詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学の友達と言い難い友達

レス4
    (トピ主1
    😨
    すい
    ひと
    こんにちは、高1女です。愚痴っぽいです。

先日、中学で同じ部活だった数人の友達と会いました。一緒にいると楽しくて大好きなメンバーで、会うのを楽しみにしていました。
    が、会ってみれば店内では友達の行儀の悪さが目立ちました。私もそれを止めずみんながシラけないように程々に合わせてしまったのは反省です。

食事後、外に出ようか、という話になり、近くのマンションの庭に連れていかれて、動画を撮ることに。みんな面白い動画にしたいからと、ギャーギャー騒いでいました。そのとき8時。どう考えても近所迷惑だし、通りかかる人の目が痛かったです。私はお店にいる時から既に帰りたかったし、春とはいえまだ寒い夜に、馬鹿なことに付き合ってられないと冷めた気持ちで友達を遠巻きに眺めてたのですが、動画や写真に映るように言われました。

写真や動画に映ることがもともと余り好きではなくて、高校生になってからは本当に無理で自分の姿が他人の写真フォルダに入ってるのが気持ち悪いのに、みんなが楽しんでるのにそこに私の勝手で水を差せないな、と思って、お店にいた間、私としてはこれ以上無いくらい妥協してみんなに協力しましたが、外でもまだ付き合えと。

写真は本当に嫌だったので、断固拒否していたのですが、撮らせないと帰れない雰囲気なので一枚撮らせました。そして家に帰って、何となく嫌な予感がして友達のインスタを見てみれば、私の許可なしに顔写真が投稿されているではないですか。

友達には冷め切りました。ドン引きです。もう友達とは思えません。中学のとき、どうしてこの子達と仲良くなれたんだろうと不思議でなりません。

ラインを覗けば、「次はお泊りしよっ!」とか送られてきて、「んなことしねーよ」と嫌味をふんだんに込めて既読スルーしました。

私が短気なだけなんでしょうか。

ランキング

レス

短気じゃないよ

地形図
    中学って公立でしょ?
    いろんな家庭の子が集まっているから。そこにはその家庭それぞれの基準があるのよ。本当に。

あなたが少し大人になったから自分とは違う基準に気づいたのよ。違和感。

中学の友達は「ゆるかった」のでしょう。
    少しずつ縁も薄くなると思います。仕方ない。あなたはあなたにもっと合う人と友達になりましょう。

短気なんじゃなくて

ポリン
    あしらい方が下手なのです。
    年齢的にも、仕方がないかな…?

社会的、マナー的にお友達についていけないと、
    せっかく思えたのですから、
    静かに距離を置いて、
    今後お付き合いをしなければいいのだと思うよ。

ドン引きとかなんだとか、文句をいいながらも
    ダラダラと付き合い続けたら、
    あなたはそのお友達と、いつまで経っても同類なのです。

賢いトピ主さんなのだから、
    落ち着いて、静かに距離を置きましょう。

「ごめんね、その日は用事があるから」
    「写りたくないから写らない」
    「騒ぎたくないから騒がない」

…意思を、しっかり持ちましょう。

トピ主さんが先に大人になった。

💤
    成る程。
    最初トピを読んでいて今春から高校生になるのかしらと思いましたが、もう既に高校生なのですね。
    今春から高校生なら義務教育終わっての春休みで興奮状態なのかしらと思いました。

確かに、その位の年齢だと何でも楽しい感じで、其れこそトピ主さんのおっしゃる周りの迷惑省みずで騒いだりする子も居ますね。

でも中にはトピ主さんの様に一歩大人になっていて友達の態度を冷静に見る子達もいます。
    此れから進路も別れて、其れこそ学校も違うと自然に会わなくなっていきますね。
    そして例え同じ学校に行っても段々と考え方も違って行くと自然に離れて気の合う人とだけ友達となっていきます。
    類は友を呼ぶっていいますし、トピ主さんが彼等と合わなくなったと言うならこれも自然と別れて行きます。

でもね。もし友達が羽目を外して恥ずかしい行動していたり、大騒ぎして、どうしても目に余ると言うのならトピ主さんが「静かにしようよ。他人の迷惑だよ。」と言ってもいいのですよ。意外に同年齢の友人に注意されるって心に響いたりします。
    其処で「いい子ぶって。」とか言われたら言われたで其れまでです。もう付き合いはしなくても宜しい。

今回の友達もどうなるか分かりません。
    騒いでいたのは一時的でまた大人しくなるかもしれません。
    何れにしろ友達は選べるので、もし自分と考えが違い、受け入れる事が出来ないのなら無理に付き合う必要はないのです。

トピ主です

🐤
    すい
    私よりも人生経験が豊富な方々にアドバイスをして頂き、大変感謝しております。

彼女達を注意し切れなかった私も、良くなかったですね。これからは自分の意思をしっかりと持って、人間関係を築いていきます。

彼女達とは少し距離を置くことにしました。それぞれの考え方が大人になって、落ち着いた頃に、また仲良くなれたらいいなと思います。

今の私に合う友達から、いい影響を受けて大人になっていこうと思いました。

レス、ありがとうございました!