います。
    ただ、年齢が年齢だから主様の場合は焦りがあるんだと思います。

夢の超特急は存在しない

😝
    日はまた昇る
    >半年付き合って結婚の話が全然出ないのはおかしいでしょうか?

逆に、出たら何かオカシイと警戒するよ(笑)

30手前の彼、40手前のトピ主、ぜんぜん置かれた立場が違うよね。

彼は、何にも急ぐ理由が無い!

トピ主は、とにかく急がなきゃ後が無い。

それで、半年で結婚話を持ち出されたら「誰でもいいから結婚したいのか」と思われちゃうよ。
    もう少し思慮深さを見せた方がいいと思う。

話してみてトントン拍子にいかないなら

🐱
    アラフォー再婚者
    縁が無いと思います。

私の場合今の夫と付き合って2ヶ月目には結婚しようとなり3ヶ月目には婚約者として同棲しその半年後に入籍しました。
    とくに重たい空気の中結婚の話しになった訳でもなく、交際前からお互いの価値観の確認のような会話を自然としており、付き合った初日からお互い結婚を意識してた感じです。
    その形がきちんと目に見えていったのが2ヶ月目、といった所でしょうか。

主さんの年齢を真剣に考えてないような男なら多分結婚しても主さんが思う幸せな結婚生活は送れない可能性が高いです。

その年齢だからこそ大人の恋愛が出来てるなら”半年”でも結婚の話しが出てもおかしくない。半年に見合った中身のある付き合いが出来て無いならまずそこが問題では?
    男から切り出して欲しいという受身での姿勢を変える必要もあると思いますよ。

主さんが素直な気持ちで吐露する感じで彼に聞いてみて、その時の彼の反応次第で主さんから振るくらいの気持ちを持ちましょうよ。
    今の年齢での時間って貴重ですよ?

今の悩みは彼に確認しないなら軽減せず膨らむ一方です。悩みを持った時点で今までの付き合い方を維持するのは難しいというサインなんですね。
    ようは主さんの中で彼との関係のピークを迎えたと言っても良い。
    だからこそ今までの交際時間に未練や執着しても主さんの心中は泥沼になってくだけですし、彼に対し素直な笑顔が出にくくなっていってので、結婚の話しを切り出さなくてもギクシャクしていく可能性が高い。

だったら結婚に進むか別れるかの見極めるチャンスだと思って彼に切り出しましょう。

結婚か、恋愛か。

匿名T
    私だったら、40歳前には決断してほしいと思います。ただ、相手は30前、交際はまだ半年間。今聞いても困るだろうと、もしかしたら「他を探して」と言われてしまうかもしれません。

なので、とりあえず一年と期限を決めて交際をして、相手から結婚の話が無ければお別れすると思います。(お別れの時に、相手から「どうして?なんで?」と聞かれたら、結婚の話をするチャンスだと思います。)

簡単。

🙂
    snfkn
    で、主さんの収入は?
    >収入もそんなに多くないようで
    人の収入は言うのに、なんで自分の収入は言わないの?
    彼の収入が少なくても、40手前の主さん、そこそこ収入があるのでは?
    収入が少ない事も気にしているなら、「大丈夫よ!私の収入もあるんだから!」と言えば、彼も安心出来るのでは?

いや・・

opo
    >私は40手前なのですぐにでもしたいのですが

こんな風に思ってる人が10歳も年下と恋してる場合じゃないのでは?

おかしくないよ。
    むしろ付き合って半年しか経ってないのに。10歳も下の人に「結婚したい」という方が怖いです。

どうやったって重くなるよ。だって実際重いもん。

私の友達も10歳下くらいの人と結婚したけど彼の方が結婚したくなるまで7年近く交際しましたよ。
    その間に彼女は45歳くらいになったけどそれも覚悟の上の交際だよね。
    それだけの歳の差の人と付き合ったらそれくらい待つ覚悟も必要では?
    元々早く結婚したくて~っていうのなら、なんでじゃそういう相手を選んだの?と思うだけです。
    条件に会う人選ばないと。なかなか難しいでしょ。

あと5年くらいは待つ覚悟もないと・・それが歳の差婚です・・
    その覚悟がないのならさっさと別れて同世代と付き合ったら?

そもそもそんなに早く結婚したいのなら交際前に言うべきだったね。
    私この歳だから、即結婚したいのよ。それでないと付き合えないって・・
    そういう話を先に言った上で交際覚悟があるかどうか決めてもらわないと。

もう交際開始しちゃったから。あなたも相手に合わせる事も考えないとね・・・

30そこそこの人が10歳年上の女性と交際わずか半年で結婚~って、なかなか考えないでしょ・・・
    彼親の反対とかにもあうだろうし・・・

早く決着しないと40こえるよ

🙂
    sin
    なんと余裕な発言を・・・

40前の女性が年下と付き合うなら、

結婚を意識しないタイプと思われてるんじゃない?
    恋だけを楽しむタイプってことね。

そうじゃないと、10歳下彼、責任とらされそうで最初から恋愛しないと思うけどなぁ。

最初に、あなたが言わなかったので、彼はそういうつもりはないかもしれない。

悩んでないで、半年なら丁度良い。今、決着しましょうよ。
    彼に聞いてみよう。

単刀直入に、結婚を決めなければこれ以上付き合うことはできない。
    それで、ダメなら、さっさと次を探す。

まだ、次へ行けますよ。
    深く傷ついて40超えちゃう前に、決着しましょう!!

最初に

🙂
    みけこ
    10歳年上って彼氏は知っているんですよね?
    私も主人より10歳年上ですが、付き合う時に
    「年が年だから(その時34歳でした)結婚を考えてなければ付き合えない」
    とハッキリ言いました。
    トピ主さんも早く聞いてみればいいのでは?

レスありがとうございます

🙂
    リコ
    一つ一つ読ませていただきました。
    人によって意見がわかれるとこですね。
    ただやっぱり最初付き合う時に確認しとくべきでした。
    この年齢だし軽い付き合いは嫌だよ、とは言ってたんですがその言葉をどよのうに受け取ったのかはわかりません。
    ただ猛アタックで、いろんな面で誠意は感じたので付き合いました。
    付き合った当初より徐々に距離も縮まってきているので今は様子みてるんですけど、1年たったら聞いてみようかと思ってますが、まわりにはそれでも遅いと言われ相談させていただきました。
    確かに重いと思われたらそれまでですね。。

opoさんのおっしゃる通り

🙂
    年下旦那
    すぐに結婚したい人が10歳年下の男性と付き合っている場合ではない(笑)
    彼が自分で言い出すのを待つのも勿体ないくらいです。

ただ私がopoさんの意見が違うのは・・。

>30そこそこの人が10歳年上の女性と交際わずか半年で結婚~って、なかなか考えないでしょ・・・

これを考えられる男性でないと10歳年下男性との結婚は難しいと思います。

結婚願望はあっても・・・

あらー
    結婚願望はあっても、今すぐしたい訳じゃないのでは?
    20代じゃぁ結婚をまだまだ考えられないという男性は多いです。
    相手もトピ主さんじゃないのかもしれませんよ。
    今はは結婚を考えていないから、10歳も年齢差があってもトピ主さんとお付き合いしているけど、結婚を考えるようになったら若い子に乗り換えられそうな気が・・・

まだ半年なんですよね?

🐱
    おばさん
    私も夫は10歳年下です。私が38で入籍しましたが、交際期間は2年です。結婚の話が出るまでまるまる2年あり、結婚の話が出てからは1ヶ月で入籍しました。

私は交際半年で結婚の話なんてできなかったと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る